にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

小林さんちのメイドラゴン/二人目の居候カンナ コンセントで充電する幼い“雷神”は普通に小学生を満喫する

   


小林さんちに突如やってきたメイドのトール。

今時の日常ものは亜人や天使、悪魔など普通で、果てはゾンビや幽霊などまでいてもはや「非日常もの」。物語への欲求は果てがありませんね。でもやっぱりどれも原点は人間の日常ものなので、個性的で魅力的なキャラクターが次々登場していきます。

小林さんちのメイドラゴンでもそれは同じで、第一のドラゴントールの次に登場するのが、幼いドラゴンのカンナです。


「トール様と別れて」

sponsored link


幼女ドラゴンのカンナカムイ


ヤギやシカのように、湾曲した角を左右に二本ずつ生やしたドラゴン、カンナカムイ(愛称カンナ)。メイド服ではなく、民族衣装のような服を着ていて、滝谷曰く「趣き深い」。


幼い見た目の通り、カンナはいわゆるロリキャラですが、寡黙な性格であまり物を喋らず、無愛想キャラも兼ねています。

幼いですが、やっぱりドラゴンなのでとても強いです。登場するドラゴンの中では最強格のドラゴンでもあるトールやエルマには適いませんが、それでも彼女たちと“遊べる”くらいにはドラゴンの力を内に秘めています。


▲ 力入れてくるだろうなぁと思って楽しみにしてたら、やっぱり力入れてきた2話の遊ぶシーン 迫力満点!

ちなみに、ハートフル寄りなこの作品ではあまり属性の主張はありませんが、カンナは一応雷系のドラゴンです。


「リチウムか何か?」

▲ 活動源でもある雷(電気)は、尻尾の先のコンセントで充電できる。(笑)

追放された子ドラゴン


「イタズラして追放された?」
「カンナはイタズラ好きですからねぇ」


カンナは親から追放されてしまっています。といっても、それはカンナの度重なる悪戯が原因で、それは人間で言えば、上の図のようだとは小林さんとトールによる言です。(色々な面でスケールがでかいドラゴンもとい神話の世界。)


カンナの親が厳しすぎるのかと思えば、実は「強く逞しいドラゴンに育てたい」という想いがカンナの親ドラゴンにはあり、そしてカンナもまた、放任主義の親の気を引くために悪戯をしていたという、とりわけ人間らしい家族エピソードを持っている幼女ドラゴンでもあります。


「やだ~小林といきたい~」
「わがまま言うとへし折りますよ」

▲ へし折るなへし折るな

いずれにしても、(小林さんの口説き文句もありますが)放任主義の反動か、登場回ですぐに小林さんに懐いた可愛らしいロリドラゴンには違いありません。(おい

聞き慣れない「カンナカムイ」


▲ ドラゴンの姿のカンナ

筆者は、カンナカムイというのは初めて聞いた名前でした。

調べてみれば、なんでも、アイヌの神話の代表的な神アイヌラックルの父で、ゼウスや北欧神話のトール、日本神話のタケミカヅチなどと同じく雷の神なんだそう。(「雷の龍」とする説もあるのだとか。)


▲ アプリゲーム「サモンズボード」のカンナカムイ

どうも神話御用達のアプリゲームでも、カンナカムイはあまり使われていないらしく、検索数も5桁と、かなりニッチな部類の神様のようです。

カンナと才川の微笑ましすぎる?小学生付き合い


そんなアイヌの雷神を根拠とするカンナは話が進むと、小学校に通うようになります。割りとウルトラな小学生として。ですが、無愛想キャラ、小林さんちのメイドラゴンの“優しい世界”も手伝って、普通の小学生として馴染んでいきます。


▲ 5巻より

そうして、才川リコというクラスメイトの女の子と仲良くなるんですが、二人のやり取り、特にカンナにデレデレな才川の心境がとても微笑ましく描かれています。(高飛車キャラってなんだっけと思うくらいには。。w)

多分尺的に範囲内だとは思うんですが、小林さんちはどの辺りまでアニメ化をするのか、エピソードをどう消化していくのか、気になるところでもあります。


▲ おぉおおお。。ww

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

魔法少女育成計画/衝撃的な出落ちをしたねむりん 神様のような魔法少女はヒーローを夢見て

社会現象を起こしたまどかマギカとの比較も囁かれている、サバイバル×魔法少女な「魔 …

ろんぐらいだぁす!の聖地巡礼ガイド サイクリングの要所にあるグルメ処は定休日も要チェック!

今回のコラムは劇中に登場した聖地――お店やランドマークを集めてみました。特に実在 …

斉木楠雄のΨ難/超能力者の両親の真実 岩田夫妻が演じる國春と久留美は永遠のバカップル!?

今回は楠雄の両親、國春と久留美です!!暑苦しいほどのバカップルなふたりの過去や、 …

斉木楠雄のΨ難/澄んだ目をしたクズ、鳥束零太がモテる道はあるのか!?女目線で検証してみた!

今回の特集は澄んだ目をしたクズこと鳥束零太です!! 常に女の子のことを考えている …

双星の陰陽師/婆娑羅(バサラ)を徹底紹介!これまでにアニメに登場した全婆娑羅に悠斗を加えた8名を解説!

いよいよ最終決戦に突入した双星の陰陽師。前回紹介した十二天将に続いて、今回のコラ …

鉄血のオルフェンズ/ラストクールいよいよスタート!どいつが味方で誰が敵? 火星の王への道はまだまだ遠い!

いよいよ最後の第4クールに突入した鉄オル。多くの登場人物、多くの味方とそれを上回 …

DimensionW/マブチ・キョーマは未来の必殺仕事人 強面だけど本当は義侠心に強い懐古厨

冬らしさを残していると言える2016年アニメのラインナップ。 【放送まであと2日 …

クロムクロ/ストーリーの時系列まとめ 剣之助と雪姫、ムエッタの正体にまつわる謎と秘密に迫る!

無事大団円を迎えたクロムクロ。だが剣之介の戦いは終わらない――今回は銀河に旅立っ …

ろんぐらいだぁす!/亜美が目指すブルベやフレッシュってどんなスポーツ? 世界中で行われている人気イベントのこと【ネタバレ】

自転車スポーツ――サイクリング、ロングライドの魅力にハマっていく女子大生・倉田亜 …

斉木楠雄のΨ難/金で買えないものはない!? 超絶金持ち、才虎芽斗吏(さいこ めとり)の隠れた悩み

3人目の転校生は、漫画に登場するような超御曹司でした!って、これ漫画なんですがw …