にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

坂本ですが?/3話感想 パシリのスペシャリスト坂本、その超絶運動能力に驚愕せよ! 

      2016/05/09

坂本03-①パシリ
坂本ですが?第3話「パシリスト坂本/恋のかくれんぼ」の感想です。
今回は坂本がその驚異的な身体能力を余すことなく発揮します。

2話感想
4話感想

sponsored link


パシリ? いいえこれは人生修業です

坂本03-②坂本活躍
Aパートでは学校を裏で支配する不良グループのために奔走する坂本。ところで、一体どのような経緯で傘下に入ったのか気になるトコロです。

坂本03-③丸山先輩
不良グループのナンバー2として1年を仕切る2年の丸山先輩(声:稲田徹)。その専属パシリとして見初められた坂本はその才能をフルに生かし、心からのおもてなしを図ります。

坂本03-④坂本活躍2
しかしとにかく有能な坂本です。その彼が繰り出す様々なおもてなしの数々に丸山先輩はいつしか楽をするレベルを超え、人としてドンドン堕落して行くことに。

坂本03-⑤丸投げ
そしてついには全てを坂本に丸投げ…いえ、独自の判断でおもてなししろと指示してしまいます。ところがこれを境に坂本のおもてなしはどんどんエスカレート。歯止めが効日なくなって行き……

坂本03-⑥坂本ホラー
ついには丸山先輩を追い込むホラー風の展開に(笑)当然坂本には追い詰める気など毛頭ありません。あくまでも善意のおもてなしなのです。

まさに無償の愛、だがその愛が重い。

坂本03-⑦クビ
最終的に坂本はパシリをクビに。そして丸山先輩もパシリを一切使わなくなり、自ら購買部に並ぶ姿が見られるようになりました。余程強いトラウマを植え付けてしまったのでしょう。

坂本03-⑧パン買う丸山
どちらかというと「笑ゥせぇるすまん」的なブラックジョークや反面教師的なテイストですね(笑)

これも坂本の数ある能力の一つ、他人を矯正する力(影響力)の発現なんでしょうが、この回は無意識のうちにそれを発揮しているのが結構コワいです。

坂本vs有閑マダム、純愛大決戦!?

坂本03-⑪久保田ママン

Bパートでは久保田くん(声:石田彰)のためにスニーキングミッションに坂本が挑みます。
こちらの犠牲者おゲスト様は初登場の久保田くんのお母さん(声:くじら)。久保田くんはお母さん似ですね。

坂本03-⑫さらさらヘア
ところでその久保田くん、前回手に入れたバイト料でストレートパーマをかけた模様。いちいちサラサラヘアをアピールしてくるのでちょっとイラっとします。

坂本03-⑬土下座
事の発端は中間テストの成績発表。壊滅的成績だった久保田くんは坂本に助けを求めます。この辺り何となくのび太くん&ドラえもん的な関係が成立しつつあるのがなんとも。

そのうち石田彰の声で「助けて坂本えも~ん」と言い出さないか心配になってきます。この関係を「やれやれ」と言いつつもあまり嫌がってる様子が無い坂本。むしろ積極的に久保田くんに協力するトコロがポイントです。

坂本03-⑮勉強を教える坂本
久保田くんの家で勉強を教えることになった坂本。そこで久保田くんのお母さん(有閑マダム)と出会います。一瞬にして坂本にメロメロになってしまう久保田母。

全く坂本の天然ジゴロ、熟女キラーっぷりが恐ろしいです。

坂本03-⑰かくれんぼ1
このエピソードでは坂本はスネークも真っ青のスニーキングアクションを披露。世界の危機を救えるくらいのカムフラージュセンスの持ち主です。

坂本03-⑱かくれんぼ2
今回のミッションは久保田くんが学校に忘れ物を取りに行っている間、久保田母の視界から逃げ切るのが目的。

坂本03-⑲かくれんぼ3
その高い運動能力と数々の奇策を利用して逃れる坂本。その動きはもはやスパイダーマンもびっくりなレベルです。

坂本03-⑳別れ
坂本の活躍のお陰で一家離散の危機を回避し、万事世は事もなしを得た久保田一家。

マダムの密やかな恋は密かなうちに終わるのでした…と書くと何となくイイ話っぽく見えますが、実際は久保田母視点(飢えた雌狼)のサスペンスタッチで描かれているのである種の緊張感しかありません(笑)

