にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/4話感想 弱気なイリヤにクロが喝!そしてそのあとは…あら^~

      2016/08/06

01

アニメはもちろん、ソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』も大盛り上がりで、まだまだFateの熱は衰えることを知りません。

今週は神回ですよ~!

3話感想
5話感想

sponsored link


敵の力は強大。どう立ち向かうべきか?

クロ達と合流できたイリヤ。喜びから思わずクロに抱きつきますが、そのまま気を失ってしまいます。

02
イリヤが目を覚ますと、そこは学校。クロとバゼットさんが拠点にしている場所です。

03
田中さんも宝具が直撃していながらもまったくの無傷。全員の無事を確認できたところで、現状確認と作戦会議です。

イリヤ達がいる場所は平行世界の冬木市。ベアトリス達によって転移させられてしまいました。そして、敵が使っていたクラスカード。それはアーチャー・ギルガメッシュとバーサーカー・雷神トールです。どちらも非常に強力な英霊で、対抗するのは非常に難しい。

04
バゼットさんが持っているクラスカードはセイバー、ライダー、ランサー。その3つを一時的とはいえ、返して貰えました。

田中さんのお腹が減ってきたため会議は中断。

05
「出前でいいよね?」
なんやその携帯…。

06
そして現れる麻婆。ちなみにこの方は先日、プリズマ☆イリヤ第2回俺の嫁選手権にて一位を獲得しました。冒頭にもTwitterの結果がはってあります。

イリヤは食欲が沸かないようで、とりあえず屋上へ。

喝を入れるためにも、信頼関係だからこそ戦う必要がある。

07
違う世界の冬木市。もしかしたらみんなとは二度と会えないかも知れないという不安から思わず弱音を吐くイリヤ。忘れがちですがイリヤはまだ小学生ですからね。こうなってもしょうがないです。

08
「変わらないのね、うじうじイリヤ」
「…ほんっと世話が焼けるったら―!」

クロが現れたかと思うと、突如攻撃を仕掛けてきます。

一方バゼットさんもギルにクラスカードについて問います。

ギルに言わせるとクラスカードは人の業だそうです。伝説上の英雄をクラスという型にはめ、英雄の意思を潰した上での擬似召喚。それは醜悪な業だと。

09
クロの過激な攻撃にイリヤもインストールして戦います。カードはランサー。

ランサーカードに宿っている英霊はケルト神話の大英雄、クー・フーリン。シリーズでもお馴染みのキャラですね。

「心臓を穿つという結果を先に作ってから槍を放つ、因果を逆転させた必中不可避の宝具」
ゲイ・ボルグという、放ったら確実に相手の心臓を穿つ、非常に強力な必殺の宝具を持っています。なお当たらない模様。

10
本気で攻撃してくるクロ。イリヤも負けじと今度はライダーに変身します。可愛い。

イリヤが弱気になっていることになぜクロはそんなに怒っているのか? それは、美遊が弱音を吐かなかったからです。

美遊がイリヤ達の世界に来た際、1人だった美遊は今のイリヤ以上に不安な気持ちを抱えていたでしょう。しかし、それでも美遊は弱音を吐いたことはありませんでした。友達である以上、イリヤ達は弱音を吐いてはいけないとクロは言います。

「美遊を助け出してあの子がちゃんと自分の口で私達に弱音をこぼしてくれるまでは」
うーんいいこといいますね~

11
そして拘束を解き聖剣を取り出すクロ。
「加減なしよ。本気で受けなければ…殺すわ」

最後にインストールしたのはセイバー。

12
英霊はアーサー王。その力でクロに打ち勝ちます。リリィのほうのコスチュームとか…いい…。

力を使い果たし倒れるクロ。本当に死んでしまうのではないかと心配するイリヤですが…。

13
お ま た せ

14
このシーン後ろのドアのところに田中さん写ってますw

15
足まで絡めちゃって…。魔力供給! 魔力供給ですから! KENZENですよ!

16
満足そうなクロと倒れこむイリヤ。何もおかしいところはありませんでした。

「ひとりじゃ戦えない。それは誰だって、きっと美遊だって同じはず」
あんなことしたですが凄いいいこといってEDです。

感想

異様に気合の入ってた例のシーン。戦闘よりも気合入ってた気がします…。一応やってることはクロがイリヤに喝入れてただけなんですが…なんでこう濃厚になるんでしょうね? 分からないなー(棒)

最後に持っていかれたとはいえ、戦闘シーンの作画も相変わらずのクオリティでした。ここらへんはさすがですね。

クロとイリヤ、一時期は殺し合いをした仲ですが、今ではすっかり姉妹のごとく信頼関係に。そういう意味でも非常に良い話だったと思います。改めて美遊奪還の決意を固めたイリヤ。次回も楽しみですね!

(nekai)

3話感想
5話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

だがしかし/1話感想 三白眼ヒロイン枝垂ほたるの残念美人っぷりが凄まじい マシンガンコメディ駄菓子アニメはここですか?w

2016年に入り、冬アニメも続々放映されています。 ▲ 冬アニメどれ見る? アニ …

最弱無敗の神装機竜/2話感想 建物がどれもこれもバカでかかった 空間を利用した丁寧な世界観作り

1話では、ルクスが士官候補生として、王立仕官学園に編入するまでの流れ(いつもの) …

坂本ですが?/8話感想 恐るべき強敵現る!? 謎の3年深瀬先輩の登場で文化祭は一躍波乱の舞台へ!

年に一度の大イベント・文化祭を舞台に坂本にとってかつてない危機と戦いを描く坂本で …

クロムクロ/12話感想 高2の夏は『地獄』の夏!剣之介と由希奈の距離も大接近

ドS監察官フスナーニの死と共にロングアームの鹵獲に成功した地球側。エフィドルグ研 …

クロムクロ/1話感想 P.A.WORKSのロボットで岡村天斎なアニメは「鬼」と全裸男が鍵を握る

この春スタートした注目の新番組「クロムクロ」。その第1話『鬼の降る空』のレビュー …

斉木楠雄のΨ難/2話感想 熱闘!?ドッヂボール!そして楠雄の秘密が明らかに!!

ついにあの男が登場です。世界一、いや宇宙一、暑(苦し)い男!! 部屋を涼しくして …

ビッグオーダー/3話感想 リボンを触られただけで妊娠してしまう巫女がいるらしい

TOKYO MX、KBS京都にてTVアニメ「ビッグオーダー」第3話「オーダー!計 …

鉄血のオルフェンズ/41話感想 まさかのラフタ死亡に阿鼻叫喚!?仁義なきガンダムの本領発揮にあきひろ憤怒の仁王化!

▲Pixiv Spring Rain様 一人の男と一人の女が家族を守るために散っ …

甘々と稲妻/8話感想 今回は和食!いつも通りとってもおいしそうじゃなイカ?

本日深夜25時05分〜MX-TVにてOAの『甘々と稲妻』第8話遠藤璃菜ちゃん、鶴 …

斉木楠雄のΨ難/12話感想 待ちに待った修学旅行は、もちろんハチャメチャΨ難だらけ!!

今回のお話はたっぷり丸ごと修学旅行編です!! クラスみんなで沖縄に修学旅行に行く …