にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/飛竜の騎士を歌うTRUE(唐沢美帆)の歌唱力が凄まじい 作詞家もする遅咲きのアニソン歌手

      2016/04/18

昨今は、本当にアニメはもちろん、アニソン歌手も音楽業界に進出してきたイメージがあります。

子供のなりたい職業に声優も挙げられるようになりましたから、その印象もあるでしょうか? タイアップ自体は昔からあって、純粋に音楽的な作品やドラマのタイアップよりも売り上げがいいということで、歌手や音楽会社の助け舟的な面が否めませんでしたが、いよいよ日本随一の文化として定着してきた感があります。

true7
▲ アニソン売り上げ歴代1位を誇るLinked Horizonの「自由への進撃」

歌唱力に関してはそれほどクローズアップされないアニソン歌手ですが、JAM Projectや、梶浦由記さん、鈴木このみさんなど、ズバ抜けた歌唱力を持つ存在もたくさんいて。

true5
今季には「最弱無敗の神装機竜」と「鉄血のオルフェンズ」2期のEDを2つ担当して飛躍を遂げているTRUEさんもまた、そんな歌唱力の高いアニソン歌手の一人です。

sponsored link


沈黙の期間に

true3
◆ 生年 1983.7.15
◆ 出身 東京都
◆ 身長 165
◆ 血液型 A
◆ 事務所 SCOOP MUSIC

声優をやりながらアニソン歌手も兼業するのがお決まりの一つですが、TRUE(このときは「唐沢美帆」)さんの経歴は、グラドル出身、ドラマ「ラブ・レボリューション」の挿入歌としてヒット作を出すなど少し変わっています。

true1
ただ、普通の歌手、唐沢美帆としての活動は2004年で終わってしまい、2014年に「UNIONIA」を出すまで沈黙します。この間に一般男性との結婚がありましたが、事務所を音楽関係の作家事務所に移るなど、音楽から離れることは出来なかったようです。

true6
歌唱力も、ヒット曲「Way to Love」と比べて深み・迫力ともに随分、というか洒落にならないレベルであがっていますから、日々練習を重ねていたのでしょうね。

▲ サビと終盤のビブラートの伸びが凄まじい

約10年の間、露出が減り、ある程度の生活の安定・保障もあったはずですから、旦那さんの理解を得て(あるいは説得して(笑))、改めてアニソン歌手として飛び出したことは、かなりTRUEさんの強みになっているはず。それか、どんどん上手くなっていくTRUEさんを見ていて、いよいよアマチュアレベルではないということで旦那さんが改めて薦めたのかもしれない。旦那さんも音楽関係者だったり。)

true4
アニソン歌手は若い人も多いですから、アラサーで飛躍したTRUEさんはそういう意味でも珍しい存在とも言えます。

true
アニメは大好きなようで、神山健治監督のファン。そしてまさかのガンオタ。(MS小隊が好きとかしぶいw)しかも作詞家らしく、毎クールアニメのチェックを欠かさなかったということで、むしろ、こっちが合っていたんだなぁと思わされるところ。

true2
最弱無敗の神装機竜で聞けたことも嬉しいですが、今後の活躍も気になるところです。(*´ω`)

 - 最弱無敗の神装機竜

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/実は微妙にコミュ症なセリスティア 騎士+令嬢=ぬいぐるみで会話の練習

風景や街並みから、財閥、王侯貴族の存在など、落第騎士と対を為すかのように近世ヨー …

最弱無敗の神装機竜/12話!完結!その後七竜騎聖編に入るけど、ヒロイン一人一人にスポットをあてるのは変わらないまま

終わってしまいましたね…ハーレムアニメって、いつも思うんですけど、 最終話がすご …

最弱無敗の神装機竜/ルクスとクルルシファーの名カップルっぷり もはや夫婦に見える二人の社会性の高さ

フィルフィの受難をひとまず解決したルクス。 感動的な場面や犠牲的な言動、それから …

最弱無敗の神装機竜/実はアイリを助けていた夜架 残虐、そして帝国の皇族以外に従う気は更々なし

「でも、今ここでこれだけは誓っていただけますか? いずれはこの国を滅ぼし、アーカ …

最弱無敗の神装機竜/華奢な王女リーシャの進む技術者の道 「王女なんて面倒だったんだ」

最弱無敗のヒロインといえば、リーズシャルテ・アティスマータことリーシャ。 いわゆ …

最弱無敗の神装機竜/悲しみの凶刃切姫夜架 アサシンで従者で破滅的な和風ヒロインの夢は…【ネタバレ】

最弱無敗の神装機竜のヒロインと言えば、公式サイトにもあるように、王女のリーシャ、 …

最弱無敗の神装機竜/ルクスの編み出した三大奥義って? ルクスが最強なのは“かわいいから”かもしれない

最弱でありながら、無敗を誇る主人公のルクス。 ルクスが「無敗の最弱」と呼ばれる所 …

最弱無敗の神装機竜/セリスティアのキャラクターに思うところ 騎士団長と普通のヒロインの共存

「それは認めません。私の判断は不許可です。武器を捨て、降伏することを許可します」 …

最弱無敗の神装機竜/2話感想 建物がどれもこれもバカでかかった 空間を利用した丁寧な世界観作り

1話では、ルクスが士官候補生として、王立仕官学園に編入するまでの流れ(いつもの) …

最弱無敗の神装機竜/七竜騎聖副隊長シングレンとルクスのやり取りが面白い 心が最弱の主人公ルクスが学ぶ時

アニメ化をした際、予想外に人気の出るキャラがいつのは割りとよくあることで、 最弱 …