にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/田村睦心なルクスのうろたえっぷりが楽しい!フィルフィとティルファーが絡むとコントになる

      2016/04/18

4話に入り、クルルシファーの謎がついに明かされましたね!

ルクス4
「私はこの世界の人間ではないの…。この遺跡の生き残りなのよ」

この展開にはだいぶ驚いた人もいた様子。確かにアニメで見る限りでは、クルルシファーに異世界人感なかったですからね…w

ルクス6
▲ お馴染みなやり取りもうまくそれを隠していた

クルルシファーの記事でも”降って沸いた、あるいは発見した”ヒロインの例として書きましたが、「遺跡の鍵人」な設定はもちろん、遺跡そのものももはやコアなゲーム寄りな設定で、そういう珍しさもあったのかもしれません。

若干世代を感じるところではありますが、ほんと実際にキャラクターが動くアニメになってみると何に驚かれるか、何が反響を呼ぶか、分からないものですね。

その予期せぬ反響を呼ぶのは視聴者ですが、それを作り出すのは製作陣の役目。声優のチョイスも同じくそうで、ルクスに田村睦心さんを選んだ最弱無敗製作のスタッフは目があると言えそうです。

sponsored link


嫌味のないハーレム王子様

ルクス・アーカディアは、思春期な女の子たちを持て余す、主人公らしいキャラ。

ルクス13
でも、女子に人気が出るほどの童顔の持ち主で、王子です。しかもそれは元で、没落王子でもあります。また没落王子とは言っても、アルスラーン王子やその他大勢の没落王子のように国の復興を強く願うわけではありません。国に勢いを取り戻すくらいの最強な力はあるのに。

ルクス11
▲ 胸に秘めている部分はいくつかあるけど、おそらくその辺りの宙ぶらりんな気持ちが、スタミナ切れを待つという「最弱で無敗」を冠している理由でもありそう

個人的に面白いなぁと思っている設定なのですが、ルクスは国民のために雑用をこなす日々を送っています。(1話で猫を追っていましたから、何でも屋的な面ももちろん強いのでしょうね。)国民全てが相手ですから、アルバイトを掛け持ちして一人で家族(アイリ)を養う現実とは規模で比較になりませんが、通じるところはあるでしょうか。

ルクス9
「前に雑用でここの掃除したことがあったんです。それからここはお気に入りで」

ルクス10
ルクスが王立仕官学園の周りの女子たちに振り回されながらも、進んで助けにも入るのは、兄であるフギルも認める主人公らしい戦争嫌いでお人よしな性格ももちろんあると言えます。ですがここには、ルクスが振り回される理由は、そうした国民の頼み事を延々とこなす職業病の延長の部分も含まれていると思うのですね。

ルクス12
▲ クルルシファーにはさん付けをするルクス

だからこそアニメで実際に動くルクスのヒロインたちに対する態度や扱いには、それほど嫌味を感じないものとなっているのかもしれません。(もちろん、人間的だった落第騎士の一輝とは違う理由からきている謙遜っぷりや、王族らしく国民を第一に考えようとする気持ち、最弱無敗の神装機竜の近世ヨーロッパっぷりももちろん。)

ルクス8
▲ 図らずも4話の冒頭では、そんなルクスの仕事の疲れを見せるシーンがあった

田村睦心さん演じるルクスの必死っぷりがかわいい

田村睦心さん演じるルクスはとても可愛いです。(頬をよく染めて、ヒロインよりもヒロインをしてるとはルクスによく使われる言葉。)でもそれ以上にリアクションが面白い。

2話もそうですし、4話でも爆笑しましたが、特にフィルフィとティルファーが絡むとルクスのリアクションっぷりはもはや芸人の域に達します。(笑)

2話52話6
▲ あまりのスムーズさと、「ああああ!!待って待って!」の必死さに、コントか!?と思ってしまった例の一幕。

それもこれも、上に書いた、主人公にはありがちな他人を信じようとする純粋さというより、何でも請け負う職業病の弊害が多そうではあるのですが、「って・寝・て・る・し!」「ひいぇえぇ~」とか、やはり田村睦心さんの演技によるところは大きそうです。

ルクス15
「今日は外で訓練してて、遅くなって、お風呂は今ならまだ入れるってお姉ちゃんが」
「がっ」
「(お姉ちゃん:「フフフ」)」

▲ 「がっ」って…ww


 - 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/クルルシファーが握る機竜の秘密 黒いリボンは正統派クール系ヒロインの証?【ネタバレ】

クール系ヒロインに該当するクルルシファー・エインフォルク。 既に登場していますが …

最弱無敗の神装機竜/ルクスとクルルシファーの名カップルっぷり もはや夫婦に見える二人の社会性の高さ

フィルフィの受難をひとまず解決したルクス。 感動的な場面や犠牲的な言動、それから …

最弱無敗の神装機竜/リーシャに紋章を焼いたラグリード・フォルスが城之内くんになって帰ってきた

ルクスの周りには常にかわいい系なヒロインたちが詰め寄りますが、 なかでも特に1、 …

最弱無敗の神装機竜/実はアイリを助けていた夜架 残虐、そして帝国の皇族以外に従う気は更々なし

「でも、今ここでこれだけは誓っていただけますか? いずれはこの国を滅ぼし、アーカ …

最弱無敗の神装機竜/華奢な王女リーシャの進む技術者の道 「王女なんて面倒だったんだ」

最弱無敗のヒロインといえば、リーズシャルテ・アティスマータことリーシャ。 いわゆ …

最弱無敗の神装機竜/実は微妙にコミュ症なセリスティア 騎士+令嬢=ぬいぐるみで会話の練習

風景や街並みから、財閥、王侯貴族の存在など、落第騎士と対を為すかのように近世ヨー …

最弱無敗の神装機竜/アイリというかわいい妹キャラ兼解説役 EDは案外ルクスとアイリのことを歌ってるかもしれない

「同居人!?」 「う、うん、僕もレリィ学園長に相談したよ? でも、空き部屋がない …

最弱無敗の神装機竜/七竜騎聖副隊長シングレンとルクスのやり取りが面白い 心が最弱の主人公ルクスが学ぶ時

アニメ化をした際、予想外に人気の出るキャラがいつのは割りとよくあることで、 最弱 …

最弱無敗の神装機竜/ルクスの編み出した三大奥義って? ルクスが最強なのは“かわいいから”かもしれない

最弱でありながら、無敗を誇る主人公のルクス。 ルクスが「無敗の最弱」と呼ばれる所 …

最弱無敗の神装機竜/夜架が最後に言ったある計画とは 物語のクライマックスを飾る新王国の危機

「共に来ていただけるのでしたら、とっておきの秘密を教えますわ。この国の存亡に関わ …