にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ばくおん!!/モジャ子なバイク部リーダー天野恩紗(おんさ) その秘密に迫る!

      2016/05/30

コラム恩紗①アイキャッチ8話
さてご好評頂いた前回の来夢先輩コラムに続いて今回は新入生組のリーダー格、天然パーマ娘の天野恩紗(あまのおんさ)を徹底フィーチャー。

sponsored link


キャラのポジションや初期設定は『けいおん』の田井中律

けいおん_
まずぶっちゃけた話から入りますと――恩紗は初期メンバーの中では『けいおん』田井中律に相当するキャラクターです。(なお1話感想をご覧になるとお分かりになると思いますが、筆者はばくおんのけいおんオマージュをむしろ肯定的に捉えている立場です)

けいおん_律
部員のまとめ役で牽引役な立ち位置ですね。メインヒロインの背中を後押しする、初期メンバーの中では専門知識もそれなりに持っているというポジショニング。基本的な性格もそっくりです。

まぁ律ちゃんの外見的な似ている部分は猿山先生にスライドしているみたいですが(笑)

新入生組の牽引役!バイクに詳しいバイクショップの看板娘

コラム恩紗②アイキャッチ3話
では軽く設定のおさらいから。

天野恩紗。丘之上女子高の1年A組(第8話現在)。バイク部所属。羽音や凜とはクラスメイト。部内では新入生組のまとめ役的存在で通称(凜だけ)『モジャ』『モジャ子、モジャ娘(こ)』のアダ名で呼んでいます。

なおスペックは原作設定によると4月2日生まれの身長155cm。血液型はA型。スリーサイズはB76/W55/H83cmの恐らくAカップと貧乳スレンダー体型。

コラム恩紗③身勝手
性格は基本的に自分本意で身勝手な部類。ちょっと人見知りな面も。しかし意外なことに面倒見が良く、割と姐御肌な側面もあります。

父親の影響のせいか良い意味でクヨクヨしない前向きな性格。悪く言えばアバウト過ぎて反省ナッシング。行き当たりバッタリの上、言動に責任を持たない主義。

コラム恩紗④北海道ロマンチスト
外見の特徴はその天パー。黒髪のくせっ毛、モジャモジャ、モジャ子などと呼ばれる原因です。白いカチューシャとリボンがお洒落ポイント。

コラム恩紗⑤スカート
言動はやや男勝り(キップの良さ)が目立ちますが、ライディングスーツがスカート状だったり、スイッチが入るとすぐセンチメンタリズムやロマンチストぶりが発動して凜を度々呆れさせるなど、乙女チックな言動をすることも多いです。

コラム恩紗⑥凜と喧嘩
クラスメイトの凜とは仲良く喧嘩する関係。

実家がバイクショップであることから、幼い頃からバイクに接していたためバイクの実車や業界にやたらと詳しく、詳しいが故にスズキ信者を見下す言動が都度見られます。その点が根っからのスズキ信者である凜とは完璧に反りが合わないのが原因。ただしお互い認めているところは認め合っているフシもあります。

なにせシスターフッド(女性同士の連帯の元となる掟というか暗黙の了解的な?)を呼び合う仲ですからね(笑)

コラム恩紗⑦泣き虫
また勝ち気そうに見えて実は泣き虫なのもポイント。天然な羽音やツンデレ過ぎて女子力がやや欠け気味の凜、不良(ワル)への憧れが強過ぎて明後日の方向に行ってる聖より女の子していることがたまにあります。

コラム恩紗⑧バイク屋の看板娘
実家は中古バイクショップ『ニコイチモータース』。

どうやら小さな頃から家業の手伝いをしているらしく、バイクの整備や走行距離メーターの巻き戻し等もお手の物。通学やツーリングに愛用しているセローも自らの手で廃車2台からニコイチで組み立てた剛の者です。

もしかしてもう整備士免許を持っている?

コラム恩紗⑨スーフォア組み立て
まだ二輪運転免許取り立ての16歳にして前述したように自らレストアしたセローを乗り回したり、羽音が購入した中古スーフォアをフルメンテしたりとかなりの整備技術を持っている様子。

まぁ、その点を言えば来夢先輩も整備士免許(1級?)持っていそうですけど(笑)

コラム恩紗⑩スーフォア2
実は3級整備士免許の取得条件は結構簡単で、15歳以降に1年以上の実務を経験した者であれば免許の受験資格を得ることが出来ます。

なので3級であればもう整備士免許(国家資格)を持っている可能性があります。実家がバイク整備やっていますからね。それこそ小学生くらいの頃から家業の手伝いでバイクをイジっている可能性もありますし。

実はビ○チ疑惑!? 家庭環境のせいでセクハラ不感症になっている!?

