にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

坂本ですが?/8話感想 恐るべき強敵現る!? 謎の3年深瀬先輩の登場で文化祭は一躍波乱の舞台へ!

   

坂本08-①メイン
年に一度の大イベント・文化祭を舞台に坂本にとってかつてない危機と戦いを描く坂本ですが?第八話『文化祭はグルーミー』のレビューです。

7話感想

sponsored link


文化祭に迫る大いなる闇!? 底知れない敵、現る!

坂本08-②不良グループ
文化祭開催の迫る県立学文高校。不良グループも密かにわたあめ屋の準備に大忙し。

坂本08-③深瀬先輩
しかしそこに現れたのは不良のカリスマ8823先輩(声:遊佐浩二)すら恐れる深瀬先輩(深瀬(声:岩田光央)でした。

坂本08-④8823
『ダブっている』『三十路半ば』『バツ2』など様々な噂が飛び交う実年齢も正体も全く掴めない謎の怪人物・深瀬先輩。普段は学校に来ておらず、時たまフラリと現れては暇つぶしに学校の人気者の居場所を根こそぎ奪う『ゲーム』を楽しむというド腐れ外道なのです。

坂本08-⑤1年2組
一方その頃、危機の到来を全く知るところのない坂本はいつもの通り日常を満喫中。

坂本達1年2組の出し物は風船を利用した『未知との遭遇』がテーマです。UMA(未確認生物)やUFO(未確認飛行物体)といったXファイル関係の展示を作っています。一体どこの小学生でしょうか(笑)

坂本08-⑥やる気のない面々
やる気のないクラス(特に男子)を必死でまとめ、盛り上げようとするのは坂本盗撮が趣味の委員長(声:中原麻衣)。全力120%で取り組む坂本は彼女を陰からバックアップするなど、いつものさり気ないフォローは健在です。

坂本08-⑦盛り上がり
坂本を中心に盛り上がる女子が気に入らないのか、茶髪頭の森田くん(声:前野智昭)と坊主頭の安田くん(声:鈴木達央)はクラスを飛び出してしまいます。

坂本08-⑧スットコドッコイズ
そして校舎隅でグダグダといじける仮称スットコドッコイズ。そんな彼らに深瀬先輩の魔の手が忍び寄ります……

まさかの坂本絶体絶命!? 深瀬先輩の神謀鬼策が坂本を窮地に追い込む!

坂本08-⑧破壊された展示
文化祭当日の朝、2組の展示物の風船が割られる非常事態が発生します。

坂本08-⑩指名手配
しかも学校の壁には犯人を示す手書きの指名手配書が(大量に)貼られているではありませんか!

賞金が懸けられていることもあって文化祭のイベントと勘違いした(深瀬先輩に扇動された)一部の生徒が坂本を追い始めます。まさに恐るべき手練手管です。

坂本08-⑪1年2組相談
一方展示物を破壊された2組でも対応が話し合われます。ただ残された風船の量と限られた時間では到底満足の行く展示は行えません。当然不審の目はクラス展示に非協力的だったスットコドッコイズに向かいます。

坂本08-⑫2人組
そこに現れるスットコドッコイズ。なんと彼らは風船とヘリウムガスの追加を自主的に買い出しして来たのです。

坂本08-⑬クラス一丸
クラス一丸となって準備再開する2組。しかもなぜかスットコドッコイズもかなりやる気がある模様。随分と積極的です。

坂本08-⑭不良グループ2
一方その頃坂本はようやく8823先輩より事件の裏事情を聞き出すことが出来ました。8823先輩も深瀬先輩のやり方は気に食わない様子。その漢っぷりは相変わらずカッコいいですね。

坂本08-⑮戻る坂本
8823先輩の警告を受けて2組に戻る坂本ですが、時既に遅し。スットコドッコイズによって逆に濡れ衣を被されてしまいます。全ては深瀬先輩の仕組んだ罠。坂本の居場所を奪うための策だったのです。

坂本08-⑯反撃の坂本
一度はクラス中から誤解を受ける坂本ですがそこはそれ、いつものスタイリッシュなやり口で坂本はスットコドッコイズの悪事を華麗に暴くことに成功します。

最初から全く何の心配もしていない(むしろ冷たいくらい冷静過ぎる)久保田くん(声:石田彰)がさすがです(笑)

