にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/アイリというかわいい妹キャラ兼解説役 EDは案外ルクスとアイリのことを歌ってるかもしれない

      2016/04/18

アイリ5
「同居人!?」
「う、うん、僕もレリィ学園長に相談したよ? でも、空き部屋がないらしくって…」


名脇役なノクトとともに登場するルクスの妹であるアイリ・アーカディア。

妹キャラには一定の固定ファンが常にいますが、アイリに関してもそうで、「やっぱりアイリが最高!」と名言する人もちらほらいます。(笑)

アイリ14
といっても、アイリは立ち位置的には準ヒロイン。機竜には技術面などで乗れない代わり、主に情報通としてや学識の面で、時々感情的になって無茶をするルクスをサポートする妹らしい役割に徹しています。(いわゆる解説役というもの。)

アイリ2
▲ 機竜はルームメイトであり従者でもあるノクトが操ってアイリを守る

sponsored link


ブラコンたちは決して、恋愛感情が全くないわけではない

アイリ9
そんなアイリですが、最弱無敗ではヒロインの一人として名を連ねています。つまるところ、ブラコンです。

アニメ界隈には、「さすおに」(さすがお兄様)という言葉があるくらい、妹キャラなヒロインが数多くいるのは言わずと知れたこと。(その数は本当に星の数ほど。)

アイリ_魔法科
▲ 「さすおに」の代表的作品、兄であり主人公でもある達也も、盲目に妹を愛する“ことしかできない”「魔法科高校の劣等生」

現代版昔の禁じられた小説とも言えるギャルゲー界隈では、妹キャラは恋愛対象であるメインヒロインにも抜擢されるほどで、少し前にさかのぼると、12人全員が妹という凄まじい恋愛シミュレーションノベルゲームがあったりもしました。

アイリ_シスプリ
▲ 12人全員が妹というかなりの妹愛に溢れながら、その恋愛模様といえば、兄妹の一線は一切越えず、慈愛に満ち満ちたシスタープリンセス。呼び方にも普通の「お兄ちゃん」から、「兄チャマ」「あにぃ」「兄くん」「兄君さま」などが存在するこだわりよう。

アイリ15アイリ16
背徳的でありながら心身ともに清らかさが伴う恋愛、もとい兄妹間での愛の物語ですが、レリィと胸を比べてその恥ずかしさからルクスを変態と言ったり、もっと一緒にいたくなるからという想いを秘めながらもルクスの学園での恋愛を認める素振りを見せたり、アイリのルクスに対する思慕もまた少なからずそうで、その健気さと言えば随一です。

アイリ6
「だってこれ以上一緒にいると、もっと一緒にいたくなってしまいますから…」

ルクスとアイリの目的地のない二人旅から始まる最弱無敗という物語

そしてちょっと忘れがちですが、アイリは亡国のお姫様です。

アイリ4
平穏に学園に通えているのは、ルクスの借金返済という名の雑用の日々があってこそ。またそこには「黒き英雄」という絶大な力を持つルクスの人質、抑制源としての意味合いも含まれ、そのためにアイリはどんなに兄妹らしい微笑ましいやり取りのなかでも常にルクスに対する後ろめたい気持ちをも抱いてもいます。

アイリ17
▲ 最強であることは知っているものの、心配から、それから一人になる寂しさから、常にルクスの身を案じてもいる

それにしても、アイリそしてルクスの両兄妹が、亡国の王族となり、悲しみに暮れているかといえばそういうわけではなく。また、国の再興を願っているわけでもないのは、切姫夜架の記事で触れましたが最弱無敗の面白いところで。

1話でのリーシャとの決闘、またベルベット戦での助勢で力を認められ、学園に編入になったことが、寄る辺ない二人にとってこれからより平和に暮らすためのキッカケになったことは言うまでもありません。

アイリ7
単なるハーレムの舞台を作るためと言われれば確かにそういうところはあったでしょう、ですが、nanoRIPE.がEDが歌ってもいる「差し当たって二人旅」とは、案外ルクスとアイリの新王国で居場所を得るための、悲しみに暮れず、かといって再興も願わない、“からりとした”道のりを指すのかもしれません。物語は何も持たず、目的地も持たない二人から始まりますしね。

アイリ10
▲ そうなると、ヒロインたちはそうした二人の掲げる名も無き国の思想に惹かれたとも言えて、二人にとって彼女たちはただただ心強い味方でもある。(アイリからしてみれば、二人きりの時間がなくなって恋愛フラグが立つわけだから、寂しさを募らせる原因でもあるわけだけども。)

亡国のお姫様としては、盛り上がりが予想される切姫夜架の存在があります。アイリと同じ歳、ルクスには従う、そして思想なき王族であるなどの多数の共通点がありますし、二人の亡国のお姫様を並べて対比させる描き方は案外面白くなるかもしれないなぁとも思います。

アイリ11

 - 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/悲しみの凶刃切姫夜架 アサシンで従者で破滅的な和風ヒロインの夢は…【ネタバレ】

最弱無敗の神装機竜のヒロインと言えば、公式サイトにもあるように、王女のリーシャ、 …

最弱無敗の神装機竜/幼馴染なフィルフィ ぼんやりしてるけどまさかの人体実験の被験者だった【ネタバレ】

2話より、ルクスの幼馴染として登場したフィルフィ・アイングラム。 そのマイペース …

最弱無敗の神装機竜/少年少女たちに世界観の説明は難しかった?つまみ食いアニメ、最弱無敗が惜しい理由

ナルフ宰相といえば、女王ラフィの傍にいるキャラで、2,3度出たばかりの端役も端役 …

最弱無敗の神装機竜/ルクスとクルルシファーの名カップルっぷり もはや夫婦に見える二人の社会性の高さ

フィルフィの受難をひとまず解決したルクス。 感動的な場面や犠牲的な言動、それから …

最弱無敗の神装機竜/夜架が最後に言ったある計画とは 物語のクライマックスを飾る新王国の危機

「共に来ていただけるのでしたら、とっておきの秘密を教えますわ。この国の存亡に関わ …

最弱無敗の神装機竜/華奢な王女リーシャの進む技術者の道 「王女なんて面倒だったんだ」

最弱無敗のヒロインといえば、リーズシャルテ・アティスマータことリーシャ。 いわゆ …

最弱無敗の神装機竜/新しい帰る場所を見つけた夜架 “ED後”は、ルクスの従者として神出鬼没の何でも屋として

アニメはそれぞれ盛り上がり所というものがありますが、 最弱無敗の神装機竜では最終 …

最弱無敗の神装機竜/リーシャに紋章を焼いたラグリード・フォルスが城之内くんになって帰ってきた

ルクスの周りには常にかわいい系なヒロインたちが詰め寄りますが、 なかでも特に1、 …

最弱無敗の神装機竜/【悲報】リーシャが便利屋サブヒロイン化 だけどきちんと新生国家の王女らしいメインヒロインをしてる

フィルフィクローズアップ回である8話、9話。 ひやひやさせながらも、フィルフィフ …

最弱無敗の神装機竜/ルクスはなぜ最弱なの?フギル:「王族らしい欲と責任感がないからだ」

最弱無敗の神装機竜もいよいよ残すところ12話のみとなってしまいました。 ヘイズ、 …