にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

くまみこ/7話感想 金太郎まちの田舎スキルは火事をも引き起こす

      2016/05/28

画像1
とにかく炊飯ジャー回でした。ちなみに、今回でてきた炊飯ジャーはパナソニック製のものだそうです。特定早い…|д゚)(笑)

まちちゃんの田舎での生活スキルは素晴らしいと思います。かまどでご飯を炊けて、薪でお風呂を沸かせる中学生なんて貴重ですねえ(;^ω^)小ネタも多くて楽しかった!Bパートではちゃんと巫女さん要素もありましたね!

6話感想
8話感想

sponsored link


ガスの通っていない雨宿家

プロパンガスですら運び込むのが不可能で、電気は通っているもののガスは通っていない雨宿家。超絶不便なはずなのですが、まちは当たり前のように薪を割って生活しています。やだ…この子ちからもち…!

画像2
必要以上に力んでいて、斧の使い方が悪いとナツに言われますが、そうね、と流して続けるまち。薪を豪快に割ることが昔からの快感なようです。クマを手懐けているし、斧は使えるし、金太郎まちちゃん。

画像3

炊飯ジャー+アナログ人間=火事

薪を使うのは風情があっていいけど、重労働だし、いまどき炊飯器くらいは使わないと!とまちを説得するナツ。まちは電気製品に対しての恐怖心があってどうしても敬遠してしまいます。

画像4
タイミング良くよしおが炊飯ジャーをもらってきてくれていたので使ってみることになります。蓋を開けることですらビビりまくりのまち。内釜に触ることもできません(笑)

画像5
「熱そう」「電気が残っていそう」とかまるでタイムスリップしてきた人みたいです。(そういえば、まちってよく少女漫画を読んでいますけど、ある程度の都会知識はそれで得られそうですよね。マンガの内容も理解できているのかな…。

そんな風にビビりながら使っていたせいで、内釜をひっくり返してしまい、コンセントに水がかぶって火事になってしまいます(なぜそうなる?!笑)。

画像6画像7
自分の田舎者パワーのせいでついに火事まで起こしてしまい、落ち込むまち。あきらめちゃいけないよとナツが励まします。(やはり前話のことがあったからか優しくなってきましたね。)というかそんなことはいいから早く消火活動してーーー( ;∀;)!!!!(笑)

画像8
ナツに励まされたまちは「もうちょっと頑張ってみる!」と言います。が、その結果、炊飯ジャーの内釜だけを使って、いつも通りかまどでお米を炊きました。まあたしかに、外側は燃えて使い物にならなくなっちゃったしね…( ;∀;)ただ、フッ素コーティングのおかげで底にお米がこびりつかなくなったそうです。1ミリくらいは進歩したね!

画像9

今日なんかあるっぽい

そしてBパートは神社回です。今日はキカセという神事を執り行う日であることを直前に知ったまち達。ふち(まちのおばあちゃんですね。まだシルエットしか出てきていません。)が不在のため何をすればいいのかわからず慌てます。

画像10
とりあえず祭壇や壁代を準備します。メトロポリスパパという、非常にカントリーマアムの対義語っぽいお菓子をお供えしていて笑いました。ツイッターでも話題になっていましたね。

画像11
なんとかキカセの内容がわかった一同はナツを中心に神事を執り行います。まちは自分の仕事が少ないと分かった途端に気楽になってお絵描きなんかしていました。おい巫女まじめにやれ!

画像12
ん…?よく見たらとても懐かしいネタが描いてありますね…。(○ょうこお姉さんが描いたスプー)懐かしすぎて、なぜこのネタをチョイスしたのか謎です(笑)っていうかこれ大丈夫なの?!(笑)

まだまだ村おこし会議は続く

「セクシャルハラスメーンツ!」再び。1話以来に聞けました。この女性職員は男性恐怖症なのでしょうか?そうだとしたらよしおとか一番近づけちゃいけない男じゃないですかー!デリカシーないんだからー!

画像13
また村おこしの話題になります。みんなが頭を抱える中、能天気なよしおは僕に任せてください!大丈夫です!と言い出します。こいつに任せて大丈夫なのか…?という空気になって今週は終了。まあでも、よしおってプラス思考だし、弱気な発言をしたりしないのでいいですね(`・ω・´)

画像14
なんでも「大丈夫!どうにかなるよ!」っていう感じ。響ちゃんじゃないけど、ちょっと惚れそう(笑)さあ、その自信満々のよしおのアイデアって何なのでしょう。次回に続く…。

(Ayuchanpe)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/23話感想 札束風呂って温かいのかな?常識外れの御曹司、才虎芽斗吏登場!!

3回目の「2年の2学期」またしても転校生がやって来ました! ここではストーリー重 …

ラブライブ!サンシャイン!!/10話感想 夏だ!水着だ!キマシタワー!ダイヤ鞠莉の圧倒的ポンコツ化が止まらない!

あまりに強く互いを想うがゆえにすれ違ってしまったダイヤ鞠莉果南ら3年生トリオ。心 …

最弱無敗の神装機竜/2話感想 建物がどれもこれもバカでかかった 空間を利用した丁寧な世界観作り

1話では、ルクスが士官候補生として、王立仕官学園に編入するまでの流れ(いつもの) …

ビッグオーダー/1話感想 すごく妄想がはかどりそうな能力だ…

原作は月刊少年エースにて連載中です。作者のえすのサカエさんといえば『未来日記』が …

双星の陰陽師/13話感想 二人の想いと勇気が重なる時、双星の真の力が発動する!発動せよ《レゾナンス》!

仇敵神威との戦いで大きなダメージを受けた紅緒。ろくろの乱入で九死に一生を得たもの …

クロムクロ/23話感想 ムエッタのドキドキ学園生活。最後の日常は嵐の前の静けさ…未来を望む侍の決意と覚悟を見よ!

雪山の遭難から一夜。本心を互いに打ち明け合った由希奈とムエッタは一気に距離を縮め …

クロムクロ/4話感想 侍、カレーを食う。侍、はじめてのおかいもの。侍は身嗜みが大事です

クロムクロ第4話「異国の味に己が境遇を知る」のレビューです。 富山を襲った鬼を撃 …

プリスマイリヤ ドライ/9話感想 これぞ主人公!イリヤの出した、究極の選択の答えとは…?

【拡散希望】来る今月の9月24日、25日の二日間。シルバーウィーク最後にシルバー …

ReLIFE(リライフ)/7話感想 夜明が過去に担当した被験者001とは一体?リライフ研究員も楽じゃない。

日付変わっちゃったけど、海崎さんおめでとう。いつもありがとう(*´v`*) pi …

キズナイーバー/1話感想 痛みの共有で世界平和…?分からないことだらけだが面白い!

【キャスト】 原作:TRIGGER・岡田麿里 監督:小林寛 シリーズ構成:脚本: …