坂本08-⑰逮捕
自ら悪業を完ゲロするスットコドッコイズ。反省した彼らを坂本は赦します。器のでかさは相変わらずです。しかし残った材料ではまともな展示が困難なことには変わりありません。

坂本08-⑱伏線
そこでまさかの不良グループ(わたあめ屋)の登場です。まさかこれが伏線だったとは……

坂本08-⑲走るわたあめ男
全身をわたあめで覆った謎のUMA『わたあめイエティ』が宣伝とばかりに校内を走り回ります。

坂本08-20交錯する視線1坂本08-21交錯する視線2
すれ違う坂本と深瀬先輩。まさに最大の強敵、ラスボス登場といった趣のある坂本大ピンチの回でした。しかし結局最終的な決着はつかないまま。

深瀬先輩との因縁は恐らく終盤の盛り上げに再び使われるのでしょう。

黒沼さんのビックフットへの愛が止まらない

坂本08-22黒沼さん
今回は文化祭における坂本の危機がメインの話でしたが文化祭の日常の中で黒沼さん(声:堀江由衣)の素(雪男好き属性)が露わになるという良く分からないプッシュの回でした(笑)

坂本08-23黒沼さん2
とにかくイエティに反応する黒沼さん。いつもの黒さは少しも出ない純真なまでのイエティ愛が溢れていて、まるで萌えキャラのように可愛いです(笑)

坂本08-24八木さん
そういや八木さん(声:生天目仁美)は瀬良(声:森久保祥太郎)に対して全然普通に接してましたね。まぁツンデレ属性なので衆目のある場所ではツンしてる可能性もありますが(笑)

坂本08-25次回予告
このまま深瀬先輩との決着編に入るのかと思いきや、次回はまさかの久保田母メイン回(笑)

終盤のクライマックスは恐らく深瀬先輩への反撃が描かれるでしょうから、今回の鬱憤はその時まで取って置くことにしましょう。楽しみにしてます。

(ごとうあさゆき)

7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/39話感想 新生白虎爆誕! 男清弦の過去と罪。父娘の愛と勇気が新たな慈愛の爪となる!

浮上する鳴神町、町の内と外、地上地下で繰り広げられるケガレと陰陽師達の大決戦―― …

不機嫌なモノノケ庵/11話感想 見えない花繪が見る世界。失って気づくものは…

前回、報告をすっかり忘れておりました…。「齋」書けるようになりましたよ! どうし …

あまんちゅ!/4話感想 やらなきゃ何もできない!信頼できる相手と潜るバディだからできること

前回は、てこのダイビングへのワクワクが最高潮に高まっていました。そして今回、よう …

クロムクロ/25話感想 戦いが終わった平和な世界に勇者はいらない!? 世界に裏切られ捨てられる英雄達の末路と武辺者の決意!

レフィル隊長操るラスボス・オーガとの黒部最終血戦を征し、寸でのところで超空間ゲー …

斉木楠雄のΨ難/8話感想 テレパシーが使えない!?常人になった楠雄が見た世界とは!?

今回のお話では、次回予告でも言っていた新キャラに注目です!!どうせ燃堂父だろうな …

鉄血のオルフェンズ/27話感想 悪魔が空からやって来る! 鬼神と呼ばれる男ミカヅキを支える美少女2人。謎な三角関係の行方は?

火星圏、順調に活躍の場を広げるオルガ率いる鉄華団とクーデリアのアドモス商会。しか …

プリズマイリヤ ドライ/7話感想 久々に凜とリヴィアも登場!敵にさらわれたのにあまり緊張感が感じられない…。

〔BD&DVD情報]プリズマ☆イリヤ ドライ!!第1巻予約受付中♪各店舗 …

双星の陰陽師/3話感想 嫁の居ぬ間にデート!? ろくろ爆発しろ!

さて双星の陰陽師の第3話です。 「すれ違い」。一体何がすれ違うというのでしょうか …

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …

斉木楠雄のΨ難/22話感想 夏休みはいつも以上にΨ難だらけ!?楠雄、波乱の夏休み編!!

今回はまるまる夏休みのお話です。白紙の夏休みを死守するはずが、奇跡のような展開で …