にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/“剣士殺し”倉敷蔵人 「強者との『死合い』」これに勝る喜びはなし

      2016/04/21

倉敷_ステラ
5話での水着回、もといバカップル回綾辻絢瀬という、次なる物語への伏線もちゃんと隠されていました。

倉敷_絢瀬1倉敷_絢瀬
綾辻絢瀬は黒鉄一輝に弟子入りするメインキャラ、もといメインヒロインの一人ですが、一輝を追うのには、父親の道場を奪った倉敷蔵人を倒すという明確な理由があったのでした。

sponsored link


絢瀬の父親を倒した倉敷蔵人

一輝に弟子入りして強さを極めようとする一方で、ステラたちとの親睦も深めていく綾辻絢瀬。

倉敷1
そんな折に見かけたガラの悪い男。それが綾辻絢瀬の仇敵、倉敷蔵人でした。

倉敷蔵人は他校である貪狼学園のエース。ガラは悪いものの、固有霊装「大蛇丸」(いわゆる刀身の伸びる蛇腹剣)を使い、七星剣武祭ではベスト8、2年前には絢瀬の父親である「ラストサムライ」と呼ばれた綾辻海斗を倒した実力者です。

倉敷_シグナム
▲ りりかるなのはのシグナムのレヴァンティンや、戦国BASARAの竹中半兵衛など、蛇腹剣は架空の剣でありながら使い手は数多

綾辻絢瀬との試合の後、改めて絢瀬の想いを受け取った一輝は、ステラと絢瀬を連れて綾辻家の道場に乗り込むのでした。

倉敷2

強者たちの悪い癖

倉敷5
綾辻海斗を倒した伐刀者だけあって、蔵人との戦いは5話より追加されたOPのように熾烈を極めます。最高の反射速度を誇る天性のスキル「神速反射」の前には、相手の行動パターンを見極める完全掌握も、一刀修羅も通じません。

倉敷6
押されるなか、嬉しそうな笑みをこぼす一輝。そこにあるのはより強い伐刀者と戦うという剣客の喜び。同じく強者であるステラもこれには半ば同意していて、そして絢瀬は、海斗が最後に言った「すまない」の本当の意味――蔵人に対する“病身で、満足に戦えずにすまない”――を理解します。

一輝は神速反射の弱点であるスタミナの過剰消費に目をつけました。

「…このやろう、しぶといにも、限度ってもんがあるぞ…っ」
「…あいにく、負けず嫌いなもんで…それに、ここまで剣戟で圧倒されたのは久しぶりだったから…どうにも楽しくてね」
「ハハッ、楽しい、か。テメェも大概イカレてやがる」


倉敷_一輝
そしてついに一輝はとってきの隠し技で蔵人を打ち倒します。それは絢瀬に稽古をつける傍ら、その太刀筋から会得していた綾辻一刀流最終奥義「天衣無縫」の弱点を補った、いわば改良版天衣無縫であり、一輝独自の剣技とも言える技。

蔵人が、今日まで綾辻の道場を守ってきたのは、海斗が最後に放とうとしていた、自分に危機を感じさせた剣技(つまり「天衣無縫」)を見たいがためだったのでした。

倉敷蔵人戦は一輝の顔芸も見れるかもしれません。(笑)蔵人はビショウや桐原静矢などのような小物ではないですし、その「死合い」はかなりの盛り上がりが期待できそうです。

 - 落第騎士の英雄譚

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/実は一刀羅刹という一刀修羅の上位互換がある アニメは一刀羅刹の披露とプロポーズまで?

落第騎士も6話の折り返し地点を迎えましたね。 「僕、黒鉄君に教われば、もっともっ …

落第騎士の英雄譚/重力を操る「夜叉姫」西京寧音 歩く公然わいせつ罪は“宇宙のゴミ”を落っことす

東堂刀華の登場した9話では、その学園内最強のほどをアピールした話となっていました …

落第騎士の英雄譚/5話感想 リア充ごちそうさま(-人-)なにげに細かいところが凝ってた

前話は桐原静矢(と、観客)に散々いいようにやられながらも勝利を掴んだ一輝。 本来 …

落第騎士の英雄譚/6話感想 小林ゆうのボクキャラこそばゆい!ステラが彼女、珠雫が妹、絢瀬が同胞で、蔵人がDQNで

小林ゆうさんと言えば、銀魂の猿飛あやめが有名ですが、もう一人印象に残っていたキャ …

落第騎士の英雄譚/有栖院凪と一輝の微妙な友情関係 落第騎士は一輝×ステラと、珠雫×凪の深イイ話

愛する兄を追って破軍学園にやってきた珠雫は、出会い頭にその思いの丈を行動で示しま …

落第騎士の英雄譚/舞台になっている多摩モノレールや中央大学はたくさんのアニメの聖地に

アニメ作品には、実際に存在する町並みをそのまま舞台にする例が多々あります。 落第 …

落第騎士の英雄譚/10話で珠雫が使った技一覧【ハイクオリティすぎて把握できなかった】

選抜予選は今年度よりトーナメント形式。 数日に1回行われてきた校内戦では、伐刀絶 …

落第騎士の英雄譚/「雷切」東堂刀華 割とネタで新鮮なお母さんキャラは電化製品を触れるだけで壊す

一刀羅刹の記事でも触れましたが、落第騎士のアニメは一刀羅刹を披露する東堂刀華戦で …

落第騎士の英雄譚/最強×菩薩な主人公黒鉄一輝 それでも卑怯と権力、それからステラの魅力には勝てない

大体の物語は、主人公の成長物語と言い換えることができます。主人公を成長させてくれ …

落第騎士の英雄譚/7話感想 綾辻絢瀬を演じた“画伯”あっぱれ!思わず息を呑む決死の剣戟戦

6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …