にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/10話感想 物語も佳境、ようやく反撃開始!遅いぞ、士郎!

   

01

物語も佳境に入ってきたプリズマイリヤ。とうとうシリーズファン待望の”あいつ”が登場しますよ!

9話感想

sponsored link


ついに美遊を取り戻しました!

02
「美遊も世界も両方救う!」
当たり前だよなぁ!? さすが主人公です!

03
「私はもう、絶望に逃げたりしない」
そんなイリヤの言葉に新たに決意した美遊。

クロはインストールを解いたイリヤの格好を茶化しながらこっそりクラスカードを渡します。

そしてまるで誰かに話しているかのように作戦内容を語り始めました。

0405
するとどこからともなくギルとバゼットさんが! 2人の奇襲で操られていた凜&ルヴィアは元に戻ります!

アンジェリカはギルから奪ったハデスの隠れ兜(身に着けることで姿を消す宝具)をゲートオブバビロンにしまっていました。そのおかげでギルからも取り出せたため使われてしまったんですね。

作戦のためにギルはどこかに向かいます。

そしてクロの弓が塔を貫き…。

06
「待たせてごめんね。助けに来たよ」
ここ好き。漫画でお気に入りのシーンです。

07
セイバーをインストールし攻撃を仕掛けるイリヤ。当然ダリウスに防がれてしまいますが…。

08
そこにルールブレイカー! ざっくり言うとあらゆる魔術効果を打ち消すナイフです。これをダリウスに使ったということは美遊は解放されるし、もしかしたら聖杯戦争自体をなくすことも可能かも!

09
突如様子がおかしくなるダリウス。

10
美遊はその隙をついて転身! あら^~

ピンチに現れるのはやっぱり…。

兄が捕まっていることを盾に美遊を取り戻そうとするアンジェリカ達。しかしそこには先ほど姿を消したギルが助けに向かっていたのでした、

11
様子がおかしかったダリウスですが、なんと青年のような姿に! 美遊の言葉によると、本当のダリウスは既に死んでいて、青年はダリウスに置換魔術で化けていました。

本当の正体はダリウスの息子、ジュリアン・エインズワース。

12
い つ も の

13
聖杯?の泥から現れたのは黒い英霊。こいつらはけして雑魚ではなく、全てボスクラスの敵です。

さすがにイリヤ達も大苦戦! そこにジュリアンが姑息にも美遊を誘惑してきます。この災厄を止めたければ戻って来いと。

14
「そんな手を握っちゃダメ」
やだ…カッコイイ…。そんな2人にジュリアンは様子に怒り、攻撃を凜たちに向けてきますが…。

15
うおー! ロー・アイアスだ! しかも5枚!

16
「そうだ 美遊 もうお前はそんな男に縛られなくていい」
「トレース オン(投影 開始)」

きたー! やっぱり来ると盛り上がるなあ! なんていい引きなんだ…。

感想

最後に登場したのは我らが主人公(staynightの)・士郎ですね! まあ声で分かったと思いますが。

彼が最後に投影したのは熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)。あらゆる飛び道具を防ぐ防御型の宝具です。本来は花弁が7枚ありますが彼が未熟or魔力不足で5枚しかありません。

イリヤが使用した破戒すべき全ての符(ルールブレイカー).も地味にチートな宝具。刺した対象のあらゆる魔術を破戒することができます。イメージしずらい人はそげぶと思ってくれて大丈夫です。相手が自身に使っている強化魔術はもちろん、魔術による契約も打ち消し、魔力で生み出された生命体は消滅します。

ダリウス(ジュリアン)はこれで刺されてしまったため置換魔術が無効にされてしまったのです。

さあ士郎も出てきたところで来週からはもう大詰め! めちゃくちゃ楽しみですね!

(nekai)

9話感想


 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/49話感想 いざ最終決戦!紅緒救出からの神威乱入!果たして双星は人類絶滅を防ぐことは出来るのか!?

ろくろを救うためにその身を安倍晴明に捧げる決意を固めた紅緒――復活した安倍晴明は …

斉木楠雄のΨ難/11話感想 正義の味方、Ψダーマン!!その正体は斉木楠雄!?

今回も新キャラ登場です! そして、國春の職業が明らかに!! 靴舐める仕事じゃなか …

甲鉄城のカバネリ/5話感想 一難さってまた一難。無名ちゃんの様子が…

第5話ご視聴ありがとうございました! ついに現れた黒煙り…果たして甲鉄城の面々は …

甲鉄城のカバネリ/9話感想 美馬の本性が明かされる!無名ちゃんはどう動く…?

スペシャルイベント「甲鉄城の宴」に荒木哲郎監督とシリーズ構成・脚本の大河内一楼さ …

レガリア/3話感想 味方と思われる姉妹登場!女の子がたくさん登場して百合の花が咲き乱れる

【このツイートをRT!!】レガリア3話の放送を受けて「第1話アフレコ台本キャスト …

天鏡のアルデラミン/12話感想 漢を見せるサザルーフ大尉がカッコいい!戦術の読み合いと新兵器の投入が戦局を左右する!?

多大な犠牲を払いながらも火線防御陣を展開しアルデラ神軍の侵攻の足止めに成功したイ …

天鏡のアルデラミン/11話感想 イクタとジャン、二人の智将の頭脳戦! 終わりなき激戦に死に逝く部下達…死闘の果てに将兵は何を思う?

密かに張り巡らされた罠。迫るアルデラ神軍その数1万2千。対するはわずか720―― …

落第騎士の英雄譚/7話感想 綾辻絢瀬を演じた“画伯”あっぱれ!思わず息を呑む決死の剣戟戦

6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …

双星の陰陽師/23話感想 紅緒ママ頑張る!愛娘さえも頑張る! 日本縦断家族の旅。なお婆娑羅のオマケ付き!?

鳴神町に発生した龍黒点。それにより禍野化した街に現れたのはケガレだけではありませ …

斉木楠雄のΨ難/10話感想 海藤の母親、真魔(まま)登場!!怖い真魔は天才に弱いのだ…

このアニメの良いところは「あるある」と言う共感が所々に混ざっているので、ぶっ飛ん …