にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

くまみこ/7話感想 金太郎まちの田舎スキルは火事をも引き起こす

      2016/05/28

画像1
とにかく炊飯ジャー回でした。ちなみに、今回でてきた炊飯ジャーはパナソニック製のものだそうです。特定早い…|д゚)(笑)

まちちゃんの田舎での生活スキルは素晴らしいと思います。かまどでご飯を炊けて、薪でお風呂を沸かせる中学生なんて貴重ですねえ(;^ω^)小ネタも多くて楽しかった!Bパートではちゃんと巫女さん要素もありましたね!

6話感想
8話感想

sponsored link


ガスの通っていない雨宿家

プロパンガスですら運び込むのが不可能で、電気は通っているもののガスは通っていない雨宿家。超絶不便なはずなのですが、まちは当たり前のように薪を割って生活しています。やだ…この子ちからもち…!

画像2
必要以上に力んでいて、斧の使い方が悪いとナツに言われますが、そうね、と流して続けるまち。薪を豪快に割ることが昔からの快感なようです。クマを手懐けているし、斧は使えるし、金太郎まちちゃん。

画像3

炊飯ジャー+アナログ人間=火事

薪を使うのは風情があっていいけど、重労働だし、いまどき炊飯器くらいは使わないと!とまちを説得するナツ。まちは電気製品に対しての恐怖心があってどうしても敬遠してしまいます。

画像4
タイミング良くよしおが炊飯ジャーをもらってきてくれていたので使ってみることになります。蓋を開けることですらビビりまくりのまち。内釜に触ることもできません(笑)

画像5
「熱そう」「電気が残っていそう」とかまるでタイムスリップしてきた人みたいです。(そういえば、まちってよく少女漫画を読んでいますけど、ある程度の都会知識はそれで得られそうですよね。マンガの内容も理解できているのかな…。

そんな風にビビりながら使っていたせいで、内釜をひっくり返してしまい、コンセントに水がかぶって火事になってしまいます(なぜそうなる?!笑)。

画像6画像7
自分の田舎者パワーのせいでついに火事まで起こしてしまい、落ち込むまち。あきらめちゃいけないよとナツが励まします。(やはり前話のことがあったからか優しくなってきましたね。)というかそんなことはいいから早く消火活動してーーー( ;∀;)!!!!(笑)

画像8
ナツに励まされたまちは「もうちょっと頑張ってみる!」と言います。が、その結果、炊飯ジャーの内釜だけを使って、いつも通りかまどでお米を炊きました。まあたしかに、外側は燃えて使い物にならなくなっちゃったしね…( ;∀;)ただ、フッ素コーティングのおかげで底にお米がこびりつかなくなったそうです。1ミリくらいは進歩したね!

画像9

今日なんかあるっぽい

そしてBパートは神社回です。今日はキカセという神事を執り行う日であることを直前に知ったまち達。ふち(まちのおばあちゃんですね。まだシルエットしか出てきていません。)が不在のため何をすればいいのかわからず慌てます。

画像10
とりあえず祭壇や壁代を準備します。メトロポリスパパという、非常にカントリーマアムの対義語っぽいお菓子をお供えしていて笑いました。ツイッターでも話題になっていましたね。

画像11
なんとかキカセの内容がわかった一同はナツを中心に神事を執り行います。まちは自分の仕事が少ないと分かった途端に気楽になってお絵描きなんかしていました。おい巫女まじめにやれ!

画像12
ん…?よく見たらとても懐かしいネタが描いてありますね…。(○ょうこお姉さんが描いたスプー)懐かしすぎて、なぜこのネタをチョイスしたのか謎です(笑)っていうかこれ大丈夫なの?!(笑)

まだまだ村おこし会議は続く

「セクシャルハラスメーンツ!」再び。1話以来に聞けました。この女性職員は男性恐怖症なのでしょうか?そうだとしたらよしおとか一番近づけちゃいけない男じゃないですかー!デリカシーないんだからー!

画像13
また村おこしの話題になります。みんなが頭を抱える中、能天気なよしおは僕に任せてください!大丈夫です!と言い出します。こいつに任せて大丈夫なのか…?という空気になって今週は終了。まあでも、よしおってプラス思考だし、弱気な発言をしたりしないのでいいですね(`・ω・´)

画像14
なんでも「大丈夫!どうにかなるよ!」っていう感じ。響ちゃんじゃないけど、ちょっと惚れそう(笑)さあ、その自信満々のよしおのアイデアって何なのでしょう。次回に続く…。

(Ayuchanpe)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

だがしかし/2話感想 マシンガンコメディ回とノスタルジックなほのぼの回を使い分けそう キーマンは鹿田ヨウ?

新ver.のOPの入りが好きな筆者です、こんばんは。 ▲ Bメロのサヤちゃんのリ …

双星の陰陽師/2話感想 双星の意味が判明 ろくろの「恋して人生変えたい」糸冬

究極のボーイミーツガール、ハジマル。 1話感想 ← → 3話感想 最悪の出会いか …

斉木楠雄のΨ難/7話感想 元旦だよ!全員集合!!楠雄の願いは届くのか!?

今回は月曜に2話、金曜に3話まとめて放送でした。おはスタをメインで見ている方は、 …

ばくおん!!/7話感想 メイドが走るバイクレースに女子高生が企業名を大連呼!これぞまさにステマの極地!

いよいよ開幕した文化祭。バイク部の記念レースが学校内を熱く盛り上げるばくおん!! …

天鏡のアルデラミン/10話感想 族長は幼馴染!? 迫り来る危機にまさかの帝国とシナーク族の共同戦線! そしてついに黒幕登場――その名は『不眠の輝将』

激しいシナーク族の総攻撃を多くの犠牲を払いながらも何とか凌いだ北域鎮台本隊。戦い …

あまんちゅ!/10話感想 毎日を楽しむヒントは、迷ったらレッツらゴー!!

今回は迷った時のお話です。レストランのメニュー、着ていく洋服、やることの順番…。 …

双星の陰陽師/39話感想 新生白虎爆誕! 男清弦の過去と罪。父娘の愛と勇気が新たな慈愛の爪となる!

浮上する鳴神町、町の内と外、地上地下で繰り広げられるケガレと陰陽師達の大決戦―― …

エルドライブ/4話感想 新たな敵成田ミキオは死んだはずの親友グッチー!?宙太の過去がついに

不穏な一味が地球に向かっているところで終わった前回。ヤツとはいったい誰なのでしょ …

双星の陰陽師/29話感想 まさかの有馬死す!? 闇無の猛攻に京都はケガレが大蹂躙!さえの正体もついに判明!

日本中で活動する十二天将、そして婆娑羅。その戦いはさらに激しさを増し、双星の戦い …

双星の陰陽師/36話感想 陰陽師繭良の大活躍!? 婆娑羅千々石の罠に大ピンチの続く双星。驚異の新技炸裂で大逆転!!

闇無の陰謀によって全国の陰陽師が連れ攫われた陰陽連。そんな中、婆娑羅・千々石の魔 …