にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

オーバーロード/OPアニメからアインズたちの軌跡を辿る 稀に見る最高にクールな疾走感のOP

      2015/09/09

hqdefault
今期のアニメ、ガチ勢としては屈指の人気を誇るオーバーロード。原作である書籍版は8月1日には100万部、20日には150万部突破という怒涛の売れ行きを見せています。(そこには美麗イラストや資料・設定を惜しみなくはめこんだ書籍版の豪華仕様もあったでしょう。)

9784041030721-B-1-L
▲ コミック版も好調だそう

小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されているweb版の方も、アニメ開始より(特に2話以降)、公式サイトとwikiを差し置いて、Googleの検索結果の1位2位をキープするようになりました。

有名になると様々なしがらみで作品が台無しになることはよくある事例ですが、ことオーバーロードに関しては、アニメの原作に忠実な流れを見る限りでは杞憂も杞憂。

このあたりはくがねさんと、「鈴木悟よくやった!」というべきでしょうね。鈴木悟がいるおかげで、この作品の善悪性は、挿絵と表紙を担当しているso-binさんのおどろおどろしい美麗イラストがまるで嘘のように、蓋を開ければ驚くほど中立と現代性を保っている物語なのが分かります。

男性デュオ OxT が歌っているOP曲もまた、原作・アニメ同様、素晴らしい出来になっていますね。鈴木悟の心境がよく現れています。メロディーが特に好きだという方は「月刊少女野崎くん」のオープニング曲「キミじゃなきゃダメみたい」もしびれること請け合いです。

こちらの曲は、OxT を組む前にオーイシマサヨシさんが担当した曲です。タイトルから分かるように、オーバーロードとはテイストの違う曲で、真新しさは若干Clattanoiaに劣りますが、Clattanoia同様テンポがよく最高にクールな曲に仕上がっているのは変わりません。

さて。前置きが長くなりましたが、今回はアニメーションのほうです。

sponsored link


オーバーロードの序盤の主要の物語がはめこまれている

OPは「真実は何処へ 探して」の歌詞とともに、アインズの手から始まります。

0101_0202_
実際、オーバーロードは、アインズもとい鈴木悟にとっての真実、現実世界のプレイヤーたちを求める旅でもあります。

03
そしてタイトルコール。

04
その文字が赤く、霞んでいくとともにアンデットの大群が現れ、

05
一瞬ですが、映し出される拠点であるナザリック地下大墳墓。

06
ここからメインキャストである守護者紹介。

0708
美術監督にガンダムシリーズやローゼンメイデンなどを担当した池田茂美さん。

0910
コキュートスの貴重な動くシーン。

11
女性の涙にも弱い格闘王の竜人セバスの次には、

12
シャルティアが、ゴスロリ系の日傘を優雅に振り回しながら華奢な体をくるり、そしてちらりとおぞましい本性を見せます。

13
そしてBメロともに雰囲気は変わり、エンリとその妹ネム。
ゆっくりと歩くアインズに背中を見せているのは、その背中に背負う責任を表しているのでしょうか。それは同時に、鈴木悟が一介のサラリーマンでしかないことを表しているのかもしれません。

14
アインズと対して初めてタメ口を交わした人間、ブリタ。

15
漆黒の剣の無邪気な笑み。

16
ンフィーレアとバレアレ。

17
王国戦士長ガゼフとその部下たち。

18
陽光聖典隊長ニグンと部下たち。

19
ズーラーノーンの幹部カジットと、顔芸と悠木碧さんの好演技でオーバーロードの顔ともなったクレマンティーヌ。

20
web版ではシャルティアの眷属になり、都度殴られ、ドMと化したりとキャラ崩壊がすさまじかったブレイン。

21
そして漆黒聖典メンバー。

22
歌詞の「嗤い出した」と重なるように、笑い、切り替わるガイコツたち。

23
サビに入るとともにハムスケ。(完全にただハムスターが走ってるようにしか見えない)ここから戦士編。

23_
ハムスケの全力疾走と入れ替わるように戦士姿のアインズ登場。アインズであることが分かるように、キラーンと赤く目を輝かせ、上空へ。

23_123_2
プレアデスから大抜擢されたナーベも続きます。

24
そしてオーク&ゴブリンとの戦闘は躍動感溢れるカット。アインズの巨体・大剣から放たれる剣技は、カメラワークのおかげで外見の重厚感にもかかわらず、大胆でありながら非常にシャープで、一種剣武のようにも見えます。

