にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/10話感想 夏は終わり、キズナイーバーは解散、そして明かされる過去のキズナ実験

      2016/06/23

01

心の声が聞こえるようになったキズナイーバー達。しかし、彼らの心は離れてしまいました。再び友達になることはできるのでしょうか…。

9話感想
11話感想

sponsored link


心が離れるキズナイーバー

02
心の声までも繋がってしまった一同は、夏休みが終わるまで関わることなく、おとなしくしていることにしてしまいます。まああんなことがあった訳だししょうがない。

03
夏休みが明け、勝平達の腕からはキズが消えていました。もちろん痛みが共有されることもありません。

04
のりちゃんを探す勝平。今回、日染との絡み多いなー

05
「ま…待ったれーい!」
そんな2人に仁子ちゃんが話しかけてきます。かわいい。

仁子ちゃんは夏休みが自分の人生の中で一番楽しかった、だから、キズが消えてもみんなの友達でいたい、と言います。最後が最悪なだけで、途中まではうまくやってましたしね。

06
改めて友達になる3人。そして、その光景を遠くから見ていた天河も何かを決意します。

07
一方のりちゃん。キズナ実験が10月には打ち切られてしまうことを告げられてしまいます。部屋を出て走るのりちゃん。珍しく焦っているのか、小走りです。キズが光ってる?

08
縁に立つのりちゃん。勝平の記憶にあったようにまた飛び降りるのか…?

激しい痛みを感じる勝平。他のメンバーは感じていないため、のりちゃんのもののようです。

台風のとき、のりちゃんが出てきた場所から地下に進入する一同。が、あっさり見つかってしまいます。

キズナ実験が引き起こしてしまったキズ

のりちゃんはただ気を失っただけで無事だったようです。そして、12年前、勝平とのりちゃんが参加したキズナ実験に起きたことについて語りはじめます…。

09
当時のキズナ実験の被験者は19人。下っ端の研究者だったうるしーとやーまだと共に共同生活を送っていました。

10
キズナシステムは簡単に言うと、痛みを取り出し、それを参加者の人数分に等分して与えるシステムで、1人1人の負担を減らすため、19人もの参加者がいたのでした。

しかし、実験の最中、1人で5人分の痛みを受けてしまう子供が出てきてしまい、実験は中止、キズも戻すはずでした。ところが、のりちゃんの体には他の被験者のキズが強く定着してしまいました。当然それに伴う痛覚も…。

19人分の感覚を受けるのりちゃんがその痛みに耐えられるはずも無く、全ての感覚をシャットアウトする薬を投薬することになってしまいました。

11
一方、天河は千鳥ちゃんに会いに行っていました。はっきり振ってくれと頼む天河、しかし千鳥ちゃんは怒ってしまいます。この2人も時間かかりそうだなー。

のりちゃんが引き受けた感覚が自分の中に戻ってこず、痛覚や感情を失ってしまった子供も出てきます。その中で症状がギリギリ大丈夫だった子供は解放され、その1人が勝平でした。

解放されなかった子供達は…。

12
廃人同然になってしまったかつての被験者。そして、勝平はまた記憶を取り戻します。

13
「私も勝平くんのこと、だーい好き!」
昔はこんな笑顔も見せていたんですね…

14
今まで感情の変化がほとんど無かった勝平ですが、泣き出してしまい、そのままEDへ。

感想

様々な出来事が明らかになりました。のりちゃんは相当ヘビーな状態。何回か投薬しているシーンがありましたが、その理由も分かりましたね。

過去、のりちゃんが飛び降りたのは他の被験者の感情を取り戻させるため? なんにしても、最後のようにまた笑って欲しいです。やーまだも今まで、実験に強引な方法を取ったり、メンバーを煽ってきたり、ひどい人物として描かれていましたが、あの廃人同然の子供達を元に戻すためだと思うと…。

天河達も大変そう。天河が振ってくれって言ってましたが、あれはよくないと思います。自分が楽になるためにそう言っているとも考えられますし、勝手かもしれない。千鳥ちゃんが怒るのもしょうがないかもしれません。

勝平の髪が白髪に茶色が混じった色でしたが、これも実験のせいみたいです。廃人同然だった子供達は完全に白髪だったので、日常生活を送れるレベルの勝平はまだ茶髪が残ってたってことだと思います。

全員早く立ち直ってくれ~

(nekai)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/10話感想 海藤の母親、真魔(まま)登場!!怖い真魔は天才に弱いのだ…

このアニメの良いところは「あるある」と言う共感が所々に混ざっているので、ぶっ飛ん …

双星の陰陽師/27話感想 とことん繭良サービス回!兄弟子士門の妹弟子大特訓!意外な十二天将の素顔と過去

日本中で開きまくる龍黒点。それを塞ぐために奔走するろくろと紅緒、そして十二天将達 …

幼女戦記/12話感想(終)ょぅι゛ょの戦いはこれからだ!真の世界大戦はここから始まる!

戦争を終わらせるための一撃――『回転ドア作戦』により歴史に残る包囲殲滅戦を敢行、 …

不機嫌なモノノケ庵/13話感想(終)ついに迎えた最終回!!花繪とモジャは再会できるのか!?

あと2話くらいあると思っていたのですが、予想が外れ今回が最終回となってしまいまし …

クロムクロ/11話感想 戦国の侍vs異星の戦士の肉弾バトル!それにしてもこの研究所、ちょっと警備がザル過ぎます

虜囚の身ながらも不遜な態度を崩さない男フスナーニ。国連の尋問官も手玉に取るエフィ …

甲鉄城のカバネリ/10話感想 甲鉄城のメンバーが反旗を翻す!しかし、生駒には過酷な運命が立ちはだかります…

「甲鉄城の宴」イベントチケット優先販売申込券が封入されるBlu-ray&DVD第 …

天鏡のアルデラミン/8話感想 高地の戦い。本当の実戦――突き付けられる非情な選択に、イクタが出した答えは…?

本格的な動乱状態に陥った帝国北域の山岳地帯。錯綜する思惑、激しい戦いに容赦無く失 …

くまみこ/5話感想 ナツは文字も空気も読める熊。ひーこ萌え!

しまむら回がまだ続いていた。ド田舎でおしゃれしていると目立っちゃうんですよね。ご …

甘々と稲妻/6話感想 今回の料理は餃子!新たなメンバーも加わり、Let’s party!

9/17・18日開催「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016」出展決定! …

小林さんちのメイドラゴン/1話感想 ドラゴンリアルすぎ!ニャル子を彷彿とさせる北欧神話×メイドな日常アニメ

冬アニメ始まりましたね~! 何見るか決めましたか? ラインナップ的に寂しいという …