にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ラブライブ!サンシャイン!!/2話感想 ダイヤのポンコツ化が止まらない!?海の音が結ぶ3人のユメノトビラ!

      2016/07/23

ラブサン02-①メイン
▲ 梨子ちゃん浦女スクールアイドル部(仮)に入部オメ!!やっぱりチョロイン(*゚∀゚*)ダー

いよいよ本格的な部員攻略(笑)が始まるラブライブ!サンシャイン!!第二話『転校生をつかまえろ!』のレビューです。

1話感想
3話感想

sponsored link


安定のフォーマット。『前回のラブライブサンシャイン!』


▲ 今回のBGMは既に発売中のAqours☆1stシングルより。カップリング曲を2曲続けてどうぞヽ(´ー`)ノ

『前回の、ラブライブシャンシャイン!』から始まる物語。やはりラブライブのアバンはこの入りでなっくっちゃ始まりませんね!(笑)あ~ラブライブが始まったな~感がより強く出て来るというものです。

ラブサン02-②梨子勧誘
さて今回から物語もいよいよ本格的に動き始めます。千歌の最初のターゲットは音乃木坂からの転校生にして浦の里で唯一作曲が出来る(と思われる)人材、桜内梨子です。

ラブサン02-③ピアノ梨子
彼女のトラウマの原因が明らかになる今回、早々に解決が図られます。このテンポの早さが良いですね~

ピアノの演奏会で緊張からか演奏が全く出来ず、蓋を閉じてしまった梨子ちゃん。それ以来ピアノを引くどころか、何をやっても楽しめなくなってしまったそうです。

ラブサン02-④ピアノ閉じる
▲ ピアノと一緒に心にも蓋をしてしまったのでしょうか…(´Д⊂ヽ

ラブサン02-⑤自宅の窓
▲ 誰も居ない向かい側の暗い窓。梨子の孤独を象徴しているかの様ですね…

千歌は閉じてしまった梨子の心を開くことが出来るのでしょうか? この続きは後半で!

ポンコツ会長、全校にμ’sファンであることを明らかにするの巻

ラブサン02-⑥ダイヤ1
何度拒んでも一向に挫ける様子もなく生徒会室にスクールアイドル部の活動申請書を提出しにやって来る千歌。断固拒むダイヤさんですが、薄っぺらいにわかμ’sファンの千歌に真性ラブライバーの血が目覚めてしまいます(笑)

ラブサン02-⑦曜と千歌
千歌「知りませんか? 第2回ラブライブ優勝、音ノ木坂学院u’s!」
▲『u』と『μ』を間違えて覚えてそれでも自信満々の千歌ちゃんがアホ可愛い(´∀`*)

ラブサン02-⑧ダイヤ2
ダイヤ「もしかして…μ’sのことを言ってるのではないですわよね…?」
千歌「あ…もしかしてあれ、ミューズって読むの…!?」
ダイヤ「お黙らっしゃぁぁぁぁいッ!!」

ラブサン02-⑨ダイヤ3ぶっぶっぶー
なぜかμ’sクイズを次から次に出すダイヤさん。しかもかなりヘビーなラブライバーの皆さんでも全問正解はかなりの難度。特に3問目は「知るか!」と画面にツッコまずにはいられません(笑)

ラブサン02-⑩ダイヤ4
ダイヤ「と、とにかく…スクールアイドル部は認めません!」

しかし既に時遅し、全校中にダイヤのμ’s好きは校内放送を通して知られてしまっていたのでした。

ラブサン02-⑪ルビィ
ところでダイヤの校内放送を聞くルビィのこの表情。もしかするとダイヤのスクールアイドル嫌いの原因について、何か心当たりがあるのかもしれませんね。

海の音で繋がる3人のユメノトビラ

ラブサン02-⑫桟橋
再び夕方の桟橋で海を眺める梨子と再会する千歌。

海の音が聞けないことを気にかける千歌は梨子をダイビングに誘います。自然の流れで上級生である果南と顔会わせさせたり、静岡という海の舞台を上手く使った展開ですね。

ラブサン02-⑬ダイビング
果南実家のダイビングショップの小型クルーザーで沖合の海に出た千歌・梨子・曜の2年生組3人。シュノーケルダイビングで海に潜ります。

ところで果南さんは小型船舶免許を持っているのでしょうか…?(陰に隠れてお爺さんが乗ってるという可能性もありますが)

ラブサン02-⑭海の音
海底の闇を見つめるのではなく、海の中にあって水面の光を浴びる3人。そこから天から降り注ぐような海の音が。

ラブサン02-⑮聞こえた
▲ はしゃぎ回る3人娘が可愛いデス。どうせならダイブスーツより水着の方がサービス的に…(*´ω`*)

ラブサン02-⑯曲参加
入部はしないけど楽曲制作はしてくれると梨子が申し出てくれます。大喜びの二人。梨子は早速楽曲制作のための詞――歌詞を要求するのでした。

ラブサン02-⑰作詞作成
千歌の実家である旅館に篭って作詞作成をする3人組。アイデアがなかなか出なくて壁にぶつかりまくりです。ですがふとした一言が切っ掛けで『スクールアイドルに恋焦がれる』をテーマにした作詞の閃きが…!?

