にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

バンドリ!/4話感想 星が繋いだ4人目はマイペース!? 喧嘩して仲良くなってまた喧嘩する、青春は大変だ

      2017/03/02


ライブステージの開演時間に間に合わない!?――グリッターグリーンの危機に立ち上がった香澄・有咲・りみ達の3人。拙いキラキラ星の演奏がキセキを繋いだ初ライブ。

少女達がガールズバンド結成にいよいよ動き始めるBanG Dream!第四話『怒っちゃった!』のレビューです。

3話感想
5話感想

sponsored link


フリーダムな香澄の行動に振り回される少女たち


アクシデントから即席バンドを披露し、ライブハウスSPACEで初ライブを経験した香澄達。なかなかその興奮も治まりません。

香澄は有咲とりみを巻き込んで、次の文化祭のライブ上演に向けて、練習をしようと決意を固めます。


たえ「…それ…」
香澄「えへへ。ランダムスターっていうんだよ!」


たえ「…変態だ」


香澄「……え?」

そんな香澄の前にランダムスターを愛する彼女のことを「変態だ」と言うクラスメイト――花園たえが現れます。

小学校の頃からギターをやっているたえは実はライブハウスSPACEでアルバイトをしていて、この間のグリグリ事件も生で見ていたのでした。


同じギター愛好家としてすっかり意気投合した香澄とたえ。家庭科の放課後補習の時間にも関わらず、作業そっちのけでギターの弾き方を教えて貰う日々――そんな風に仲良くなる2人のことが、有咲はなんだか気に入らないご様子で…?

面倒くさカワイイ有咲ちゃん


今回大事な趣味の盆栽を売ってまで、キーボードを購入し、香澄の『夢』に付き合う有咲。


しかしそのことを有咲は香澄にナイショにしていました。蔵の地下スタジオに来るまでサプライズにしようと考えていたのでしょう。


ところが間が悪く、丁度そのタイミングで香澄はたえとお近づきになってしまい、補習という名目のギターの放課後練習に没頭してしまい……?


香澄「有咲、もう戻るの?」
有咲「…それが?」

お昼も放課後もたえにベッタリの香澄。有咲はそのことがお気に召さない様子です。よほど大事な友達を取られて悔しい、という想いが強かったんでしょうね。


不機嫌になりつい香澄に対して喧嘩腰になってしまう有咲。

さっぱりしているようでかなり独占欲の強く、しかしすぐムキになる、だけど尽くすタイプの成績学年トップの天才少女――実に盛り過ぎな設定です。まぁそこがカワイイんですけどね(笑)

4人目のメンバー、おたえさんは想定外の性格?


青春群像模様をじっくり描く方向性なバンドリ。今回は4人目の少女・花園たえにフォーカスイン。どちらかといえばおたえと仲良くなったことで不機嫌になる有咲の様子が描かれた回でしたが(笑)


▲おたえさん、ご飯をあっさりおかわり…意外と健啖家デス(´∀`*)ネー

そんなおたえの性格は非常にマイペース。キャラの外観やOPのイメージではバンドをまとめるクールで常識人なリーダー格…みたいなポジションかと思いきや、まさかの香澄と同じゴーイング・マイ・ウェイ的な性格の持ち主です(笑)


有咲「んも~香澄が二人いる~っ!!」

ベクトルこそ違うものの、まさに他人の都合などお構いなしにどんどん我が道をゆく香澄とおたえ。これには有咲が思わず絶叫していまうのも無理ありませんね(笑)

香澄1人ですら振り回されて大変なのに、これまでおたえまで加わったら……。りみは引っ張られタイプですから、心労的負担は一人有咲ばかり抱える羽目になっちゃいますね(笑)

ぶつかり合い、仲良くなる青春群像劇


香澄「うわっ、すごい!」
有咲「どうよ? 音も変わる~♪」

香澄と仲直りして購入したキーボードを自慢する有咲。バンド参加に否定しまくっていた序盤までの雰囲気とはすっかり別人です。


香澄「ステージの上すっごくキラキラでドキドキした。だからね、絶対SPACEでライブ……」


たえ「無理」


たえ「無理だと思う」

バンドを結成して文化祭出場、そして次はSPACEのステージに上がることを目標と夢を語る香澄に対して即座に否定するおたえ――


意見の違い、夢と理想のギャップから本音でぶつかり合う女の子同士の青春群像劇を丁寧に描こうとしてるのが◎です。この辺り、他のバンドやアイドルをテーマとしたアニメとの違いが描かれ始めてきたなと思える感じですね。


▲公式#05次回予告より

次回はおたえ攻略回。果たして3人のライブはおたえをドキドキさせることが出来るのでしょうか。5人フルメンバーが揃うまでまだ時間がかかりそうですが、ようやく次回はアニメバンドリの目玉のひとつである演奏シーンが見れそうで楽しみですね!

(ごとうあさゆき)

3話感想
5話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ReLIFE(リライフ)/11話感想 ついに明かされる海崎が勤めていた会社。ブラックすぎる…!

坪口が音楽を手がけたアニメ「ReLIFE」のサントラCDが9月14日(水)リリー …

双星の陰陽師/23話感想 紅緒ママ頑張る!愛娘さえも頑張る! 日本縦断家族の旅。なお婆娑羅のオマケ付き!?

鳴神町に発生した龍黒点。それにより禍野化した街に現れたのはケガレだけではありませ …

ろんぐらいだぁす!/4話感想 サイクリング女子のサービス回!順調に自転車地獄にハマってます!

順調にサイクリングの経験を積み、峠道のメッカであるヤビツ峠に挑戦した亜美ですが、 …

天鏡のアルデラミン/8話感想 高地の戦い。本当の実戦――突き付けられる非情な選択に、イクタが出した答えは…?

本格的な動乱状態に陥った帝国北域の山岳地帯。錯綜する思惑、激しい戦いに容赦無く失 …

迷家-マヨイガ-/10話感想 ナナキとは? ここにきて新キャラ、まさかのあのキャラの再登場

【おまけ情報】迷家~ツミトバツ~単行本1巻、10日発売です!!おまけは6ページ。 …

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …

落第騎士の英雄譚/7話感想 綾辻絢瀬を演じた“画伯”あっぱれ!思わず息を呑む決死の剣戟戦

6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …

甲鉄城のカバネリ/8話感想 圧倒的強さの美馬と狩方衆!しかし、裏では何かコソコソと…?

今月22日発売のBlu-ray&DVD第1巻、まもなく完成です…! 本日 …

クロムクロ/10話感想 フスナーニの脱走劇のその先は 剣之介自身から語られる雪姫と黒骸の出会い

激しい戦いの末、虜囚となったエフィドルグの監査官。虜となった男の真の狙いとは? …

不機嫌なモノノケ庵/6話感想 人間とは関わらない。安倍を変える花繪の言葉

早いもので、もう6話目ですね!今回は、モジャも仲間に加わってトリオ・ザ・モノノケ …