にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

オーバーロード/モモンガのアバター名「アインズ・ウール・ゴウン」の意味

      2015/09/16

アインズ3
続編が多いきらいがありますがラインナップ豊かな2015年の夏アニメ。そのなかでも一際特異な存在感を放つ、オーバーロードの主人公アインズ。

どちらかと言えば“悪名高さ”の方面の大魔法使いの出で立ちで、骸骨で、アンデット族。

眼窩から覗いているほの暗く光る赤い瞳。額や顎など、骸骨の窪み線の太さなど、これほどまでに「アンチ主人公」然としている主人公もなかなかいません。

sponsored link


ただそれは外見だけで

中身は鈴木悟という冴えない男性で、いい人で初心でサラリーマンという、アニメや漫画ではよくある主人公の設定。

設定を変えられるNPCであるアルベドの設定を、「モモンガを愛している」と変えてみたり、今時のサラリーマンのささやかな愛されたい願望というか、そういった心境がよく出ています。

アインズ2
▲ (うわ、恥ずかしい…バカじゃない!?俺…)

ただ彼はネットゲーマー。しかも、最強ギルドのギルドマスターです。MMORPGを舞台にした作品は数あれど、ギルドマスターだった主人公はいません。基本的に主人公は無知か、無鉄砲か、最後には旅に出るほど自由奔放なのが鉄板ですからね。

(ユグドラシルのゲーム内では)博識で、「アルベドを汚した」「最後くらいは好きにしていいよな」と、協調性もありすぎ、そしてギルドやギルドメンバーに愛着を持ちすぎているアインズには、かえって主人公らしさはほとんどないと言えます。

アインズ4
アンチ主人公ではなく、主人公でもなく、むしろダークヒーローなのでしょう。社会人ギルドならともかく、+異形種キャラでのみ固めたギルドが頂点を獲るような、100年後の外の世界が気になるところ。(笑)

アインズ1
(仮にここが異世界だとして…俺は元の世界に戻るべきなんだろうか…。友達も家族もなく…仕事をして帰って眠るだけの毎日に…一体どんな価値があるのだろう)

モモンガのダークヒーロー的な活躍も楽しみですが、アルベドを始めとした守護者たちの活躍が楽しみです♪

アインズ・ウール・ゴウンの由来

アインズ_アインズウールゴウン
アインズ・ウール・ゴウン[ainz ooal gown]という単語は、モモンガの所属するギルドの名前や、ギルド武器。そしてモモンガの名乗る名前として冠されています。

由来にはそれぞれいくつか説があります。

・ainz ドイツ語。すべての始まり。特別な一番。
・ooal ニュージーランド航空の”One Ocean, All Lands” gownという標語から。
・gown 英語。婦人用ドレスや、平和。もしくは、五蘊。(仏教用語で、いっさいの存在を「色・受・想・行・識」の五つのものの始まりと解釈する)

アルベドの設定をした設定魔だというタブラさんというプレイヤーが出ていますし、丸山さんのお得意芸なのでしょうね。

アインズ_アルベド
この辺りを組み合わせた、平和的だけど始祖的存在を主張する造語の線が濃厚そうです。

それにしても骸骨率が高い!(笑)

 - オーバーロード

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オーバーロード/OPアニメからアインズたちの軌跡を辿る 稀に見る最高にクールな疾走感のOP

今期のアニメ、ガチ勢としては屈指の人気を誇るオーバーロード。原作である書籍版は8 …

オーバーロード/顔芸の次はやれぐれアインズ? とりあえず森の賢王の(´・ω・`)そんなーがかわいいw

2話での顔芸のインパクトもだいぶ薄れてきた印象のあるオーバーロード第7話。 華だ …

オーバーロード/タブラ・スマラグディナが作ったニグレドがホラーすぎてやばい

守護者たちやプレアデスなどのNPCたちから絶対の忠誠を誓われている至高の41人。 …

オーバーロード/メカなアイドル、プレアデスのシズ・デルタ セバスとユリと並ぶ人間勢の一人

プレアデスの中でも異質な存在感を放つ、シズ・デルタ。 ▲ メイド服も、ヘッドドレ …

オーバーロード/子供みたいなイビルアイがかわいいw 惚れたあとは「うわああああ」とか叫び声をあげまくる

アニメでは残念ながら登場しなかったイビルアイ。 その小さな体とは裏腹に、王国のア …

オーバーロード/ポスト顔芸のソリュシャンはセバスの子を食べていた? 捕食型スライムは人間化の夢を見るか

公式サイトが神回だと自負していた9話は、その宣言通り、かなりの盛り上がりを見せる …

オーバーロード/宮野真守のテンションが絶好調!最後の顔芸人となるか、パンドラズ・アクター

と言っても、パンドラズ・アクターにはナーベの本性同様、子供がペンで塗りつぶしたよ …

オーバーロード/2期が決まったら始まるリザードマン編 萌え要素は本当にないの?

2期の製作が待ち望まれるオーバーロード。そんな声のなかで、「リザードマン」という …

オーバーロード/アインズのお供をするプレアデスのナーベラルがかわいい!剣士風だけど生粋の魔法職

このまま顔芸アニメとして一時代築き始めているのと平行して、アインズの突っ込みとリ …

オーバーロード/エントマの“声”になったアルシェ 切なさを呼ぶ早熟の魔法詠唱者はアインズの前ではゲロを吐く

エンちゃん pic.twitter.com/Tx60T0EeUL— …