にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ReLIFE(リライフ)/11話感想 ついに明かされる海崎が勤めていた会社。ブラックすぎる…!

   

01

今回、ついに海崎がかつて勤めていた会社の詳細が判明します。会社で先輩に何があったのか、そして海崎はなぜ会社を辞めてしまったのでしょうか…。

10話感想

sponsored link


海崎の先輩の命日…。やはり先輩は…。

02
海崎がかつて務めていた会社の先輩の命日が来ました。墓参りをするために夜明に元に戻る薬を要求します。

03
首を触ってきた夜明の手を振り払う海崎。退職直後はネクタイも締められないようになっていたようなので、相当先輩の自殺がトラウマになっている様子。

04
例の薬は飲んで1時間もすれば体の変化が完了するそうです。副作用やばそう。大丈夫なんですか…。

0506
ということで仮眠をとり、久々に元の姿に戻った2人。こうしてみるとやっぱり顔つきが違いますね。

07
墓参り。死因は自殺…。

最悪なブラック企業

08
かつての海崎の先輩・佐伯みちるは営業成績トップ。気さくな人で、明らかにブラック企業だった会社でも、海崎の支えになっていた人でした。

しかし、ご存知の通りみちるさんは嫌がらせを受けていました。みちるさんは踏み込まないで欲しいと言っていましたが、海崎は我慢できず、嫌がらせをする連中を咎めます。

09
その結果嫌がらせは悪化、先輩は首吊り自殺してしまいます。これが原因で海崎は首を触れなくなりました。

自分が余計なことをしなければ…と公開する海崎。しかし、人一人が亡くなっているにもかかわらず、周りの連中はまるで何もなかったかのように振舞います。

とうとう我慢の限界が来た海崎。辞表を叩きつけ会社を辞めてしまいます。

10
そして人や社会と関わるのが怖くなってしまい、ニートになってしまったのでした。

11
「あの…もしかして海崎さんじゃないですか!?」
みちるさんの墓前にたたずむ海崎に話しかけてくる人物がいました。

彼らは海崎がかつて勤めていた会社の1年後輩の子達です。やはり社長は海崎の悪口を言っているそうです。でも三ヶ月経ってまだ言ってるって社長根に持ってますねこれは…。

「佐伯先輩のことも愛社精神があるやつだと…お前らも見習えと武勇伝のように語ってます」
ホントやめてよかったよ海崎。社長最低すぎる…。

しかし、海崎は後輩たちにとってのヒーローとなっていました。あの社長に楯突いたのはなかなかできることではないと。

会社を辞めた後どうしているかと聞かれますが、高校生やってます、と言うわけにもいかないのでフリーターといいます。

12
「今は…辞めてよかったって思ってる」
結果論ではありますが、海崎なりの結論を出しました。彼もどんどん前に進んでいますね。

13
「先輩の前で辞めてよかったってやっと言えた…リライフがなけりゃ…俺一人だったらああは言えなかった…」
後輩を勇気付けていましたが、海崎も後輩に勇気をもらいましたね。そんな海崎に逆にお礼を言う夜明。

14
彼もまた海崎によって変わってきているのではないでしょうか?

感想

今回のEDはCHEMISTRYの『PIECES OF A DREAM』。彼らのデビュー曲ですね。超有名な曲なので聞いた事ある人も多いと思います。

海崎の過去がとうとう明かされました。なんやこの会社…。会社で自殺する→愛社精神がある、とか狂った発想ですよね。普通に考えて会社への当て付けでしょう。

人が死んでも何も思っていない同僚達もどうかしてますね。海崎もよく暴れなかったものです…。怒りで我を忘れないあたり、自制心は凄いですね。はっきり言って海崎に悪いところは1つもないと思います。早く海崎の心の傷が癒えることを願います。

(nekai)

10話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼女戦記/10話感想 終末のょぅι゛ょ様。立ち塞がる、地獄の底から甦った神の使徒アンソン・スー大佐

激戦のライン戦線――共和国との戦争を終わらせるため参謀本部、ゼートゥーア准将はこ …

斉木楠雄のΨ難/2話感想 熱闘!?ドッヂボール!そして楠雄の秘密が明らかに!!

ついにあの男が登場です。世界一、いや宇宙一、暑(苦し)い男!! 部屋を涼しくして …

斉木楠雄のΨ難の魅力と見どころを先取り予習!神谷浩史は喋らない斉木をどう演じるのかな?

7/10のレギュラー放送を前に、独自の目線でこの作品のみどころをご紹介します!  …

斉木楠雄のΨ難/3話感想 蝶野雨緑(ちょうの うりょく)vs超能力!?真のイリュージョニストは誰だ!?

夏休みが始まりました。そういうことで、斉木楠雄も夏休みのお話です。1話だけですが …

甘々と稲妻/2話感想 本当に料理がおいしそうで、見ているだけでお腹が減ってきてしまうアニメだ…!

甘々グッズが勢ぞろいする期間限定ショップがオープン!限定・先行グッズの販売など、 …

三者三葉/6話感想 西山家の戦闘力の高さが判明 お嬢様は食料を現地で調達する

6/29発売三者三葉BD&DVD第1巻に付くTV未放送エピソード①「キノ …

ラブライブ!サンシャイン!!/9話感想 鞠莉が!果南が!そしてダイヤが!過去を乗り越えついに9人勢揃い!

TOKYOチャレンジ――あまりに厚い現実という名の壁に挫けそうになるAqours …

斉木楠雄のΨ難/18話感想 心美が突撃自宅訪問!!その時、楠雄が用意した対心美兵器とは!?

先週は放送休止で寂しかったですよね?(´Д`ノ)ノ そんな皆さんの為に、今回は心 …

双星の陰陽師/39話感想 新生白虎爆誕! 男清弦の過去と罪。父娘の愛と勇気が新たな慈愛の爪となる!

浮上する鳴神町、町の内と外、地上地下で繰り広げられるケガレと陰陽師達の大決戦―― …

クロムクロ/19話感想 雪姫、ムエッタ、由希奈、洋海の関連性が明らかに。ソフィーと対峙する鬼仮面の真意とは…?

謙信公の秘湯で偶然ムエッタと再会した由希奈。次いで、由希奈は傷付いた彼女を助けよ …