にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

双星の陰陽師/44話感想 涙の離婚!? ろくろの決意と紅緒の迷い。人類を滅ぼす最強の陰陽師と人類を護る破星王の戦いが今始まる!!

      2017/03/02


大きな災厄に巻き込まれたものの、着実に復興の道を着実に歩む鳴神町。そんな中、生還した有馬からろくろは安倍晴明の真実を告げられます。

人類を滅ぼすために晴明によって生み出された焔魔堂ろくろ。そして今人類全てを滅ぼさんとする石鏡悠斗。二人の道が再び交差する双星の陰陽師第四十四話『愛すれど遠く』のレビューです。

43話感想
45話感想

sponsored link


ろくろの迷い、紅緒の悩み


Pixiv Reiz様

互いに決着がつかぬまま、悠斗戦から撤退する有馬とろくろ、そして紅緒。

深手を負った紅緒は傷を癒すため星火寮で休養しますが、戦いの最中、突如ろくろの身に起こった異変――悠斗が放った「君はケガレなんだから」という言葉がどうしても頭からはなれず……


また、そのことを誰にも話せず、ひとり思い悩んでいました。


一方ろくろの方も、鳴神町の再建を手伝いながらも生まれながらに与えられた自分の役目――『破星王』のことについて考えます。


ろくろ「(この風景を…もう誰にも奪わせない。奪われてたまるか!)」

そうして復興に励む人々の手伝いしながら、ろくろはある決意を固めます。


また同じ頃紅緒も思い悩むよりも行動を起こすことを選びます。車椅子に取り憑いたきなこの手助けを借り、ろくろ達の元に向かう紅緒でしたが……

ろくろの決意、紅緒の誓い


紅緒の真剣な眼差しにたまらなくなり、思わず逃げ出してしまったろくろは前回購入したプレゼントを渡せず、思わず箱を握りしめてしまいます。そこに突然現れる有馬。


有馬「へぇ~もしかしてそれ奥さんへのプレゼントかい?『せっかく用意したのに今更渡せないよな、どうしよう?』ってところかな?」
ろくろ「そ、そんなんじゃねぇよ」

おとぼけながらも「この体に呪力が残っていればね」と重要な一言を放つ有馬。復活した代償か何かで呪力を失ってしまったのでしょうか。


ろくろ「一つだけ、あんたに頼みがあるんだ」

スカイツリー近くのレストランで二人っきりでナイショの会談を行うろくろと有馬。そこでろくろは迷いの末に出した覚悟を伝えます。


一方その頃紅緒と繭良は常連としてよく通っておはぎを食べていた和菓子屋を訪れていました。しかし先の事件の影響で店舗は半壊。残念ながらお店は畳むことに……


紅緒「私はバカだ。こんな簡単なことも分からなくってたなんて」
きなこ「紅緒さま?」
繭良「化野さん?」

その帰り道、初めてろくろと出会った河原で想いを馳せる紅緒。そこで紅緒は悩みの果てに自分の本心に気付きます。


帰宅した紅緒は癒えぬ身体を推し、悠斗との再戦に備えて修行を始めようとします。繭良やきなこも止めますが……


繭良「なんでそこまでするの?」
紅緒「だって私は……焔魔堂ろくろが…好きだから」


繭良「やっと吐いたか」
紅緒「うん」

無理をする紅緒に理由を尋ねる繭良。その問いに関して本心を素直に答える紅緒。とっくに気付いていた繭良も素直に二人の仲を認めます。実に良い娘ですね。そこにろくろが現れて…?


ろくろ「わかんねかな!邪魔なんだよお前!」
紅緒「そんな…」
ろくろ「じゃあな」


紅緒「待って!」
ろくろ「ついてくんな!足手まといなんだよ、お前」

コンビ解消を告げるろくろの台詞に大きなショックを受ける紅緒。言葉は冷たいですが、これは敢えて突き離しての態度でしょう。ろくろの出した結論は、紅緒と人間たちを護るため、たった一人で悠斗と戦いに向かうことだったのです。

破星王vs最強陰陽師、ろくろvs悠斗


有馬「全く…何が陰陽頭が聞いてあきれるよ」


繭良「化野さん!?しっかりして、化野さん!」


悠斗「フフッ…待っていたよ、ろく」


ろくろの決意――生まれの経緯や破星王とか関係なく、自分の心が赴くまま、人の世を護りたいと願う己の信念に従って戦う。たった一人、悠斗との戦いにろくろは赴きます。

その戦いはあまりに危険で過酷。もしかすると一線を踏み越え、ろくろは破星王になってしまうかもしれません。だからこそろくろは紅緒と別れ、一人で赴いたのかもしれません。もしもの時は有馬に自分を殺してくれるよう頼んで。

ろくろ到着を喜ぶ悠斗。いよいよ二人の――因縁に決着をつける戦いが始まります。次回より始まる悠斗最終戦。果たしてその結末はどうなるのか。次回も目が離せません!

(ごとうあさゆき)

43話感想
45話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/2話感想 一番身近な裏切り者!?ニーノはジーン以上に曲者だった!

平和な国にクーデターという不穏な噂…。バートンの新入りは何を考えているのか…?と …

ドリフターズ/7話感想 予想の上を行く展開が!与一の窮地に救世主見参!!

豊久達の拠点に攻め込むジャンヌ・ダルクと、気配に気づき迎え撃つ豊久達の構図で終わ …

ビッグオーダー/2話感想 ポンコツヒロインの死に芸…ギャグアニメかな? まさか字幕テロップにこんな使い方が

第2話です。前回のあれからどうなっているのか…!よろしくお願いいたします!! h …

斉木楠雄のΨ難/21話感想 弟の空助とロンドンを舞台に鬼ごっこ!?超天才VS超能力者の結末は!?

ようやく楠雄の兄、空助の登場ですね! ここではストーリーを中心にご紹介しますので …

だがしかし/4話感想 サヤ師のソコ 触れたら出てくる 修羅の顔(ふがしって美味しいよね)

【コラボ情報】「だがしかし」×「ブタメン」「ベビースターラーメン」商品が発売され …

坂本ですが?/8話感想 恐るべき強敵現る!? 謎の3年深瀬先輩の登場で文化祭は一躍波乱の舞台へ!

年に一度の大イベント・文化祭を舞台に坂本にとってかつてない危機と戦いを描く坂本で …

ReLIFE(リライフ)/4話感想 日代さんへの誤解から徐々にストレスを溜めていく狩生。やがてそれは大きくなり…

【8/24発売】「ReLIFE」BD&DVD第1巻のジャケットイラストを …

双星の陰陽師/18話感想 過去に決別を!決戦前夜、ろくろと紅緒は信念と覚悟で立ちあがる!

悠斗との戦いに破れた清弦。たった1日の猶予を与えられたろくろは、しかし陰陽連の討 …

ラブライブ!サンシャイン!!/11話感想 恋にマYOU――乙女な曜がなりたいのは友達、それとも恋人? 沼津にキマシタワーを増築しよう!

夏休み。ラブライブ出場目指して強化合宿に励むAqoursメンバー。しかしラブライ …

甲鉄城のカバネリ/5話感想 一難さってまた一難。無名ちゃんの様子が…

第5話ご視聴ありがとうございました! ついに現れた黒煙り…果たして甲鉄城の面々は …