にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/2話感想 本当に料理がおいしそうで、見ているだけでお腹が減ってきてしまうアニメだ…!

      2016/07/21

01


お料理アニメなのにご飯しか作らなかった前回。それでも十分面白かったですが、今回は他の料理も登場します。どんな料理が出てくるかな?

1話感想
3話感想

sponsored link


料理を始めるお父さん。しかし、その腕前は…


02
「私とご飯をつくって食べませんか?」
また一緒にご飯を作って食べようと小鳥ちゃんのお誘い。つむぎちゃんも一緒にお願いしてきます。しかし、色々と問題があるため一旦保留。

03
翌日、さっそく料理に励む公平。朝ごはんということで、シンプルなメニューばかりですが、なかなか上手くいかずに四苦八苦。つむぎちゃんからの評価は…。

04
「素材の味がする…」
なんとも微妙な評価。まあ初心者ですししょうがないですね。

05
お弁当には焼いたウインナー、残りは冷凍食品で補います。さすがにいきなり全部手作りは難しいでしょうし。

昨夜のことを学校で他の先生に相談。その結果、一度小鳥ちゃんの母親に会ってみることに。

06
その夜、幼稚園で描いた絵を見せてくれるつむぎちゃん。お父さんと小鳥ちゃんと一緒にご飯を食べている絵でした。あのお店のことがかなり気に入ったみたいです!

07
さらに翌日、まだ2限目が終わったばかりというのにパンを食べている小鳥ちゃん。やっぱり胃袋ブラックホールだな…。

そんな小鳥ちゃんに、公平は母親にあって話がしたいと伝えます。ちょうど今夜母親がいるそうなので、帰り次第さっそく向かうことに。

夜、お店に入ると…。

08
なぜか土下座をしている小鳥ちゃん。お母さんが急用で出て行ってしまったようです。その謝罪ということですが、割と異様な光景な気がしますw

しょうがないので帰ろうとすると、つむぎちゃんが店の中に入ってしまいます。小鳥ちゃんのお古ですが、つむぎちゃん用のエプロンが用意してありました。

09
ウィンクできないの細かくて可愛いw

公平も思わずデレ顔。結構親バカだと思います。

10
結局、今日は特別、と一緒にご飯を作ることに!

みんなで仲良くお料理開始!

11
メニューはハンバーグと豚汁。レシピも小鳥ちゃんが母親に書いてもらっていました。準備が良いですねー!

早速料理開始。まずは豚汁から。

12
うおお…。手つきが危なっかしくてビクビクする…。食材を切りそろえることに意識が行っていない、ホントに初心者って感じですね。切るだけでも一苦労です。

時間がかかるため、一緒にやろうと提案しますが…どうやら小鳥ちゃんは包丁を含めた刃物全般が怖いようです。

13
利用したみたいでごめんなさい、と謝罪する小鳥ちゃんですが公平は気にしていません。むしろ、つむぎちゃんを喜ばせることができるし、利害の一致だとフォロー。いい先生ですね。

味付けが苦手だからと小鳥ちゃんに任せる公平。公平は元々食に関心があまりなく、食べられればよいタイプなので難しいんでしょうね。

14
豚汁が完成! ハンバーグにはたどり着けませんでしたが、とてもおいしそうですね! 初心者にしてはうまいと思います。

つむぎちゃんも納得の味!おいしいと言って貰えて喜ぶ公平。だんだんと料理の楽しさに気付いてきたって感じですね!

15
「次をお楽しみに!」
公平も今後、料理を一緒にしていくことを決めました!

感想

ほのぼのするなぁ…。今回の料理は豚汁でしたが、めちゃくちゃおいしそうでしたね!

食材を切りそろえないと味の染み込み方にムラが出る、豚汁を水から煮る、こんにゃくは手でちぎるなど、ちゃんとした料理の描写が合ったのもGOOD!

こんにゃくを手でちぎると、表面がざらつき、表面積が大きくなるため、味が染み込みやすくなるんです。2人が果たしてそれを知っているかは分かりませんが…。

公平も、ちゃんと宣言した翌日にはさっそく料理を始めるあたり凄いですね! 野菜を買うのを戸惑ったり、冷凍食品にまだ頼らざるを得なかったりとまだまだハードルは高いですが、つむぎちゃんも喜んでて良かったですね。

小鳥ちゃんは刃物を扱えないらしい。所謂「先端恐怖症」に近いものかなと思います。大体はトラウマなんかが原因だと思いますが、こういうのって克服するのめちゃくちゃ難しいんでしょうね。

小鳥ちゃんが包丁を握れるようになる日も訪れると良いですね。先生の手にかかってますよ!

次回もどんなお料理が出てくるか楽しみですね!

(nekai)

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …

バンドリ!/9話感想 珍しく描かれたライブハウスの裏事情。お仕事は大変だけどますます音楽が好きになる!

待ちに待った文化祭。様々なアクシデントを乗り越え、遂に香澄・有咲・りみ・たえ・沙 …

天鏡のアルデラミン/4話感想 常に相手の思考の先を読む!演習の先にイクタが見据えるものは?

いよいよ始まる模擬戦。果たしてイクタの智略は戦場をどうデザインするのか? 全力で …

落第騎士の英雄譚/2話感想 ○女と言わせない圧倒的な真面目ななにか

「ある日私は気付いてしまった。」 知らないキャラの語りで始まった奴隷騎士の歓喜日 …

甲鉄城のカバネリ/10話感想 甲鉄城のメンバーが反旗を翻す!しかし、生駒には過酷な運命が立ちはだかります…

「甲鉄城の宴」イベントチケット優先販売申込券が封入されるBlu-ray&DVD第 …

クロムクロ/5話感想 武辺者、学び舎にて現代教養を学ぶで候。ちょっとこの学校スカートの丈が短すぎるでござる

クロムクロ第五話「学び舎に来た男」の感想です。 450年の時を超え現代にやって来 …

ろんぐらいだぁす!/2話感想 サイクリングの聖地三浦半島へ!頼りになる先輩の案内で、美味しいグルメと綺麗な景色の自転車旅行

たまたま見かけた折りたたみ自転車の可愛さに釣られ、勢いで購入してしまった亜美。人 …

幼女戦記/8話感想 ょぅι゛ょ様が敵味方に与える炎の試練。都市まるごとを業火に焼き尽くす地獄の大隊

北方戦線――厳しい冬が迫る中、協商連合との戦いの縮小を具申提案するターニャに難色 …

ACCA13区監察課/1話感想 独特な空間が癖になる!ジーンの日常と謎と陰謀?

オノ・ナツメ先生原作の人気漫画ACCA13区観察課が待望のアニメとなって始まりま …

ろんぐらいだぁす!/7話感想 自転車は日々のメンテナンスが大切です。そして下りの坂道にはご用心!

かつて無念のリタイヤで涙したヤビツ峠へのリベンジを果たした亜美。そこで彼女は同じ …