にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ばくおん!!/10話感想 ちっちゃくてもプライドはエベレスト級!泣き虫千雨と陰の努力家聖の教習所徒然記

      2016/06/17

ばくおん10-①メイン
好きなことはバイクに乗ること。サーキットでレースをすること。親がGPライダーでバイクレースの優勝トロフィーを12個所有なイマドキのJK(?)中野千雨がバイク部に入部するまでを描くばくおん第十話『こうはい!!』のレビューです。

9話感想
11話感想

sponsored link


文字通り「こうはい」尽くしの千雨回!

ばくおん10-②新部長
新学年に進級したことで新たにバイク部部長に任命された天野恩紗。まぁ妥当な人選でしょうね。

ばくおん10-④カモネギ
▲ levan Polkka懐かしい(笑)

そんな訳で新たな活動を始めた丘女バイク部。最初の狙いは新入部員の確保です。ターゲットは当然経験者にして現役レーサーの中野千雨。彼女にバイク部の魔の手が迫ります。

ばくおん10-⑤試乗会
嫌がる千雨を無理矢理バイクに乗せようとするバイク部員達。千雨は足が届かないことが気になってロードバイクに乗るのを断固拒否します。

ばくおん10-⑥凜登場
そこに現れる凜。恩紗は凜のカタナにも試乗会への参加を要請しますが凜は自分の愛車に他人が触れることを断固拒否。

ばくおん10-⑦天佑来たりて
これを天佑と感じた千雨は猛烈に凜をアゲアゲします。カタナとバイクオーナーとしての凜の心意気をベタ褒めする千雨。

ばくおん10-⑧ツンデレ
まさに視聴者が「あっ…(察し)」となる展開。誰もが予想し得た通り、チョロイン凜は一瞬でデレモード状態に。

ちなみに「ないしょのツインテールズ」で検索してはいけません。絶対にいけません特に18歳未満は厳禁です!(笑)

ばくおん10-⑨白状する
カタナに乗るよう強制する凜。まさに『墓穴(ぼけつ)の底で墓穴(はかあな)を掘る』といった逃げ場ナッシングな状況。ついに諦めた千雨は思いの丈を全て吐露します。

ばくおん10-⑩来夢先輩気付く
ちなみに途中で来夢先輩は千雨の様子を見て一瞬でその真意に気付いています。さすがです。何の手助けもしませんけど(笑)

ばくおん10-⑪来夢先輩煽る
むしろそれどころかバイク部の面々に加わって煽りに煽ってます。何気にひどいです(笑)よっぽど新人が欲しかったんでしょうか?

免許が欲しい!聖と千雨の教習所ライフ

ばくおん10-⑮部室
晴れてバイク部に入部した千雨はすぐに免許を取りに行きます。部室で周囲から煽てられその気になった千雨は教習所に通わずいきなり試験を受け、一発合格に挑戦。

ばくおん10-⑯試験
しかし公道での運転の知識経験に乏しいため、即不合格になってしまいます(笑)当然と言えば当然ですね。

ばくおん10-⑰教習所
普通に教習所に通うことにした千雨。偶然そこで教習所に通い始めた聖とバッタリ出会います。ちなみにこの教習所、凜や羽音と同じ(原作によれば恩紗も通った)学校です。

ばくおん10-⑱聖転倒
こうして聖と千雨の教習所生活がスタート。教官として懐かしのあの人が再登場します。今回は名前も判明(笑)

ばくおん10-⑲放置
千雨は父親が元有名GPライダー、本人も業界ではかなりの知名度がある模様。現役レーサーということで本人の意向とは関係無く放置気味の扱いに。

ばくおん10-20判子
なんだかんだと特別扱いされ、次々と放置のまま教習段階だけが進んでしまう千雨。何の経験も技術の習得も無いまま判子だけが増えて行く有様です。

ちなみにレース用のバイクにはウィンカーが付いていないので千雨が点灯方法を知らないのも無理ありません。

ばくおん10-21聖スラローム
気が付くと初心者だった聖は巧みなステップワークでスラロームを華麗にこなしています。教習所の中、公道上で走るなら自分よりずっと巧みなほどに――

ばくおん10-22事故
焦ってつい思わずレース仕様のクラッチワークをしてしまう千雨。激しく転倒してしまいます。いきなりクラッチを下げたため回転数が跳ね上がり、ハンドル制御が出来なくなってしまったのでしょう。

泣き虫千雨が超可愛い!

