にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ReLIFE(リライフ)/11話感想 ついに明かされる海崎が勤めていた会社。ブラックすぎる…!

   

01

今回、ついに海崎がかつて勤めていた会社の詳細が判明します。会社で先輩に何があったのか、そして海崎はなぜ会社を辞めてしまったのでしょうか…。

10話感想

sponsored link


海崎の先輩の命日…。やはり先輩は…。

02
海崎がかつて務めていた会社の先輩の命日が来ました。墓参りをするために夜明に元に戻る薬を要求します。

03
首を触ってきた夜明の手を振り払う海崎。退職直後はネクタイも締められないようになっていたようなので、相当先輩の自殺がトラウマになっている様子。

04
例の薬は飲んで1時間もすれば体の変化が完了するそうです。副作用やばそう。大丈夫なんですか…。

0506
ということで仮眠をとり、久々に元の姿に戻った2人。こうしてみるとやっぱり顔つきが違いますね。

07
墓参り。死因は自殺…。

最悪なブラック企業

08
かつての海崎の先輩・佐伯みちるは営業成績トップ。気さくな人で、明らかにブラック企業だった会社でも、海崎の支えになっていた人でした。

しかし、ご存知の通りみちるさんは嫌がらせを受けていました。みちるさんは踏み込まないで欲しいと言っていましたが、海崎は我慢できず、嫌がらせをする連中を咎めます。

09
その結果嫌がらせは悪化、先輩は首吊り自殺してしまいます。これが原因で海崎は首を触れなくなりました。

自分が余計なことをしなければ…と公開する海崎。しかし、人一人が亡くなっているにもかかわらず、周りの連中はまるで何もなかったかのように振舞います。

とうとう我慢の限界が来た海崎。辞表を叩きつけ会社を辞めてしまいます。

10
そして人や社会と関わるのが怖くなってしまい、ニートになってしまったのでした。

11
「あの…もしかして海崎さんじゃないですか!?」
みちるさんの墓前にたたずむ海崎に話しかけてくる人物がいました。

彼らは海崎がかつて勤めていた会社の1年後輩の子達です。やはり社長は海崎の悪口を言っているそうです。でも三ヶ月経ってまだ言ってるって社長根に持ってますねこれは…。

「佐伯先輩のことも愛社精神があるやつだと…お前らも見習えと武勇伝のように語ってます」
ホントやめてよかったよ海崎。社長最低すぎる…。

しかし、海崎は後輩たちにとってのヒーローとなっていました。あの社長に楯突いたのはなかなかできることではないと。

会社を辞めた後どうしているかと聞かれますが、高校生やってます、と言うわけにもいかないのでフリーターといいます。

12
「今は…辞めてよかったって思ってる」
結果論ではありますが、海崎なりの結論を出しました。彼もどんどん前に進んでいますね。

13
「先輩の前で辞めてよかったってやっと言えた…リライフがなけりゃ…俺一人だったらああは言えなかった…」
後輩を勇気付けていましたが、海崎も後輩に勇気をもらいましたね。そんな海崎に逆にお礼を言う夜明。

14
彼もまた海崎によって変わってきているのではないでしょうか?

感想

今回のEDはCHEMISTRYの『PIECES OF A DREAM』。彼らのデビュー曲ですね。超有名な曲なので聞いた事ある人も多いと思います。

海崎の過去がとうとう明かされました。なんやこの会社…。会社で自殺する→愛社精神がある、とか狂った発想ですよね。普通に考えて会社への当て付けでしょう。

人が死んでも何も思っていない同僚達もどうかしてますね。海崎もよく暴れなかったものです…。怒りで我を忘れないあたり、自制心は凄いですね。はっきり言って海崎に悪いところは1つもないと思います。早く海崎の心の傷が癒えることを願います。

(nekai)

10話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エルドライブ/8話感想 ドルーと再共生、覚醒した宙太!美鈴に封印された記憶とは!?

ドルーと再共生したことで進化した宙太。一時はどうなることかと思いました(;´∀` …

クロムクロ/3話感想 戦国の武辺者は刻を越えた先に何を見るか なんか侍って子供に好かれるよね

そんな訳でクロムクロ第3話「城跡に時は還らず」の感想です。 突如富山を襲った謎の …

クロムクロ/22話感想 敗戦。セバス殉職。そして既に死んでいた父…次々と明らかになる真実に打ちひしがれる暇も無い、立ち上がれ由希奈!

黒部研究所を舞台にした大攻防戦。圧倒的なエフィドルグの戦力の前に成す術もなく破れ …

双星の陰陽師/38話感想 ついに闇無の顔が!鳴神町壊滅まで残り2時間!? 絶望へのカウントダウン!

鳴神学園を襲った婆娑羅・千々石を倒し、平穏を取り戻したのも束の間、闇無の最終計画 …

ドリフターズ/8話感想 前例の無い特異なドリフ、そして信長の野望とは!?

安倍と合流したところで終了した前回、今回は戦いよりこの世界のお話が中心になりそう …

双星の陰陽師/6話感想 婚約者と幼馴染の接近遭遇!?修羅場待ったなし?ろくろ絶体絶命!

双星の陰陽師第六話『紅緒と繭良』のレビューです。トラウマを乗り越え、陰陽師として …

くまみこ/9話感想 テレビでまちのスク水大公開!

今回のお話はアニメオリジナル回だそうです。(っていうことは、前回よしおが企んでい …

落第騎士の英雄譚/5話感想 リア充ごちそうさま(-人-)なにげに細かいところが凝ってた

前話は桐原静矢(と、観客)に散々いいようにやられながらも勝利を掴んだ一輝。 本来 …

あまんちゅ!/6話感想 一歩ずつ前進!目指せオープンウォーターダイバー!!

オープンウォーターダイバーになる!と目標を決めたてこ。今回はその目標に向かって頑 …

天鏡のアルデラミン/5話感想 イクタとヤトリの過ぎ去りし日の思い出 炎の想いと光の嘆きが織り成す追憶の日々

高等士官学校の演習の背後で進められていたファミーユ姫誘拐事件。しかしそれはイクタ …