にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/10話感想 夏は終わり、キズナイーバーは解散、そして明かされる過去のキズナ実験

      2016/06/23

01

心の声が聞こえるようになったキズナイーバー達。しかし、彼らの心は離れてしまいました。再び友達になることはできるのでしょうか…。

9話感想
11話感想

sponsored link


心が離れるキズナイーバー

02
心の声までも繋がってしまった一同は、夏休みが終わるまで関わることなく、おとなしくしていることにしてしまいます。まああんなことがあった訳だししょうがない。

03
夏休みが明け、勝平達の腕からはキズが消えていました。もちろん痛みが共有されることもありません。

04
のりちゃんを探す勝平。今回、日染との絡み多いなー

05
「ま…待ったれーい!」
そんな2人に仁子ちゃんが話しかけてきます。かわいい。

仁子ちゃんは夏休みが自分の人生の中で一番楽しかった、だから、キズが消えてもみんなの友達でいたい、と言います。最後が最悪なだけで、途中まではうまくやってましたしね。

06
改めて友達になる3人。そして、その光景を遠くから見ていた天河も何かを決意します。

07
一方のりちゃん。キズナ実験が10月には打ち切られてしまうことを告げられてしまいます。部屋を出て走るのりちゃん。珍しく焦っているのか、小走りです。キズが光ってる?

08
縁に立つのりちゃん。勝平の記憶にあったようにまた飛び降りるのか…?

激しい痛みを感じる勝平。他のメンバーは感じていないため、のりちゃんのもののようです。

台風のとき、のりちゃんが出てきた場所から地下に進入する一同。が、あっさり見つかってしまいます。

キズナ実験が引き起こしてしまったキズ

のりちゃんはただ気を失っただけで無事だったようです。そして、12年前、勝平とのりちゃんが参加したキズナ実験に起きたことについて語りはじめます…。

09
当時のキズナ実験の被験者は19人。下っ端の研究者だったうるしーとやーまだと共に共同生活を送っていました。

10
キズナシステムは簡単に言うと、痛みを取り出し、それを参加者の人数分に等分して与えるシステムで、1人1人の負担を減らすため、19人もの参加者がいたのでした。

しかし、実験の最中、1人で5人分の痛みを受けてしまう子供が出てきてしまい、実験は中止、キズも戻すはずでした。ところが、のりちゃんの体には他の被験者のキズが強く定着してしまいました。当然それに伴う痛覚も…。

19人分の感覚を受けるのりちゃんがその痛みに耐えられるはずも無く、全ての感覚をシャットアウトする薬を投薬することになってしまいました。

11
一方、天河は千鳥ちゃんに会いに行っていました。はっきり振ってくれと頼む天河、しかし千鳥ちゃんは怒ってしまいます。この2人も時間かかりそうだなー。

のりちゃんが引き受けた感覚が自分の中に戻ってこず、痛覚や感情を失ってしまった子供も出てきます。その中で症状がギリギリ大丈夫だった子供は解放され、その1人が勝平でした。

解放されなかった子供達は…。

12
廃人同然になってしまったかつての被験者。そして、勝平はまた記憶を取り戻します。

13
「私も勝平くんのこと、だーい好き!」
昔はこんな笑顔も見せていたんですね…

14
今まで感情の変化がほとんど無かった勝平ですが、泣き出してしまい、そのままEDへ。

感想

様々な出来事が明らかになりました。のりちゃんは相当ヘビーな状態。何回か投薬しているシーンがありましたが、その理由も分かりましたね。

過去、のりちゃんが飛び降りたのは他の被験者の感情を取り戻させるため? なんにしても、最後のようにまた笑って欲しいです。やーまだも今まで、実験に強引な方法を取ったり、メンバーを煽ってきたり、ひどい人物として描かれていましたが、あの廃人同然の子供達を元に戻すためだと思うと…。

天河達も大変そう。天河が振ってくれって言ってましたが、あれはよくないと思います。自分が楽になるためにそう言っているとも考えられますし、勝手かもしれない。千鳥ちゃんが怒るのもしょうがないかもしれません。

勝平の髪が白髪に茶色が混じった色でしたが、これも実験のせいみたいです。廃人同然だった子供達は完全に白髪だったので、日常生活を送れるレベルの勝平はまだ茶髪が残ってたってことだと思います。

全員早く立ち直ってくれ~

(nekai)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/23話感想 札束風呂って温かいのかな?常識外れの御曹司、才虎芽斗吏登場!!

3回目の「2年の2学期」またしても転校生がやって来ました! ここではストーリー重 …

バンドリ!/1話感想 出会っちゃった!――0からはじまる物語。少女はその輝きと鼓動を目指す!

幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた『星の鼓動』。その、キラキラでドキドキなことを …

ラブライブ!サンシャイン!!/13話感想(終)ラブライブより学校存続! μ’sと違う道を選んだAqours、ラストライブは全校生徒で名古屋を占拠!

予備予選を突破し地方予選へとコマを進めたAqours。しかし学校存続の鍵となる説 …

あまんちゅ!/3話感想 今日を幸せにするために、てこの想いがぴかりに届きますように

前回はぴかりに振り回されながらも、ダイビングに興味を持ち始めたてこでした。本当に …

ろんぐらいだぁす!/7話感想 自転車は日々のメンテナンスが大切です。そして下りの坂道にはご用心!

かつて無念のリタイヤで涙したヤビツ峠へのリベンジを果たした亜美。そこで彼女は同じ …

ろんぐらいだぁす!/6話感想 同じジャージを着て走りたい!未来のフレッシュ目指して現役JDチーム『フォルトゥーナ』誕生!

ついにロードバイクを入手した亜美はひとり江ノ島までサイクリングに出掛けるなど、精 …

天鏡のアルデラミン/10話感想 族長は幼馴染!? 迫り来る危機にまさかの帝国とシナーク族の共同戦線! そしてついに黒幕登場――その名は『不眠の輝将』

激しいシナーク族の総攻撃を多くの犠牲を払いながらも何とか凌いだ北域鎮台本隊。戦い …

あまんちゅ!/11話感想 海洋実習まであと2日!!新しい出会い、ふたりはもっとバディらしく

今回は猫と子猫のお話です。ダイビング部のマスコット的存在のちゃ顧問の秘密もわかる …

七つの大罪 聖戦の予兆/4話感想(終)マーリンの交換条件、人間が人を想う気持ちとは…

アニメオリジナルストーリーもあっという間に最終回です。本当に4回は早かったですね …

ばくおん!!/1話感想 女子高生×バイク×ゆるふわ日常アニメ、いよいよスタート!

さて2016春アニメ期待の第1話『にゅうぶ!!』。早速レビューと参ります! はい …