にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/10話感想 物語も佳境、ようやく反撃開始!遅いぞ、士郎!

   

01

物語も佳境に入ってきたプリズマイリヤ。とうとうシリーズファン待望の”あいつ”が登場しますよ!

9話感想

sponsored link


ついに美遊を取り戻しました!

02
「美遊も世界も両方救う!」
当たり前だよなぁ!? さすが主人公です!

03
「私はもう、絶望に逃げたりしない」
そんなイリヤの言葉に新たに決意した美遊。

クロはインストールを解いたイリヤの格好を茶化しながらこっそりクラスカードを渡します。

そしてまるで誰かに話しているかのように作戦内容を語り始めました。

0405
するとどこからともなくギルとバゼットさんが! 2人の奇襲で操られていた凜&ルヴィアは元に戻ります!

アンジェリカはギルから奪ったハデスの隠れ兜(身に着けることで姿を消す宝具)をゲートオブバビロンにしまっていました。そのおかげでギルからも取り出せたため使われてしまったんですね。

作戦のためにギルはどこかに向かいます。

そしてクロの弓が塔を貫き…。

06
「待たせてごめんね。助けに来たよ」
ここ好き。漫画でお気に入りのシーンです。

07
セイバーをインストールし攻撃を仕掛けるイリヤ。当然ダリウスに防がれてしまいますが…。

08
そこにルールブレイカー! ざっくり言うとあらゆる魔術効果を打ち消すナイフです。これをダリウスに使ったということは美遊は解放されるし、もしかしたら聖杯戦争自体をなくすことも可能かも!

09
突如様子がおかしくなるダリウス。

10
美遊はその隙をついて転身! あら^~

ピンチに現れるのはやっぱり…。

兄が捕まっていることを盾に美遊を取り戻そうとするアンジェリカ達。しかしそこには先ほど姿を消したギルが助けに向かっていたのでした、

11
様子がおかしかったダリウスですが、なんと青年のような姿に! 美遊の言葉によると、本当のダリウスは既に死んでいて、青年はダリウスに置換魔術で化けていました。

本当の正体はダリウスの息子、ジュリアン・エインズワース。

12
い つ も の

13
聖杯?の泥から現れたのは黒い英霊。こいつらはけして雑魚ではなく、全てボスクラスの敵です。

さすがにイリヤ達も大苦戦! そこにジュリアンが姑息にも美遊を誘惑してきます。この災厄を止めたければ戻って来いと。

14
「そんな手を握っちゃダメ」
やだ…カッコイイ…。そんな2人にジュリアンは様子に怒り、攻撃を凜たちに向けてきますが…。

15
うおー! ロー・アイアスだ! しかも5枚!

16
「そうだ 美遊 もうお前はそんな男に縛られなくていい」
「トレース オン(投影 開始)」

きたー! やっぱり来ると盛り上がるなあ! なんていい引きなんだ…。

感想

最後に登場したのは我らが主人公(staynightの)・士郎ですね! まあ声で分かったと思いますが。

彼が最後に投影したのは熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)。あらゆる飛び道具を防ぐ防御型の宝具です。本来は花弁が7枚ありますが彼が未熟or魔力不足で5枚しかありません。

イリヤが使用した破戒すべき全ての符(ルールブレイカー).も地味にチートな宝具。刺した対象のあらゆる魔術を破戒することができます。イメージしずらい人はそげぶと思ってくれて大丈夫です。相手が自身に使っている強化魔術はもちろん、魔術による契約も打ち消し、魔力で生み出された生命体は消滅します。

ダリウス(ジュリアン)はこれで刺されてしまったため置換魔術が無効にされてしまったのです。

さあ士郎も出てきたところで来週からはもう大詰め! めちゃくちゃ楽しみですね!

(nekai)

9話感想


 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プリスマイリヤ ドライ/9話感想 これぞ主人公!イリヤの出した、究極の選択の答えとは…?

【拡散希望】来る今月の9月24日、25日の二日間。シルバーウィーク最後にシルバー …

双星の陰陽師/1話感想 親方ー!空から陰陽師が!ジャンプSQ発の異能バトルアクション

2016年春、テレビ東京の夕方アニメ枠は大幅に改編されました。 そんな中、改編の …

不機嫌なモノノケ庵/9話感想 人間にどう思われても構わない…。安倍と花繪の覚悟の差

今回は大きなお屋敷でのお話です。珍しく次回予告でも妖怪の姿が登場しなかったので、 …

双星の陰陽師/50話感想(終)絆が繋いだ笑顔の大団円!罪も穢れも受け入れて、少年と少女は新たな未来を築く

星火寮の仲間の手助けを借りて、なんとか紅緒を救出したろくろ。改めて共に戦うことを …

ろんぐらいだぁす!/4話感想 サイクリング女子のサービス回!順調に自転車地獄にハマってます!

順調にサイクリングの経験を積み、峠道のメッカであるヤビツ峠に挑戦した亜美ですが、 …

ドリフターズ/12話感想(終)島津豊久VS土方歳三!!オルテ帝国略奪戦の結末は!?

ついにこの日が来てしまいましたね…。今回でドリフターズは最終回です(つд;) 前 …

不機嫌なモノノケ庵/3話感想 モノノケ庵の秘密がついに!?花繪が治す親子の絆

前回は安倍さんが倒れて終わってしまいましたが、安倍さんのことだからきっと無事です …

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …

エルドライブ/4話感想 新たな敵成田ミキオは死んだはずの親友グッチー!?宙太の過去がついに

不穏な一味が地球に向かっているところで終わった前回。ヤツとはいったい誰なのでしょ …

双星の陰陽師/15話感想 亮悟と恋人遥を通して描かれる陰陽師の厳しい宿命と現実 多発するケガレ堕ちの原因はやはり悠斗?

ろくろの兄貴分亮悟に降って湧いた恋バナ回。ラブコメテイストな話と陰陽師の厳しい運 …