にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/田村睦心なルクスのうろたえっぷりが楽しい!フィルフィとティルファーが絡むとコントになる

      2016/04/18

4話に入り、クルルシファーの謎がついに明かされましたね!

ルクス4
「私はこの世界の人間ではないの…。この遺跡の生き残りなのよ」

この展開にはだいぶ驚いた人もいた様子。確かにアニメで見る限りでは、クルルシファーに異世界人感なかったですからね…w

ルクス6
▲ お馴染みなやり取りもうまくそれを隠していた

クルルシファーの記事でも”降って沸いた、あるいは発見した”ヒロインの例として書きましたが、「遺跡の鍵人」な設定はもちろん、遺跡そのものももはやコアなゲーム寄りな設定で、そういう珍しさもあったのかもしれません。

若干世代を感じるところではありますが、ほんと実際にキャラクターが動くアニメになってみると何に驚かれるか、何が反響を呼ぶか、分からないものですね。

その予期せぬ反響を呼ぶのは視聴者ですが、それを作り出すのは製作陣の役目。声優のチョイスも同じくそうで、ルクスに田村睦心さんを選んだ最弱無敗製作のスタッフは目があると言えそうです。

sponsored link


嫌味のないハーレム王子様

ルクス・アーカディアは、思春期な女の子たちを持て余す、主人公らしいキャラ。

ルクス13
でも、女子に人気が出るほどの童顔の持ち主で、王子です。しかもそれは元で、没落王子でもあります。また没落王子とは言っても、アルスラーン王子やその他大勢の没落王子のように国の復興を強く願うわけではありません。国に勢いを取り戻すくらいの最強な力はあるのに。

ルクス11
▲ 胸に秘めている部分はいくつかあるけど、おそらくその辺りの宙ぶらりんな気持ちが、スタミナ切れを待つという「最弱で無敗」を冠している理由でもありそう

個人的に面白いなぁと思っている設定なのですが、ルクスは国民のために雑用をこなす日々を送っています。(1話で猫を追っていましたから、何でも屋的な面ももちろん強いのでしょうね。)国民全てが相手ですから、アルバイトを掛け持ちして一人で家族(アイリ)を養う現実とは規模で比較になりませんが、通じるところはあるでしょうか。

ルクス9
「前に雑用でここの掃除したことがあったんです。それからここはお気に入りで」

ルクス10
ルクスが王立仕官学園の周りの女子たちに振り回されながらも、進んで助けにも入るのは、兄であるフギルも認める主人公らしい戦争嫌いでお人よしな性格ももちろんあると言えます。ですがここには、ルクスが振り回される理由は、そうした国民の頼み事を延々とこなす職業病の延長の部分も含まれていると思うのですね。

ルクス12
▲ クルルシファーにはさん付けをするルクス

だからこそアニメで実際に動くルクスのヒロインたちに対する態度や扱いには、それほど嫌味を感じないものとなっているのかもしれません。(もちろん、人間的だった落第騎士の一輝とは違う理由からきている謙遜っぷりや、王族らしく国民を第一に考えようとする気持ち、最弱無敗の神装機竜の近世ヨーロッパっぷりももちろん。)

ルクス8
▲ 図らずも4話の冒頭では、そんなルクスの仕事の疲れを見せるシーンがあった

田村睦心さん演じるルクスの必死っぷりがかわいい

田村睦心さん演じるルクスはとても可愛いです。(頬をよく染めて、ヒロインよりもヒロインをしてるとはルクスによく使われる言葉。)でもそれ以上にリアクションが面白い。

2話もそうですし、4話でも爆笑しましたが、特にフィルフィとティルファーが絡むとルクスのリアクションっぷりはもはや芸人の域に達します。(笑)

2話52話6
▲ あまりのスムーズさと、「ああああ!!待って待って!」の必死さに、コントか!?と思ってしまった例の一幕。

それもこれも、上に書いた、主人公にはありがちな他人を信じようとする純粋さというより、何でも請け負う職業病の弊害が多そうではあるのですが、「って・寝・て・る・し!」「ひいぇえぇ~」とか、やはり田村睦心さんの演技によるところは大きそうです。

ルクス15
「今日は外で訓練してて、遅くなって、お風呂は今ならまだ入れるってお姉ちゃんが」
「がっ」
「(お姉ちゃん:「フフフ」)」

▲ 「がっ」って…ww


 - 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/Yes. 今回はいぶし銀なヒロインノクトの紹介です なにげにかなりキャラが立ってる一人

「いぶし銀」という言葉があります。 主にベテラン俳優の好演もとい存在感に対して使 …

最弱無敗の神装機竜/フギルから機攻殻剣を与えられたリーシャ その狂気的な情けで運命を変えることができた

最弱系主人公が流行るのと同時に、いわゆる「ヒドイン」たちの台頭から、普通のヒロイ …

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。 『落第騎士の …

最弱無敗の神装機竜/リーシャに紋章を焼いたラグリード・フォルスが城之内くんになって帰ってきた

ルクスの周りには常にかわいい系なヒロインたちが詰め寄りますが、 なかでも特に1、 …

最弱無敗の神装機竜/セリスティアのキャラクターに思うところ 騎士団長と普通のヒロインの共存

「それは認めません。私の判断は不許可です。武器を捨て、降伏することを許可します」 …

最弱無敗の神装機竜/12話!完結!その後七竜騎聖編に入るけど、ヒロイン一人一人にスポットをあてるのは変わらないまま

終わってしまいましたね…ハーレムアニメって、いつも思うんですけど、 最終話がすご …

最弱無敗の神装機竜/実はアイリを助けていた夜架 残虐、そして帝国の皇族以外に従う気は更々なし

「でも、今ここでこれだけは誓っていただけますか? いずれはこの国を滅ぼし、アーカ …

最弱無敗の神装機竜/2話感想 建物がどれもこれもバカでかかった 空間を利用した丁寧な世界観作り

1話では、ルクスが士官候補生として、王立仕官学園に編入するまでの流れ(いつもの) …

最弱無敗の神装機竜/七竜騎聖副隊長シングレンとルクスのやり取りが面白い 心が最弱の主人公ルクスが学ぶ時

アニメ化をした際、予想外に人気の出るキャラがいつのは割りとよくあることで、 最弱 …

最弱無敗の神装機竜/夜架が最後に言ったある計画とは 物語のクライマックスを飾る新王国の危機

「共に来ていただけるのでしたら、とっておきの秘密を教えますわ。この国の存亡に関わ …