にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

バンドリ!/4話感想 星が繋いだ4人目はマイペース!? 喧嘩して仲良くなってまた喧嘩する、青春は大変だ

      2017/03/02


ライブステージの開演時間に間に合わない!?――グリッターグリーンの危機に立ち上がった香澄・有咲・りみ達の3人。拙いキラキラ星の演奏がキセキを繋いだ初ライブ。

少女達がガールズバンド結成にいよいよ動き始めるBanG Dream!第四話『怒っちゃった!』のレビューです。

3話感想
5話感想

sponsored link


フリーダムな香澄の行動に振り回される少女たち


アクシデントから即席バンドを披露し、ライブハウスSPACEで初ライブを経験した香澄達。なかなかその興奮も治まりません。

香澄は有咲とりみを巻き込んで、次の文化祭のライブ上演に向けて、練習をしようと決意を固めます。


たえ「…それ…」
香澄「えへへ。ランダムスターっていうんだよ!」


たえ「…変態だ」


香澄「……え?」

そんな香澄の前にランダムスターを愛する彼女のことを「変態だ」と言うクラスメイト――花園たえが現れます。

小学校の頃からギターをやっているたえは実はライブハウスSPACEでアルバイトをしていて、この間のグリグリ事件も生で見ていたのでした。


同じギター愛好家としてすっかり意気投合した香澄とたえ。家庭科の放課後補習の時間にも関わらず、作業そっちのけでギターの弾き方を教えて貰う日々――そんな風に仲良くなる2人のことが、有咲はなんだか気に入らないご様子で…?

面倒くさカワイイ有咲ちゃん


今回大事な趣味の盆栽を売ってまで、キーボードを購入し、香澄の『夢』に付き合う有咲。


しかしそのことを有咲は香澄にナイショにしていました。蔵の地下スタジオに来るまでサプライズにしようと考えていたのでしょう。


ところが間が悪く、丁度そのタイミングで香澄はたえとお近づきになってしまい、補習という名目のギターの放課後練習に没頭してしまい……?


香澄「有咲、もう戻るの?」
有咲「…それが?」

お昼も放課後もたえにベッタリの香澄。有咲はそのことがお気に召さない様子です。よほど大事な友達を取られて悔しい、という想いが強かったんでしょうね。


不機嫌になりつい香澄に対して喧嘩腰になってしまう有咲。

さっぱりしているようでかなり独占欲の強く、しかしすぐムキになる、だけど尽くすタイプの成績学年トップの天才少女――実に盛り過ぎな設定です。まぁそこがカワイイんですけどね(笑)

4人目のメンバー、おたえさんは想定外の性格?


青春群像模様をじっくり描く方向性なバンドリ。今回は4人目の少女・花園たえにフォーカスイン。どちらかといえばおたえと仲良くなったことで不機嫌になる有咲の様子が描かれた回でしたが(笑)


▲おたえさん、ご飯をあっさりおかわり…意外と健啖家デス(´∀`*)ネー

そんなおたえの性格は非常にマイペース。キャラの外観やOPのイメージではバンドをまとめるクールで常識人なリーダー格…みたいなポジションかと思いきや、まさかの香澄と同じゴーイング・マイ・ウェイ的な性格の持ち主です(笑)


有咲「んも~香澄が二人いる~っ!!」

ベクトルこそ違うものの、まさに他人の都合などお構いなしにどんどん我が道をゆく香澄とおたえ。これには有咲が思わず絶叫していまうのも無理ありませんね(笑)

香澄1人ですら振り回されて大変なのに、これまでおたえまで加わったら……。りみは引っ張られタイプですから、心労的負担は一人有咲ばかり抱える羽目になっちゃいますね(笑)

ぶつかり合い、仲良くなる青春群像劇


香澄「うわっ、すごい!」
有咲「どうよ? 音も変わる~♪」

香澄と仲直りして購入したキーボードを自慢する有咲。バンド参加に否定しまくっていた序盤までの雰囲気とはすっかり別人です。


香澄「ステージの上すっごくキラキラでドキドキした。だからね、絶対SPACEでライブ……」


たえ「無理」


たえ「無理だと思う」

バンドを結成して文化祭出場、そして次はSPACEのステージに上がることを目標と夢を語る香澄に対して即座に否定するおたえ――


意見の違い、夢と理想のギャップから本音でぶつかり合う女の子同士の青春群像劇を丁寧に描こうとしてるのが◎です。この辺り、他のバンドやアイドルをテーマとしたアニメとの違いが描かれ始めてきたなと思える感じですね。


▲公式#05次回予告より

次回はおたえ攻略回。果たして3人のライブはおたえをドキドキさせることが出来るのでしょうか。5人フルメンバーが揃うまでまだ時間がかかりそうですが、ようやく次回はアニメバンドリの目玉のひとつである演奏シーンが見れそうで楽しみですね!

(ごとうあさゆき)

3話感想
5話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ReLIFE(リライフ)/8話感想 一難さってまた一難。海崎はまた再試、そして玉来さんも…

ReLIFEチャンネルにてラジオ第8回好評配信中!パーソナリティは上田麗奈さん、 …

バンドリ!/5話感想 初ライブ成功におたえのハートもドキドキ!? 演奏力も歌唱力もみるみる成長する香澄は意外な優良株!

家庭科の補習を切っ掛けに仲良くなったクラスメイトの花園たえ。ギターの上手な彼女に …

斉木楠雄のΨ難/10話感想 海藤の母親、真魔(まま)登場!!怖い真魔は天才に弱いのだ…

このアニメの良いところは「あるある」と言う共感が所々に混ざっているので、ぶっ飛ん …

双星の陰陽師/7話感想 怒涛のイチャラブ展開!これぞまさにラブコメの波動だ!

幼なじみにキャッキャウフフな転校生との同居生活がバレ、一気に修羅場と化したろくろ …

ドリフターズ/4話感想 走って夢見て死ぬか!?エルフ族の反撃の狼煙!!

前回はちょっとしか出番の無かった豊久達ですが、今回はたっぷり登場します! そして …

ReLIFE(リライフ)/3話感想 勉強の次は体育!中身27歳の海崎は高校生の運動についていけるのか!?

【コラボ情報】アニメReLIFE×ディッパーダン池袋店のコラボキャンペーン開催決 …

魔法少女育成計画/1話感想 いきなり衝撃だったラ・ピュセルには真のロリ要素がある気がした

2016年秋アニメも放送開始しましたね! 今季は、シリーズものと魔法少女系が特に …

幼女戦記/10話感想 終末のょぅι゛ょ様。立ち塞がる、地獄の底から甦った神の使徒アンソン・スー大佐

激戦のライン戦線――共和国との戦争を終わらせるため参謀本部、ゼートゥーア准将はこ …

双星の陰陽師/15話感想 亮悟と恋人遥を通して描かれる陰陽師の厳しい宿命と現実 多発するケガレ堕ちの原因はやはり悠斗?

ろくろの兄貴分亮悟に降って湧いた恋バナ回。ラブコメテイストな話と陰陽師の厳しい運 …

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …