にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ドリフターズ/8話感想 前例の無い特異なドリフ、そして信長の野望とは!?

      2016/12/06

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950801
安倍と合流したところで終了した前回、今回は戦いよりこの世界のお話が中心になりそうですね!

どんな新事実が登場するかワクワクします!!…ずっと気になっていたのですが、このアニメは各話のタイトルも独特ですね(*゚д゚)  それでは、第八幕「不思議 CALL ME」の開幕です!!

7話感想
9話感想

sponsored link


俺たちはあの男の駒じゃない!

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950802
ジルドレとの戦いで死ぬ寸前まで追い詰められた与一。恐怖の余韻が残る中どこからか義経の声が聞こえてきます。ジルドレとの戦いを引き合いに与一が過去に行った残酷な行為を思い出させる義経。怯えながらも、もう言いなりにならないと姿の見えない義経に向けて声を張る与一。

それでいいと満足そうに義経の気配はどこかへ行ってしまいます。義経もこの世界に来ていることを知った与一。与一の過去も気になるところです…。

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950803
改めて安倍の話を聞く信長、安倍晴明を知っていたようで合流した豊久に興奮気味に話すも、豊久は安倍を全く知らず「都の坊主がなんで頭を剃ってない?」という始末。安倍も落ち込んでしまいますw 安倍晴明は有名だから豊久も知っているかと思ったのですが…w

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950804
安倍も豊久達と同じようにある時、紫の居る空間に迷い込み、この世界に飛ばされたドリフでした。そして、安倍はこの世界に来て、自分のやるべき事は廃棄物を倒すことだと悟りOCTの長として活動して来たのでした。平安時代の服装の安倍を見て「あ~安倍晴明っぽい!」と実感が湧きましたね(;´∀`)

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950805
豊久がジャンヌ・ダルクを殺さなかったことを知り「廃棄物は殺さなければならない」と詰め寄る安倍に「女首は恥だ」と認めない豊久。皆で井戸を確認しに行くとそこにジャンヌ・ダルクの姿はありませんでした。どんな理由があろうと廃棄物は殺すと宣言する安倍に対して「俺たちはあの男の駒じゃない、俺は俺の法度の下、俺の理で走る」と言い切ります。

豊久の考えにこれが侍かと衝撃を受ける安倍でしたが、豊久の言葉を新聞の文字で確認した紫は満足そうな表情をしていました。やはり、紫はわかった上で考えあって豊久を送り込んだようですね!!

ハンニバルとスキピオ

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950806
荷馬車の上で独り言をつぶやき続けるハンニバル。ここへ逃げてくる途中、誤って荷馬車から落ちてしまったスキピオを敵軍の追っ手厳しく戻ることも探すこともできず、そのままここまで逃げてきたと安倍が話します。

スキピオと離れてから急速に老け込んでしまったハンニバル。喧嘩ばかりの二人でしたが、スキピオの存在の大きさを突きつけられたようで切ない気持ちになります…。

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950807
一方スキピオは、合流を目指して森の中を彷徨っていました。よかった、生きていましたね(´∀`*) 森に残る引き摺った後を辿って行くと、なんとそこには菅野直の飛行機が!! そう言えば安倍達のピンチを救った後にどこかへ墜落しそうになっていましたね。まさかスキピオと合流するとはΣ(・∀・;)

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950808
飛行機を見ていると武器を持った犬人間に囲まれてしまったスキピオ。そこへ神輿のような台座を犬人間に担がせた菅野が偉そうに登場します。ラテン語のスキピオと日本語(かなり口が悪い)の菅野で意思疎通できるのでしょうか(;・∀・)

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950809
やはり言葉が通じなかったふたりでしたが「ローマ」というスキピオの言葉に日独伊の三国同盟を思い出し仲間だと認識した菅野、しかし次の瞬間イタリアが同盟を抜けたことを思い出し「やっぱり敵じゃねぇか」と殴りかかります。

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950810
殴り合いの喧嘩をするふたりを横目に「あの空神様怖い、無茶苦茶なんだもん」とビビる犬人間達。空神様という言葉からドリフが降ってくるという前例があったのか、菅野がそう言っているだけなのか、菅野と犬人間に何があったのかも気になりますね。まずは、早くOCTの方がこのふたりを発見してくれることを祈ります…。

信長の野望

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950811
欲しいと思っていた銃の登場に衝撃を受けながらもキッドから仕組みなどの説明を聞く信長。弾切れのガトリング銃を手に絶対に欲しいと目をギラつかせます。しかし、安倍達を持ってしても未来の武器過ぎて弾丸や銃を作ることができていないと説明します。

安倍は火薬すら理解していなかったのでこの世界には銃が存在しないようです。安倍が知らないだけかも知れないですが…。

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950812
火薬を知らない安倍に、火薬なら作っていると答える信長。そこへちょうど良く最後の材料である硫黄が到着しました。この武器があれば戦が大きく変わると信長が話していたように、信長の登場でこの世界が大きく変わってしまうことを危惧する安倍。ドリフは生きた人間だから思想や目的があり、世界を壊すことだけを目的としているENDSより危ういと信長を見極める姿勢を安倍が見せます。

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950813
かつてオルテ帝国を建国したドリフも、最初は人々を助けるために国を作った、だが結局は現在まで続く際限なき戦乱をもたらした、そんな過去を知る安倍はそこまで含めて紫の思惑なのかと考えます。

安倍が紫の名を知っているのが気になります!! ENDSに対する態度も含めて安倍と紫に何らかの接触があったのは確実ですね!そして安倍は、信長に「あなた方はこれからどうするつもりか?何を成そうとしているのか」と尋ねます。

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950814
安倍の問いに対して、オルテ帝国に支配されている種族を次々に解放し軍を作り、オルテ帝国を内部から壊し消滅させる。連合国家を作り豊久を頭領に置き、この世界に武士という新しい制度を作る。ENDSに勝つにはこれしか無いと答える信長。信長の言葉に生き生きとした表情を見せるブッチやキッドが印象的でした! やはり国盗りは男のロマンなのでしょうか!?

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950816
信長の構想に、その先には簒奪しかないと反対する安倍。「それでもオルテよりマシだ」とエルフ語で答える信長。そして「廃棄物に滅ぼされるよりマシだ」と念を押します。短期間でエルフ語を覚えていた信長に衝撃を受ける安倍。そして、種族で差別しないし、税も良い感じにするから良い国になるよと自信を見せる信長。その言葉に「なぜ自分で王にならない?」と安倍が問います。

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950816
本能寺で火に囲まれた時、最初に息子を疑ってしまった、そんな奴は王にはなれない。利益と恐怖で支配するやり方は間違っていた、俺の50年は無駄だったと話す信長。豊久には王の器がある、でもバカだから補佐官が必要、それが俺だと笑う信長。

今まで息子の話のシーンで見せた信長の神妙な表情には、そんな想いがあったんですね(´Д⊂ 信長は俺様でワンマンな人格なのかと思っていましたが、過去の失敗から学ぶ謙虚な姿勢を見ることができました。しかし、安倍の立場となれば信長の笑みはまだ何か考えていそうで不気味に感じますね。

欲しいものは「首」だけ!

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950817
ハンニバルの様子を見に来た豊久は、認知症のような状態で会話にならないハンニバルに剣を構えます。殺気を放ち斬りかかる寸前で木の枝で制された豊久。そして満足した様子でオルミーヌにハンニバルの世話をするように話し、ハンニバルの瞳は死んでいない、叔父上と同じ瞳をしているとハンニバルの強さを確信します。何をするのかとドキドキしましたが、豊久はハンニバルを認めたようですね(;・∀・)

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950818
エルフ族を前にドワーフを解放しに行くと宣言する豊久。ドワーフとエルフは仲が悪く、反対するエルフ達に対して意思のある奴だけ来いとひとり村を出ようとします。計画が狂うと怒る信長でしたが、仕方なく着いていくことに。そして、村を出る豊久に安倍は何が目的かと尋ね、豊久は「首」だと答えます。薩摩の兵はそれだけだと…。

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950819
オルテとの戦の時、遺恨を捨て助け合っていればドワーフもエルフも奴隷にならなかったかもしれないと、シャラはエルフ族を率いて豊久に着いていくことを決めます。安倍はスキピオの捜索や本部へ戻る必要があるとブッチとキッドと共に別行動をすることに。

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%950820
信長に銃一丁とガトリングを渡し期待していないけど銃が完成したらくれと笑うブッチ。銃を手にした信長は笑顔で答えます。「死ぬなよ侍ども!」キッドの言葉を受け、良い仲間だと笑う豊久。そして次なる戦いへと続きます。

感想まとめ

エンディングがいつもと違うので最終回だっけ?とハラハラしてしまいましたヽ(;´Д`)ノ 続くみたいで良かったです。とりあえず、第一章・エルフ族編は完結というところでしょうか。エルフとドワーフが水と油の関係とは…。この先も信長は苦労しそうですね(;´∀`)

また、本編で書けなかったので補足になりますが、雷管を作る為に薬学者か錬金術が必要というセリフの後でくしゃみをしているサンジェルミが少しだけ登場しました! 銃の完成にはドワーフとサンジェルミが必要みたいですね! この接触も今後を大きく変えて行きそうです。

今回のお話でドリフはENDSに勝ったら元の世界に戻るのだと勝手に思い込んでいる自分に気づきました。信長は「この世界で生きる」ことを考えているようです。そうなると、オルテ帝国を建国したドリフが自殺した理由というのも気になりますね…。このお話自体の最後を色々想像しながら、また来週です( ・∀・)ノ

(saku)

7話感想
9話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甲鉄城のカバネリ/3話感想 カバネリは味方?敵?とりあえず無名ちゃん静かにしよう

実は特別先行版として劇場公開していた「甲鉄城のカバネリ 序章」でもう既に第3話ま …

ラブライブ!サンシャイン!!/1話感想 新たなる輝きが誕生した瞬間を目撃せよ!高いハードルを軽々と超えてキター!

ついに幕を開けた『ラブライブ!サンシャイン!!』! 伝説の歌姫たち『μ&#821 …

幼女戦記/1話感想 ぅゎょぅι゛ょっょぃ。戦地に降り立つ幼女は悪魔かバケモノかそれともサラリーマンか【ネタバレ】

帝国西方――国境付近のライン戦線、帝国にとって共和国による不意の全面攻勢は完全に …

ビッグオーダー/6話感想 パワーをオーダーに!いいですとも!

TVアニメ「ビッグオーダー」オリジナルオーディオドラマ第6話も配信開始です!出演 …

バンドリ!/2話感想 音楽に恋しちゃった!? 行動力∞大の香澄が変える有咲の世界

▲Pixiv しらたま様 いよいよスタートした『バンドリ!』。星の鼓動を感じた時 …

ビッグオーダー/1話感想 すごく妄想がはかどりそうな能力だ…

原作は月刊少年エースにて連載中です。作者のえすのサカエさんといえば『未来日記』が …

エルドライブ/3話感想 戦闘に使う力は体臭!?新たな敵は最悪の組織!!

少しだけ自信を取り戻し、エルドライブで頑張ると決めた宙太。今回はどんな敵が待って …

甲鉄城のカバネリ/9話感想 美馬の本性が明かされる!無名ちゃんはどう動く…?

スペシャルイベント「甲鉄城の宴」に荒木哲郎監督とシリーズ構成・脚本の大河内一楼さ …

斉木楠雄のΨ難/7話感想 元旦だよ!全員集合!!楠雄の願いは届くのか!?

今回は月曜に2話、金曜に3話まとめて放送でした。おはスタをメインで見ている方は、 …

ACCA13区監察課/1話感想 独特な空間が癖になる!ジーンの日常と謎と陰謀?

オノ・ナツメ先生原作の人気漫画ACCA13区観察課が待望のアニメとなって始まりま …