ドリフターズ/5話感想 己を取り返せ!!立ち上がるエルフ、そして信長の知略とは!?
2016/11/15
前回は空っぽの村にオルテ軍を招き入れたところで終わってしまいました。
豊久(信長)の言葉に奮い立ったエルフ族とともに国盗りを始めた豊久達。まずはエルフの誇りを取り戻す為の戦が始まります。それでは、第五幕「愛をとりもどせ」開幕です!!
← 4話感想
6話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/11/15
前回は空っぽの村にオルテ軍を招き入れたところで終わってしまいました。
豊久(信長)の言葉に奮い立ったエルフ族とともに国盗りを始めた豊久達。まずはエルフの誇りを取り戻す為の戦が始まります。それでは、第五幕「愛をとりもどせ」開幕です!!
← 4話感想
6話感想 →
sponsored link
エルフを退治するぞと進撃してきたオルテ軍ですが村は空っぽ。とりあえず村を捜索することに。そんな時、敵将に部下が「井戸に糞が放り込んである」と報告が、更には家の便所の土とドアが無いと異様な状況の報告が入ります。「なんかの儀式か!?」と敵将は動揺を隠せません。
場面は3日前に戻ります。武器や戦力を相談する信長と豊久。エルフ達は馬にも乗れず剣も扱えず、喜々として弓を作っていると信長。そう言えば、アラム様が2話でエルフは弓を作ることを禁じると話していましたね! 禁止が解けたのでみんな嬉しそうなのでしょうか(´∀`*)
悪巧みが楽しそうだと豊久に指摘された信長は「合戦はそれまでに積んだものの帰結よ。合戦に至るまでに何をするかが戦だと俺は思っている」と答えます。
これはわかります! テストや面接など本番一発勝負の舞台はそれまでの努力が反映されるので、準備こそ本当の戦いってことですね! そう考えると信長達の考えに少し近づけた気がします。
そして、森の奥へ進む豊久と信長とオルミーヌ。着いた先には首を落としたオルテ軍の死体(アラムと来た兵)と大便と土を混ぜ合わせた一帯が悪臭を放っています。
死体を利用して何かをしようとしている信長にオルミーヌが酷いと怒ると、首は綺麗にして人間として弔った。「糞ば詰まった肉に人の魂は宿るのか?」と問い詰めます。オルミーヌが言うように、豊久達と私たちは死生観が怖いくらい違いますね。これが生まれた時代というものなのでしょうか…。
更に何かをしたい信長はオルミーヌに硫黄を持って来いと命じます。流行病にならないようにエルフは森に立ち入り禁止という話から、死体と大便で何か細菌兵器的なものを作っているのでしょうか。
弓の練習に付き合う与一はエルフ族の上達振りにムキになり自ら矢を放ちます。そしてど真ん中に命中した矢にさらに次の矢を当てるという離れ業を見せつけ、続けて無言で矢を放ちまくる与一にエルフ達は与一が一番だと怯えながら宥めます。
与一率いる弓部隊はエルフ族ということですね! そうなるとこの後仲間入りする種族がどうなっていくのか楽しみですね!ヽ(*´∀`)ノ
エルフ族を前に、攻め入るオルテ軍を皆殺しにするだけでなく、敵軍の本拠地に乗り込んで連れ去られた女や子供と取り返すと宣言する豊久。エルフ族は年に1回しか子を作れず、その時期になると女や子供はオルテ軍の基地に幽閉されていると知った信長はオルテ軍がエルフを本気で根を絶やす気だと悟ります。
お前達を畜生に落とした奴らの首を取れ、この世に正と邪があるならこれは「正」、たとえ死んでも家族を守る為に戦ったとあの世で言える。「女房を取り返せ!子を取り返せ!国を取り返せ!己を取り返せ!!」豊久の言葉に決意の表情をするエルフ族。
それを見た信長は、豊久は天性の武将、人を戦に駆り立てる素質があると満足そうに笑います。豊久の言葉にはゾクっと来てしまいました。人殺しを正当化するとか関係無く、素直に豊久の心意気が格好良いです!!