ばくおん10-23大泣き千雨
千雨「もう先輩の方が上手なんですから教えてください聖先輩!どうやったらバイクに乗れるのかを!」

事故のショックもあってか思わず泣き出して感情を吐露する千雨。意地を張りまくるのはコンプレックスの裏返し。弱い自分を精一杯膨らませて強く見せていたのでしょう。だから毎度毎度テンパって結局墓穴を掘りまくる訳ですが(笑)

レース中はクールかつクレバーさで徹底的にコントロールしていますが、日常ではそれが出来ないんでしょうね。そこが千雨ちゃんの可愛いところなんですけど(笑)

ちなみに今回はこれ以外にも、

ばくおん10-24泣き顔1ばくおん10-25泣き顔2ばくおん10-26泣き顔3
泣き虫千雨コレクションと言わんばかりの泣き顔特集でした。

ばくおん10-27GPギブス
オチは聖がバイクの運転が上達した理由の種明かし――GPライダー養成ギブスの痕を見せるという、いつものコメディタッチ。

しかしカブですら補助輪が必要だった聖が普通に中型を運転出来る様になったのですから、恐るべしギブスの効用。あるいは陰で(早川さんと)相当努力をしていたのかもしれません。それこそ巨人の星の星飛雄馬みたいに(笑)

こんな教習所はちょっとイヤだ(笑)

ばくおん10-28三等
ロボット三等兵にそっくりな三等教官。羽音の担当教官でもありました。

ばくおん10-29座保
電人ザボーガーにそっくりな座保教官。

ばくおん10-30木戎
人造人間キカイダーにそっくりな木戎教官。さすがに青赤半分には割れていません(笑)

ばくおん10-31参田
国際救助隊サンダーバード(のブレインズ?)にそっくりな参田教官。

この分だと黄金バットにそっくりな…とかスペクトルマンにそっくりな…とかいそうな学校です。オタクには嬉しいのですが……なんか、こうちょっとアレな気も。保健室に間黒男先生がいてもおかしくない(笑)

あとアニメでは座保と木戎、判子の出る順番が多分ミスってますね。目の形から上記の組み合わせが正しいかと思いますが。

ばくおん10-32ED来夢
なお今回はEDがスペシャルバージョン。まるで初代ルパン三世EDみたいな落ち着いた雰囲気。いや~ニンジャの奏でるエキゾーストノートやスキール音はいいですね(笑)

ばくおん10-33次回予告
次回は…『じてんしゃ!!』??
残り話数も少なくなって寂しくもありますが、最後までスタッフの皆さん頑張って下さい!

ごとうあさゆき

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天鏡のアルデラミン/5話感想 イクタとヤトリの過ぎ去りし日の思い出 炎の想いと光の嘆きが織り成す追憶の日々

高等士官学校の演習の背後で進められていたファミーユ姫誘拐事件。しかしそれはイクタ …

双星の陰陽師/48話感想 ついにラスボス降臨…安倍晴明復活!新人類だけで理想世界を築こうとする『新世界の神』!?

大祓の儀、それは覚醒した破星王の力によって人間から呪力を奪い、弱い呪力しか持たな …

迷家-マヨイガ-/9話感想 あの人とは一体誰?そして光宗がたどり着いた場所は…。

きました!迷家−マヨイガ−デー!!22:30〜WOWOWにて第10話25:57〜 …

エルドライブ/1話感想 いきなり「発射」されました。想像以上に面白い!!天野明先生が描く本格SF世界!!

リボーンの天野明先生がジャンプ+で連載中のエルドライブがついにアニメ化されました …

クロムクロ/22話感想 敗戦。セバス殉職。そして既に死んでいた父…次々と明らかになる真実に打ちひしがれる暇も無い、立ち上がれ由希奈!

黒部研究所を舞台にした大攻防戦。圧倒的なエフィドルグの戦力の前に成す術もなく破れ …

双星の陰陽師/46話感想 ついに悠斗死す…!! だがやってきてしまった、ろくろの破星王としての覚醒

紅緒と別れを告げ、最後の戦いの地に赴く焔魔堂ろくろ。そこに待ち受けるのはろくろの …

ACCA13区監察課/9話感想 黒幕はまさかのリーリウムだった… そうしてロッタにも迫っていく魔の手

ジーンの過去のお話と、王位継承権はないという事実がわかった前回。次なる展開はロッ …

斉木楠雄のΨ難/1話感想『全てを奪われた男』によるサイキックギャグアニメスタートです!

週刊少年ジャンプで連載中の人気ギャグ漫画が、ついにアニメ化! おはスタ(テレビ東 …

だがしかし/2話感想 マシンガンコメディ回とノスタルジックなほのぼの回を使い分けそう キーマンは鹿田ヨウ?

新ver.のOPの入りが好きな筆者です、こんばんは。 ▲ Bメロのサヤちゃんのリ …

迷家-マヨイガ-/5話感想 らぶぽんサイコすぎる…そして現れる謎ペンギン

迷家-マヨイガ-TBSにて第5話視聴ありがとうございます!色々と話が動いてきまし …