ラブライブ!サンシャイン!!/桜内梨子の魅力と設定に隠された謎に迫る!μ’sの『羽根』を受け継ぐ者
2016/07/23
前評判の通り高いクォリティで絶賛放送中のラブライブ!サンシャイン!!。作画・楽曲のレベルはもちろん、3Dと手描きを組み合わせたライブパフォーマンスも前作から大きく進化しています。
今回はそんなラブサンに登場する新たなスクールアイドル『Aqours(アクア)』より、桜内梨子(さくらうち りこ)を徹底的にフューチャーして見ました!
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/07/23
前評判の通り高いクォリティで絶賛放送中のラブライブ!サンシャイン!!。作画・楽曲のレベルはもちろん、3Dと手描きを組み合わせたライブパフォーマンスも前作から大きく進化しています。
今回はそんなラブサンに登場する新たなスクールアイドル『Aqours(アクア)』より、桜内梨子(さくらうち りこ)を徹底的にフューチャーして見ました!
sponsored link
それではまず公式設定の紹介から。
誕生日は9月19日、血液型はA型。身長160cmで3サイズはB80/W58/H82。
趣味は絵画・手芸・料理、特技は楽器演奏(ピアノ・ビオラ)。
好きな食べ物はゆでたまご・サンドイッチ。
嫌いな野菜はピーマン。
浦の星女学院高校2年生。一人称は「私」。東京・秋葉原の音ノ木坂学院から来た転校生で基本的には大人しめで控えめなインドア派。不幸にも(?)転校早々千歌に見初められスクールアイドルの道を歩むことに。第一印象は「大人っぽく落ち着いて見えるが実は慌て者で、早とちりや勘違いをしてしまうことがある」。
▲ Aqoursスペシャル朗読動画【桜内梨子】より
ラブライブシリーズの場合、先行している雑誌設定と後発のアニメでは設定の変更も珍しくありません。その辺りはよりドラマチックにするための改編作業、「おおっと、設定を変えて来たなー」とリアルタイムに物語が作られていく様子を、逆に違いを楽しめる要素と捉えることが出来ます。
▲ 2話ダイジェスト&限定通販アイテム紹介
朗読メッセージによる自己紹介では転校初日教室での出会いが千歌との初対面でしたが、アニメ1話では前日に音ノ木坂学院制服を着た梨子と千歌が偶然出会うという形に変更されています。
教室では再会となり、しかも千歌が探し求めていた『曲作りが可能な人材』がカモがネギ背負って向こうからやって来たという、より運命を感じるドラマチックなシチュエーションに変更。そうなると特技に作曲が追加ですね。楽器演奏と作曲では全く異なるスキルです。
初対面時『海の音』を聞くため4月の海にいきなり飛び込もうとするなど、なかなかスパルタンな性格になったアニメ版梨子。集中すると周りが気にならなくなる、といった感じでしょうか。
しかし実は重度のトラウマ持ちという設定も付加。大人しく控えめな性格というより、プレッシャーに極端に弱いという感じです。
その原因はピアノコンクールに参加したものの、大観衆の前で指が動かず演奏が出来なかったというもの。もしかするとここまで緊張が高まってしまったのにも何らかの原因があるのかもしれません。
大好きなピアノを封印してしまったことから心に蓋を閉じ、何をやっても面白くない、心から楽しむことが出来なくなってしまったと千歌に打ち明けています。ラブライブサンシャインは輝きを失ってしまった梨子が輝きを取り戻すために奮闘するお話でもあるのでしょう。
そんな梨子にめげず諦めず怒濤のラッシュでスクールアイドルへの勧誘を続ける千歌。
ダイビングを通して『海の音』を聞くことに成功した梨子は千歌達の曲制作への協力を申し出ます。そして曲作りの作業を続けていくうちに千歌のスクールアイドルへの情熱に感化されて行き、ついには参加の決意を固めます。
猪突猛進タイプな千歌や曜と異なりその繊細さからか普段は周りがよく見える模様。鞠莉の提案の裏にある罠にいち早く気付いてもいます。
ファーストライブを成功させるため、駅前でビラ配りをしたり町内放送でライブ告知をしたり。千歌や曜に引っ張られてどんどんアクティブになっている様子が描かれています。
この辺り、初代の海未と立ち位置的に踏襲していますね。(トレーニング教官要素は曜に移行してますが)
観衆の数が少なかったせいか、最初の1stライブでは緊張せずに伸び伸びと歌えています(笑)停電後のライブ再開後は嬉しさと喜びのあまりでしょうか、大観衆の中でも持ち前の集中力を発揮して余裕のトラウマ越えを果たすことに成功。
今後気になるのは音ノ木坂学院に在籍していたという設定。このまま死に設定にするのかな?といった点ですね。
1話感想でも書きましたが『μ’s』の、スクールアイドルとしての『羽ばたき』を象徴する羽根。この羽根が梨子の制服の上に舞い降りたのが実に意味深です。
トラウマになるほどの極度のプレッシャーに弱いということですが、前述の通り集中すれば割とプレッシャーを撥ね退ける精神の強さも持ち合わせています。ではなぜピアノコンクールではそれが発揮出来なかったのか?
音ノ木坂時代、その点にまつわる何らかのエピソードがあるのかもしれません。例えば音乃木坂アイドル研究部に所属して作曲担当として(裏方として)活躍していた、周囲からそのせいで極度に持ち上げられたり陰口を叩かれ、逆にプレッシャーになってしまったり…とか。
ただの奏者としてならともかく、作曲を特技とする音乃木坂の生徒が、本当に『μ’s』の存在を知らないということが有り得るのか? その点の整合性がまだ気になるところです。どちらにせよアニメでは Aqours9人全員が揃うまで放置されるんでしょうけどね(笑)
間隔的には丁度良い感じで視聴者からも忘れ去られそうな点なので、この辺りの掘り下げ、今後の展開に期待してます。
個人的にはラブライバーなダイヤさんのμ’sスキーが梨子の音乃木坂事情に絡んでくる(実は知っていた)ことを期待しているのですが…
まぁ3年組は3年組で色々複雑そうな事情を抱えていそうなので扱いが難しそうですけどね(笑)とにかく今後の物語に期待大のキャラクターに違いありません。
▲ Aqoursバレンタインメッセージ【桜内梨子】より
収録(台本製作)がアニメ開始以前のため、キャラの個性付けが手探り感満載。今とは随分違う印象を受けますが、これはこれで新鮮です(笑)
(ごとうあさゆき)
岡村作品の魅力は何と言ってもカッコいいアクション! 今季アニメで既に放映されてい …
今回はメインキャラの一人にして最終決戦の立役者の一人であるソフィー・ノエルにフォ …
5話での小林さんとトールの後ろ姿な演出がそうでしたが、着々とハートフルな日常系ア …
今回のコラムは劇中に登場した聖地――お店やランドマークを集めてみました。特に実在 …
今回の特集は澄んだ目をしたクズこと鳥束零太です!! 常に女の子のことを考えている …
自転車スポーツ――サイクリング、ロングライドの魅力にハマっていく女子大生・倉田亜 …
いやぁ、寒い日が続きますね。そんな時はこたつにミカン、ストーブも欲しくなりますよ …
ReLifeのTV放送が始まりました!高校に通うことになった海崎新太は上手くやっ …
2号店つくりました。⇒「とりもげ.com」 またソロプレイに戻ってます。お付き合 …
早くも6話まで放送され、登場キャラも多くなってきました!ここで、前半のお話の復習 …