にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/10話感想 物語も佳境、ようやく反撃開始!遅いぞ、士郎!

   

01

物語も佳境に入ってきたプリズマイリヤ。とうとうシリーズファン待望の”あいつ”が登場しますよ!

9話感想

sponsored link


ついに美遊を取り戻しました!

02
「美遊も世界も両方救う!」
当たり前だよなぁ!? さすが主人公です!

03
「私はもう、絶望に逃げたりしない」
そんなイリヤの言葉に新たに決意した美遊。

クロはインストールを解いたイリヤの格好を茶化しながらこっそりクラスカードを渡します。

そしてまるで誰かに話しているかのように作戦内容を語り始めました。

0405
するとどこからともなくギルとバゼットさんが! 2人の奇襲で操られていた凜&ルヴィアは元に戻ります!

アンジェリカはギルから奪ったハデスの隠れ兜(身に着けることで姿を消す宝具)をゲートオブバビロンにしまっていました。そのおかげでギルからも取り出せたため使われてしまったんですね。

作戦のためにギルはどこかに向かいます。

そしてクロの弓が塔を貫き…。

06
「待たせてごめんね。助けに来たよ」
ここ好き。漫画でお気に入りのシーンです。

07
セイバーをインストールし攻撃を仕掛けるイリヤ。当然ダリウスに防がれてしまいますが…。

08
そこにルールブレイカー! ざっくり言うとあらゆる魔術効果を打ち消すナイフです。これをダリウスに使ったということは美遊は解放されるし、もしかしたら聖杯戦争自体をなくすことも可能かも!

09
突如様子がおかしくなるダリウス。

10
美遊はその隙をついて転身! あら^~

ピンチに現れるのはやっぱり…。

兄が捕まっていることを盾に美遊を取り戻そうとするアンジェリカ達。しかしそこには先ほど姿を消したギルが助けに向かっていたのでした、

11
様子がおかしかったダリウスですが、なんと青年のような姿に! 美遊の言葉によると、本当のダリウスは既に死んでいて、青年はダリウスに置換魔術で化けていました。

本当の正体はダリウスの息子、ジュリアン・エインズワース。

12
い つ も の

13
聖杯?の泥から現れたのは黒い英霊。こいつらはけして雑魚ではなく、全てボスクラスの敵です。

さすがにイリヤ達も大苦戦! そこにジュリアンが姑息にも美遊を誘惑してきます。この災厄を止めたければ戻って来いと。

14
「そんな手を握っちゃダメ」
やだ…カッコイイ…。そんな2人にジュリアンは様子に怒り、攻撃を凜たちに向けてきますが…。

15
うおー! ロー・アイアスだ! しかも5枚!

16
「そうだ 美遊 もうお前はそんな男に縛られなくていい」
「トレース オン(投影 開始)」

きたー! やっぱり来ると盛り上がるなあ! なんていい引きなんだ…。

感想

最後に登場したのは我らが主人公(staynightの)・士郎ですね! まあ声で分かったと思いますが。

彼が最後に投影したのは熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)。あらゆる飛び道具を防ぐ防御型の宝具です。本来は花弁が7枚ありますが彼が未熟or魔力不足で5枚しかありません。

イリヤが使用した破戒すべき全ての符(ルールブレイカー).も地味にチートな宝具。刺した対象のあらゆる魔術を破戒することができます。イメージしずらい人はそげぶと思ってくれて大丈夫です。相手が自身に使っている強化魔術はもちろん、魔術による契約も打ち消し、魔力で生み出された生命体は消滅します。

ダリウス(ジュリアン)はこれで刺されてしまったため置換魔術が無効にされてしまったのです。

さあ士郎も出てきたところで来週からはもう大詰め! めちゃくちゃ楽しみですね!

(nekai)

9話感想


 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天鏡のアルデラミン/7話感想 帝国に内乱勃発!? 北域に吹き荒れる戦いの嵐!果たしてその裏で糸を引く者は?

北域出張の演習にやってきたイクタ達新人士官候補生。一見平和で穏やかそうに見えた北 …

エルドライブ/6話感想 容疑者・其方美鈴!?新キャラ続々、新章開幕!!

グッチーの件が解決して、良い話だなぁとしみじみしていたら、いきなり美鈴が逮捕!? …

不機嫌なモノノケ庵/7話感想 安倍の過去を知るヤヒコが登場!先代主の正体とは…

前回はまさにホラーなラストでした。あの足跡の正体は何だったのでしょう? 見つけた …

斉木楠雄のΨ難/6話感想 照橋心美、最大のピンチ!!全ては斉木のおっふの為に!

今回は色んなお話がてんこ盛りです! 私たちが今、地球で平和に暮らしている理由が明 …

鉄血のオルフェンズ/39話感想 イオク様立つ!お陰でテイワズは内部分裂!? 動き始める新たな時代の風はどこへ向かう?

復活したモビルアーマーとの激戦から時は経ち、一見落ち着いた様に見える火星と地球、 …

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …

ACCA13区監察課/12話感想(終)クーデターついに決着!丸くおさまり最後に笑う人物たちとは…

全てはリーリウムの思うままなのか…。ジーンが覚悟を決めたことで、ついに現実味を帯 …

双星の陰陽師/18話感想 過去に決別を!決戦前夜、ろくろと紅緒は信念と覚悟で立ちあがる!

悠斗との戦いに破れた清弦。たった1日の猶予を与えられたろくろは、しかし陰陽連の討 …

双星の陰陽師/17話感想 悠斗襲来!師の背中、その想いがろくろを新たなるステージへ!秋以降の新展開も!

『布瑠の言』の発動によってケガレ堕ちした繭良を救い出すことに成功したろくろと紅緒 …

甲鉄城のカバネリ/6話感想 窮地に陥る生駒達…そして、ひとつになる甲鉄城

『甲鉄城のカバネリ』Blu-ray&DVD第1巻の美樹本晴彦描き下ろしB …