コラム恩紗⑪羽音バイク選び
恩紗「スーフォアを選ぶ人、即ち浮気もせず生涯たった一人の男しか知らない女の様なもの!」

ガサツで男勝りな様に見えて実は女の子している恩紗ですが、上記の様に羽音がバイクを物色している時の台詞やフルメンテ時の「私は安い女だな」、ツーリングの「5万」発言など、コメントの端々で○ッチと勘違いされても仕方ない数々の言動が見られます(笑)

コラム恩紗⑫猿山ビロートーク
宗谷岬旅館での猿山先生の工口ビロートークの際も内容を理解した上で誤った知識を羽音に伝えていましたね(笑)

コラム恩紗⑬スカートめくり
実のところ年子の弟二人(実はヤマ坊ハー坊の二人は双子ではない)は結構色気付いていて、姉の恩紗は度々そのターゲットになっているっぽいです。

コラム恩紗⑭ドリル
文化祭の3MAの改造案でシートに設置した2本のドリル、特に後ろ側が太いとか、色々と洒落になっていません(笑)

なおアニメではカットになりましたが、原作の北海道ツーリングの温泉回では、

コラム恩紗⑮原作ばくおん2巻
このように弟達からのイタズラを避けるために下の毛を丸々処理していることが判明しています。

凜の妄想も大概ですが(笑)

恩紗の名前の由来はYAMAHAにあり

コラム恩紗⑯)恩紗OP
実は恩紗のキャラの外見モデルは原作者の別の漫画の登場人物です。そちらは成人向けコミックなので詳細は割愛させて頂きます。気になる方はご自分でお調べになって下さい(笑)

コラム恩紗⑰ヤマハロゴ
名前の方の由来はYAMAHAの企業ロゴ(CIマーク)のモチーフである音叉(おんさ)から。(ロゴは3本の音叉を組み合わせたマーク)

YAMAHA→音叉→おんさ→恩紗、という訳ですね。

今後は2年生に進級、新入生も入部して来るでしょうから、よりまとめ役として重要なポジションになると思われます。もしかすると来夢先輩に代わって新部長に、なんて展開も? また凜はまだバイク部に正式に入部してないので、その辺りのひと悶着あるのかもしれません。

【おまけ】恩紗とセローがフィギュアで登場!

コラム恩紗⑱フィギュアーツ2
5月21~22日、秋葉原ベルサーチにてバンダイの魂フィーチャーズが行われたのですが、そこでなんと既に発表済のS.H.Figuart(通称フィギュアーツ)、凜&スズキ・カタナ(8月発売)、羽音&ホンダ・スーフォア(9月発売)に続いて恩紗&セローの発売が発表されました。

そしてサンプルではありますが聖&ドゥカの展示も!

コラム恩紗⑲恩紗&セロー
天然パーマのモジャの再現度もバッチリです。凜同様、ライディングスーツver.でも良かったかな。

コラム恩紗20聖&ドゥカ
まさかのドゥカ・サイドカーの商品化です。ウィンカーもちゃんとスーカブ仕様(笑)

さすがに早川さんは付属しないでしょうから、運転手は別途用意する必要がありますね。なおサイズ的にはfigmaでも行けますのでゴルゴでも阿良々木くんでもリヴァイ曹長でもカイジでも代理OKです。

コラム恩紗21プレバン恩紗
恩紗&セローはバンダイの通販専門サイト『プレミアムバンダイ』の魂ウェブ商店にて限定販売されることに決定しました!

既に予約は受付開始中。ここでしか購入出来ないので、ばくおんファンの方、恩紗ちゃんファン、セローマニアの方はぜひお求め下さい。セローの立体物商品化なんて多分もう2度と無いでしょうし(笑)

これが売れたら来夢先輩&カワサキ・ニンジャや千雨にも順番が回って来る……かも。来夢先輩はフィギュアで正体が分かるかな?(笑)

(ごとうあさゆき)

 - アニメ

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

不機嫌なモノノケ庵/モジャたちと再会しよう!最終回を終えての総まとめ大特集!!

最終回の放送が終わり、毎週会えていたモジャに会えない日が続くとなると…(;Д;) …

ばくおん!!/来夢先輩の謎に迫る!その素顔と正体は!人間なのか?それとも…?

ばくおんコラム第2回。前回はツーリングで使われたトランシーバーの話をしましたが、 …

斉木楠雄のΨ難/照橋心美と楠雄はデートできるのか!?世界70億人の夢の恋の行方は?

キャラクター紹介も第3弾になりました! 今回は、海藤と燃堂までもが「おっふ」する …

不機嫌なモノノケ庵/芦屋花繪は何者!?6話までに登場した妖怪一覧

早くも6話まで放送され、登場キャラも多くなってきました!ここで、前半のお話の復習 …

ばくおん!!/ゲス可愛いアラフォー処女たづ子校長の明日やいかに 実は作品を支える影の主役?

ばくおんコラム、前回の中野千雨(なかのちさめ)に続いて今回紹介するのはなんと、た …

双星の陰陽師/罪もケガレも受け入れて化野紅緒は立ち上がる!しかしその果てはまさかの婆娑羅化…!?【ネタバレ】

夕方アニメ、しかもテレビ業界の最強レーティングチェックにも恐れず、果敢にギリギリ …

ばくおん!!に2期はある? 話のストックをたんまり確保してるのはもしかして?

第12話の放送をもって無事放送大団円を迎えた『ばくおん!!』。6月21日からはD …

だがしかし/ココナツの幼馴染サヤちゃんがかわいい 一途だけどヤンキー感に忠実で、万能キャラでもある【ネタバレ】

ヒロインとの出会い回とも言える初回放送で、ガニ股を披露し、いくつかの顔芸を見せ、 …

小林さんちのメイドラゴン/二人目の居候カンナ コンセントで充電する幼い“雷神”は普通に小学生を満喫する

小林さんちに突如やってきたメイドのトール。 今時の日常ものは亜人や天使、悪魔など …

斉木楠雄のΨ難/金で買えないものはない!? 超絶金持ち、才虎芽斗吏(さいこ めとり)の隠れた悩み

3人目の転校生は、漫画に登場するような超御曹司でした!って、これ漫画なんですがw …