にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ReLIFE(リライフ)/11話感想 ついに明かされる海崎が勤めていた会社。ブラックすぎる…!

   

01

今回、ついに海崎がかつて勤めていた会社の詳細が判明します。会社で先輩に何があったのか、そして海崎はなぜ会社を辞めてしまったのでしょうか…。

10話感想

sponsored link


海崎の先輩の命日…。やはり先輩は…。

02
海崎がかつて務めていた会社の先輩の命日が来ました。墓参りをするために夜明に元に戻る薬を要求します。

03
首を触ってきた夜明の手を振り払う海崎。退職直後はネクタイも締められないようになっていたようなので、相当先輩の自殺がトラウマになっている様子。

04
例の薬は飲んで1時間もすれば体の変化が完了するそうです。副作用やばそう。大丈夫なんですか…。

0506
ということで仮眠をとり、久々に元の姿に戻った2人。こうしてみるとやっぱり顔つきが違いますね。

07
墓参り。死因は自殺…。

最悪なブラック企業

08
かつての海崎の先輩・佐伯みちるは営業成績トップ。気さくな人で、明らかにブラック企業だった会社でも、海崎の支えになっていた人でした。

しかし、ご存知の通りみちるさんは嫌がらせを受けていました。みちるさんは踏み込まないで欲しいと言っていましたが、海崎は我慢できず、嫌がらせをする連中を咎めます。

09
その結果嫌がらせは悪化、先輩は首吊り自殺してしまいます。これが原因で海崎は首を触れなくなりました。

自分が余計なことをしなければ…と公開する海崎。しかし、人一人が亡くなっているにもかかわらず、周りの連中はまるで何もなかったかのように振舞います。

とうとう我慢の限界が来た海崎。辞表を叩きつけ会社を辞めてしまいます。

10
そして人や社会と関わるのが怖くなってしまい、ニートになってしまったのでした。

11
「あの…もしかして海崎さんじゃないですか!?」
みちるさんの墓前にたたずむ海崎に話しかけてくる人物がいました。

彼らは海崎がかつて勤めていた会社の1年後輩の子達です。やはり社長は海崎の悪口を言っているそうです。でも三ヶ月経ってまだ言ってるって社長根に持ってますねこれは…。

「佐伯先輩のことも愛社精神があるやつだと…お前らも見習えと武勇伝のように語ってます」
ホントやめてよかったよ海崎。社長最低すぎる…。

しかし、海崎は後輩たちにとってのヒーローとなっていました。あの社長に楯突いたのはなかなかできることではないと。

会社を辞めた後どうしているかと聞かれますが、高校生やってます、と言うわけにもいかないのでフリーターといいます。

12
「今は…辞めてよかったって思ってる」
結果論ではありますが、海崎なりの結論を出しました。彼もどんどん前に進んでいますね。

13
「先輩の前で辞めてよかったってやっと言えた…リライフがなけりゃ…俺一人だったらああは言えなかった…」
後輩を勇気付けていましたが、海崎も後輩に勇気をもらいましたね。そんな海崎に逆にお礼を言う夜明。

14
彼もまた海崎によって変わってきているのではないでしょうか?

感想

今回のEDはCHEMISTRYの『PIECES OF A DREAM』。彼らのデビュー曲ですね。超有名な曲なので聞いた事ある人も多いと思います。

海崎の過去がとうとう明かされました。なんやこの会社…。会社で自殺する→愛社精神がある、とか狂った発想ですよね。普通に考えて会社への当て付けでしょう。

人が死んでも何も思っていない同僚達もどうかしてますね。海崎もよく暴れなかったものです…。怒りで我を忘れないあたり、自制心は凄いですね。はっきり言って海崎に悪いところは1つもないと思います。早く海崎の心の傷が癒えることを願います。

(nekai)

10話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

坂本ですが?/8話感想 恐るべき強敵現る!? 謎の3年深瀬先輩の登場で文化祭は一躍波乱の舞台へ!

年に一度の大イベント・文化祭を舞台に坂本にとってかつてない危機と戦いを描く坂本で …

三者三葉/11話感想 バレンタインは普段の感謝や気持ちを伝える日。葉子様は誰にチョコをあげるのかな?

TVアニメ『三者三葉』のLINEスタンプがリリースされました!!!あの名言もスタ …

鉄血のオルフェンズ/39話感想 イオク様立つ!お陰でテイワズは内部分裂!? 動き始める新たな時代の風はどこへ向かう?

復活したモビルアーマーとの激戦から時は経ち、一見落ち着いた様に見える火星と地球、 …

斉木楠雄のΨ難/8話感想 テレパシーが使えない!?常人になった楠雄が見た世界とは!?

今回のお話では、次回予告でも言っていた新キャラに注目です!!どうせ燃堂父だろうな …

クロムクロ/20話感想 侍敵地にて大暴れ!意外な由希奈大活躍とムエッタがついに仲間に!

攫われた由希奈を救うためクロムクロを囮に母艦への帰還を図るムエッタと剣之介。一方 …

不機嫌なモノノケ庵/6話感想 人間とは関わらない。安倍を変える花繪の言葉

早いもので、もう6話目ですね!今回は、モジャも仲間に加わってトリオ・ザ・モノノケ …

ビッグオーダー/4話感想 仲間と協力して核を止める熱い展開。結局壱与ちゃんは?

「ビッグオーダー」オリジナルオーディオドラマも第4話を絶賛配信中出演星宮エイジ  …

天鏡のアルデラミン/5話感想 イクタとヤトリの過ぎ去りし日の思い出 炎の想いと光の嘆きが織り成す追憶の日々

高等士官学校の演習の背後で進められていたファミーユ姫誘拐事件。しかしそれはイクタ …

ドリフターズ/11話感想 信長と明智光秀、与一と源義経、豊久と土方歳三、サンジェルミの作戦とは!?

国を売りに来たと告げたサンジェルミ。前回の様子から何やら作戦も手土産にやって来た …

甘々と稲妻/第7話感想 父のためにつむぎちゃんの冒険が始まる!親子の絆に感動…。

美味しそうー!!!!!そしてわたしが作った五平餅は、これ!!!!!!#甘々と稲妻 …