にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

小林さんちのメイドラゴン/二人目の居候カンナ コンセントで充電する幼い“雷神”は普通に小学生を満喫する

   


小林さんちに突如やってきたメイドのトール。

今時の日常ものは亜人や天使、悪魔など普通で、果てはゾンビや幽霊などまでいてもはや「非日常もの」。物語への欲求は果てがありませんね。でもやっぱりどれも原点は人間の日常ものなので、個性的で魅力的なキャラクターが次々登場していきます。

小林さんちのメイドラゴンでもそれは同じで、第一のドラゴントールの次に登場するのが、幼いドラゴンのカンナです。


「トール様と別れて」

sponsored link


幼女ドラゴンのカンナカムイ


ヤギやシカのように、湾曲した角を左右に二本ずつ生やしたドラゴン、カンナカムイ(愛称カンナ)。メイド服ではなく、民族衣装のような服を着ていて、滝谷曰く「趣き深い」。


幼い見た目の通り、カンナはいわゆるロリキャラですが、寡黙な性格であまり物を喋らず、無愛想キャラも兼ねています。

幼いですが、やっぱりドラゴンなのでとても強いです。登場するドラゴンの中では最強格のドラゴンでもあるトールやエルマには適いませんが、それでも彼女たちと“遊べる”くらいにはドラゴンの力を内に秘めています。


▲ 力入れてくるだろうなぁと思って楽しみにしてたら、やっぱり力入れてきた2話の遊ぶシーン 迫力満点!

ちなみに、ハートフル寄りなこの作品ではあまり属性の主張はありませんが、カンナは一応雷系のドラゴンです。


「リチウムか何か?」

▲ 活動源でもある雷(電気)は、尻尾の先のコンセントで充電できる。(笑)

追放された子ドラゴン


「イタズラして追放された?」
「カンナはイタズラ好きですからねぇ」


カンナは親から追放されてしまっています。といっても、それはカンナの度重なる悪戯が原因で、それは人間で言えば、上の図のようだとは小林さんとトールによる言です。(色々な面でスケールがでかいドラゴンもとい神話の世界。)


カンナの親が厳しすぎるのかと思えば、実は「強く逞しいドラゴンに育てたい」という想いがカンナの親ドラゴンにはあり、そしてカンナもまた、放任主義の親の気を引くために悪戯をしていたという、とりわけ人間らしい家族エピソードを持っている幼女ドラゴンでもあります。


「やだ~小林といきたい~」
「わがまま言うとへし折りますよ」

▲ へし折るなへし折るな

いずれにしても、(小林さんの口説き文句もありますが)放任主義の反動か、登場回ですぐに小林さんに懐いた可愛らしいロリドラゴンには違いありません。(おい

聞き慣れない「カンナカムイ」


▲ ドラゴンの姿のカンナ

筆者は、カンナカムイというのは初めて聞いた名前でした。

調べてみれば、なんでも、アイヌの神話の代表的な神アイヌラックルの父で、ゼウスや北欧神話のトール、日本神話のタケミカヅチなどと同じく雷の神なんだそう。(「雷の龍」とする説もあるのだとか。)


▲ アプリゲーム「サモンズボード」のカンナカムイ

どうも神話御用達のアプリゲームでも、カンナカムイはあまり使われていないらしく、検索数も5桁と、かなりニッチな部類の神様のようです。

カンナと才川の微笑ましすぎる?小学生付き合い


そんなアイヌの雷神を根拠とするカンナは話が進むと、小学校に通うようになります。割りとウルトラな小学生として。ですが、無愛想キャラ、小林さんちのメイドラゴンの“優しい世界”も手伝って、普通の小学生として馴染んでいきます。


▲ 5巻より

そうして、才川リコというクラスメイトの女の子と仲良くなるんですが、二人のやり取り、特にカンナにデレデレな才川の心境がとても微笑ましく描かれています。(高飛車キャラってなんだっけと思うくらいには。。w)

多分尺的に範囲内だとは思うんですが、小林さんちはどの辺りまでアニメ化をするのか、エピソードをどう消化していくのか、気になるところでもあります。


▲ おぉおおお。。ww

 - アニメ

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小林さんちのメイドラゴン/トールが小林さんちにやってきた経緯 酔っ払いはやっぱり最強だった【ネタバレ】

巨大なドラゴンの姿そのままに突然やってきたトール。 どこにやってきたのかと言えば …

小林さんちのメイドラゴン/ヲタドラ、ファフニールはネタキャラじゃない だがそれがいい

一般的なイメージとはちょっとかけ離れた、リアルな底辺システムエンジニアとして日々 …

ACCA13区監察課/拗らせ新入り巡査レイルの恋の行方は!?レイルとロッタの未来を予想!

悪い子かと思いきや、根は良い子だったレイル(´∀`*) 今回は、そんなレイルの恋 …

プリズマイリヤ ドライ/美遊の使用したクラスカードまとめ

以前、イリヤのクラスカードについてまとめましたので、今回は美遊のクラスカードにつ …

小林さんちのメイドラゴン/水龍エルマはスイーツが美味しくて仕方がない 厳格さと防御を司る作中随一のいじられドラゴン

トールはどちらかといえば、これぞドラゴン!という史実に捉われないSFの古典的なド …

斉木楠雄のΨ難/硬派なイケメン窪谷須亜蓮(くぼやすあれん)、元総長は中身もかなりのイケメンだった!

第5弾となるキャラ特集は亜蓮です!! アニメに登場したばかりですが、この男は想像 …

ばくおん!!に2期はある? 話のストックをたんまり確保してるのはもしかして?

第12話の放送をもって無事放送大団円を迎えた『ばくおん!!』。6月21日からはD …

ばくおん!!/あずにゃんポジの中野千雨(なかのちさめ)登場で物語はますますヒートアップ!実力派なクールガールに要注目!

お陰様で『ばくおん!!!』コラムも4回目。前回のおんさちゃんネタに続きまして期待 …

だがしかし/トラブルメーカーな父親鹿田ヨウ 息子と彼女(仮)とのコンビネーションは抜群

駄菓子もとい昭和的光景が現代の美しい作画で蘇っていた、だがしかしの2話。 ですが …

クロムクロ/ストーリーの時系列まとめ 剣之助と雪姫、ムエッタの正体にまつわる謎と秘密に迫る!

無事大団円を迎えたクロムクロ。だが剣之介の戦いは終わらない――今回は銀河に旅立っ …