にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/Qハーレムもの? A劣等生の司馬達也的なポジションに近からず遠からず

      2016/04/21

一輝9
1話ではチョロインのステラ・ヴァーミリオンに惚れられ、2話では妹である黒鉄珠雫に濃厚なキスをされる。

一輝_日下部
日下部加々美には胸を押し付けられますし、綾辻絢瀬からは弟子入りを迫られたりと、黒鉄一輝の周りに女の子は絶えません。

一輝12
確実にモテていて、展開的にはラノベのそれと相違ありません。ですが、黒鉄一輝は早いうちからステラ・ヴァーミリオンと恋人同士になります。そして「剣術バカ」の二人の恋愛は初心も初心。

落第騎士の英雄譚に登場する女の子たちはむしろその初々しさに茶々を入れるような存在なのですね。

sponsored link


シリアスでない魔法科高校の劣等生

アニメ放映前、原作発売当時から、最強だけど、評価がされないために最弱であるという設定から、「魔法科高校の劣等生」(以下劣等生)との類似が指摘されていました。

一輝_達也1
実際、その設定ももちろんのこと、主人公の性格も、両者ともに冷静ということで類似点はあります。ですが、劣等生の現実はもっと残酷というか過酷で、主人公の司馬達也の冷静さは、ある実験の副作用による後天的な性格的欠如であり、妹以外のことには感情が左右されません。

背景はどうであれ、確かに常に冷静沈着、紳士的な言動を崩さない達也の周りには女の子の存在がいくつもあります。「劣等生」の2期生であるにも関わらず堂々としていること。発言がはっきりしていること。そして何より強いことから、そのモテぶりは、割と留まるところを知りません。

一輝_達也
ですが、達也は極度のシスコンです。しかも深雪とは相思相愛で、彼らの付け入る隙のないシスコン・ブラコンっぷりに女の子たちは続々と諦めます(笑)。(仮に付き合ったとしても、超完璧気質でもあるので、壬生紗耶香のように、安易な気持ちではあまりうまくはいかないだろうというのも現実としてありますが。)

ニニャ_守護者
▲ なろう出身として、劣等生がバリバリ理系作品であるとするなら、オーバーロードは個性派とはいえこてこての文系作品と言えるかもしれない

一輝8
その点、落第騎士の黒鉄一輝は、日々剣術の鍛錬と、基礎トレーニングを欠かさないという完璧主義な面、無冠の剣王としていずれ生徒たちから憧れの対象として見られる面がありはするものの、感情面では年頃の男子らしく、むしろ少々素直すぎるくらいきちんとうろたえるので、司馬達也より付け入る隙がずっとあります。

それはステラと恋人同士になったとしても、おそらく変わりません。好きな人に恋人がいても、自分が迫ってみれば動くとわかれば、茶々を入れたり、奪おうと考えるのが人の性というかなんというか。どうやら落第騎士スタッフには、ラノベのセオリーをメタ発言していく傾向が見受けられますし(笑)、そういう意味では落第騎士をハーレムアニメと言えなくもありません。

一輝10
「そんなわけあるかぁぁぁ!!」
▲ でも基本的にはこんなノリ(笑)

アニメではどのあたりまでまとめるのか定かではないですが、ステラのチョロインを中心に軽快なテンポを売りにしそうでもありますから、案外そうしたハーレムアニメとしての側面を多く持ちながら1クールを終えるのかもしれませんね。

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/父親とよく似ているステラのバカわいい感じ 親しみやすい外国人ヒロイン

落第騎士の英雄譚は一輝を中心としたひたむきに強さを求める物語ですが、ステラのヒロ …

落第騎士の英雄譚/最終話でハブられた桐原が大活躍してる…w とある書店の公式販促POP

とても綺麗に、人によっては懐かしい大団円を迎えた落第騎士の英雄譚。 だけどそこに …

落第騎士の英雄譚/画家サラ・ブラッドリリーは一輝にヌードモデルを迫る 【七星剣武祭編のメイン・サブヒロイン】

もはやステラが一輝を見捨てる、はたまた一輝がステラを見捨てるという展開は、天変地 …

落第騎士の英雄譚/重力を操る「夜叉姫」西京寧音 歩く公然わいせつ罪は“宇宙のゴミ”を落っことす

東堂刀華の登場した9話では、その学園内最強のほどをアピールした話となっていました …

落第騎士の英雄譚/11話のモノクロ演出の理由 一輝が見る黒鉄家は“過去”で止まってしまっている

黒鉄家の記事でもお伝えしましたが、11話は原作通り、いわゆる胸糞な展開でしたね。 …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみる【中編】最弱騎士の背中を最強騎士は追いかけていく

「東堂さん、パンツ見えてますよ」 11話での刀華の下着に視線をそらす一輝ですが、 …

落第騎士の英雄譚/意外とダークサイドにいた一輝 リア充だけど不思議と感動を呼んでしまう主人公の不幸と幼さ

いよいよ落第騎士も残すところ1話となりましたね。 相手は珠雫を打ち倒した強敵、東 …

落第騎士の英雄譚/7話感想 綾辻絢瀬を演じた“画伯”あっぱれ!思わず息を呑む決死の剣戟戦

6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …

落第騎士の英雄譚/舞台になっている多摩モノレールや中央大学はたくさんのアニメの聖地に

アニメ作品には、実際に存在する町並みをそのまま舞台にする例が多々あります。 落第 …

落第騎士の英雄譚/一輝が黒鉄家から虐げられた理由 黒鉄厳は父である前に一人の哀れな管理人間だった

主人公である黒鉄一輝はかつて黒鉄家から逃げ出したことがありました。 その逃亡の際 …