にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

双星の陰陽師/14話感想 今回は中休みの総集編?いえいえ浴衣と入浴シーン満載のサービス回です♪

      2016/07/23

双星14-①メイン
進化体ケガレである婆娑羅『神威』を何とか退けたろくろと紅緒。次なる戦いに備える二人の小休止――七夕に想いを馳せる双星の陰陽師第十四話『浴衣と星と願い事』のレビューです。

13話感想
15話感想

sponsored link


第2クール開幕!しかし戦士にもたまには休息も必要で…


第1クールが終わり、双星2人にとって最大の因縁の敵である石動悠斗と神威が登場。第2クールでは彼らとの戦いがより激しく描かれていくことでしょう。

それに合わせてか今回よりDVD/ブルーレイのCMも変更。内容はよりバトルちっくな物に。実に熱血少年マンガしてます。

双星14-②七夕
今回は七夕の夜を舞台に穏やかな時間を過ごす陰陽師達の姿が描かれています。

基本的には前クールのおさらいなので回想シーン多め。ただしそれぞれのキャラの立ち位置が丹念に描かれていて、ただの総集編な造りにはなってないところがニクいです。

双星14-③浴衣紅緒双星14-④浴衣繭良
▲ ヒロイン2人の浴衣姿が美麗作画もあって素晴らしいです。これならたまの総集編も悪くはありません(笑)

七夕の夜。それぞれの休息

双星14-⑤紅緒
陰陽の戦士から少女としての一面が随分と露出して来るようになった紅緒。上京したての頃はろくろとは随分険悪な関係でしたね。しかし時間をかけて二人の仲の変化をじっくり丹念に描かれて来たかいもあって紅緒の好感度も大きく変化しました。

雛月の惨劇の真実を知り、兄悠斗との再会や仇敵神威との遭遇戦を経て、ろくろの強さと弱さを知った紅緒は彼と共に強くなろうと誓い合う仲に。

双星14-⑥まゆら
一方ずっとろくろを見て来た繭良。彼女は本心ではろくろに再び陰陽師の道を歩んでは欲しくありません。しかし自分を、人を守るために戦うろくろの姿を見てしまうとそんなろくろを引き止めることなど出来ませんでした。

なにより、戦うろくろの姿はカッコいいから――

双星14-⑦イチャラブ
でもろくろと紅緒がお近付きの関係になることについては内心穏やかでは無い様子(笑)

双星14-⑧星火寮
亮悟以下星火寮組はいつもと同じユル~い感じ。ろくろや紅緒の戦闘力を評価するのは構わないのですが、悠斗や神威と遭遇していたら一瞬で消し飛ばされていましたよね…? 少々のんびりし過ぎでは?(笑)

双星14-⑨おはぎマン
ろくろ回想の分は紅緒謹製の謎のヒーロー『おはぎマン』のエピソードが挿入されてほぼカットという有様です(笑)

双星14-⑩ろくろと繭良
彼の想いがどうなのかは不明ですが、まぁ熱血直情バカなので(褒め言葉)悠斗や神威と戦えるだけの力を身に付けることを考えているのでしょうね。

入浴シーンでサービスサービス♪(ただし女性とは言っていない件)

双星14-⑪入浴
▲ い、一体誰得ナンダ…(笑)

陰陽連の本部で湯浴みしてリラックスする清弦と土門。進んで背中を流すところから見ると同格の十二天将でありながら土門が清弦のことを心の底から尊敬していることが分かります。

双星14-⑫土門
土門「また傷が増えましたね…」
清弦「お前も覚悟しておけよ」

清弦ほどの術者が傷を負うほどの敵とは? やはり悠斗なのでしょうか、それとも他の婆娑羅? 十二天将ほどの人間が覚悟しておかなければならないほどの激しい戦いが迫っているということでしょうか。

双星14-⑬すばると有馬
▲ なぜか女風呂に入っている有馬(笑)さすが陰陽頭~そこに痺れる憧れるウッ!

やはり『共振《レゾナンス》』を会得させるためにすばるを派遣させたり、様々な手の込んだ策略(ろくろと紅緒くっ付け作戦)を展開していたことが判明しました。まぁ分かりきっていたことなんですけどね(笑)

双星14-⑭すばる
すばる「あの二人がこのまま夫婦として結ばれたとして、必ずしも幸せな未来が待っている訳やないと、分かっているんと違いますか?」

双星14_
すばるの不穏な一言が引っ掛かります。それに「ダイジョーブ♪」と答える有馬の姿も。逆に不自然過ぎて、ピエロじみた不審さすら感じてしまいます。果たしてどんな思惑が…?

