にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/フギルから機攻殻剣を与えられたリーシャ その狂気的な情けで運命を変えることができた

      2016/04/18

最弱系主人公が流行るのと同時に、いわゆる「ヒドイン」たちの台頭から、普通のヒロインが淘汰されつつある昨今のアニメ事情。

機攻殻剣18
恋人役みたいな留学生のキスに顔芸を見せたり、遺跡の扉を物理的に破壊しようとしたり、そのボケボケな登場・言動の多さからモブインと呼ばれていたりもする最弱無敗のメインヒロイン、リーズシャルテ・アティスマータ。

機攻殻剣10
「であるからして、私は新王国設立5年目の~…設立5年目の~…」

機攻殻剣11
「はぁ、疲れたっ…」

機攻殻剣14
でも、それこそ世界規模で、主人公であるルクスの機竜を整備できるのは彼女しかいません。(ドリルつき)

最終話でもルクスとのタッグ戦闘を繰り広げることが次回予告でも既に発表されていますし、いわゆるリーシャのメインヒロインの「メイン」とは、縁の下の力持ち的な役割であることは、話が進むにつれて徐々に判明していきましたね。

そんなリーシャですが、神装機竜を呼ぶためのあの赤い機攻殻剣(ソード・デバイス)をどういった経緯で入手したかといえば、実はフギルからもらっていました。

sponsored link


運命に翻弄されていた少女の願い

機攻殻剣6
1話にて、クルルシファーのナレーターのもと黒き英雄の姿を眺める幼いリーシャ。その眼差しは、空ろでした。

機攻殻剣8
父親に見捨てられ、下腹部に焼印を刻まれ、ただ一人、他国に下る決意をしてしまっていた幼い姫は、

機攻殻剣4
ルクスがバハムートを駆り、国の兵を蹴散らして戦争を終わらせたことすらも分からないほどに絶望していたのでした。

惜しい15
▲ ただただそこには血なまぐささを伴う黎明があった

機攻殻剣3
でも、そこには後々理解する、大きな意味でリーシャを救った黒き英雄という存在より、もっと実際的に救うことになるフギルの存在がありました。

帝国の兄弟によって救われた新王国の姫

機攻殻剣15
アニメではフギルの登場は不敵な笑みが映されるのみ。(原作でも名前は出ていないけど口調と外見の特徴からすぐに分かるようにしてある。)

二人の直接的な繋がりは描かれていないのですが、フギルが去ったあとリーシャはティアマトの赤い機攻殻剣を手にとっていますし、勘のいい方は察したかもしれませんね。

機攻殻剣2
リーシャとフギルはここで会話をしていますし、機攻殻剣もきちんとフギルの手でリーシャに渡されていました。ただし、狂気的な情けで。

「仇でも討つか? いいぜ、かかってきな」
「……なら。ここで、わたしも、殺していって。……帝国が滅びてしまうのなら、わたしの居場所は、もう、どこにも残ってないから――」


機攻殻剣12
「……くははははっ! ああ何だ! お前はそうか! そういう人間だったのか! ……つまらんなあ……。誰が殺すかよバカが。お前みたいな面白いヤツを殺して、俺に何の得があるというんだ? くれてやるよ。運命を変える『力』――その機攻殻剣をな」(原作1巻より)

つまり、リーシャはルクスはもちろん、フギルにも救われていたということにもなりますね。

機攻殻剣
なぜって、フギルが「運命を変える『力』」と称した機攻殻剣は、絶望の淵にいたリーシャに突然もたらされた女王の道という苦難の日々を、確かに、早々と、神装機竜乗りになるための努力の日々に変えてくれたのでしょうから。

ああいう絶望の日々や血のにじむような努力の日々があったからこそ、今の悩ましいながらも学園の皆から慕われるお姫様になっていると思うと、現在わんぱくモブインなのも仕方ないのかもしれません。(笑)でもこの笑顔はやっぱりメインヒロインなんだよなぁ…w

機攻殻剣16機攻殻剣17

 - 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/12話!完結!その後七竜騎聖編に入るけど、ヒロイン一人一人にスポットをあてるのは変わらないまま

終わってしまいましたね…ハーレムアニメって、いつも思うんですけど、 最終話がすご …

最弱無敗の神装機竜/クルルシファーが握る機竜の秘密 黒いリボンは正統派クール系ヒロインの証?【ネタバレ】

クール系ヒロインに該当するクルルシファー・エインフォルク。 既に登場していますが …

最弱無敗の神装機竜/ルクスとクルルシファーの名カップルっぷり もはや夫婦に見える二人の社会性の高さ

フィルフィの受難をひとまず解決したルクス。 感動的な場面や犠牲的な言動、それから …

最弱無敗の神装機竜/七竜騎聖副隊長シングレンとルクスのやり取りが面白い 心が最弱の主人公ルクスが学ぶ時

アニメ化をした際、予想外に人気の出るキャラがいつのは割りとよくあることで、 最弱 …

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。 『落第騎士の …

最弱無敗の神装機竜/華奢な王女リーシャの進む技術者の道 「王女なんて面倒だったんだ」

最弱無敗のヒロインといえば、リーズシャルテ・アティスマータことリーシャ。 いわゆ …

最弱無敗の神装機竜/リーシャに紋章を焼いたラグリード・フォルスが城之内くんになって帰ってきた

ルクスの周りには常にかわいい系なヒロインたちが詰め寄りますが、 なかでも特に1、 …

最弱無敗の神装機竜/ワケあり令嬢はこうやって弄ぶようにキスをしたい ルクスの台詞は結構クサかった

衝撃だった4話の最後から続きクルルシファーの謎が明かされた5話。 遺跡の鍵となる …

最弱無敗の神装機竜/2話感想 建物がどれもこれもバカでかかった 空間を利用した丁寧な世界観作り

1話では、ルクスが士官候補生として、王立仕官学園に編入するまでの流れ(いつもの) …

最弱無敗の神装機竜/隠れヒロインながら人気だった切姫夜架を集めてみた【帝国の凶刃】

最終話だけを見ればそれほど違和感はないのですが、実は10話からのかなり遅い参加だ …