にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

双星の陰陽師/47話感想 ろくろを元に戻す条件に出された紅緒の寝取られ 御影は安倍晴明だった

      2017/03/27


紅緒と悠斗、化野家の兄妹に隠されていた驚愕の真実が発覚――それは紅緒が天御柱によって生み出された『陽の気』の化身であり、その双子の兄悠斗はオマケとして生まれたイレギュラー…『陰の気』が集まって生み出された存在だったというのです。

双つの陰の化身の激突。敗れた悠斗の死によって破星王として覚醒するろくろ――いよいよ安倍晴明の最終計画が発動する双星の陰陽師第四十七話『紅緒』のレビューです。

46話感想
48話感想

sponsored link


人類選別を開始する破星王


陰陽連の祖・安倍晴明が生み出し、業にまみれた人々を消し去る力を持つ最強のケガレ『破星王』。ついにその姿が千年後の現世に姿を現しました。


繭良「京都にものすごく大きなケガレが出たの。避難指示が出て、大変なことに…」
紅緒「ケガレじゃ…ない」
繭良「え?」
紅緒「これは…ろくろ」


繭良「ええ!?」
「なんですと!」


京都に出現した破星王、その姿をテレビで目の当たりにした紅緒は、大きな不安にかられ、きなこと共に星火寮を飛び出します。


きなこカーを使って空間の歪んだ禍野を通り、ろくろの元へ急ぐ紅緒。そんな紅緒を京都で待っていたのは、陰陽頭代行を務めていた土御門御影でした。


御影「ようこそいらっしゃいました。時を置かず、お迎えに参るつもりでしたが」


そしてついに発動する破星王の能力。それはなんと地球上全ての人類から呪力を吸い上げ奪い去るというもの。


呪力の弱い人間は石となり、生き残るのは呪力を持った人間だけ――まさに人類殲滅マシーンです。

容赦なく全世界の人々を石にする破星王。


星火寮では繭良の祖父である音海善吉や生琉里絹(ふるさときぬ)も石化してしまいます。化野家に仕えるお側役の絹はともかく、元陰陽師の善吉までも石になってしまうとは驚きです。


紅緒「そんな世界に生き残ったとしても、怒りと悲しみで誰一人貴方に従う者はいない。こんなことは完全なる無駄です!」


御影「それもご安心下さい。私が復活した暁には、生き残った人々から陰を全て取り除きます。怒りも悲しみも無くなり、人々は極めて穏やかな存在になるのです」

しかも御影は生き残った人間からも陰の気を吸い上げ、残った人間は陽の気だけを持った、極楽社会を形成するつもりの様子。『赤子のように無垢な人間』で、果たして社会形成と運営が果たして本当に可能なのでしょうか。御影の計画に真っ向から反対する紅緒ですが、そんな紅緒に御影はある取引を持ち掛けます。


なんとしてもろくろを助けたい、元に戻したいと願う紅緒。そんな紅緒は悩んだあげく、一つの回答を出します。それは……

式神御影の安倍晴明復活大作戦


今回はついに御影の正体が発覚。安倍晴明の式神、本人や有馬曰く『分身のような存在』と言っていましたが、果たしてどこまで本当なのか微妙です。ただ十二天将・鈩の例もあるので式神に本人の人格を移植することは可能だとは思いますが。

一つが悠斗が吸収した『天御柱に存在した安倍晴明』は一体なんだったのか。その辺りがポイントになりそうですね。そして気になるといえば……


御影「石鏡悠斗を倒したことによって、彼が取り込んだ闇無や十二天将の呪力が今の破星王には宿っています。その力はあなたが命を捧げたとしても到底届きはしない」

有馬との会話で、御影は破星王は悠斗を倒したことで悠斗が取り込んでいた闇無や十二天将の力をも取り込んだと言ってますが、では悠斗が吸収した安倍晴明の力も取り込んだということなのでしょうか…? つまり、ろくろが安倍晴明自身になることも可能…?


