にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/2話感想 本当に料理がおいしそうで、見ているだけでお腹が減ってきてしまうアニメだ…!

      2016/07/21

01


お料理アニメなのにご飯しか作らなかった前回。それでも十分面白かったですが、今回は他の料理も登場します。どんな料理が出てくるかな?

1話感想
3話感想

sponsored link


料理を始めるお父さん。しかし、その腕前は…


02
「私とご飯をつくって食べませんか?」
また一緒にご飯を作って食べようと小鳥ちゃんのお誘い。つむぎちゃんも一緒にお願いしてきます。しかし、色々と問題があるため一旦保留。

03
翌日、さっそく料理に励む公平。朝ごはんということで、シンプルなメニューばかりですが、なかなか上手くいかずに四苦八苦。つむぎちゃんからの評価は…。

04
「素材の味がする…」
なんとも微妙な評価。まあ初心者ですししょうがないですね。

05
お弁当には焼いたウインナー、残りは冷凍食品で補います。さすがにいきなり全部手作りは難しいでしょうし。

昨夜のことを学校で他の先生に相談。その結果、一度小鳥ちゃんの母親に会ってみることに。

06
その夜、幼稚園で描いた絵を見せてくれるつむぎちゃん。お父さんと小鳥ちゃんと一緒にご飯を食べている絵でした。あのお店のことがかなり気に入ったみたいです!

07
さらに翌日、まだ2限目が終わったばかりというのにパンを食べている小鳥ちゃん。やっぱり胃袋ブラックホールだな…。

そんな小鳥ちゃんに、公平は母親にあって話がしたいと伝えます。ちょうど今夜母親がいるそうなので、帰り次第さっそく向かうことに。

夜、お店に入ると…。

08
なぜか土下座をしている小鳥ちゃん。お母さんが急用で出て行ってしまったようです。その謝罪ということですが、割と異様な光景な気がしますw

しょうがないので帰ろうとすると、つむぎちゃんが店の中に入ってしまいます。小鳥ちゃんのお古ですが、つむぎちゃん用のエプロンが用意してありました。

09
ウィンクできないの細かくて可愛いw

公平も思わずデレ顔。結構親バカだと思います。

10
結局、今日は特別、と一緒にご飯を作ることに!

みんなで仲良くお料理開始!

11
メニューはハンバーグと豚汁。レシピも小鳥ちゃんが母親に書いてもらっていました。準備が良いですねー!

早速料理開始。まずは豚汁から。

12
うおお…。手つきが危なっかしくてビクビクする…。食材を切りそろえることに意識が行っていない、ホントに初心者って感じですね。切るだけでも一苦労です。

時間がかかるため、一緒にやろうと提案しますが…どうやら小鳥ちゃんは包丁を含めた刃物全般が怖いようです。

13
利用したみたいでごめんなさい、と謝罪する小鳥ちゃんですが公平は気にしていません。むしろ、つむぎちゃんを喜ばせることができるし、利害の一致だとフォロー。いい先生ですね。

味付けが苦手だからと小鳥ちゃんに任せる公平。公平は元々食に関心があまりなく、食べられればよいタイプなので難しいんでしょうね。

14
豚汁が完成! ハンバーグにはたどり着けませんでしたが、とてもおいしそうですね! 初心者にしてはうまいと思います。

つむぎちゃんも納得の味!おいしいと言って貰えて喜ぶ公平。だんだんと料理の楽しさに気付いてきたって感じですね!

15
「次をお楽しみに!」
公平も今後、料理を一緒にしていくことを決めました!

感想

ほのぼのするなぁ…。今回の料理は豚汁でしたが、めちゃくちゃおいしそうでしたね!

食材を切りそろえないと味の染み込み方にムラが出る、豚汁を水から煮る、こんにゃくは手でちぎるなど、ちゃんとした料理の描写が合ったのもGOOD!

こんにゃくを手でちぎると、表面がざらつき、表面積が大きくなるため、味が染み込みやすくなるんです。2人が果たしてそれを知っているかは分かりませんが…。

公平も、ちゃんと宣言した翌日にはさっそく料理を始めるあたり凄いですね! 野菜を買うのを戸惑ったり、冷凍食品にまだ頼らざるを得なかったりとまだまだハードルは高いですが、つむぎちゃんも喜んでて良かったですね。

小鳥ちゃんは刃物を扱えないらしい。所謂「先端恐怖症」に近いものかなと思います。大体はトラウマなんかが原因だと思いますが、こういうのって克服するのめちゃくちゃ難しいんでしょうね。

小鳥ちゃんが包丁を握れるようになる日も訪れると良いですね。先生の手にかかってますよ!

次回もどんなお料理が出てくるか楽しみですね!

(nekai)

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ばくおん!!/8話感想 人の倍の苦しみを味わうかもしれないけれど、オーと倍叫べば大丈夫!女子高生のゆるふわあけおめバイクライフ!

現実はこれから暑い季節ですが番組中はいち早くライダーにとって一番厳しいシーズンの …

鉄血のオルフェンズ/28話感想 動き回るMSメカアクション、これぞ日本のロボットアニメ!頼りになる鉄華団の仲間たち

ハーフメタル採掘視察団を襲撃した宇宙海賊・夜明けの地平線団。守るは民間護衛会社・ …

斉木楠雄のΨ難/17話感想 窪谷須の正体に気づいてしまった海藤、そして海藤のとった行動は!?

珍しく今回は海藤がフル出場ですねヽ(*´∀`)ノ ジャッジメントBGMも聞けるの …

双星の陰陽師/7話感想 怒涛のイチャラブ展開!これぞまさにラブコメの波動だ!

幼なじみにキャッキャウフフな転校生との同居生活がバレ、一気に修羅場と化したろくろ …

クロムクロ/11話感想 戦国の侍vs異星の戦士の肉弾バトル!それにしてもこの研究所、ちょっと警備がザル過ぎます

虜囚の身ながらも不遜な態度を崩さない男フスナーニ。国連の尋問官も手玉に取るエフィ …

双星の陰陽師/18話感想 過去に決別を!決戦前夜、ろくろと紅緒は信念と覚悟で立ちあがる!

悠斗との戦いに破れた清弦。たった1日の猶予を与えられたろくろは、しかし陰陽連の討 …

双星の陰陽師/9話感想 一気に大化けの超絶展開!? まさか夕方アニメでここまでやるとは…

物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …

双星の陰陽師/13話感想 二人の想いと勇気が重なる時、双星の真の力が発動する!発動せよ《レゾナンス》!

仇敵神威との戦いで大きなダメージを受けた紅緒。ろくろの乱入で九死に一生を得たもの …

斉木楠雄のΨ難/13話感想 ようやく終了、沖縄修学旅行。そして、ついに…楠雄が心美におっふ!?

10月になり斉木楠雄のΨ難2クール目が開始しました! オープニングテーマも変わり …

ろんぐらいだぁす!/8話感想 最後のサイクリスト高宮紗希ようやく本編登場!亜美の100キロ超えロングライド生活!

チームフォルトゥーナのオリジナルジャージも完成し、喜び浮かれる亜美。自転車の掃除 …