にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/Qハーレムもの? A劣等生の司馬達也的なポジションに近からず遠からず

      2016/04/21

一輝9
1話ではチョロインのステラ・ヴァーミリオンに惚れられ、2話では妹である黒鉄珠雫に濃厚なキスをされる。

一輝_日下部
日下部加々美には胸を押し付けられますし、綾辻絢瀬からは弟子入りを迫られたりと、黒鉄一輝の周りに女の子は絶えません。

一輝12
確実にモテていて、展開的にはラノベのそれと相違ありません。ですが、黒鉄一輝は早いうちからステラ・ヴァーミリオンと恋人同士になります。そして「剣術バカ」の二人の恋愛は初心も初心。

落第騎士の英雄譚に登場する女の子たちはむしろその初々しさに茶々を入れるような存在なのですね。

sponsored link


シリアスでない魔法科高校の劣等生

アニメ放映前、原作発売当時から、最強だけど、評価がされないために最弱であるという設定から、「魔法科高校の劣等生」(以下劣等生)との類似が指摘されていました。

一輝_達也1
実際、その設定ももちろんのこと、主人公の性格も、両者ともに冷静ということで類似点はあります。ですが、劣等生の現実はもっと残酷というか過酷で、主人公の司馬達也の冷静さは、ある実験の副作用による後天的な性格的欠如であり、妹以外のことには感情が左右されません。

背景はどうであれ、確かに常に冷静沈着、紳士的な言動を崩さない達也の周りには女の子の存在がいくつもあります。「劣等生」の2期生であるにも関わらず堂々としていること。発言がはっきりしていること。そして何より強いことから、そのモテぶりは、割と留まるところを知りません。

一輝_達也
ですが、達也は極度のシスコンです。しかも深雪とは相思相愛で、彼らの付け入る隙のないシスコン・ブラコンっぷりに女の子たちは続々と諦めます(笑)。(仮に付き合ったとしても、超完璧気質でもあるので、壬生紗耶香のように、安易な気持ちではあまりうまくはいかないだろうというのも現実としてありますが。)

ニニャ_守護者
▲ なろう出身として、劣等生がバリバリ理系作品であるとするなら、オーバーロードは個性派とはいえこてこての文系作品と言えるかもしれない

一輝8
その点、落第騎士の黒鉄一輝は、日々剣術の鍛錬と、基礎トレーニングを欠かさないという完璧主義な面、無冠の剣王としていずれ生徒たちから憧れの対象として見られる面がありはするものの、感情面では年頃の男子らしく、むしろ少々素直すぎるくらいきちんとうろたえるので、司馬達也より付け入る隙がずっとあります。

それはステラと恋人同士になったとしても、おそらく変わりません。好きな人に恋人がいても、自分が迫ってみれば動くとわかれば、茶々を入れたり、奪おうと考えるのが人の性というかなんというか。どうやら落第騎士スタッフには、ラノベのセオリーをメタ発言していく傾向が見受けられますし(笑)、そういう意味では落第騎士をハーレムアニメと言えなくもありません。

一輝10
「そんなわけあるかぁぁぁ!!」
▲ でも基本的にはこんなノリ(笑)

アニメではどのあたりまでまとめるのか定かではないですが、ステラのチョロインを中心に軽快なテンポを売りにしそうでもありますから、案外そうしたハーレムアニメとしての側面を多く持ちながら1クールを終えるのかもしれませんね。

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/1話感想「腹筋エネルギー」 実はスタッフの意気込みが分かりやすい設定に隠されているのかもしれない

どこかで見た顔と設定とヒロイン。 典型的なラノベ学園物語なのは、すぐにも分かると …

落第騎士の英雄譚と学戦都市アスタリスクの類似点 比較しながら見るという新しい見方

「ヒロインの着替えを覗いた主人公が炎技で“消し炭”にするのが得意なヒロインと決闘 …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみた【後編】

2期考察の記事にも追記しましたが、冬季に最弱無敗の神装機竜というアニメが始まりま …

落第騎士の英雄譚/「雷切」東堂刀華 割とネタで新鮮なお母さんキャラは電化製品を触れるだけで壊す

一刀羅刹の記事でも触れましたが、落第騎士のアニメは一刀羅刹を披露する東堂刀華戦で …

落第騎士の英雄譚/4話感想 桐原よりも観客がゲスい 桐原+有栖院回だった

いよいよ七星剣武祭代表選抜戦が始まりました。 ステラの初戦は桃谷という名の重装備 …

落第騎士の英雄譚/父親公認系ヒロイン綾辻絢瀬 もちろんステラの嫉妬があったけどまさかの弟子入り

「お前がステラにやったことを考えれば、これでも生ぬるいぐらいだ」 主人公最強系ア …

落第騎士の英雄譚/チョロインのステラがかわいい! チョロインってなに?

放送開始の遅いVALKYRIE DRIVEを残し、2015年秋アニメの初回放送は …

落第騎士の英雄譚/純度のブラコン黒鉄珠雫 バカップルを支えるのが辛くてオネエバーに通う日々…

登場から濃厚なキスを見せてくれた黒鉄珠雫。 「アナタには関係ありませんよね?」 …

落第騎士の英雄譚/“剣士殺し”倉敷蔵人 「強者との『死合い』」これに勝る喜びはなし

5話での水着回、もといバカップル回は綾辻絢瀬という、次なる物語への伏線もちゃんと …

落第騎士の英雄譚/黒鉄一輝は武士の極み その強さの理由=勝つための冷静な分析

「凡人が天才に打ち勝つには…修羅になるしかない…んだ」 第1話にて、伐刀者ランク …