にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

くまみこ/7話感想 金太郎まちの田舎スキルは火事をも引き起こす

      2016/05/28

画像1
とにかく炊飯ジャー回でした。ちなみに、今回でてきた炊飯ジャーはパナソニック製のものだそうです。特定早い…|д゚)(笑)

まちちゃんの田舎での生活スキルは素晴らしいと思います。かまどでご飯を炊けて、薪でお風呂を沸かせる中学生なんて貴重ですねえ(;^ω^)小ネタも多くて楽しかった!Bパートではちゃんと巫女さん要素もありましたね!

6話感想
8話感想

sponsored link


ガスの通っていない雨宿家

プロパンガスですら運び込むのが不可能で、電気は通っているもののガスは通っていない雨宿家。超絶不便なはずなのですが、まちは当たり前のように薪を割って生活しています。やだ…この子ちからもち…!

画像2
必要以上に力んでいて、斧の使い方が悪いとナツに言われますが、そうね、と流して続けるまち。薪を豪快に割ることが昔からの快感なようです。クマを手懐けているし、斧は使えるし、金太郎まちちゃん。

画像3

炊飯ジャー+アナログ人間=火事

薪を使うのは風情があっていいけど、重労働だし、いまどき炊飯器くらいは使わないと!とまちを説得するナツ。まちは電気製品に対しての恐怖心があってどうしても敬遠してしまいます。

画像4
タイミング良くよしおが炊飯ジャーをもらってきてくれていたので使ってみることになります。蓋を開けることですらビビりまくりのまち。内釜に触ることもできません(笑)

画像5
「熱そう」「電気が残っていそう」とかまるでタイムスリップしてきた人みたいです。(そういえば、まちってよく少女漫画を読んでいますけど、ある程度の都会知識はそれで得られそうですよね。マンガの内容も理解できているのかな…。

そんな風にビビりながら使っていたせいで、内釜をひっくり返してしまい、コンセントに水がかぶって火事になってしまいます(なぜそうなる?!笑)。

画像6画像7
自分の田舎者パワーのせいでついに火事まで起こしてしまい、落ち込むまち。あきらめちゃいけないよとナツが励まします。(やはり前話のことがあったからか優しくなってきましたね。)というかそんなことはいいから早く消火活動してーーー( ;∀;)!!!!(笑)

画像8
ナツに励まされたまちは「もうちょっと頑張ってみる!」と言います。が、その結果、炊飯ジャーの内釜だけを使って、いつも通りかまどでお米を炊きました。まあたしかに、外側は燃えて使い物にならなくなっちゃったしね…( ;∀;)ただ、フッ素コーティングのおかげで底にお米がこびりつかなくなったそうです。1ミリくらいは進歩したね!

画像9

今日なんかあるっぽい

そしてBパートは神社回です。今日はキカセという神事を執り行う日であることを直前に知ったまち達。ふち(まちのおばあちゃんですね。まだシルエットしか出てきていません。)が不在のため何をすればいいのかわからず慌てます。

画像10
とりあえず祭壇や壁代を準備します。メトロポリスパパという、非常にカントリーマアムの対義語っぽいお菓子をお供えしていて笑いました。ツイッターでも話題になっていましたね。

画像11
なんとかキカセの内容がわかった一同はナツを中心に神事を執り行います。まちは自分の仕事が少ないと分かった途端に気楽になってお絵描きなんかしていました。おい巫女まじめにやれ!

画像12
ん…?よく見たらとても懐かしいネタが描いてありますね…。(○ょうこお姉さんが描いたスプー)懐かしすぎて、なぜこのネタをチョイスしたのか謎です(笑)っていうかこれ大丈夫なの?!(笑)

まだまだ村おこし会議は続く

「セクシャルハラスメーンツ!」再び。1話以来に聞けました。この女性職員は男性恐怖症なのでしょうか?そうだとしたらよしおとか一番近づけちゃいけない男じゃないですかー!デリカシーないんだからー!

画像13
また村おこしの話題になります。みんなが頭を抱える中、能天気なよしおは僕に任せてください!大丈夫です!と言い出します。こいつに任せて大丈夫なのか…?という空気になって今週は終了。まあでも、よしおってプラス思考だし、弱気な発言をしたりしないのでいいですね(`・ω・´)

画像14
なんでも「大丈夫!どうにかなるよ!」っていう感じ。響ちゃんじゃないけど、ちょっと惚れそう(笑)さあ、その自信満々のよしおのアイデアって何なのでしょう。次回に続く…。

(Ayuchanpe)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/4話感想 桐原よりも観客がゲスい 桐原+有栖院回だった

いよいよ七星剣武祭代表選抜戦が始まりました。 ステラの初戦は桃谷という名の重装備 …

ドリフターズ/11話感想 信長と明智光秀、与一と源義経、豊久と土方歳三、サンジェルミの作戦とは!?

国を売りに来たと告げたサンジェルミ。前回の様子から何やら作戦も手土産にやって来た …

くまみこ/8話感想 料理はできても営業はできない

改めて思いますが、くまみこは本当に安心して観れますね。毎回安定して面白いし、何も …

クロムクロ/16話感想 凸凹姉妹コンビのスタイリッシュ潜入活動 剣之介とソフィーの関係にも変化が…?

剣之介も回復し、ようやく日常を取り戻した黒部研究所。そこへムエッタとミラーサが大 …

ドリフターズ/10話感想 次々に新事実が!やはりサンジェルミがキーマンだった!

今回のお話は新事実が多すぎで「え!?」「うそー!!」ばかり叫んでいましたヽ(;´ …

幼女戦記/2話感想 プロょぅι゛ょ。与えられた職務はいかなる業務も完全遂行、それがプロというものだ!

周辺を敵性国家群に囲まれた帝国――戦乱の只中に生まれ育った一人の美少女ターニャ・ …

天鏡のアルデラミン/12話感想 漢を見せるサザルーフ大尉がカッコいい!戦術の読み合いと新兵器の投入が戦局を左右する!?

多大な犠牲を払いながらも火線防御陣を展開しアルデラ神軍の侵攻の足止めに成功したイ …

甲鉄城のカバネリ/12話感想(終)無名ちゃんを救出するために命を賭ける生駒。その結末やいかに!?

『甲鉄城のカバネリ』最終話をご覧くださった皆様、できますればこちらのスペシャルエ …

エルドライブ/8話感想 ドルーと再共生、覚醒した宙太!美鈴に封印された記憶とは!?

ドルーと再共生したことで進化した宙太。一時はどうなることかと思いました(;´∀` …

鉄血のオルフェンズ/42話感想 さぁケジメの時間だ。ジャスレイよ念仏は唱えたか?墓前に捧げる華の準備は?

無惨な死を遂げたラフタ――その一件を切っ掛けに怒りを爆発させる鉄華団の面々。オル …