にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/10話感想 夏は終わり、キズナイーバーは解散、そして明かされる過去のキズナ実験

      2016/06/23

01

心の声が聞こえるようになったキズナイーバー達。しかし、彼らの心は離れてしまいました。再び友達になることはできるのでしょうか…。

9話感想
11話感想

sponsored link


心が離れるキズナイーバー

02
心の声までも繋がってしまった一同は、夏休みが終わるまで関わることなく、おとなしくしていることにしてしまいます。まああんなことがあった訳だししょうがない。

03
夏休みが明け、勝平達の腕からはキズが消えていました。もちろん痛みが共有されることもありません。

04
のりちゃんを探す勝平。今回、日染との絡み多いなー

05
「ま…待ったれーい!」
そんな2人に仁子ちゃんが話しかけてきます。かわいい。

仁子ちゃんは夏休みが自分の人生の中で一番楽しかった、だから、キズが消えてもみんなの友達でいたい、と言います。最後が最悪なだけで、途中まではうまくやってましたしね。

06
改めて友達になる3人。そして、その光景を遠くから見ていた天河も何かを決意します。

07
一方のりちゃん。キズナ実験が10月には打ち切られてしまうことを告げられてしまいます。部屋を出て走るのりちゃん。珍しく焦っているのか、小走りです。キズが光ってる?

08
縁に立つのりちゃん。勝平の記憶にあったようにまた飛び降りるのか…?

激しい痛みを感じる勝平。他のメンバーは感じていないため、のりちゃんのもののようです。

台風のとき、のりちゃんが出てきた場所から地下に進入する一同。が、あっさり見つかってしまいます。

キズナ実験が引き起こしてしまったキズ

のりちゃんはただ気を失っただけで無事だったようです。そして、12年前、勝平とのりちゃんが参加したキズナ実験に起きたことについて語りはじめます…。

09
当時のキズナ実験の被験者は19人。下っ端の研究者だったうるしーとやーまだと共に共同生活を送っていました。

10
キズナシステムは簡単に言うと、痛みを取り出し、それを参加者の人数分に等分して与えるシステムで、1人1人の負担を減らすため、19人もの参加者がいたのでした。

しかし、実験の最中、1人で5人分の痛みを受けてしまう子供が出てきてしまい、実験は中止、キズも戻すはずでした。ところが、のりちゃんの体には他の被験者のキズが強く定着してしまいました。当然それに伴う痛覚も…。

19人分の感覚を受けるのりちゃんがその痛みに耐えられるはずも無く、全ての感覚をシャットアウトする薬を投薬することになってしまいました。

11
一方、天河は千鳥ちゃんに会いに行っていました。はっきり振ってくれと頼む天河、しかし千鳥ちゃんは怒ってしまいます。この2人も時間かかりそうだなー。

のりちゃんが引き受けた感覚が自分の中に戻ってこず、痛覚や感情を失ってしまった子供も出てきます。その中で症状がギリギリ大丈夫だった子供は解放され、その1人が勝平でした。

解放されなかった子供達は…。

12
廃人同然になってしまったかつての被験者。そして、勝平はまた記憶を取り戻します。

13
「私も勝平くんのこと、だーい好き!」
昔はこんな笑顔も見せていたんですね…

14
今まで感情の変化がほとんど無かった勝平ですが、泣き出してしまい、そのままEDへ。

感想

様々な出来事が明らかになりました。のりちゃんは相当ヘビーな状態。何回か投薬しているシーンがありましたが、その理由も分かりましたね。

過去、のりちゃんが飛び降りたのは他の被験者の感情を取り戻させるため? なんにしても、最後のようにまた笑って欲しいです。やーまだも今まで、実験に強引な方法を取ったり、メンバーを煽ってきたり、ひどい人物として描かれていましたが、あの廃人同然の子供達を元に戻すためだと思うと…。

天河達も大変そう。天河が振ってくれって言ってましたが、あれはよくないと思います。自分が楽になるためにそう言っているとも考えられますし、勝手かもしれない。千鳥ちゃんが怒るのもしょうがないかもしれません。

勝平の髪が白髪に茶色が混じった色でしたが、これも実験のせいみたいです。廃人同然だった子供達は完全に白髪だったので、日常生活を送れるレベルの勝平はまだ茶髪が残ってたってことだと思います。

全員早く立ち直ってくれ~

(nekai)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドリフターズ/11話感想 信長と明智光秀、与一と源義経、豊久と土方歳三、サンジェルミの作戦とは!?

国を売りに来たと告げたサンジェルミ。前回の様子から何やら作戦も手土産にやって来た …

斉木楠雄のΨ難/24話感想(終)感動のサプライズパーティーのはずが!?楠雄は最後までΨ難だらけ!

ついに最終回です。最初はクラスメイトから距離を取り、ひとりを好んでいた楠雄ですが …

不機嫌なモノノケ庵/2話感想 妖怪だって人間と変わらない!親分の涙と2人の想い

前回は不覚にも泣かされてしまいましたが、今回は涙腺をグッと締めて画面に向かいます …

斉木楠雄のΨ難/18話感想 心美が突撃自宅訪問!!その時、楠雄が用意した対心美兵器とは!?

先週は放送休止で寂しかったですよね?(´Д`ノ)ノ そんな皆さんの為に、今回は心 …

双星の陰陽師/31話感想 さえとの思い出――きなこの追想が語る紅緒との出会い。そしてと少女の成長記

陰陽頭・有馬の失踪。十二天将は渾身の天曺地府祭の儀式を行うも闇無の策略によって妨 …

迷家-マヨイガ-/3話感想 皆ギスギスしすぎ!でもようやく話が動き出してきた

参加者が2人消えてしまった前回。今回はどうなっていくのでしょうか? ← 2話感想 …

双星の陰陽師/36話感想 陰陽師繭良の大活躍!? 婆娑羅千々石の罠に大ピンチの続く双星。驚異の新技炸裂で大逆転!!

闇無の陰謀によって全国の陰陽師が連れ攫われた陰陽連。そんな中、婆娑羅・千々石の魔 …

双星の陰陽師/12話感想 新キャラ『神威』登場!新章は開幕直後から大波乱の予感!?

ようやく平穏な日常に回帰したと思ったのも束の間、新たな闖客が鳴神町を訪れる双星の …

双星の陰陽師/9話感想 一気に大化けの超絶展開!? まさか夕方アニメでここまでやるとは…

物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …

ReLIFE(リライフ)/10話感想 頑固者の心を動かすのは大変…。しかしその分友情もさらに深まりました。

TVアニメ『ReLIFE』OPテーマ「ボタン」リリース記念 PENGUIN RE …