にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

クロムクロ/5話感想 武辺者、学び舎にて現代教養を学ぶで候。ちょっとこの学校スカートの丈が短すぎるでござる

      2016/05/15

クロム05-①工口スカート
クロムクロ第五話「学び舎に来た男」の感想です。

450年の時を超え現代にやって来た若きサムライ・青馬剣之介時貞。その驚くべき適応力であっという間に現代社会に馴染んでいきます。適応力高過ぎて、もうスカートの丈の短さなんてどうとも感じてないみたいです(笑)

4話感想
6話感想

sponsored link


まさかの学園ラブコメ展開!? クラスメイトも続々登場。今後物語にどう絡む?

クロム05-②HR
ある朝、登校した由希奈は朝のホームルームでいきなり愕然することに。なにしろ突然剣之介が転校生として教室にやって来た訳ですから、そりゃ驚かないはずありません。

クロム05-③国連軍配備
なお由希奈と剣之介はそれと前後して国連軍預かりの身となりました。どうやらクロムクロを国連軍の下で活用する考えの模様。(体のいい監視&研究対象なんでしょう)

ちなみに2人とも少尉待遇の軍属だそうですから意味合い的には戦闘機パイロットに相当しますね。

クロム05-④顔合わせ
同時に剣之介の本名は長くて呼びにくいので(主に外国人から)満場一致で通称「ケン」に決定。紹介も兼ねてガウス搭乗メンバーと顔合わせが行われました。

初対面の好感度マイナスもあってソフィーの態度は硬いです。

クロム05-⑤クラス会話
再び場面は学校に戻ります。初登校の剣之介は何もかもが初めて尽くし。

『キャラ』など初めて耳にする言葉を電子辞書で検索。操作に悪戦苦闘する様が妙に可愛いです。まぁでもクロムクロを簡単に操れるくらいですので、そのうち慣れちゃいそうです。スマホを使いこなしちゃったり。

ちょっと気になったのは剣之助、いつアルファベットを習得したのでしょうね? もしかすると伴天連文字として元々基礎のアルファベット程度は習得していたのかもしれません。

クロム05-⑥落下
そんな平和な日常も束の間、鬼に新たなる動きが。衛星軌道上のコロニーから新たに降下する飛翔体。落下地点はもちろん富山です。

クロム05-⑦出現鬼ロボ
飛翔体から姿を現す3体の怪ロボット。

しかし前回5体掛かりでクロムクロに敗れたのにもかかわらず、今回はたったの3体? 一体どんな計算をしているのでしょう。あるいは何らかの秘策があるのでしょうか?

クロム05-⑧出動
慌ただしく迎撃体制を整える自衛隊&国連軍。それに伴い剣之介と由希奈、それにソフィーにも出動の命令が下ります。

クロム05-⑨必要だ!
剣之介「乗れ由希奈、お前が必要だ!」

近年のロボットアニメの主人公ではなかなかお目にかかれないシーン&セリフです。さすが武辺者。言い訳や説得の要素など微塵もありません――そこに痺れる憧れます!(笑)

クロム05-⑩跳弾
鬼ロボの進撃を少しでも食い止めようとヘリ部隊のバルカン砲攻撃が炸裂! しかし重力偏向シールドの前に弾かれ、全く通用しません。跳弾が田んぼに炸裂するところが芸コマです。

クロム05-⑪発進
クロムクロ、大地に立つ!

剣之介と由希奈が乗り込んだコクピットキューブが合体し起動するクロムクロ。やはり巨大ロボットが大地に立ち上がるシーケンスは燃えますね!

新たなる鬼ロボの出現にクロムクロの次なる戦いのステージの幕が切って落とされました――といい感じで盛り上がった処で次回に続きます。生殺し過ぎる(笑)

サムライ大好きソフィーさんは剣之介に惚れる可能性大?

クロム05-⑫ソフィー1
初対面でいきなり乳を揉まれるアクシデントという、まるで学園ハーレムアニメのヒロインみたいな出会い方をしたソフィーと剣之介。

でもこれって逆に言えば好感度は最低レベルからのスタートなので、後は上がる一方ってことでもありますよね?(笑)

クロム05-⑬ソフィー2
ソフィー「侍とはすべからく――」

『THE☆サムライ』に並々ならぬ拘りを持っているソフィーですが、今回出たソフィー語録がサムライマスターの理想像だとすると……

クロム05-⑭語録
●方正謹厳
  ※行いが正しく、真面目で慎み深いこと
●蓋世不抜
  ※他を圧倒する能力を持ち、かつ揺るぎない意思を備えるさま
●忠魂義胆
  ※忠義を重んじ、それを守る強い意思を持つこと
●嘉言善行
  ※立派な言葉と立派な行動。正しき良き行いのこと

