にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

バンドリ!/4話感想 星が繋いだ4人目はマイペース!? 喧嘩して仲良くなってまた喧嘩する、青春は大変だ

      2017/03/02


ライブステージの開演時間に間に合わない!?――グリッターグリーンの危機に立ち上がった香澄・有咲・りみ達の3人。拙いキラキラ星の演奏がキセキを繋いだ初ライブ。

少女達がガールズバンド結成にいよいよ動き始めるBanG Dream!第四話『怒っちゃった!』のレビューです。

3話感想
5話感想

sponsored link


フリーダムな香澄の行動に振り回される少女たち


アクシデントから即席バンドを披露し、ライブハウスSPACEで初ライブを経験した香澄達。なかなかその興奮も治まりません。

香澄は有咲とりみを巻き込んで、次の文化祭のライブ上演に向けて、練習をしようと決意を固めます。


たえ「…それ…」
香澄「えへへ。ランダムスターっていうんだよ!」


たえ「…変態だ」


香澄「……え?」

そんな香澄の前にランダムスターを愛する彼女のことを「変態だ」と言うクラスメイト――花園たえが現れます。

小学校の頃からギターをやっているたえは実はライブハウスSPACEでアルバイトをしていて、この間のグリグリ事件も生で見ていたのでした。


同じギター愛好家としてすっかり意気投合した香澄とたえ。家庭科の放課後補習の時間にも関わらず、作業そっちのけでギターの弾き方を教えて貰う日々――そんな風に仲良くなる2人のことが、有咲はなんだか気に入らないご様子で…?

面倒くさカワイイ有咲ちゃん


今回大事な趣味の盆栽を売ってまで、キーボードを購入し、香澄の『夢』に付き合う有咲。


しかしそのことを有咲は香澄にナイショにしていました。蔵の地下スタジオに来るまでサプライズにしようと考えていたのでしょう。


ところが間が悪く、丁度そのタイミングで香澄はたえとお近づきになってしまい、補習という名目のギターの放課後練習に没頭してしまい……?


香澄「有咲、もう戻るの?」
有咲「…それが?」

お昼も放課後もたえにベッタリの香澄。有咲はそのことがお気に召さない様子です。よほど大事な友達を取られて悔しい、という想いが強かったんでしょうね。


不機嫌になりつい香澄に対して喧嘩腰になってしまう有咲。

さっぱりしているようでかなり独占欲の強く、しかしすぐムキになる、だけど尽くすタイプの成績学年トップの天才少女――実に盛り過ぎな設定です。まぁそこがカワイイんですけどね(笑)

4人目のメンバー、おたえさんは想定外の性格?


青春群像模様をじっくり描く方向性なバンドリ。今回は4人目の少女・花園たえにフォーカスイン。どちらかといえばおたえと仲良くなったことで不機嫌になる有咲の様子が描かれた回でしたが(笑)


▲おたえさん、ご飯をあっさりおかわり…意外と健啖家デス(´∀`*)ネー

そんなおたえの性格は非常にマイペース。キャラの外観やOPのイメージではバンドをまとめるクールで常識人なリーダー格…みたいなポジションかと思いきや、まさかの香澄と同じゴーイング・マイ・ウェイ的な性格の持ち主です(笑)


有咲「んも~香澄が二人いる~っ!!」

ベクトルこそ違うものの、まさに他人の都合などお構いなしにどんどん我が道をゆく香澄とおたえ。これには有咲が思わず絶叫していまうのも無理ありませんね(笑)

香澄1人ですら振り回されて大変なのに、これまでおたえまで加わったら……。りみは引っ張られタイプですから、心労的負担は一人有咲ばかり抱える羽目になっちゃいますね(笑)

ぶつかり合い、仲良くなる青春群像劇


香澄「うわっ、すごい!」
有咲「どうよ? 音も変わる~♪」

香澄と仲直りして購入したキーボードを自慢する有咲。バンド参加に否定しまくっていた序盤までの雰囲気とはすっかり別人です。


香澄「ステージの上すっごくキラキラでドキドキした。だからね、絶対SPACEでライブ……」


たえ「無理」


たえ「無理だと思う」

バンドを結成して文化祭出場、そして次はSPACEのステージに上がることを目標と夢を語る香澄に対して即座に否定するおたえ――


意見の違い、夢と理想のギャップから本音でぶつかり合う女の子同士の青春群像劇を丁寧に描こうとしてるのが◎です。この辺り、他のバンドやアイドルをテーマとしたアニメとの違いが描かれ始めてきたなと思える感じですね。


▲公式#05次回予告より

次回はおたえ攻略回。果たして3人のライブはおたえをドキドキさせることが出来るのでしょうか。5人フルメンバーが揃うまでまだ時間がかかりそうですが、ようやく次回はアニメバンドリの目玉のひとつである演奏シーンが見れそうで楽しみですね!

(ごとうあさゆき)

3話感想
5話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

くまみこ/3話感想 トランス神楽・セクハラ・コスプレの神回だった

くまみこの萌えキャラはまちちゃんが独占している。というか、まだまちちゃんぐらいし …

斉木楠雄のΨ難/15話感想 楠雄の眼鏡の秘密がついに!!石化してしまった燃堂の運命やいかに!?

今回は秋らしく文化祭のお話です!! なんだかんだで始まった文化祭、しかし当日にど …

ばくおん!!/10話感想 ちっちゃくてもプライドはエベレスト級!泣き虫千雨と陰の努力家聖の教習所徒然記

好きなことはバイクに乗ること。サーキットでレースをすること。親がGPライダーでバ …

ACCA13区監察課/2話感想 一番身近な裏切り者!?ニーノはジーン以上に曲者だった!

平和な国にクーデターという不穏な噂…。バートンの新入りは何を考えているのか…?と …

双星の陰陽師/8話感想 師匠登場、雛月の悲劇に隠された謎がついに明かされる時が来た 紅緒の兄を殺したのはまさかのろくろ?

物語の鍵である『雛月の悲劇』。2年前に起きたこの惨殺事件の真相がついに明かされる …

甲鉄城のカバネリ/11話感想 生駒復活!無名ちゃんを救うべく金剛郭へ!

『甲鉄城のカバネリ』Blu-ray&DVD第1巻好評発売中です!遂に迎える最終回 …

あまんちゅ!/10話感想 毎日を楽しむヒントは、迷ったらレッツらゴー!!

今回は迷った時のお話です。レストランのメニュー、着ていく洋服、やることの順番…。 …

斉木楠雄のΨ難/9話感想 新キャラが続々登場。衝撃の真実に君の心は耐えられるかな!?

今回は新キャラがたくさん登場です! 海藤、燃堂、心美のキャラ特集で紹介したお話が …

三者三葉/9話感想 カレーは飲み物。胃袋ブラックホールな双葉ちゃんにも弱点が!

「三者三葉ボイス付き4コマ」本日分は第10話「鶏肉とケーキを食べまくる日」の予告 …

ビッグオーダー/5話感想 温泉回やったぜ。そして、柊義経が動くほどの敵が…

ニコニコ動画では本日24時から第5話!生放送「ビッグオーダー」5話上映会 は24 …