にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

アルスラーン戦記/王妃タハミーネがアルスラーンに冷たい理由【ネタバレ】

      2016/04/18

タハミーネ1
「大儀である。永遠なるパルスへの忠誠を期待します」

1話にて、整列した兵たちにテラスから厳粛な言葉を発したタハミーネ。
兵たちの士気を維持する恒例行事なのでしょうね、その一言を言い終え、侍女たちとともにあっさり引き下がるタハミーネに11歳のアルスラーンは追いかけて声をかけます。

「ああ、いえ……お待たせして申し訳ございません。……は、はい!父上のような立派な王になるために励んではいるのですが、なかなか上達いたしません…」

「いつもバフリーズに」
苦笑いしながら話を続けようとするアルスラーンに、目を閉じ、「そう」とだけ言って去ってしまうタハミーネ。

寂しすぎる親子関係。ですがこれにはいくつかの理由があります。

sponsored link


1.アルスラーンは実の息子ではない

ありがちではありますが、アルスラーンは王家の子、つまりアンドラゴラス三世とタハミーネの子ではありません。

二人の間には女児しか生まれませんでした。パルス公国は男児しか王位を継承できません。アルスラーンは、実の娘と引き換えに名もなき中流騎士の家からもらってきた子どもでした。

バフリーズは、2話のダリューンとの会話にて、この事情を全部ではないにせよ勘付き、憂えている描写があります。

タハミーネ4
「ダリューン、アルスラーン殿下に忠誠を誓ってくれぬか」

2.タハミーネは自分の本当の娘だけをずっと気にかけていた

タハミーネは本音では自分の娘を一心に気にしています。
それは表面的には王妃という理性的な人格がそうはさせていないものの、アルスラーンを憎んでしまうほど。

本当の娘はどこにいるのか? それは秘匿させたアンドラゴラス三世ももはや知らない様子。

アルスラーンの本当の生家である「名もなき中流騎士」の家は母親はアルスラーンを生んで難産で死亡、父親は戦争で戦死。娘は孤児に。
原作でもタハミーネの娘がどこにいるのか、まだ明かされていません。

タハミーネ2_
アンドラゴラスは不器用ながら、タハミーネを愛していました。側室をとらなかったのもそのためですし、アルスラーンを迎え入れたのも、ひとえにタハミーネが男児が産めない王妃として批判を浴びるのを避けるため。

本当の子供を秘匿したのは、タハミーネの愛情が哀れな娘にいかないようにするためでした。

3.傾国の美女タハミーネの美貌と性格

タハミーネの美貌は絶世の美女級。それは武道一直線だったアンドラゴラス、信仰一直線で女性に目もくれなかったイノケンティウスが一目ぼれするほど。

タハミーネ3
ただ、タハミーネのためにかつてから男たちは争い、自殺者を出し、その末路は国の滅亡というのだからやりきれませんね。

タハミーネの性格はもともとなのか、それともこうした不幸の連続で鉄面皮な性格へと変化してしまったのか。
それは、アルスラーンを恨んではいても暴言や暴力にいかなかったこと、ルシタニアに捕らえられてもほとんど完璧に王妃の振る舞いを変えなかったことなどから、おそらく元から固い意思、慎ましく理知的な面があったのだとは思います。王妃という、ある意味無感情が強いられる立場もあったとは言え。

アルスラーンがタハミーネから、アンドラゴラスからも冷たくされていたのはこうした経緯からでした。
各伏線がシンプルで、それほど絡みに絡んでいるというほどでもないので、ある程度予想できた方は多いかもしれませんね♪

 - アルスラーン戦記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルスラーン戦記/ナルサス良いパパになる? ダリューンも茶化す弱点“子供に甘い”

アルスラーン一行において、なくてはならない知であるナルサス。 ラジェンドラ軍との …

アルスラーン戦記/アニメED絵を担当している横山愛さんのアルスラーン一行イラストが和むし可愛いし

アルスラーン戦記も13話までの放映が終了し、いよいよ後期クールへと突入となってし …

アルスラーン戦記/紅一点から母親的ポジションへ ファランギースの恋人の影【ネタバレ】

アルスラーン一行に加わった当初は、神官にあるまじきそのハレンチな服装とギーヴの猛 …

アルスラーン戦記/アンドラゴラスをよく見ていた?隻眼のクバード【ネタバレ】

万騎長シャプールと犬猿の仲で知られる、隻眼で酒飲みな万騎長クバード。 2話にてシ …

アルスラーン戦記/アルスラーン以外から嫌われるウザキャララジェンドラ王子 でもどこか憎めない【ネタバレ】

ジャスワント、アルフリード、エトワールとともに発表されていた後期追加キャラの一人 …

アルスラーン戦記/アズライールとスルーシ、シャブラング 動物たちの名前の由来

アンドラゴラスとタハミーネからあまり関心が得られず、王子という立場もあって寂しい …

アルスラーン戦記/ナルサスをも振り回したラジェンドラを高評価してみる

14話にて、パルスに自信満々に攻め込んできていとも簡単に捕まったラジェンドラ。 …

アルスラーン戦記/ギーヴの言う王族らしい王子ガーデーヴィ バフマンを倒していた【ネタバレ】

ラジェンドラと王権争いをしている第一王子のガーデーヴィ。 切れ長ですが、特徴的な …

アルスラーン戦記/根は優しい万騎長カーラーン裏切りの理由【ネタバレ】

1話では凱旋の際、その凛とした姿を民衆からかっこいいと言われ、 2話では初陣のア …

アルスラーン戦記/アニメ内随一の癒しキャラ イノケンティス最期の覚悟【ネタバレ】

王都エクバターナが占領され、ルシタニアに捕らえられたタハミーネ王妃。 突きつけら …