にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/10話感想 物語も佳境、ようやく反撃開始!遅いぞ、士郎!

   

01

物語も佳境に入ってきたプリズマイリヤ。とうとうシリーズファン待望の”あいつ”が登場しますよ!

9話感想

sponsored link


ついに美遊を取り戻しました!

02
「美遊も世界も両方救う!」
当たり前だよなぁ!? さすが主人公です!

03
「私はもう、絶望に逃げたりしない」
そんなイリヤの言葉に新たに決意した美遊。

クロはインストールを解いたイリヤの格好を茶化しながらこっそりクラスカードを渡します。

そしてまるで誰かに話しているかのように作戦内容を語り始めました。

0405
するとどこからともなくギルとバゼットさんが! 2人の奇襲で操られていた凜&ルヴィアは元に戻ります!

アンジェリカはギルから奪ったハデスの隠れ兜(身に着けることで姿を消す宝具)をゲートオブバビロンにしまっていました。そのおかげでギルからも取り出せたため使われてしまったんですね。

作戦のためにギルはどこかに向かいます。

そしてクロの弓が塔を貫き…。

06
「待たせてごめんね。助けに来たよ」
ここ好き。漫画でお気に入りのシーンです。

07
セイバーをインストールし攻撃を仕掛けるイリヤ。当然ダリウスに防がれてしまいますが…。

08
そこにルールブレイカー! ざっくり言うとあらゆる魔術効果を打ち消すナイフです。これをダリウスに使ったということは美遊は解放されるし、もしかしたら聖杯戦争自体をなくすことも可能かも!

09
突如様子がおかしくなるダリウス。

10
美遊はその隙をついて転身! あら^~

ピンチに現れるのはやっぱり…。

兄が捕まっていることを盾に美遊を取り戻そうとするアンジェリカ達。しかしそこには先ほど姿を消したギルが助けに向かっていたのでした、

11
様子がおかしかったダリウスですが、なんと青年のような姿に! 美遊の言葉によると、本当のダリウスは既に死んでいて、青年はダリウスに置換魔術で化けていました。

本当の正体はダリウスの息子、ジュリアン・エインズワース。

12
い つ も の

13
聖杯?の泥から現れたのは黒い英霊。こいつらはけして雑魚ではなく、全てボスクラスの敵です。

さすがにイリヤ達も大苦戦! そこにジュリアンが姑息にも美遊を誘惑してきます。この災厄を止めたければ戻って来いと。

14
「そんな手を握っちゃダメ」
やだ…カッコイイ…。そんな2人にジュリアンは様子に怒り、攻撃を凜たちに向けてきますが…。

15
うおー! ロー・アイアスだ! しかも5枚!

16
「そうだ 美遊 もうお前はそんな男に縛られなくていい」
「トレース オン(投影 開始)」

きたー! やっぱり来ると盛り上がるなあ! なんていい引きなんだ…。

感想

最後に登場したのは我らが主人公(staynightの)・士郎ですね! まあ声で分かったと思いますが。

彼が最後に投影したのは熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)。あらゆる飛び道具を防ぐ防御型の宝具です。本来は花弁が7枚ありますが彼が未熟or魔力不足で5枚しかありません。

イリヤが使用した破戒すべき全ての符(ルールブレイカー).も地味にチートな宝具。刺した対象のあらゆる魔術を破戒することができます。イメージしずらい人はそげぶと思ってくれて大丈夫です。相手が自身に使っている強化魔術はもちろん、魔術による契約も打ち消し、魔力で生み出された生命体は消滅します。

ダリウス(ジュリアン)はこれで刺されてしまったため置換魔術が無効にされてしまったのです。

さあ士郎も出てきたところで来週からはもう大詰め! めちゃくちゃ楽しみですね!

(nekai)

9話感想


 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三者三葉/3話感想 葉子様がアルバイト!西川家の元メイドも登場!でも山路の胃が…

本日の三者三葉応援イラストを公開!!!今回は第3話のエンドカードでもある「異識」 …

だがしかし/1話感想 三白眼ヒロイン枝垂ほたるの残念美人っぷりが凄まじい マシンガンコメディ駄菓子アニメはここですか?w

2016年に入り、冬アニメも続々放映されています。 ▲ 冬アニメどれ見る? アニ …

天鏡のアルデラミン/13話感想(終)炎の対決ジャンとイクタ、武力と智略が入り混じる大舌戦!勝つのはどっち!? そしてシャミーユ姫の国を滅ぼす大計画発動!

ジャンの奇襲によってついに火線防御陣を破られた帝国軍。果たしてこの窮地をイクタは …

ドリフターズ/4話感想 走って夢見て死ぬか!?エルフ族の反撃の狼煙!!

前回はちょっとしか出番の無かった豊久達ですが、今回はたっぷり登場します! そして …

くまみこ/6話感想 熊出村をビレヴァンに!まちは拗らせすぎ

第6話タイトル「先駆者の村」は、ビレッジヴァンガードを訳したものですね。今回はビ …

だがしかし/7話感想 普通の目になったサヤ師の美人度がやばい こんなに優しい世界な夏祭りは久しぶりかも

好評発売中、だがしかしコラボブタメン「明太マヨ味」食べましたか?蓋の裏面には竹達 …

プリズマイリヤ ドライ/6話感想 敵の宝具も味方の正体も不明。さらにはイリヤが敵に攫われる!?

プリヤカー秋葉原の街をぐるぐると回ります♪見つけたら #プリヤカー で呟いてね☆ …

坂本ですが?/6話感想 小学生の懐かしい遊びを坂本がするとこうなります。そしてポルターガイストすら坂本には日常

日常すら非日常に、そして非日常すら日常に変えてしまうスタイリッシュな男の人生劇場 …

ばくおん!!/8話感想 人の倍の苦しみを味わうかもしれないけれど、オーと倍叫べば大丈夫!女子高生のゆるふわあけおめバイクライフ!

現実はこれから暑い季節ですが番組中はいち早くライダーにとって一番厳しいシーズンの …

あまんちゅ!/3話感想 今日を幸せにするために、てこの想いがぴかりに届きますように

前回はぴかりに振り回されながらも、ダイビングに興味を持ち始めたてこでした。本当に …