にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/フギルから機攻殻剣を与えられたリーシャ その狂気的な情けで運命を変えることができた

      2016/04/18

最弱系主人公が流行るのと同時に、いわゆる「ヒドイン」たちの台頭から、普通のヒロインが淘汰されつつある昨今のアニメ事情。

機攻殻剣18
恋人役みたいな留学生のキスに顔芸を見せたり、遺跡の扉を物理的に破壊しようとしたり、そのボケボケな登場・言動の多さからモブインと呼ばれていたりもする最弱無敗のメインヒロイン、リーズシャルテ・アティスマータ。

機攻殻剣10
「であるからして、私は新王国設立5年目の~…設立5年目の~…」

機攻殻剣11
「はぁ、疲れたっ…」

機攻殻剣14
でも、それこそ世界規模で、主人公であるルクスの機竜を整備できるのは彼女しかいません。(ドリルつき)

最終話でもルクスとのタッグ戦闘を繰り広げることが次回予告でも既に発表されていますし、いわゆるリーシャのメインヒロインの「メイン」とは、縁の下の力持ち的な役割であることは、話が進むにつれて徐々に判明していきましたね。

そんなリーシャですが、神装機竜を呼ぶためのあの赤い機攻殻剣(ソード・デバイス)をどういった経緯で入手したかといえば、実はフギルからもらっていました。

sponsored link


運命に翻弄されていた少女の願い

機攻殻剣6
1話にて、クルルシファーのナレーターのもと黒き英雄の姿を眺める幼いリーシャ。その眼差しは、空ろでした。

機攻殻剣8
父親に見捨てられ、下腹部に焼印を刻まれ、ただ一人、他国に下る決意をしてしまっていた幼い姫は、

機攻殻剣4
ルクスがバハムートを駆り、国の兵を蹴散らして戦争を終わらせたことすらも分からないほどに絶望していたのでした。

惜しい15
▲ ただただそこには血なまぐささを伴う黎明があった

機攻殻剣3
でも、そこには後々理解する、大きな意味でリーシャを救った黒き英雄という存在より、もっと実際的に救うことになるフギルの存在がありました。

帝国の兄弟によって救われた新王国の姫

機攻殻剣15
アニメではフギルの登場は不敵な笑みが映されるのみ。(原作でも名前は出ていないけど口調と外見の特徴からすぐに分かるようにしてある。)

二人の直接的な繋がりは描かれていないのですが、フギルが去ったあとリーシャはティアマトの赤い機攻殻剣を手にとっていますし、勘のいい方は察したかもしれませんね。

機攻殻剣2
リーシャとフギルはここで会話をしていますし、機攻殻剣もきちんとフギルの手でリーシャに渡されていました。ただし、狂気的な情けで。

「仇でも討つか? いいぜ、かかってきな」
「……なら。ここで、わたしも、殺していって。……帝国が滅びてしまうのなら、わたしの居場所は、もう、どこにも残ってないから――」


機攻殻剣12
「……くははははっ! ああ何だ! お前はそうか! そういう人間だったのか! ……つまらんなあ……。誰が殺すかよバカが。お前みたいな面白いヤツを殺して、俺に何の得があるというんだ? くれてやるよ。運命を変える『力』――その機攻殻剣をな」(原作1巻より)

つまり、リーシャはルクスはもちろん、フギルにも救われていたということにもなりますね。

機攻殻剣
なぜって、フギルが「運命を変える『力』」と称した機攻殻剣は、絶望の淵にいたリーシャに突然もたらされた女王の道という苦難の日々を、確かに、早々と、神装機竜乗りになるための努力の日々に変えてくれたのでしょうから。

ああいう絶望の日々や血のにじむような努力の日々があったからこそ、今の悩ましいながらも学園の皆から慕われるお姫様になっていると思うと、現在わんぱくモブインなのも仕方ないのかもしれません。(笑)でもこの笑顔はやっぱりメインヒロインなんだよなぁ…w

機攻殻剣16機攻殻剣17

 - 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/ルクスの編み出した三大奥義って? ルクスが最強なのは“かわいいから”かもしれない

最弱でありながら、無敗を誇る主人公のルクス。 ルクスが「無敗の最弱」と呼ばれる所 …

最弱無敗の神装機竜/12話!完結!その後七竜騎聖編に入るけど、ヒロイン一人一人にスポットをあてるのは変わらないまま

終わってしまいましたね…ハーレムアニメって、いつも思うんですけど、 最終話がすご …

最弱無敗の神装機竜/【悲報】リーシャが便利屋サブヒロイン化 だけどきちんと新生国家の王女らしいメインヒロインをしてる

フィルフィクローズアップ回である8話、9話。 ひやひやさせながらも、フィルフィフ …

最弱無敗の神装機竜/セリスティアのキャラクターに思うところ 騎士団長と普通のヒロインの共存

「それは認めません。私の判断は不許可です。武器を捨て、降伏することを許可します」 …

最弱無敗の神装機竜/クルルシファーのいい女っぷりの心地よさ 騒がない・でしゃばらない・逆エスコートの3連コンボ

第3話は、クール系ヒロインなクルルシファークローズアップ回でした。 「今更やめる …

最弱無敗の神装機竜/天使なフィルフィの人外っぷりがひやっとくる レリィが誓う、もう二度と失いたくないもの

1~2話はリーシャ、 3~5話がクルルシファー、 6~7話がセリスティア。 アニ …

最弱無敗の神装機竜/実はアイリを助けていた夜架 残虐、そして帝国の皇族以外に従う気は更々なし

「でも、今ここでこれだけは誓っていただけますか? いずれはこの国を滅ぼし、アーカ …

最弱無敗の神装機竜/公式で存在が隠されていた切姫夜架が最弱無敗にもたらすものを考えてみる

ひとまず終わりを迎えたフィルフィ話である9話の最後には、 最後のヒロインであり、 …

最弱無敗の神装機竜/幼馴染なフィルフィ ぼんやりしてるけどまさかの人体実験の被験者だった【ネタバレ】

2話より、ルクスの幼馴染として登場したフィルフィ・アイングラム。 そのマイペース …

最弱無敗の神装機竜/セリスティアの“初心さの誠実さ” バランス感覚に長けた最弱無敗の製作陣

早いもので最弱無敗も7話に入り、後半に差し掛かっています。 今回は水着回でしたね …