ばくおん!!/9話感想 ようこそ由女ちゃん&千雨ちゃん!新キャラ加入でバイク部はますます賑やかに!
2016/06/08
春は出会いと別れのシーズン。2年生に無事進級した羽音達バイク部の前に現れる面倒臭い実力派の後輩。そして来夢先輩とのお別れが迫るばくおん!!第九話『しんにゅうせい!!』のレビューです。
← 8話感想
10話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/06/08
春は出会いと別れのシーズン。2年生に無事進級した羽音達バイク部の前に現れる面倒臭い実力派の後輩。そして来夢先輩とのお別れが迫るばくおん!!第九話『しんにゅうせい!!』のレビューです。
← 8話感想
10話感想 →
sponsored link
受験シーズン真っ只中、丘乃上女子高校にも多くの受験生が訪れます。その中には羽音の妹由女、それに7話で丘女祭に遊びに来ていた千雨の姿もありました。
校門付近では羽音達バイク部員3名が受験生の案内係を務めています。まるで怪しい呼び込みをしている様にしか見えませんが(笑)
凜の姿がないのはバイク部員じゃないからなんでしょうね。あるいはどこか遠くから見ているか(笑)
羽音「ぶぉんぶぉんぶぉぉ~ん!」
由女「…お姉ちゃんさっきから何言ってるの?」
バイクの擬音で会話する羽音。冷静に突っ込む由女ちゃんもかなりアレですが。
しかし意外に洗脳サブリミナル効果はそこそこ高かったみたいで試験が終わった後、多くの生徒を集めることに成功します。もしかすると羽音には催眠術師としての天性の才があるのかもしれません(笑)
ところで千雨には逆の影響。
受験のためにレースに出るのをずっと我慢していたのも影響していたのかもしれません。逆にバイク部に対する悪い心象を与える結果となってしまいました。
そして――春。無事丘乃上女子高に進学した由女と千雨。二人共ママチャリ通学で高校に通い始めます。(さすがに校門前の激坂は手押ししている)千雨はバイク通学しているバイクのシート高(地面からシートまでの高さ)ばかりが気になるご様子。
千雨のキャラクターについては別途コラムの形で解説していますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
なおたづ子校長も昨年夏に購入した大型バイクに乗ってのご出勤。黒のライダースーツが良く似合ってます。
バブル時代をイケイケで過ごしていたたづ子校長ですが、今回昔話で峠で言い寄って来る男ども連中を来夢先輩に倒させていたことが判明しました。まぁ見てくれだけは黒髪の和風美少女ですからね。峠の花だったことは容易に想像出来ます。
現在でも事あるごとにたづ子は来夢先輩への絶対的な信頼を寄せている様子が伺えますし、青春時代はもっと凄かったのかもしれません。ゆりんゆりん的な意味で(笑)
しかしそれにしてもたづ子、来夢先輩との仲も良いのですが、当時はアキナやセーコとも本当に仲が良かったみたいですね。いつも一緒にみたいですし、現バイク部みたいな関係だったんでしょうけど。
チームを結成してレースにも参加していましたし、先代バイク部のスピンオフを丸々1話30分見てみたいです(笑)
今回のお話ではそのアキナが実は千雨の母親だということも判明しました。
なお現在は同窓会くらいでしか会ってないとのことなので、やはり来夢先輩爆発事故から疎遠になってしまった様で。(たづ子はあの事故以来バイクに乗らなくなったみたいですし)
千雨が丘乃上女子高をB判定にも関わらず受験したのはここがバイク関連の校則が無いという表向きの建前とは別に、実は母親がOGであるこの高校に入りたかったから、という理由があるかもしれません。
または親友の由女と一緒の学校に通いたかった、と言った方が夢がありますかね?(笑)
ちなみに原作によるとセーコも既に既婚者で、たづ子だけがアラフォー未婚者の模様です。
講堂で行われた部活動紹介のステージ。そこにバイク部も新入部員確保のため参加します!
ところが舞台上にはバイクの持ち込み禁止との厳しいお達し(ちょっと考えれば当たり前ですが)。なのでバイク部の面々はなんとハンドルだけを持ち込んで、歌って踊ってエアバイクで楽しさをアピールする荒業に!
これ、ミュージカル弱虫ペダル(原作は同じ秋田書店でアニメ版は同じTMS制作)のオマージュですよね(笑)
自転車競技をモチーフにした弱ペダですが、当然ミュージカルの舞台上でも自転車に乗ってレースの再現は出来ません。ですから弱ペダではハンドルだけを持って、ステージ上でエアレースでバトルを再現しているのが特徴なんですよね。
最後はちょっとイイ話的な羽音のスピーチで〆。ところがそこに割り込む一人の人物がいました。
レーサーとしての矜持ゆえか、それとも舞台を見ていてバイク愛が激しく暴走したのか、情熱の迸るままエアレースを舞台上で再現してしまう千雨。
たぶん卒業までずっとこのネタでいじられ続けてしまうんでしょう(笑)
まぁ千雨の生活サイクル的には週末レーサーでしょうから、あまり気にはしなさそうですけどね。
そんな千雨ではありますが。バイク部には入部が既に確定路線になっているのがOP&EDを見ても明らかです。
愛車となるのはホンダPCX150。大型スクーターですね。確かにこれならシート高、あるいは「赤信号で止まったら足が届かない!」のは気になりません。
次回はいよいよ千雨の正式入部回…となるのでしょうか。どのような心境の変化でバイク部に入るのか、免許を取る決意をするのか非常に楽しみです。
というか、どうするんでしょうね凜ちゃん。まさか一人だけハブ状態のまま?
ちなみに余談ですが、たづ子回想で出てきたポッカコーヒー。実はその図案は時代によってマイナーチェンジが繰り返されてきました。
今回たづ子が貰ったのはちゃんと80年代を代表する缶デザイン(4~5代目)に準拠したものになっています(笑)
(ごとうあさゆき)
← 8話感想
10話感想 →
怨敵悠斗との激戦を辛勝で終えたろくろと紅緒。あれから2年――高校生になった双星は …
たった1日の特訓を経て約束の時間、約束の場所に姿を現したろくろと紅緒。全ての始ま …
第6話タイトル「先駆者の村」は、ビレッジヴァンガードを訳したものですね。今回はビ …
マクギリスの投じた一石によって怒涛の新局面を見せたアーブラウ戦役。流されるまま戦 …
第2クールも終盤戦に突入、残り6話となったクロムクロ。20話では様々な真実が明ら …
虜囚の身ながらも不遜な態度を崩さない男フスナーニ。国連の尋問官も手玉に取るエフィ …
TVアニメ「ビッグオーダー」オリジナルオーディオドラマ第7話も配信開始です!出演 …
戦線を離脱した鉄華団と革命軍は戦力の立て直しを図るべく火星圏へと撤退します。多く …
🍩甘々と稲妻 in JOYPOLIS 🍑スペシャ …
目覚めし厄祭の遺産、天使の名を持つモビルアーマーの圧倒的な戦闘力の前に苦戦を余儀 …