にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ばくおん!!/12話感想(終)おかえりバイ太、さよなら丘女バイク部!またいつか会う日まで…

   

ばくおん12-①メイン
6月も終わりに近づきラテ欄に『終』の文字がちらほらと踊る様になりました。春季アニメも最終回ラッシュの到来――ばくおん!!もいよいよラストスパート!第十ニ話『もしものせかい!!』のレビューです。

11話感想

sponsored link


おかえりバイ太! 佐倉羽音、ようやく一人前のバイク乗りになりました

ばくおん12-②修理
これまでバイクを転かしたことの無かった羽音、12話最終回にしてようやくコケることで一人前のバイク乗りに成長しました。

ばくおん12-③外す
傷付いたタンクを補修しようと外す二人。ところがガスが入れっぱなしだったタンクは超重く、誤って落としてしまいます。無惨にもタンクはボコボコに。

ばくおん12-④バイ太と羽音
偶然部品取り用にニコイチモータースに置いてあった中古スーフォアのタンクを発見する羽音。それは懐かしの彼女でした。1年ぶりの再会、そうバイ太だったのです。

ばくおん12-⑤覗き見恩紗
楽しくお喋りする羽音とバイ太。どうやら恩紗にはバイ太の声は聞こえない模様。教習所の係員もバイ太の声を聞けていたので恐らくある種の条件が必要なのでしょうね。

例えばビッ○は不可とか(笑)まぁバイク好きかつ純真な心を持っていないとダメ、ということにしておきましょうか。

ばくおん12-⑥復活スーフォア
美しくパールピンクに塗装を施され復活したスーフォアinバイ太。口では「バイクは走りたくないの!」と言いつつも、本心ではやはり羽音と一緒に走りたかったに違いありません。

ばくおん12-⑦全員で支える
いわゆるダチョウ倶楽部理論という奴ですね(笑)

おかえりバイ太。

羽音インワンダーランド。もしもバイクの無い世界に迷い込んでしまったら…?

ばくおん12-⑧神様
本屋でばったり神様と再会する羽音。そこで神様から「この世界からもしバイクが無かったら…どうする?」と尋ねられます。

ばくおん12-⑨バイクの無い世界
ふと気が付くと羽音は『バイクという概念が存在しない退屈な世界(仮)』に迷い込んでいました。切嗣声の神様が生み出した固有結界、あるいは多元世界なのでしょうか。

ばくおん12-⑩自転車恩紗
バイクが存在しない世界ではバイク部の皆は自転車乗りになってました。恩紗は自転車用のヘルメットに髪が収まらず、凜は30年以上前の伝説のデコチャリ(スズキ製)に乗る始末です。

ばくおん12-⑪自転車千雨
なお千雨の父親モチーフは元GPレーサーの中野真矢ではなく、競輪の中野浩一になっている模様。

ばくおん12-⑫寂しそうな羽音
バイクの無い世界。それは公道を車と自転車と歩行者が区別して利用する便利で快適な世界。バイクが無くとも世界は何事も無かったように回っています。

ばくおん12-⑬涙
羽音「でもオートバイの無い世界は…ちょっとだけ…淋しい」

失って初めて分かる大切な物。その痛み。羽音はエアバイクを全身で表現しながら次なる第一歩を踏み出します。

ふと気付くとベッドの中。バイクのエンジン音で目を覚ました羽音は慌てて外に飛び出します。

ばくおん12-⑭全員集合
バイクのある世界』に帰ってきた羽音。バイ太やいつもの面々と無事再会を果たした羽音は早速ツーリングにお出掛けです。

ばくおん12-⑮神様2
神様「バイクが今の人々に乗られる様になってたった百年…まだもうちょっとだけ彼らの手に委ねておこうか」

そんな少女たちを遠くから見守る神様。エロピンナップ情報誌を閉じると何処かへと立ち去るのでした。バイクの未来を人間達の手に託して――

何気に感動的、かつ哲学的なエンディングです(笑)

かつて世の男の子たちを熱中させた伝説のデコチャリ。その名もスズキのスカイヤング!

ばくおん12-⑯自転車凜
70年代後半、ジュニアスポーツ自転車ブームの渦中に登場し当時の小学生達の垂涎の的だった商品。それがスズキのスカイヤングです。

ばくおん12-⑰スカイヤング
何と言っても当時の小学生心に「カッコイイ~!」と思わせたのが競技マシンの様なセミドロップハンドル。そして自動車を思わせる無骨なWフラッシャー(ライト)。さらには夢の多段変速ギアにまるでジェット機のスロットルレバーの様な変速機(グリップ)。

唯一無二の星形アルミホイール含め厨2要素てんこ盛りです。これで人気が出ない筈ありません(笑)

ちなみに後にスーパーカーブームの到来によりフラッシャー機構はせり上がり型やポップアップ型といった、より恐竜型変態的進化を遂げていくことになります。(動画)ブームが一過性で終わってしまい、現在では全く見られないのが少々残念ですね。

ばくおん12_ヤフオク
なお、状態の良い商品がオークションに出るとこんな事態に。子供用自転車(中古)に23万円ですからね。まさに11話の自転車乗りの矜持は『かけた金額』ということなのでしょうか(笑)

神様が羽音に『もしもバイクが無かったら?』な世界を見せた理由

ばくおん12-⑱本屋の神様
本屋で赤っ恥をかかされたからその仕返しに…といった個人的な感情ではなく(笑)もしかすると神様は羽音を通してオートバイが人類に必要か否かを審判していたのかもしれません。

ばくおん12-⑲羽音
つまりもし羽音が「オートバイはいらないね」と言ってしまっていたら、そのままバイクの無い世界で終わった可能性もあった…かも?

ばくおん12-20来夢先輩
バイクの概念が存在しない世界では来夢先輩は存在しませんでした。

しかし最後の最後で本来いないはずの『もしもの世界』に来夢先輩が登場。つまり羽音のバイクに対する想い(記憶)が量子干渉を起こして多元宇宙である『もしもの世界』に来夢先輩を具現化させたのでしょう。量子論的に宇宙とは認識ですから、羽音が取ったエアバイクの行動が世界を書き換えたのかもしれません。

羽音、脅威の螺旋力です(笑)

『UW』それは「御安航を祈る」の意味

ばくおん12-21UW
最後の最後にバイク漫画に対するリスペクトが。このラストカットは『W1ララバイ(広井てつお)』へのオマージュと思われます。

ちなみにこの『UW』とは国際信号旗(海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗)で使われる符丁。「貴船の航海の安全を祈る」を意味します。無線通信の発達した現在でも出航式を盛大に行う際、船に向けて港が掲げることがあるそうです。

ばくおん12-22丘の上
長い様で短かかった全12話、スタッフ&キャストの皆さん大変お疲れ様でした。無事トラブル無く完走おめでとうございます。多分第13話がDVD/ブルーレイ最終巻に付属するでしょうし、OAD2話が出る可能性も十分にありますから、しばらくは作業が終わらないとは思いますが(笑)

もちろん2期があることも期待しています。個人的には十分『アリ!』だと睨んでいるのですが、さてどうなるでしょうか。

それでは長い間『ばくおん!!』レビューをご覧頂きありがとうございました。
それではまたどこかでお会いしましょう。『UW』!

(ごとうあさゆき)

11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あまんちゅ!/5話感想 ダイビング部活動開始!4人で潜った最初の海

今週も癒しの時間がやって参りました。今回は4人で海に潜るようなのでどんな景色が楽 …

ACCA13区監察課/3話感想 クーデターは真実なのか?ジーンを取り巻く思惑の交差

ニーノやモーヴ、グロッシュラーなど気になる動きをする人物達に頭をかき回された前回 …

双星の陰陽師/22話感想 新キャラ珠洲は今風ギャル婆娑羅!? ケガレダンサーズvs戦え!清弦司令率いる陰陽戦隊!

高校生になったろくろ達が禍野で出会った謎の少女・小枝(さえ)。そして時同じくして …

天鏡のアルデラミン/8話感想 高地の戦い。本当の実戦――突き付けられる非情な選択に、イクタが出した答えは…?

本格的な動乱状態に陥った帝国北域の山岳地帯。錯綜する思惑、激しい戦いに容赦無く失 …

鉄血のオルフェンズ/27話感想 悪魔が空からやって来る! 鬼神と呼ばれる男ミカヅキを支える美少女2人。謎な三角関係の行方は?

火星圏、順調に活躍の場を広げるオルガ率いる鉄華団とクーデリアのアドモス商会。しか …

プリズマイリヤ ドライ/4話感想 弱気なイリヤにクロが喝!そしてそのあとは…あら^~

【俺嫁選手権】結果発表!1位ラーメン屋店主/3,408票。2位ギル/1,707票 …

ACCA13区監察課/5話感想 ニーノは裏切り者なのか!?その目に気づいたジーンの行動は…

スイツ区出張を終えたジーンは、早速次の出張へ。今回はビッラ区とロックス区の2区へ …

双星の陰陽師/23話感想 紅緒ママ頑張る!愛娘さえも頑張る! 日本縦断家族の旅。なお婆娑羅のオマケ付き!?

鳴神町に発生した龍黒点。それにより禍野化した街に現れたのはケガレだけではありませ …

斉木楠雄のΨ難/16話感想 楠雄と心美が隠れてデート!?そしてふたりは急接近!?

今回は訳あって心美とデートすることになった楠雄と心美のドキドキ初デートをじっくり …

ばくおん!!/9話感想 ようこそ由女ちゃん&千雨ちゃん!新キャラ加入でバイク部はますます賑やかに!

春は出会いと別れのシーズン。2年生に無事進級した羽音達バイク部の前に現れる面倒臭 …