にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

小林さんちのメイドラゴン/二人目の居候カンナ コンセントで充電する幼い“雷神”は普通に小学生を満喫する

   


小林さんちに突如やってきたメイドのトール。

今時の日常ものは亜人や天使、悪魔など普通で、果てはゾンビや幽霊などまでいてもはや「非日常もの」。物語への欲求は果てがありませんね。でもやっぱりどれも原点は人間の日常ものなので、個性的で魅力的なキャラクターが次々登場していきます。

小林さんちのメイドラゴンでもそれは同じで、第一のドラゴントールの次に登場するのが、幼いドラゴンのカンナです。


「トール様と別れて」

sponsored link


幼女ドラゴンのカンナカムイ


ヤギやシカのように、湾曲した角を左右に二本ずつ生やしたドラゴン、カンナカムイ(愛称カンナ)。メイド服ではなく、民族衣装のような服を着ていて、滝谷曰く「趣き深い」。


幼い見た目の通り、カンナはいわゆるロリキャラですが、寡黙な性格であまり物を喋らず、無愛想キャラも兼ねています。

幼いですが、やっぱりドラゴンなのでとても強いです。登場するドラゴンの中では最強格のドラゴンでもあるトールやエルマには適いませんが、それでも彼女たちと“遊べる”くらいにはドラゴンの力を内に秘めています。


▲ 力入れてくるだろうなぁと思って楽しみにしてたら、やっぱり力入れてきた2話の遊ぶシーン 迫力満点!

ちなみに、ハートフル寄りなこの作品ではあまり属性の主張はありませんが、カンナは一応雷系のドラゴンです。


「リチウムか何か?」

▲ 活動源でもある雷(電気)は、尻尾の先のコンセントで充電できる。(笑)

追放された子ドラゴン


「イタズラして追放された?」
「カンナはイタズラ好きですからねぇ」


カンナは親から追放されてしまっています。といっても、それはカンナの度重なる悪戯が原因で、それは人間で言えば、上の図のようだとは小林さんとトールによる言です。(色々な面でスケールがでかいドラゴンもとい神話の世界。)


カンナの親が厳しすぎるのかと思えば、実は「強く逞しいドラゴンに育てたい」という想いがカンナの親ドラゴンにはあり、そしてカンナもまた、放任主義の親の気を引くために悪戯をしていたという、とりわけ人間らしい家族エピソードを持っている幼女ドラゴンでもあります。


「やだ~小林といきたい~」
「わがまま言うとへし折りますよ」

▲ へし折るなへし折るな

いずれにしても、(小林さんの口説き文句もありますが)放任主義の反動か、登場回ですぐに小林さんに懐いた可愛らしいロリドラゴンには違いありません。(おい

聞き慣れない「カンナカムイ」


▲ ドラゴンの姿のカンナ

筆者は、カンナカムイというのは初めて聞いた名前でした。

調べてみれば、なんでも、アイヌの神話の代表的な神アイヌラックルの父で、ゼウスや北欧神話のトール、日本神話のタケミカヅチなどと同じく雷の神なんだそう。(「雷の龍」とする説もあるのだとか。)


▲ アプリゲーム「サモンズボード」のカンナカムイ

どうも神話御用達のアプリゲームでも、カンナカムイはあまり使われていないらしく、検索数も5桁と、かなりニッチな部類の神様のようです。

カンナと才川の微笑ましすぎる?小学生付き合い


そんなアイヌの雷神を根拠とするカンナは話が進むと、小学校に通うようになります。割りとウルトラな小学生として。ですが、無愛想キャラ、小林さんちのメイドラゴンの“優しい世界”も手伝って、普通の小学生として馴染んでいきます。


▲ 5巻より

そうして、才川リコというクラスメイトの女の子と仲良くなるんですが、二人のやり取り、特にカンナにデレデレな才川の心境がとても微笑ましく描かれています。(高飛車キャラってなんだっけと思うくらいには。。w)

多分尺的に範囲内だとは思うんですが、小林さんちはどの辺りまでアニメ化をするのか、エピソードをどう消化していくのか、気になるところでもあります。


▲ おぉおおお。。ww

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小林さんちのメイドラゴン/才川リコはいい子だけど、小学三年生にしては妙に煽りスキルが高かった(でも泣く)

カンナは小学校に編入後まもなく友達ができたわけですが、 そのクラスメイトである才 …

小林さんちのメイドラゴンは百合アニメ?「食べちゃいたいくらい好き!」と深イイ話

「…雇うか」 「本当ですか!?」 登場するキャラの多くがドラゴンということで、人 …

斉木楠雄のΨ難/硬派なイケメン窪谷須亜蓮(くぼやすあれん)、元総長は中身もかなりのイケメンだった!

第5弾となるキャラ特集は亜蓮です!! アニメに登場したばかりですが、この男は想像 …

ACCA13区監察課/美貌の影に隠された野望?ACCA本部長モーヴという女

組織に生きる人間の生き様というだけあって、なかなか複雑なお話になってきましたね! …

ばくおん!!/ゲス可愛いアラフォー処女たづ子校長の明日やいかに 実は作品を支える影の主役?

ばくおんコラム、前回の中野千雨(なかのちさめ)に続いて今回紹介するのはなんと、た …

ラブライブ!サンシャイン!!/桜内梨子の魅力と設定に隠された謎に迫る!μ’sの『羽根』を受け継ぐ者

前評判の通り高いクォリティで絶賛放送中のラブライブ!サンシャイン!!。作画・楽曲 …

鉄オルのストーリーが分かりやすくなる!鉄火団を取り巻く大人たちの様々な野望【キャラ解説】

▲ 公式サイトでは動画も配信中! バルバトスルプスの華々しい活躍で幕を明けた機動 …

ばくおん!!/来夢先輩の謎に迫る!その素顔と正体は!人間なのか?それとも…?

ばくおんコラム第2回。前回はツーリングで使われたトランシーバーの話をしましたが、 …

ReLife(リライフ)/海崎新太はなぜたった3ヶ月で会社を辞めてしまったのか【ネタバレ】

ReLifeのTV放送が始まりました!高校に通うことになった海崎新太は上手くやっ …

小林さんちのメイドラゴン/ヲタドラ、ファフニールはネタキャラじゃない だがそれがいい

一般的なイメージとはちょっとかけ離れた、リアルな底辺システムエンジニアとして日々 …