御影「私の本体…安倍晴明と結ばれて下さい」

そして御影はろくろを元にもどして欲しいと懇願する紅緒に、ろくろ復活の条件として、紅緒に「目合ひ(まぐわひ)」と要求します。旦那が居ぬ間に嫁のNTRを企む外道式神。

『まぐわう』という言葉を使っていますが実際の狙いは紅緒自身を形作っている『陽の気』だと思われます。紅緒が内包する陽の気を素材にして安倍晴明を再構成するつもりなのでしょうか?


一方生き残った有馬や鳴神町の星火寮陰陽師達、そして事態を見守っていた珠洲も動き出します。その反撃やいかに。まさかのラスボスは安倍晴明――!?

動き出す者たち


Pixiv 助野様(原作者)より

まさかの人類殲滅実行完了と安倍晴明復活。御影が怪しいとは薄々感じてはいましたが、禍野や婆娑羅とは一切関係のないところでラスボス化するのは予想外の展開でした。


しかもまだこの状態に至っても全ての婆娑羅は滅びていません。破星王が行なった大祓いの儀はケガレの存在とは無縁の模様…というか、そもそも婆娑羅の存在は安倍晴明の計画にとってどのような位置付けだったのでしょうか。大きな呪力を持っている婆娑羅に対して破星王の存在はまるで意味の無いように思われますが。

今後も次々とイレギュラーな事態が起き、御影の想定外の事態になっていきそうな気もします。いよいよ怒涛のクライマックスを迎える双星の陰陽師、次回の展開が楽しみです。

(ごとうあさゆき)

46話感想
48話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラブライブ!サンシャイン!!/6話感想 ついに廃校宣言!果たしてAqoursは母校のピンチを救えるか!?

堕天使ヨハネの加入で6人になったAqours。そしてラブライブフォーマット最大の …

双星の陰陽師/9話感想 一気に大化けの超絶展開!? まさか夕方アニメでここまでやるとは…

物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …

あまんちゅ!/1話感想 清涼感抜群の癒やし系アニメがやって来た!暑い夏には『あまんちゅ』をどうぞ!!

広く綺麗な海と、豊かな自然の伊豆半島を舞台に描かれる、爽やかな青春物語。『ARI …

くまみこ/7話感想 金太郎まちの田舎スキルは火事をも引き起こす

とにかく炊飯ジャー回でした。ちなみに、今回でてきた炊飯ジャーはパナソニック製のも …

ビッグオーダー/7話感想 敵の目的が判明、おや…瀬奈ちゃんの様子が…?

TVアニメ「ビッグオーダー」オリジナルオーディオドラマ第7話も配信開始です!出演 …

ACCA13区監察課/11話感想 13本のタバコとクーデターの行方 ニーノの犠牲は即位を受け入れるジーンに何を?

リーリウムが黒幕でグロッシュラーを操り全てを思い通りにし、真の目的はリーリウム家 …

エルドライブ/4話感想 新たな敵成田ミキオは死んだはずの親友グッチー!?宙太の過去がついに

不穏な一味が地球に向かっているところで終わった前回。ヤツとはいったい誰なのでしょ …

ビッグオーダー/2話感想 ポンコツヒロインの死に芸…ギャグアニメかな? まさか字幕テロップにこんな使い方が

第2話です。前回のあれからどうなっているのか…!よろしくお願いいたします!! h …

ラブライブ!サンシャイン!!/1話感想 新たなる輝きが誕生した瞬間を目撃せよ!高いハードルを軽々と超えてキター!

ついに幕を開けた『ラブライブ!サンシャイン!!』! 伝説の歌姫たち『μ&#821 …

甘々と稲妻/4話感想 好き嫌いを克服するのは難しい。お父さんも様々な工夫を施しますが…?

つくろうかな〜などと言っていたら友達が作ってくれたぞ!(((o(*゚▽゚*)o) …