にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

双星の陰陽師/44話感想 涙の離婚!? ろくろの決意と紅緒の迷い。人類を滅ぼす最強の陰陽師と人類を護る破星王の戦いが今始まる!!

      2017/03/02


大きな災厄に巻き込まれたものの、着実に復興の道を着実に歩む鳴神町。そんな中、生還した有馬からろくろは安倍晴明の真実を告げられます。

人類を滅ぼすために晴明によって生み出された焔魔堂ろくろ。そして今人類全てを滅ぼさんとする石鏡悠斗。二人の道が再び交差する双星の陰陽師第四十四話『愛すれど遠く』のレビューです。

43話感想
45話感想

sponsored link


ろくろの迷い、紅緒の悩み


Pixiv Reiz様

互いに決着がつかぬまま、悠斗戦から撤退する有馬とろくろ、そして紅緒。

深手を負った紅緒は傷を癒すため星火寮で休養しますが、戦いの最中、突如ろくろの身に起こった異変――悠斗が放った「君はケガレなんだから」という言葉がどうしても頭からはなれず……


また、そのことを誰にも話せず、ひとり思い悩んでいました。


一方ろくろの方も、鳴神町の再建を手伝いながらも生まれながらに与えられた自分の役目――『破星王』のことについて考えます。


ろくろ「(この風景を…もう誰にも奪わせない。奪われてたまるか!)」

そうして復興に励む人々の手伝いしながら、ろくろはある決意を固めます。


また同じ頃紅緒も思い悩むよりも行動を起こすことを選びます。車椅子に取り憑いたきなこの手助けを借り、ろくろ達の元に向かう紅緒でしたが……

ろくろの決意、紅緒の誓い


紅緒の真剣な眼差しにたまらなくなり、思わず逃げ出してしまったろくろは前回購入したプレゼントを渡せず、思わず箱を握りしめてしまいます。そこに突然現れる有馬。


有馬「へぇ~もしかしてそれ奥さんへのプレゼントかい?『せっかく用意したのに今更渡せないよな、どうしよう?』ってところかな?」
ろくろ「そ、そんなんじゃねぇよ」

おとぼけながらも「この体に呪力が残っていればね」と重要な一言を放つ有馬。復活した代償か何かで呪力を失ってしまったのでしょうか。


ろくろ「一つだけ、あんたに頼みがあるんだ」

スカイツリー近くのレストランで二人っきりでナイショの会談を行うろくろと有馬。そこでろくろは迷いの末に出した覚悟を伝えます。


一方その頃紅緒と繭良は常連としてよく通っておはぎを食べていた和菓子屋を訪れていました。しかし先の事件の影響で店舗は半壊。残念ながらお店は畳むことに……


紅緒「私はバカだ。こんな簡単なことも分からなくってたなんて」
きなこ「紅緒さま?」
繭良「化野さん?」

その帰り道、初めてろくろと出会った河原で想いを馳せる紅緒。そこで紅緒は悩みの果てに自分の本心に気付きます。


帰宅した紅緒は癒えぬ身体を推し、悠斗との再戦に備えて修行を始めようとします。繭良やきなこも止めますが……


繭良「なんでそこまでするの?」
紅緒「だって私は……焔魔堂ろくろが…好きだから」


繭良「やっと吐いたか」
紅緒「うん」

無理をする紅緒に理由を尋ねる繭良。その問いに関して本心を素直に答える紅緒。とっくに気付いていた繭良も素直に二人の仲を認めます。実に良い娘ですね。そこにろくろが現れて…?


ろくろ「わかんねかな!邪魔なんだよお前!」
紅緒「そんな…」
ろくろ「じゃあな」


紅緒「待って!」
ろくろ「ついてくんな!足手まといなんだよ、お前」

コンビ解消を告げるろくろの台詞に大きなショックを受ける紅緒。言葉は冷たいですが、これは敢えて突き離しての態度でしょう。ろくろの出した結論は、紅緒と人間たちを護るため、たった一人で悠斗と戦いに向かうことだったのです。

破星王vs最強陰陽師、ろくろvs悠斗


有馬「全く…何が陰陽頭が聞いてあきれるよ」


繭良「化野さん!?しっかりして、化野さん!」


悠斗「フフッ…待っていたよ、ろく」


ろくろの決意――生まれの経緯や破星王とか関係なく、自分の心が赴くまま、人の世を護りたいと願う己の信念に従って戦う。たった一人、悠斗との戦いにろくろは赴きます。

その戦いはあまりに危険で過酷。もしかすると一線を踏み越え、ろくろは破星王になってしまうかもしれません。だからこそろくろは紅緒と別れ、一人で赴いたのかもしれません。もしもの時は有馬に自分を殺してくれるよう頼んで。

ろくろ到着を喜ぶ悠斗。いよいよ二人の――因縁に決着をつける戦いが始まります。次回より始まる悠斗最終戦。果たしてその結末はどうなるのか。次回も目が離せません!

(ごとうあさゆき)

43話感想
45話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甲鉄城のカバネリ/3話感想 カバネリは味方?敵?とりあえず無名ちゃん静かにしよう

実は特別先行版として劇場公開していた「甲鉄城のカバネリ 序章」でもう既に第3話ま …

双星の陰陽師/42話感想 ヤンデレ悠斗のろくろ愛炸裂! 大ピンチの双星にまさかの救援――土御門有馬大復活!?

鈩の奮闘虚しく、闇無の策謀によって鳴神町の星火寮陰陽師を残し全滅してしまった陰陽 …

クロムクロ/9話感想 由希奈の決意が血路を開く!そしてまさかの展開でこの先どうなる!?

エフィドルグの新たな作戦のスタートから始まるクロムクロ第九話『岩屋に鬼が嗤う』の …

双星の陰陽師/28話感想 ついに十二天将最強の男が参戦!さえの秘密も明らかに!?

さえの願いと陰陽連からの指示により京都を目指して疾走するきなこカー。途中銭湯で入 …

クロムクロ/14話感想 鬼と宇宙人が舞台でチャンバラを繰り広げる富山の文化祭。仲の悪い女子2人組vs意外と仲が良い女子3人組の戦いの行方は!?

盛り上がる立山国際高校文化祭に現れたエフィドルグの女戦士ムエッタ。その凶刃が剣之 …

幼女戦記/6話感想 ょぅι゛ょ様は煙草がお嫌い? 懐かしの北の地を血で赤く染める『ラインの悪魔』

帝国軍参謀本部直下の特務部隊、第203航空魔導大隊の発足と同時にその大隊長に就任 …

坂本ですが?/9話感想 皆の坂本を見る熱視線。そして久保田母ついに学校へ…儚い恋の物語の再来

クラス女子による坂本との出会い談議が語られるAパートと、久保田母が坂本に想い焦が …

落第騎士の英雄譚/6話感想 小林ゆうのボクキャラこそばゆい!ステラが彼女、珠雫が妹、絢瀬が同胞で、蔵人がDQNで

小林ゆうさんと言えば、銀魂の猿飛あやめが有名ですが、もう一人印象に残っていたキャ …

天鏡のアルデラミン/2話感想 智将の片鱗を覗かせる!華麗なる国境脱出大作戦と望まぬ報酬の行方は?

船が難破したことで戦争中の敵国キオカ共和国に漂着してしまったイクタ達一行。敵の夜 …

坂本ですが?/5話感想 嵐の頂上決戦!? 大切なモノを奪われた復讐鬼坂本の、怒りの鉄拳が炸裂!

風雲急を告げる展開! 県立学文高校の2大☆イケメンが激突する坂本ですが?第五話『 …