これってどう考えても最終的には剣之介のことになってしまいそうな予感がビンビンします(笑)

クロム05-⑮怒るソフィー
ソフィーの語る武士(もののふ)の価値観は江戸時代中期以降、平安の世にあって武士の心構えを説いた『葉隠』等の影響で生まれたものなので、(戦国時代の)武辺者の価値観を持った剣之介とではなかなか相容れない部分が大きいです。

今後剣之介とソフィー、2人がどう歩み寄っていくのか。この辺りも楽しみですね。剣之介からみればソフィーも十分に結婚適齢期の女性ですし、思いもよらない形で三角関係に発展するかもしれません。

次回は集団戦vs集団戦? 戦いの鍵は指揮官が握る

クロム05-⑯次回予告
次回は再び富山市街を舞台に大型ジオフレーム同士のバトルが繰り広げられる模様。

しかも今度は敵味方3vs3の可能性が高そうです。となると連携やお互いの呼吸が重要になります。黒部研製のガウスは活動時間制限付きなのでこの欠点をどうカバーするか、また敵の重力偏向シールドをどう攻略するかが大きなポイントになりそうですね。

クロム05-⑰次回予告司令室
この辺り、英国陸軍出身のグラハム少佐の腕の見せ所になるのではないでしょうか。

クロム05-⑱電子辞書
そういえば今回剣之介が使っていたこの電子辞書ですが、これどう見てもSHARPのブレーンシリーズのPW-GC590です。

クロム05-⑲1024px-SHARP_Brain_PW-GC590
しかし黒部研、備品であんな高機能スマホを使ってるんですから音声ナビ対応のUNモデルを貸してくれてもよさそうなモノですが……(笑)
しかもこれ、多分グラハム少佐の私物のお古ですよね?

(ごとうあさゆき)

4話感想
6話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラブライブサンシャイン/特番感想 ついにキタ――!!この夏最大の本命、NEXTシーズンいよいよ始動!!

さぁいよいよ始まる夏本番! 7月から2016夏季アニメのシーズンが到来デス!! …

双星の陰陽師/2話感想 双星の意味が判明 ろくろの「恋して人生変えたい」糸冬

究極のボーイミーツガール、ハジマル。 1話感想 ← → 3話感想 最悪の出会いか …

双星の陰陽師/41話感想 新章開幕&散るたたら! 最強の存在へと進化した闇無、まさかの出オチ消滅!?

十二天将の活躍で墜落を免れた鳴神町。しかし闇無の最終計画の発動によってその十二天 …

クロムクロ/18話感想 初めての給料にウッキウキ!温泉旅行に出掛けたカレー侍はそこで運命の再会と別れをする!?

工作員回収のため地上に降りたブルーバード。迎撃のために大空の戦いに挑んだクロムク …

甘々と稲妻/11話感想 子供の喧嘩の仲直りは早い。公平の主夫レベルが半端ない…

ラフでもよさそうな気配を感じたのでOP風つむぎ pic.twitter.com/ …

幼女戦記/1話感想 ぅゎょぅι゛ょっょぃ。戦地に降り立つ幼女は悪魔かバケモノかそれともサラリーマンか【ネタバレ】

帝国西方――国境付近のライン戦線、帝国にとって共和国による不意の全面攻勢は完全に …

斉木楠雄のΨ難/8話感想 テレパシーが使えない!?常人になった楠雄が見た世界とは!?

今回のお話では、次回予告でも言っていた新キャラに注目です!!どうせ燃堂父だろうな …

不機嫌なモノノケ庵/5話感想 隠世の権力者、法池登場!「ルールは全て私が決める」

モジャとの再会に「おぉ!」となった瞬間終わってしまった前回、いつもより1週間が長 …

ビッグオーダー/7話感想 敵の目的が判明、おや…瀬奈ちゃんの様子が…?

TVアニメ「ビッグオーダー」オリジナルオーディオドラマ第7話も配信開始です!出演 …

天鏡のアルデラミン/13話感想(終)炎の対決ジャンとイクタ、武力と智略が入り混じる大舌戦!勝つのはどっち!? そしてシャミーユ姫の国を滅ぼす大計画発動!

ジャンの奇襲によってついに火線防御陣を破られた帝国軍。果たしてこの窮地をイクタは …