にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/黒鉄一輝は武士の極み その強さの理由=勝つための冷静な分析

      2016/04/21

一輝7
「凡人が天才に打ち勝つには…修羅になるしかない…んだ」

第1話にて、伐刀者ランクがA、総魔力量が新入生平均の約30倍というステラ・ヴァーミリオンに打ち勝った黒鉄一輝。

一輝_ステラ
まさかFランクがAランクを。と、ラノベ展開ながら思うところですが、そのランクは、破軍学園の魔力を使った戦い「しか」評価しなかった評価形式に由来するもの。

多すぎる斬撃は相手に癖を読ませる時間を与える。大技は隙を与えるようなもの。

一輝2一輝3
黒鉄一輝の強みは、日々の鍛錬により生み出された驚異的な身体能力。そこから派生した技の数々は魔力はほとんど用いないものの、どれも洗練されていて、一戦を勝ち抜くことに関しては学園の誰よりも優れています。

sponsored link


黒鉄一輝は武士の極み

気配を察知し、必要最小限の力で相手の攻撃を避ける。というのは色々なバトル、剣客に限らず、強キャラクターの用いる持論ですね。

1話_一輝2
もちろんそれは最強格のキャラにも通じる面があり、どの漫画かは忘れましたが、レベルの差が仙人クラスと駆け出し剣客くらいにもなれば、仙人があくびをしながら、せんべいを食べながら、生活の動作一つ一つをこなしながら駆け出し剣客の斬撃をかわすというようなシーンも多々あります。

一輝_ワンパンマン1
▲ 仙人クラスである今季のワンパンマンは「努力」のシーンが抜け落ち、ギャグ化してるけど、やる気を出せばやはり一切の攻撃が当たらない

回避能力、しいては肉体能力がどれほど戦いにおいて重要かはどのバトル漫画を見ても明らか。現実でも忍者という筆頭の戦士たちがいましたが、去年までの落第騎士の英雄譚、特に破軍学園では、その身体能力には一切の評価を見出していなかったということになります。また、回避をするためには相手の気配も察知する必要があり、そのうえその動作に入る前の相手の癖や音などを見分け、聞き分ける分析能力も必要。(言うだけなら簡単ですが…w)

一輝4

デジタルとアナログの時代にアナログを極めるしかなかった男

パソコンで文章を打ち、絵を描く時代で、それぞれ教えるときにまずパソコンとソフトの使い方から入るのは当然なこと。ですが前者はネットでコミュニケーションを取るようになるので顔文字を使うようになったり、ブログの文章のようなくだけた話し言葉になりがちで、後者はグラデーションや画像加工などのツールを使うことにばかり目がいき、デッサン力やデザイン力が皆無、などはよくある事例です。

典型的なことを言うなら、両者ともに想像力がありません。文字を打つ前に、絵を描く前に、考えるという基礎的な考え方が彼らには養われていないからです。なぜ欠如するのかと言えば、パソコンではback spaceを押せば文字は消せますし、絵も、いくらでも描きなおせるからです。これも典型ですが、想像力を鍛えるためには、デッサンをして対象の分析とともに全体像を想像する思考形態を見につける。文章力なら、手書きで日記を綴るといった具合。

一輝5
▲ 毎日20キロは世界級選手には及ばないもののマラソン選手並みの距離

黒鉄一輝は、言ってみれば、デッサンをしまくったり、毎日5万字くらい書いているようなもの。もちろん、ただ努力するだけでなく(ここが彼の一番の才能かもしれません)、写真の綺麗な撮り方や(つまりデッサン物の見た目がそもそも優れる)、文字のレイアウトデザインなどの技、アナログな自分にできるデジタルに対抗するための最低限の魅せ方をも学んでいます。

一輝6
そこには黒鉄家を見返すという確かな執念があります。ですが、その穏やかな性格のため、私怨には捉われることはなく、模倣して、かつ上位互換という「模倣剣技(ブレイドスティール)」ができるくらい、勝つための冷静な分析もできていたことが彼の強さなのでしょうね。

それこそ一刀修羅のように、名前の一瞬の輝きのような。そういう意味では珍しくはないですが、冷静な主人公と考えるとなかなか多くはない部類の主人公なのかもしれませんね。

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/2位の貴徳原、3位の兎丸に4位の砕城 実はきちんと強い生徒会メンバー

毎度おきまりの直前予告が入り、9話ではステラの甘~い誘惑とともに、原作通りの合宿 …

落第騎士の英雄譚/東堂刀華のお母さんっぷりは次回?終局に向けてシリアスON?

「二人きりで遠出するなんて今までできなかったもんね~」 予告の通り、9話は生徒会 …

落第騎士の英雄譚は一輝がコツコツ努力したように3つの見所を着々と進化させていった

落第騎士は終わりを間近にして3つの沸点を迎えました。 9話でのステラの工口パート …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみる【前編】 ある最強騎士は最弱騎士に出会い、負けた

「黒鉄選手、開幕速攻だぁぁ!!」 なにげにクオリティの高い実況とともに、黒鉄一輝 …

落第騎士の英雄譚/天壌焼き焦がす竜王の焔、日陰道、驟雨烈光閃… 技名の由来は?

落第騎士の英雄譚の魅力と言えば、ラノベのテンプレ的なハーレム物語と見せかけて実際 …

落第騎士の英雄譚/3話感想 顔芸アニメ化してきた 顔芸+美グラな戦闘=魅せる良アニメ

「もちろん!一輝みたいに相手を研究するのも大切だとは思うけど!」 もう付き合っち …

落第騎士の英雄譚に2期はあるのかな?【続編じゃなく新章として続けられる強み】

「人に認められるって嬉しいものなんだね」 一輝の“最弱”であったことで受けた破軍 …

落第騎士の英雄譚/新宮寺黒乃と西京寧音はステラと一輝に似てる? 二人は学生時代Aランクだった

主人公とメインヒロインが主食なら、いわばそれ以外のヒロインは前菜やデザートの部類 …

落第騎士の英雄譚/重力を操る「夜叉姫」西京寧音 歩く公然わいせつ罪は“宇宙のゴミ”を落っことす

東堂刀華の登場した9話では、その学園内最強のほどをアピールした話となっていました …

落第騎士の英雄譚と学戦都市アスタリスクの類似点 比較しながら見るという新しい見方

「ヒロインの着替えを覗いた主人公が炎技で“消し炭”にするのが得意なヒロインと決闘 …