星に祈りを、七夕に願いを

双星14-⑮書く紅緒双星14-⑯書くろくろと見るまゆら
3者の関係が固まりつつある感もありますが、この先どう転ぶのか?実に気になるところです。ろくろは圧倒的に鈍そうですが(笑)

双星14-⑱短冊2枚
▲ 願い重なる2人の想い――

今季のテレ東は色々仕込んで来てますね

双星14-⑰新OP
今回よりOPとEDが一新。OPは繭良役の芹澤優が参加しているアイドル声優ユニット『i☆Ris』が歌う『Re:Call』です。


和風スタイリッシュ然として戦う少女=陰陽師を前面に推していた前OPと比べて今回はガールズポップなテイスト。歌詞も紅緒&繭良の心情といった部分を強く感じます。

ちなみにi☆Risは同じテレ東アニメである『プリパラ』のメインキャスト声優陣&アイドルユニットでもあります。これ、実はなかなか面白いコラボですね。まぁ両方共avex絡みだから可能だった企画でしょうけど。違った客層に向けたフックとしては面白い試みかと思われます。

双星14_斉木楠雄
1週間に平日5回朝短編放送&日曜深夜に5本分をまとめて放送する『斉木楠雄のΨ難』といい、今季のテレ東は面白い試みを色々試していますね。

双星14-⑲次回予告
そんな訳で第2クールは穏やかな日常とサービス満載で幕を開けた双星の陰陽師。

次回は亮悟メインの話っぽいです。サブキャラにもスポットが当たるということは、繭良回のチャンスも巡ってくる、かも!?

双星14-20おやすみ
最近は深夜アニメ(1クール物)の影響もあって、ジェットコースタームービ的な激しい展開のアニメも多いですからね。こういった穏やかな日常回でキャラクター像を深く掘り下げてくれるアニメもたまにはいいものです。

まぁ長期スパンで放送する夕方アニメの良いところですね。双星の場合、ポケモンやアイカツみたいに『必ずバトルやライブを入れなければいけない』といったノルマ制限もありませんし(笑)

第2クール終盤では再び悠斗や神威という巨大過ぎる敵と相まみえるでしょうし、次なる展開が楽しみです!

双星14-21繭良の本当の願い
▲ 短冊の浦に小さく書かれた繭良の本当の願いが叶うといいですね…

(ごとうあさゆき)

13話感想
15話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/14話感想 地味な転校生は元総長!?新キャラ加入で更なる波乱の予感

今回は少し書き方を変えまして、全5話の中で私がおすすめするお話を中心にご紹介させ …

プリズマイリヤ ドライ/4話感想 弱気なイリヤにクロが喝!そしてそのあとは…あら^~

【俺嫁選手権】結果発表!1位ラーメン屋店主/3,408票。2位ギル/1,707票 …

三者三葉/7話感想 双葉ちゃんにライバル!?そして葉子様に救いの手が…

そしてそして「三者三葉」BD&DVD第1巻特典 TVアニメ未放送エピソー …

双星の陰陽師/30話感想 迫られる選択!さえの命か世界の平和か!? 事態を静観する闇無の本当の目的は天御柱そのもの…!?

現世と禍野を隔てる結界。それを支える大樹『天御柱』。陰陽連本部地下に隠されたこの …

魔法少女育成計画/2話感想 予想はしていたけど、暗転した瞬間ビクっとした 「資格剥奪後」はもちろん

うん、分かっていましたよ…。 この子の退場はなんとなくね。(´・ω・`) 「時間 …

天鏡のアルデラミン/11話感想 イクタとジャン、二人の智将の頭脳戦! 終わりなき激戦に死に逝く部下達…死闘の果てに将兵は何を思う?

密かに張り巡らされた罠。迫るアルデラ神軍その数1万2千。対するはわずか720―― …

斉木楠雄のΨ難/22話感想 夏休みはいつも以上にΨ難だらけ!?楠雄、波乱の夏休み編!!

今回はまるまる夏休みのお話です。白紙の夏休みを死守するはずが、奇跡のような展開で …

坂本ですが?/1話感想 ツッコミなんていらなかった このクラス、豪華すぎる…

県立学文高校の1年2組には入学以来学校中の注目を集める一人の男がいた。 男の名は …

エルドライブ/3話感想 戦闘に使う力は体臭!?新たな敵は最悪の組織!!

少しだけ自信を取り戻し、エルドライブで頑張ると決めた宙太。今回はどんな敵が待って …

ReLIFE(リライフ)/2話感想 海崎の高校生活はなかなか上手くいかず…。ってなんだこのED!?

ニコ生での第2話上映会、ご視聴ありがとうございました!公式サイトでは第3話の予告 …