にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/10話感想 夏は終わり、キズナイーバーは解散、そして明かされる過去のキズナ実験

      2016/06/23

01

心の声が聞こえるようになったキズナイーバー達。しかし、彼らの心は離れてしまいました。再び友達になることはできるのでしょうか…。

9話感想
11話感想

sponsored link


心が離れるキズナイーバー

02
心の声までも繋がってしまった一同は、夏休みが終わるまで関わることなく、おとなしくしていることにしてしまいます。まああんなことがあった訳だししょうがない。

03
夏休みが明け、勝平達の腕からはキズが消えていました。もちろん痛みが共有されることもありません。

04
のりちゃんを探す勝平。今回、日染との絡み多いなー

05
「ま…待ったれーい!」
そんな2人に仁子ちゃんが話しかけてきます。かわいい。

仁子ちゃんは夏休みが自分の人生の中で一番楽しかった、だから、キズが消えてもみんなの友達でいたい、と言います。最後が最悪なだけで、途中まではうまくやってましたしね。

06
改めて友達になる3人。そして、その光景を遠くから見ていた天河も何かを決意します。

07
一方のりちゃん。キズナ実験が10月には打ち切られてしまうことを告げられてしまいます。部屋を出て走るのりちゃん。珍しく焦っているのか、小走りです。キズが光ってる?

08
縁に立つのりちゃん。勝平の記憶にあったようにまた飛び降りるのか…?

激しい痛みを感じる勝平。他のメンバーは感じていないため、のりちゃんのもののようです。

台風のとき、のりちゃんが出てきた場所から地下に進入する一同。が、あっさり見つかってしまいます。

キズナ実験が引き起こしてしまったキズ

のりちゃんはただ気を失っただけで無事だったようです。そして、12年前、勝平とのりちゃんが参加したキズナ実験に起きたことについて語りはじめます…。

09
当時のキズナ実験の被験者は19人。下っ端の研究者だったうるしーとやーまだと共に共同生活を送っていました。

10
キズナシステムは簡単に言うと、痛みを取り出し、それを参加者の人数分に等分して与えるシステムで、1人1人の負担を減らすため、19人もの参加者がいたのでした。

しかし、実験の最中、1人で5人分の痛みを受けてしまう子供が出てきてしまい、実験は中止、キズも戻すはずでした。ところが、のりちゃんの体には他の被験者のキズが強く定着してしまいました。当然それに伴う痛覚も…。

19人分の感覚を受けるのりちゃんがその痛みに耐えられるはずも無く、全ての感覚をシャットアウトする薬を投薬することになってしまいました。

11
一方、天河は千鳥ちゃんに会いに行っていました。はっきり振ってくれと頼む天河、しかし千鳥ちゃんは怒ってしまいます。この2人も時間かかりそうだなー。

のりちゃんが引き受けた感覚が自分の中に戻ってこず、痛覚や感情を失ってしまった子供も出てきます。その中で症状がギリギリ大丈夫だった子供は解放され、その1人が勝平でした。

解放されなかった子供達は…。

12
廃人同然になってしまったかつての被験者。そして、勝平はまた記憶を取り戻します。

13
「私も勝平くんのこと、だーい好き!」
昔はこんな笑顔も見せていたんですね…

14
今まで感情の変化がほとんど無かった勝平ですが、泣き出してしまい、そのままEDへ。

感想

様々な出来事が明らかになりました。のりちゃんは相当ヘビーな状態。何回か投薬しているシーンがありましたが、その理由も分かりましたね。

過去、のりちゃんが飛び降りたのは他の被験者の感情を取り戻させるため? なんにしても、最後のようにまた笑って欲しいです。やーまだも今まで、実験に強引な方法を取ったり、メンバーを煽ってきたり、ひどい人物として描かれていましたが、あの廃人同然の子供達を元に戻すためだと思うと…。

天河達も大変そう。天河が振ってくれって言ってましたが、あれはよくないと思います。自分が楽になるためにそう言っているとも考えられますし、勝手かもしれない。千鳥ちゃんが怒るのもしょうがないかもしれません。

勝平の髪が白髪に茶色が混じった色でしたが、これも実験のせいみたいです。廃人同然だった子供達は完全に白髪だったので、日常生活を送れるレベルの勝平はまだ茶髪が残ってたってことだと思います。

全員早く立ち直ってくれ~

(nekai)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼女戦記/4話感想 ょぅι゛ょのウキウキ学園天国!? 上司に媚を売りまくると逆に墓穴を掘ってしまうので要注意!

幼女戦記結構楽しんで見てる落書き 存在Xくんすき pic.twitter.com …

双星の陰陽師/18話感想 過去に決別を!決戦前夜、ろくろと紅緒は信念と覚悟で立ちあがる!

悠斗との戦いに破れた清弦。たった1日の猶予を与えられたろくろは、しかし陰陽連の討 …

クロムクロ/13話感想 雪姫と激似のエフィドルグが文化祭に乱入!剣之介の運命やいかに

2学期の始まり、それは波乱の幕開け――文化祭の準備が進む立山国際高校に迫るエフィ …

坂本ですが?/11話感想 あっちゃんの坂本愛が重過ぎる!? 憧れと憎しみ、その狭間で揺れる思春期を操る邪悪なる存在、深瀬先輩!

雪の積もったある冬の日。日常を満喫する坂本とあっちゃん。そして坂本との日々を思い …

甲鉄城のカバネリ/12話感想(終)無名ちゃんを救出するために命を賭ける生駒。その結末やいかに!?

『甲鉄城のカバネリ』最終話をご覧くださった皆様、できますればこちらのスペシャルエ …

クロムクロ/1話感想 P.A.WORKSのロボットで岡村天斎なアニメは「鬼」と全裸男が鍵を握る

この春スタートした注目の新番組「クロムクロ」。その第1話『鬼の降る空』のレビュー …

双星の陰陽師/30話感想 迫られる選択!さえの命か世界の平和か!? 事態を静観する闇無の本当の目的は天御柱そのもの…!?

現世と禍野を隔てる結界。それを支える大樹『天御柱』。陰陽連本部地下に隠されたこの …

ドリフターズ/9話感想 異世界でも貫くのは武士道!!ドワーフ族救出戦開始!!

新たな旅立ちで終わった前回、次はドワーフ族を助ける旅が始まるのかと思いましたが、 …

甘々と稲妻/9話感想 公平の嫁ついに登場!カレーにレーズンって美味しいんだ…

ブルーレイ&DVDVOL.1の初回特典 ごはんやさん“恵”謹製 お弁当箱包み 完 …

鉄血のオルフェンズ/48話感想 まさかのオルガ死す!? ギャラルホルン大攻勢を目前に鉄華団は決死の脱出

アリアンロッド艦隊との戦いに敗れた革命派と鉄華団は火星圏に撤退、再起を図ります。 …