満月が綺麗に輝く静かな夜。音も無く現れた豊久が敵兵を何人かぶった斬っては走って行きます。その様子はまさに鬼!格好良いですが、とても怖いです((((;゚Д゚))))
敵襲に驚きながらも追うオルテ軍、その先で待ち構えるのは信長です。大釣り大会の作戦図を元に、何やら企てている様子…。
信長の指揮の下、バリケードのようなものを急ピッチで設置するエルフ達。そして、火矢を構えて村に矢を向けます。覚悟を決めろ!信長の声に顔を引き締め、村への別れとともに火矢を放つエルフ達。作戦どおり、豊久を追ってきた敵兵が火に動揺しながら目の前に現れます。
弱兵でどう勝つか、年がら年中考えていたと昔を想う信長。「まさか、俺がサルの真似をするとは…ここが俺の墨俣城よ」と笑います。墨俣城は、織田信長の為に豊臣秀吉が築いた、墨俣一夜城のことで秀吉が出世したきっかけですね! つまりは「エルフの村が侵攻にあたっての重要な拠点」もしくは「ここから俺は成り上がる」という意味でしょうか。
信長の合図で矢を敵兵に次々に浴びせるエルフ達。なんと矢には糞が塗ってありました。信長が作っていたのはこれだったのですね。矢に塗られた糞に気づいた敵兵は破傷風になるから洗い流せと慌てますが、井戸にも糞が投げ込まれているので水は使えず…村全体が罠だったことに今更気づきます。
八方塞がりの敵兵が狼狽えていると大声を出して相手を威嚇した豊久が敵将の首目掛けて飛びつきます。妖怪首おいてけの登場ですね! あっさりと敵将を討ち取るも、勝ったと喜ぶエルフに「まだだ」と叫ぶ豊久。そして、逃げた兵は今頃地獄を見ていると余裕の表情の信長…。
敵兵が逃げた森には、落とし穴と穴の底には糞を塗った杭が。落ちた兵士は杭に体を貫かれ、その光景に怯んだ兵士を与一率いる弓軍が矢の雨を降らせます。本当に地獄でした…。信長怖い…(´Д⊂
次々と倒れ行く兵を前に「まるであの人だ」と過去を想う与一。回想の中ではやり方が卑怯だと迫る与一に戦に卑怯も武士道もないと一蹴する男の姿が。あんなバケモノのことは忘れろと自分に言い聞かせる与一…。
源義経がこんなところで…!! 黒王の側に居たあの男ですよね!!(*゚д゚) ドリフかENDSかもわからない男なので、これからどう絡んで行くか楽しみです!!
数日後のオルテ帝国エルフ族、占領土政庁では長官と副官が帰って来ない兵を案じていました。そこに兵が帰ってきたと連絡が。しかし、帰って来た兵は信長達が殺した兵の鎧を着て変装しているものでした。まんまと侵入に成功した信長と豊久達は女達の居場所を突き止め奪還に走ります。
敵を斬り捨て進む豊久は、敵兵が剣を捨て降参と口にするも深追いしたエルフを止めます。逃げる敵を討つのは恥だと諭し制する豊久。恨みの感情で振り上げた剣を下げ、悔しさをかみ殺すエルフ。女達を助ける方が先だと、気持ちを切り替え進みます。
辿り着いた先で豊久達が目にした光景は、男どもに乱暴され傷つきボロボロになった女達…。ショックを受けるエルフ達を前に、自分が間違っていたと先ほどの行いを悔いる豊久。その目には再び鬼が宿っています。
「こん城の兵どもは皆殺しじゃ!!」豊久の怒りの叫びが響き渡り、次回へ続く…。
何とも後味の悪い幕切れでしたヽ(;´Д`)ノ 同じ人間族ですが、この人間達が憎い! エルフ達を見て来たから余計に悔しい!! このモヤモヤはきっと次回の豊久がバッサリと斬り捨ててくれると信じています( `・∀・´)ノ
皆さんお気づきかと思いますが、今回初めてオルテ語が無い!!という回でした。異世界感は薄れてしまうかもしれませんが、すっごく楽ですねΣ(・∀・;) それでなくても豊久達の方言を聞き取り理解するのが大変なので、この調子で全て日本言葉でお願いしますm(_ _)m
なんて私の祈りは届くのでしょうか? それでは、また来週です( ・∀・)ノ
(saku)
← 4話感想
6話感想 →
さえの願いと陰陽連からの指示により京都を目指して疾走するきなこカー。途中銭湯で入 …
ジーンの過去のお話と、王位継承権はないという事実がわかった前回。次なる展開はロッ …
『キズナイーバー』第5話ニコニコ動画にて無料配信中!脚本:岡田麿里 絵コンテ:小 …
大祓の儀、それは覚醒した破星王の力によって人間から呪力を奪い、弱い呪力しか持たな …
スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …
だがしかしも3話に入りましたが、OPとEDが完成していましたね! オシャレで可愛 …
落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。 『落第騎士の …
ご視聴ありがとうございました!今回はこはるんのハリルジャパンもびっくりな華麗なス …
今回は新キャラがたっぷり登場する上に、新情報も次々と…。私はアニメを見ながら大混 …
かつて無念のリタイヤで涙したヤビツ峠へのリベンジを果たした亜美。そこで彼女は同じ …