にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

謎のアプリ/バッドランド(BAD LAND)をやってみた① え、イライラ棒?

      2015/08/02

bad02
Google Playの情報ページに画像でアクションゲームということは理解。逆にそれ以外はよく分からず。雰囲気があるなぁ、ということでウィッシュリストに置いておいたアプリゲームでした。

bad01
なんでも、「ゲームコネクションヨーロッパ2012」という賞にてベストプロジェクトアワードを受賞した作品なんだとか。他にも様々な受賞暦があり、あちらでは有名なゲーム作品のようです。

sponsored link


それは森の中での危険な出来事

bad03
起動してみると、雰囲気ゲーということで、スタート画面からすでに念入りに作り込まれた世界観が披露されます。ミヒャエルエンデや酒井駒子など、外国の絵本作家の世界を彷彿とさせます。

結構怖いのかな?ぶら下がってるウサギにじゃっかん気おくれするも、よく見たら、「愚者」のように片足で垂れ下がっているだけの模様。それでもどこか不気味でざわざわするような独特の雰囲気に呑まれそうになります。

bad04
タップすると、朝日か夕日かが射しこみ、睡蓮も咲いていて綺麗だけど、うねった大樹や未知な植物なども生息していて幻想的でもある森の中の風景へと一変。
その景色とはちょっとそぐわない巨大なスピーカーのような排出口から、ガラクタのようなものが吐き出されました。

bad05
そして出てきた、転がっている小さなこの子。おそらくこの子が動かすキャラだというくらいは理解していますが、思っていたよりもかなり小さいです。

とりあえずタップしてみると、小さな羽のようなものを羽ばたかせて、ぐぐぐっと上にあがり、離すと落ちます。木や木の枝に落ちたんでしょうけど、「ガスッ」と結構大きな音。(´・ω・`)

タップし続けてみると、

bad06
天井にぴったりくっついてしまいました。

どうも、こういう風に、タップして、離して、タップして離しての繰り返しの上下移動を駆使して進むようです。それにしても、まっくろくろすけのいる場所は常に影が射していて暗がりです。

bad07
基本的にこの子、「まっくろくろすけ」は、上下移動の際は前傾姿勢になるため、緩やかですが、前へ前へと進むようで、上下移動で障害物などを越えたり利用したりしながら、ゴールを目指すというサイドスクロールゲームらしいです。

bad08
画面はまっくろくろすけの速さに応じてスクロールの速さも比例してあがっていくのですが、まっくろくろすけが画面からフェードアウトしてしまうと、ダメ。やり直しになります。

緩急がとても大事。イライラ棒を思い出します。(笑)

一見するとこの動作はかなりシンプル。ですが、このシンプルな動作/発想一つだけを駆使してゲームを一つ作り上げようと思うこと、どこか不気味だけど美しい森のグラフィックもそうですし、なかなかできることではありません。製作チームのFrogmindはBADLANDというゲームの住民であることは間違いないでしょうね。

フリーゲームの「ib」やアプリゲームの「リーパー」など、少し色合いが違うけどPS2用ゲームの「犬神」など、時々こんな雰囲気ゲームが大ヒットしますね。

リーパー
犬神

その2 こちら「マリモクローン?」

バッドランド (BADLAND)
バッドランド (BADLAND)
開発元:Frogmind
¥500
posted with アプリーチ


 - アプリゲーム

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

謎のアプリ/蛇の攻撃シミュレータをやってみた① 金色の蛇

制作したのは、ワイルドタイガージャングルハント3Dと同じチーム「Vital Ga …

謎のアプリ「Owl Bird Simulator」をやってみた② VRアプリだった

アプリが立ち上がり、メイン画面。前回⇒URL ゴージャスな色合い。外国っぽいです …

ソウルクラッシュ/サクラをフルに使おう 公式チートユーメロの倒し方

霊猿王ファントム同様、屈指の攻撃力を誇る前衛剣聖ユーメロ。 近頃のソルクラで悩み …

謎のアプリ「Owl Bird Simulator」をやってみた フクロウって…狼とか鹿食べるの?

アプリのウィンドウショッピングは暇つぶしによくやります。面白くなければ、使用して …

ソウルクラッシュ/お手軽強サポートヒーロー ミラーナの育成方針

白虎の弓主ミラーナは灼熱の遠征で交換できます。 龍のコイン500枚で5つ交換でき …

謎のアプリ/蛇の攻撃シミュレータをやってみた② まさかのラブラブ展開…!

前回 その1 WHO(世界保健機関)の旗には、杖に蛇が巻きついています。しばしば …

謎のアプリ/ワイルドタイガージャングルハント3Dをやってみた 水上歩行は常識

「Owl Bird Simulator」に次いで2作目となる動物系アプリですが、 …

謎のアプリ/ワイルドタイガージャングルハント3Dをやってみた② 宿敵は牛だった…

ホワイトタイガーはそのあまりの希少性から、赤ちゃんで日本円に換算して1500万円 …

謎のアプリ/バッドランド(BAD LAND)をやってみた② マリモクローン?

ゲームを途中でやめると、再開時にこのようなメッセージが出てきます。 とても作りこ …

謎のアプリ/道なりにジャンプをやってみた② 奥でのジャンプのタイミングが難しい

前回 ⇒その1 「道なりにジャンプ」では様々なキャラクターを使うことができます。 …