にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ReLIFE(リライフ)/11話感想 ついに明かされる海崎が勤めていた会社。ブラックすぎる…!

   

01

今回、ついに海崎がかつて勤めていた会社の詳細が判明します。会社で先輩に何があったのか、そして海崎はなぜ会社を辞めてしまったのでしょうか…。

10話感想

sponsored link


海崎の先輩の命日…。やはり先輩は…。

02
海崎がかつて務めていた会社の先輩の命日が来ました。墓参りをするために夜明に元に戻る薬を要求します。

03
首を触ってきた夜明の手を振り払う海崎。退職直後はネクタイも締められないようになっていたようなので、相当先輩の自殺がトラウマになっている様子。

04
例の薬は飲んで1時間もすれば体の変化が完了するそうです。副作用やばそう。大丈夫なんですか…。

0506
ということで仮眠をとり、久々に元の姿に戻った2人。こうしてみるとやっぱり顔つきが違いますね。

07
墓参り。死因は自殺…。

最悪なブラック企業

08
かつての海崎の先輩・佐伯みちるは営業成績トップ。気さくな人で、明らかにブラック企業だった会社でも、海崎の支えになっていた人でした。

しかし、ご存知の通りみちるさんは嫌がらせを受けていました。みちるさんは踏み込まないで欲しいと言っていましたが、海崎は我慢できず、嫌がらせをする連中を咎めます。

09
その結果嫌がらせは悪化、先輩は首吊り自殺してしまいます。これが原因で海崎は首を触れなくなりました。

自分が余計なことをしなければ…と公開する海崎。しかし、人一人が亡くなっているにもかかわらず、周りの連中はまるで何もなかったかのように振舞います。

とうとう我慢の限界が来た海崎。辞表を叩きつけ会社を辞めてしまいます。

10
そして人や社会と関わるのが怖くなってしまい、ニートになってしまったのでした。

11
「あの…もしかして海崎さんじゃないですか!?」
みちるさんの墓前にたたずむ海崎に話しかけてくる人物がいました。

彼らは海崎がかつて勤めていた会社の1年後輩の子達です。やはり社長は海崎の悪口を言っているそうです。でも三ヶ月経ってまだ言ってるって社長根に持ってますねこれは…。

「佐伯先輩のことも愛社精神があるやつだと…お前らも見習えと武勇伝のように語ってます」
ホントやめてよかったよ海崎。社長最低すぎる…。

しかし、海崎は後輩たちにとってのヒーローとなっていました。あの社長に楯突いたのはなかなかできることではないと。

会社を辞めた後どうしているかと聞かれますが、高校生やってます、と言うわけにもいかないのでフリーターといいます。

12
「今は…辞めてよかったって思ってる」
結果論ではありますが、海崎なりの結論を出しました。彼もどんどん前に進んでいますね。

13
「先輩の前で辞めてよかったってやっと言えた…リライフがなけりゃ…俺一人だったらああは言えなかった…」
後輩を勇気付けていましたが、海崎も後輩に勇気をもらいましたね。そんな海崎に逆にお礼を言う夜明。

14
彼もまた海崎によって変わってきているのではないでしょうか?

感想

今回のEDはCHEMISTRYの『PIECES OF A DREAM』。彼らのデビュー曲ですね。超有名な曲なので聞いた事ある人も多いと思います。

海崎の過去がとうとう明かされました。なんやこの会社…。会社で自殺する→愛社精神がある、とか狂った発想ですよね。普通に考えて会社への当て付けでしょう。

人が死んでも何も思っていない同僚達もどうかしてますね。海崎もよく暴れなかったものです…。怒りで我を忘れないあたり、自制心は凄いですね。はっきり言って海崎に悪いところは1つもないと思います。早く海崎の心の傷が癒えることを願います。

(nekai)

10話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …

坂本ですが?/1話感想 ツッコミなんていらなかった このクラス、豪華すぎる…

県立学文高校の1年2組には入学以来学校中の注目を集める一人の男がいた。 男の名は …

双星の陰陽師/5話感想 新たな展開の胎動? 続々と新キャラ登場で物語が動き始める!

双星の陰陽師、第5話『十二天将 朱雀』の感想です。 禍野に取り残された兄貴分の亮 …

双星の陰陽師/29話感想 まさかの有馬死す!? 闇無の猛攻に京都はケガレが大蹂躙!さえの正体もついに判明!

日本中で活動する十二天将、そして婆娑羅。その戦いはさらに激しさを増し、双星の戦い …

ラブライブ!サンシャイン!!/13話感想(終)ラブライブより学校存続! μ’sと違う道を選んだAqours、ラストライブは全校生徒で名古屋を占拠!

予備予選を突破し地方予選へとコマを進めたAqours。しかし学校存続の鍵となる説 …

天鏡のアルデラミン/12話感想 漢を見せるサザルーフ大尉がカッコいい!戦術の読み合いと新兵器の投入が戦局を左右する!?

多大な犠牲を払いながらも火線防御陣を展開しアルデラ神軍の侵攻の足止めに成功したイ …

だがしかし/2話感想 マシンガンコメディ回とノスタルジックなほのぼの回を使い分けそう キーマンは鹿田ヨウ?

新ver.のOPの入りが好きな筆者です、こんばんは。 ▲ Bメロのサヤちゃんのリ …

だがしかし/4話感想 サヤ師のソコ 触れたら出てくる 修羅の顔(ふがしって美味しいよね)

【コラボ情報】「だがしかし」×「ブタメン」「ベビースターラーメン」商品が発売され …

ReLIFE(リライフ)/6話感想 小野屋杏は何者なのか?GWをだらだら過ごしていた海崎の元に突然の来訪者が…!

ReLIFEキャラソン&サントラが順次発売決定!キャラソン1~3をアニメイトで購 …

あまんちゅ!/12話感想(終)ついに最終回。夢に見た蒼い世界は、吸い込まれそうなほど綺麗でした!!

1話の最後の方からずっと想い続けて来た「海の中の世界が見たい!」という願いが、よ …