ラブサン02-⑱ピアノ弾き語り
▲ μ’sの『ユメノトビラ』をピアノ伴奏ソロで歌う梨子。こういう形でμ’sの伝説を後追いしていくのは凄くいいですね(*´д`*)

ファンには初代1期2話の真姫によるピアノ伴奏ソロのスタダ(CD録音)を思い出す良い演出です。

ラブサン02-⑲お隣さん
梨子の家のお隣さんが実は千歌の家だったというオチでラストは〆。窓to窓で繋がっていたという、まるで昭和アニメの様な展開デス。

というかまんま夏色キセキですね(笑)そういえばあれも静岡が舞台でしたっけ。

④梨子、アイドルになります!そして初の楽曲制作はEDテーマ?

ラブサン02-20手を出す千歌ラブサン02-21手を出す梨子
諦めない千歌の勧誘に、ついにスクールアイドル部に入る決心を固める梨子。

ラブサン02-22タッチ
お互い伸ばした手と手が触れ合って、2人の気持ちが確かに通じ合ったことを示すワンシーンです。そしてそのまま画面はEDへオーバーラップして――

ラブサン02-23ED
▲ 曲名は『ユメ語るよりユメ歌おう』

もしかして劇中で2年生組が一生懸命作詞しようとしていた歌がこれかな?』と思わせる造り。良い演出ですね~

ラブサン02-24次回予告
衣装スケッチやピアノ伴奏ソロなど、ラブライブフォーマットに則りつつも(初代2話では作曲担当の真姫がu’sμ’s加入への布石を打った話でした)独自要素の入った良い展開でした。今回の話で梨子がアイドル兼作曲担当としてメンバーに正式に加わり、ダイヤ&ルビィに布石を打ったといったところですね。

となると3話はやはり初ライブ、1年生組のアイドル部参加の布石となるのでしょうか? 予想以上にダイヤさんのポンコツ化がメッチャ早いので(笑)意外と攻略は楽そうな気もしますが…どうなりますか。

妹ルビィとその親友もチョロそうです(笑)

ラブサン02-25ヨハネ
一番の問題はまだ全然影も形も触れられていない堕天使ヨハネ様と鞠莉がどの様な形で千歌達と絡むのか。

個人的に3年生組のストーリーがどうなるのか楽しみです!

(ごとうあさゆき)

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甲鉄城のカバネリ/6話感想 窮地に陥る生駒達…そして、ひとつになる甲鉄城

『甲鉄城のカバネリ』Blu-ray&DVD第1巻の美樹本晴彦描き下ろしB …

迷家-マヨイガ-/10話感想 ナナキとは? ここにきて新キャラ、まさかのあのキャラの再登場

【おまけ情報】迷家~ツミトバツ~単行本1巻、10日発売です!!おまけは6ページ。 …

ReLIFE(リライフ)/10話感想 頑固者の心を動かすのは大変…。しかしその分友情もさらに深まりました。

TVアニメ『ReLIFE』OPテーマ「ボタン」リリース記念 PENGUIN RE …

だがしかし/8話感想 ここにきてサヤ師の顔芸と沼倉さんの演技力が爆発!「どるぅおあああおっほぉお」←

「僕の家には、触ってはいけないと言われている不思議なカレンダーがあります」 一瞬 …

双星の陰陽師/15話感想 亮悟と恋人遥を通して描かれる陰陽師の厳しい宿命と現実 多発するケガレ堕ちの原因はやはり悠斗?

ろくろの兄貴分亮悟に降って湧いた恋バナ回。ラブコメテイストな話と陰陽師の厳しい運 …

双星の陰陽師/12話感想 新キャラ『神威』登場!新章は開幕直後から大波乱の予感!?

ようやく平穏な日常に回帰したと思ったのも束の間、新たな闖客が鳴神町を訪れる双星の …

双星の陰陽師/45話感想 最凶の陰陽師vs破星王!自暴自棄になった悠斗は一体安倍晴明の記憶に何を見たのか

婆娑羅と陰陽連の壊滅、ろくろの正体の判明――甦った悠斗によって双星、ろくろと紅緒 …

双星の陰陽師/31話感想 さえとの思い出――きなこの追想が語る紅緒との出会い。そしてと少女の成長記

陰陽頭・有馬の失踪。十二天将は渾身の天曺地府祭の儀式を行うも闇無の策略によって妨 …

バンドリ!/2話感想 音楽に恋しちゃった!? 行動力∞大の香澄が変える有咲の世界

▲Pixiv しらたま様 いよいよスタートした『バンドリ!』。星の鼓動を感じた時 …

甲鉄城のカバネリ/9話感想 美馬の本性が明かされる!無名ちゃんはどう動く…?

スペシャルイベント「甲鉄城の宴」に荒木哲郎監督とシリーズ構成・脚本の大河内一楼さ …