今回のAパ・Bパ、2つのお話に共通する点と異なるアプローチ

坂本03-21ホラー2
今回A・Bの両パート共に坂本の優れた数々の才能、特に高い身体能力をアピールするお話でしたが、しかしその演出アプローチは全く異なる方向性でした。

Aパートは他人のために尽くす、遺憾なくその能力を発揮する坂本の姿を。Bパートでは(久保田との約束を守るため)自分を守るため能力を振るう坂本の姿が描かれています。

坂本03-22ホラー3
両方とも視点はゲストから坂本を見た話なのですが、Aパートではゲストが追い込まれていくためラストは極端にホラーチックなテイストに。

坂本03-23久保田母ご乱心
逆にBパートではむしろ坂本が追い込まれるのでサバイバルサスペンス的なテイスト。どうやってこの窮地を逃れるのか実にハラハラドキドキさせる展開。

ゲストから坂本を見ているという点は全く同じなのですが、ゲスト側の気持ちが変わるだけでただの日常がホラーからサスペンスまで変化するから実に不思議なものです。

坂本03-24坂本ビジュアル
見る人によって天使にも悪魔にも見える坂本。それはまるで鏡の様な存在なのかもしれません。

彼は常に最善の、最大の奉仕を心掛けています。一見クールに見える坂本ですがその熱意が人を惹き寄せ、あるいは逆に人を恐怖に陥れるのかもしれませんね。

坂本03-25次回予告
次回はいよいよ生活指導の熱血体育教師(声:中田譲治)の出番の模様。
果たして彼の目に坂本はどう映るのか、非常に楽しみです。

(ごとうあさゆき)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラブライブ!サンシャイン!!/7話感想 いざ東京へ!Aqoursの新たなステージ!そしてついにライバル参上!?

内浦の町の住人の協力もあって、無事PV制作に大成功を納めたAqours。大反響に …

鉄血のオルフェンズ/34話感想 ガンダムヴィダール出陣! 激突迫る両陣営、そしてラブコメの波動がフラグ建設猛ラッシュ!?【ネタバレ】

地球でのアーブラウ争乱の一件を経て、鉄華団とマクギリスとの結びつきはより強固な物 …

不機嫌なモノノケ庵/8話感想 ずっとお側に居させてください!わがまま姫とジョウマツの恋

巨大化したヤヒコの意味深なセリフで終わってしまった前回。やっと一週間経ちましたね …

三者三葉/12話感想(終)ごくごく普通の日常回、でも笑顔で終わるいい最終回だ!

改めまして昨日は「三者三葉♣︎活動」最終回、そして3ヶ月間毎週ありがとうございま …

クロムクロ/21話感想 激闘富山、黒部攻防戦!敵も味方も総力戦、最後の枢石の行方は…!?

エフィドルグの母艦で数々の真実を見聞きする由希奈。彼女を救うために母艦に乗り込む …

斉木楠雄のΨ難/15話感想 楠雄の眼鏡の秘密がついに!!石化してしまった燃堂の運命やいかに!?

今回は秋らしく文化祭のお話です!! なんだかんだで始まった文化祭、しかし当日にど …

キズナイーバー/12話感想(終)友達は万能!果たしてのりちゃんの笑顔は取り戻せるのか!?

【キズナフェス】BD&DVD第1巻封入のチケット優先販売申込券でのお申し …

双星の陰陽師/42話感想 ヤンデレ悠斗のろくろ愛炸裂! 大ピンチの双星にまさかの救援――土御門有馬大復活!?

鈩の奮闘虚しく、闇無の策謀によって鳴神町の星火寮陰陽師を残し全滅してしまった陰陽 …

バンドリ!/7話感想 青春熱血バンドロードはいよいよスタートラインへ!ぶつかり合う少女たちのキモチと熱意!

文化祭が迫る中、クラスの出し物の準備にバンド練習にと大忙しの香澄達。そんな中、静 …

ドリフターズ/11話感想 信長と明智光秀、与一と源義経、豊久と土方歳三、サンジェルミの作戦とは!?

国を売りに来たと告げたサンジェルミ。前回の様子から何やら作戦も手土産にやって来た …