にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

小林さんちのメイドラゴン/トールが小林さんちにやってきた経緯 酔っ払いはやっぱり最強だった【ネタバレ】

   

巨大なドラゴンの姿そのままに突然やってきたトール。

どこにやってきたのかと言えば、現代ではありふれている建築物の一つ、マンションで。何をしにやってきたのかと言えば、そこの一室に部屋を借りている小林さんに会いにきたのであって。


といっても小林さんは覚えていなかったんですけどね(笑)。


ともあれ、トール側からしてみればOPで感動的に抱きつくくらいには、ちゃんとした会いに来た理由があるのでした。



sponsored link


神話での戦いの日々

小林さんちに来る以前、トールは神話の世界に生きていました。神話の世界といっても、古代ローマ、北欧神話、アステカなど、そうした各国の神話、太古の物語が横に結びついた架空の世界がトールの生きてきた世界。(ついでにどうやら魔法もあったようです。)トールキンを由来としているのも分かります。


▲ 時代背景そのものは神々が戦い、黄昏ていた時代であり、文明機器が投石器で通じるレベル


キリストを知るほどドラゴンらしく長い寿命を持つトールは、時には何百年も眠ることもありながら、起きれば寝首をかこうとする人間(神話の人々)と長い間戦い続け、その度に“終末龍”らしく世界を恐怖に陥れる日々を過ごしていました。


▲ 可愛くしたらこんな感じ。(笑)

見知らぬ土地で、一人で


そうして、トールは戦いの最中、ある神らしき人物から雷――大剣を投擲されます。(なぜかこの投擲主をジークフリートと考えていたけど、今思えばこの人物が雷神の方のトールなのかもしれないかとふと思う。というかまんま…w)


それは深々とトールの巨躯を貫きました。

トールはこの剣によって致命傷を負ってしまい、お馴染みの時空間転移の魔法的な能力を用いたんでしょうね、現代日本の裏山へと落ち延びてきます。

そんな素振りは見せてはいなかったけど、トールはこのまま死ぬことを半ば受け入れていました。見知らぬ土地でたった一人で死を迎えることは、切ないもの。それは言語を持たぬ動物たちですらも本能的に嫌がるほどに。「切ない」という言葉では決して形容できないほどに。

そして救世主(小林さん)が現れた

そして死の淵に立っていたトールは、デスマの疲れからのん兵衛になっていた小林さんと出会いました。


酔うと人が変わる小林さんはトール、もといドラゴンと対面してもその存在を信じるわけもなく。


▲ 4巻

夢と現実の区別がついていない例のとんでもテンションで、まさかのトールに深々と刺さった剣(神剣)を抜いてしまいます。

酔っ払い恐るべしの一言、マンガだからこその1シーンでもありますが(笑)、トールは真面目に抜けたのは「信仰心がなかったから」と言います。(幼女のサラリーマンも信仰心の無さを咎められていましたね。)

疲れたドラゴンと疲れた現代人


叫んでいた言葉はさておき大役を果たした小林さん。トールからしてみれば命を救ってくれた恩人、救世主です。


「…うちくる?」

曰く、母と父からは人間相手でも恩は返せな義理堅いトールですが、カンナの時といい、少しタラシな小林さんの責任感のないお誘い文句をきっかけに二人の異種間交友は始まります。


「トール、飛べる!?」


義理堅い、一方は少しタラシ。それだけでも相性がよさそうなものですが、その異種間交友にはあまりにも大きな寿命の差の問題や、新たなドラゴンの闖入など、避けては通れない歪みが生じつつも、“一人だった”と気付いていく二人は“同じもの”を求めていくようになり、その交友を深めていきます。

 - アニメ

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小林さんちのメイドラゴン/翔太たち魔法使いの事情は結構大変だった やってきた「元の世界」とは?

「濃い」という言葉はこれまでの小林さん記事で何回か使ってきましたが、 「いい香り …

斉木楠雄のΨ難/制御不能な食いしん坊、目良千里!貧乏の理由と家族の秘密!?

今回はいつも腹ぺこな目良千里(めら・ちさと)についてご紹介します! 貧乏でいつも …

ろんぐらいだぁす!は専門用語だらけで難しい!? 意味を知れば自転車はもっと楽しくなる!【ネタバレ】

制作がなかなか難航している『ろんぐらいだぁす!』。今回は特別編…という名目の小休 …

プリズマイリヤ ドライ/美遊の使用したクラスカードまとめ

以前、イリヤのクラスカードについてまとめましたので、今回は美遊のクラスカードにつ …

だがしかし/別荘を建ててしまうほどなほたるのお嬢様っぷり ヨウの勧誘のためだけどきっと駄菓子愛がそうさせてる

1話放送から数日が経ちましたが、やはりというか、駄菓子はよく買われているようです …

小林さんちのメイドラゴン/5話はなにげに重要で小林さんちらしい回だった トールの恋愛感情は重いけど重くない

「この前の他にどんなものがあるんだ?」 「ホントに私のこと心配してくれてたんでし …

ラブライブ!サンシャイン!!/桜内梨子の魅力と設定に隠された謎に迫る!μ’sの『羽根』を受け継ぐ者

前評判の通り高いクォリティで絶賛放送中のラブライブ!サンシャイン!!。作画・楽曲 …

ばくおん!!/ゲス可愛いアラフォー処女たづ子校長の明日やいかに 実は作品を支える影の主役?

ばくおんコラム、前回の中野千雨(なかのちさめ)に続いて今回紹介するのはなんと、た …

クロムクロ/なぜソフィーはヒロインになれなかったのか? お嬢様が憧れるサムライ――剣之介とゼル、二人の侍の秘密と謎!?

今回はメインキャラの一人にして最終決戦の立役者の一人であるソフィー・ノエルにフォ …

ばくおん!!/特定小電力トランシーバーはオタクにとっても便利アイテム

ばくおん!!第3話で登場した特定小電力トランシーバー(劇中ではインカム、イヤホン …