にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/“剣士殺し”倉敷蔵人 「強者との『死合い』」これに勝る喜びはなし

      2016/04/21

倉敷_ステラ
5話での水着回、もといバカップル回綾辻絢瀬という、次なる物語への伏線もちゃんと隠されていました。

倉敷_絢瀬1倉敷_絢瀬
綾辻絢瀬は黒鉄一輝に弟子入りするメインキャラ、もといメインヒロインの一人ですが、一輝を追うのには、父親の道場を奪った倉敷蔵人を倒すという明確な理由があったのでした。

sponsored link


絢瀬の父親を倒した倉敷蔵人

一輝に弟子入りして強さを極めようとする一方で、ステラたちとの親睦も深めていく綾辻絢瀬。

倉敷1
そんな折に見かけたガラの悪い男。それが綾辻絢瀬の仇敵、倉敷蔵人でした。

倉敷蔵人は他校である貪狼学園のエース。ガラは悪いものの、固有霊装「大蛇丸」(いわゆる刀身の伸びる蛇腹剣)を使い、七星剣武祭ではベスト8、2年前には絢瀬の父親である「ラストサムライ」と呼ばれた綾辻海斗を倒した実力者です。

倉敷_シグナム
▲ りりかるなのはのシグナムのレヴァンティンや、戦国BASARAの竹中半兵衛など、蛇腹剣は架空の剣でありながら使い手は数多

綾辻絢瀬との試合の後、改めて絢瀬の想いを受け取った一輝は、ステラと絢瀬を連れて綾辻家の道場に乗り込むのでした。

倉敷2

強者たちの悪い癖

倉敷5
綾辻海斗を倒した伐刀者だけあって、蔵人との戦いは5話より追加されたOPのように熾烈を極めます。最高の反射速度を誇る天性のスキル「神速反射」の前には、相手の行動パターンを見極める完全掌握も、一刀修羅も通じません。

倉敷6
押されるなか、嬉しそうな笑みをこぼす一輝。そこにあるのはより強い伐刀者と戦うという剣客の喜び。同じく強者であるステラもこれには半ば同意していて、そして絢瀬は、海斗が最後に言った「すまない」の本当の意味――蔵人に対する“病身で、満足に戦えずにすまない”――を理解します。

一輝は神速反射の弱点であるスタミナの過剰消費に目をつけました。

「…このやろう、しぶといにも、限度ってもんがあるぞ…っ」
「…あいにく、負けず嫌いなもんで…それに、ここまで剣戟で圧倒されたのは久しぶりだったから…どうにも楽しくてね」
「ハハッ、楽しい、か。テメェも大概イカレてやがる」


倉敷_一輝
そしてついに一輝はとってきの隠し技で蔵人を打ち倒します。それは絢瀬に稽古をつける傍ら、その太刀筋から会得していた綾辻一刀流最終奥義「天衣無縫」の弱点を補った、いわば改良版天衣無縫であり、一輝独自の剣技とも言える技。

蔵人が、今日まで綾辻の道場を守ってきたのは、海斗が最後に放とうとしていた、自分に危機を感じさせた剣技(つまり「天衣無縫」)を見たいがためだったのでした。

倉敷蔵人戦は一輝の顔芸も見れるかもしれません。(笑)蔵人はビショウや桐原静矢などのような小物ではないですし、その「死合い」はかなりの盛り上がりが期待できそうです。

 - 落第騎士の英雄譚

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/父親公認系ヒロイン綾辻絢瀬 もちろんステラの嫉妬があったけどまさかの弟子入り

「お前がステラにやったことを考えれば、これでも生ぬるいぐらいだ」 主人公最強系ア …

落第騎士の英雄譚/最終話でハブられた桐原が大活躍してる…w とある書店の公式販促POP

とても綺麗に、人によっては懐かしい大団円を迎えた落第騎士の英雄譚。 だけどそこに …

落第騎士の英雄譚/各キャラの固有霊装登場シーン一覧 SILVER LINKは前座にも手を抜かない

落第騎士の戦闘には放映開始当初から力が入っていました。主にそれは、具体的には、視 …

落第騎士の英雄譚/純度のブラコン黒鉄珠雫 バカップルを支えるのが辛くてオネエバーに通う日々…

登場から濃厚なキスを見せてくれた黒鉄珠雫。 「アナタには関係ありませんよね?」 …

落第騎士の英雄譚/11話のモノクロ演出の理由 一輝が見る黒鉄家は“過去”で止まってしまっている

黒鉄家の記事でもお伝えしましたが、11話は原作通り、いわゆる胸糞な展開でしたね。 …

落第騎士の英雄譚/天壌焼き焦がす竜王の焔、日陰道、驟雨烈光閃… 技名の由来は?

落第騎士の英雄譚の魅力と言えば、ラノベのテンプレ的なハーレム物語と見せかけて実際 …

落第騎士の英雄譚/スクライドで支持を得た酒井ミキオのクールモノクロOP ド直球厨二ソングは原作者のラブコールの末

「来い!ヤマタノオロチ!」 8話での蔵人戦は、全体的に挑戦的で、スタッフの意気込 …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみる【中編】最弱騎士の背中を最強騎士は追いかけていく

「東堂さん、パンツ見えてますよ」 11話での刀華の下着に視線をそらす一輝ですが、 …

落第騎士の英雄譚/世界最強の剣士エーデルワイス 天使のような外見だけど世界最悪の犯罪者でもある

ステラの脱ぎっぷりや(笑)、一輝のあまりのドMっぷりで忘れがちですが、落第騎士の …

落第騎士の英雄譚は一輝がコツコツ努力したように3つの見所を着々と進化させていった

落第騎士は終わりを間近にして3つの沸点を迎えました。 9話でのステラの工口パート …