24_24_124_2
両断したオークの体からアインズがズームアップ。右へとフェードアウトするアインズの脇からナーベが登場し、放出されるライトニングの魔法。

24_32526


27
使役していて、仲も良い、フェンリルに乗るアウラとマーレ。

28
カルネ村と最強装備のアルベド。

29
コキュートスとリザードマン。数少ないコキュートスのカットと、リザードマンの唯一のアニメ絵。

30
セバスと路地。

31
アインズから仰せつかった英雄に倒される魔王役を意識したのでしょうか、月に浮かび上がるデミウルゴス。

323334
今度は赤い空とともに、たっち・みーに救われたアインズの初心者時代。戦士からそして、現在の大魔法使いのアインズへ。

35
涙も若干のネタ感がぬぐえない黒歴史を背負わされたかわいそうなアルベドから、

363737__
裏切りのシャルティア。

37_137_238394041
衝突後、爆発して勝敗の見えぬまま、場面は切り替わり、アインズはアルベドから旗を受け取り、

4243
そして、監督の伊藤尚往さん、ナザリック主要メンバーとともに掲げられる世界征服の未来の図。少なくとも筆者と150万人は支配されています。(笑)

44
「ただこの世界を生き抜こう さあ どこまででもこの足が行く限り」
〆のこのフレーズは、私たちに対するメッセージのようでもあります。

 - オーバーロード

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オーバーロード/プレアデスのまとめ役ユリ・アルファ 地味だけどなにげにボクっ娘

ドタバタ小劇『ぷれぷれぷれあです』も5話に入り、メイドたちそれぞれの紹介がされま …

オーバーロード/クレマンティーヌ役の悠木碧の演技がすごい オーバーロード三大盛り上がり所かもしれない

オーバーロードの魅力を挙げるなら、主人公であるアインズのアンチヒーロー的な存在感 …

オーバーロード/アルベドの裏切りはなさそうだけど… 慈悲深き純白の悪魔は抱き枕を作りあげる(匂いつき

6話を迎えたオーバーロード。 のんびりとしたRPGの流れに、1クールで終えるのは …

オーバーロード/デミウルゴスも認める黄金ラナー姫 今日も今日とてクライムを飼いならす(=愛する)

pixivより 斧街さん 知性・頭脳という点に焦点を当てると、デミウルゴスとアル …

オーバーロード/ギルド:アインズ・ウール・ゴウンの強さとその理由 そのケースは稀だった

アインズ・ウール・ゴウン。その名はDMMOオンラインゲームであるユグドラシル内で …

オーバーロード/プレアデスは全員美女という設定 アニメではナーベとソリュシャン以外は出番ないかもしれない

5話にて、アルベドとシャルティアと同等の準主役級の扱いを受けていたナーベラル・ガ …

オーバーロード/ナザリック相手に果敢に努力する天才剣士ブレイン ガゼフとは戦友

オーバーロードは、ナザリック地下大墳墓の主たるアインズを主人公に据えた物語。 ア …

オーバーロード/デミウルゴスが完遂したゲヘナ作戦とは 国の存亡をかけた戦いでの唐突な雑談シーン

洗脳されたシャルティアによる謀反行為、(アインズがそうなるように仕向けていたとは …

オーバーロード/外部との友好関係の礎をつくるアウラ 歴史講座ではデミウルゴスやシャルティアを泣かせた

守護者の中でも特別気さくな性格をしている、アウラ・ベラ・フィオーラ。 アインズに …

オーバーロード/洗脳されたシャルティアを倒したのはアインズ だけど本当に脅威なのは…【ネタバレ】

シャルティアとの激戦が繰り広げられた12話。 そのバトルの模様(特に前半)は、数 …