にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/各キャラの固有霊装登場シーン一覧 SILVER LINKは前座にも手を抜かない

   

霊装_一輝4
落第騎士の戦闘には放映開始当初から力が入っていました。主にそれは、具体的には、視点や角度が自由自在に切り替わり、動き回る、臨場感溢れるカメラワークによるもの。

霊装_一輝3霊装_一輝1

魔力はほとんど用いず、純粋な剣術を主に使用する主人公の黒鉄一輝。このカメラワークへのこだわりは、そんな地味系主人公をよりよく魅せるために考えられた、最一手の一つだったのかもしれません。

霊装_プリズマ
▲ 制作会社SILVER LINKは、「プリズマ☆イリヤ」など、熱いバトルを中心に評価のあがってきている会社

カメラワークと言えば、撮影の基本中の基本ですが、基本を駆使すればここまで魅せることができるという到達地点は、いわゆる基礎体力、基本的な斬撃方法、まず相手を知る分析などの戦いの基本を極めに極めた一輝にも通じるものがあります。

霊装_一輝
「僕は昔から誰にもなにも教えてもらえなかったから、こういうことばかりうまくなっちゃってね」

そんな落第騎士の戦闘の前座とも言える固有霊装出現シーンも、伐刀者たちの個性が出ていて、それこそ一種の短い芸術的演出でもあり、見応えバッチリです。

sponsored link



黒鉄一輝 【1話、4話、7話、8話】

一輝1
「来てくれ!陰鉄!」

一輝が手のひらをかざすと、まもなく集まってくる魔力の粒らしきもの。ステラや珠雫、刀華など、他の伐刀者たちに比べてその量は小さめ。ぐっと握ります。

一輝2一輝3
手に収まりきれず、青白い輝きを放つ光はそのままに、鞘から刀を抜く動きをすると、

一輝4一輝5
実際に刀を抜くかのように、青い光からは固有霊装「陰鉄」が出現。

一輝6
水しぶきを払うように青白い光を払い、構えますが、話によってこの辺りはカットされることもあります。

ステラ・ヴァーミリオン 【1話】

ステラ1
「傅け!レーヴァティン!」

雄々しくもそう呼びかけると目の前に地面から分厚い火柱が出現。

ステラ2ステラ3
明らかに火傷どころではすまないその火柱にステラは勢いよく手を伸ばし、中心部にあったロングソード型の固有霊装「レーヴァティン」を取り出します。

ステラ4ステラ5
レーヴァティンははじめ岩石に覆われていますが、地面に思いっきり突き刺すことで岩石は全て飛び散り、そのオレンジ色をした分厚い両刃の刀身を見せつけます。

黒鉄珠雫 【10話】

珠雫1
「しぶけ、宵時雨!」

兄一輝のように手のひらをかざすと、兄よりは多そうな魔力量の顕現とも言える水の球体が出現。

珠雫2珠雫3
球体を手にかざしながら、可憐なSEとともに、魔法少女の変身シーンのようにくるくるとまわり、

珠雫4珠雫5
まわっていくうちに、氷の結晶のイメージから、小太刀型の固有霊装「宵時雨」が出現。

珠雫6珠雫7
珠雫はそれを素早く手にとって、小太刀の構えを取ります。

桐原静矢 【4話】

桐原1
「さあ、狩りの時間だ。朧月」

地面から、やや陰鬱さを漂わせる太い枝々が桐原の周りを囲みます。

桐原2
その中心には光を放つ物体、手にちょうど収まるか収まらないかの大きさをした果実があり、

桐原3桐原4
その果実を掴むと、それを中心にまた枝々が上下に伸びていき、弓の形に。

桐原6桐原5
桐原は出来上がった弓型の固有霊装「朧月」をくるくると曲芸師のようにまわしてみせると、白い歯を輝かせて爽やかスマイルを見せます。

桐原7

綾辻絢瀬 【7話】

綾辻1
空中をゆっくりと手で切ると、赤い一線が入ります。

綾辻2綾辻3
それは空間につけた切り傷のようなもの。中がまるで四次元空間なそこから絢瀬は、「赤く染まれ!緋爪!」の気高い声とともに、会場のライトアップを受け、鮮やかな赤色を放つ刀身の固有霊装「緋爪」を取り出します。

綾辻4綾辻5
取り出した勢いのまま、くるりと回転し、最後に緋爪を振り下ろします。緋爪からは常に桜の花びらが舞い、絢瀬の演出は和風で、極めて風雅です。

綾辻6

倉敷蔵人 【8話】

倉敷1
「大蛇丸」

倉敷2
けだるさと攻撃的な圧力を感じさせる短い呼びかけに応じて白煙とともに出てきたのは、ガリアンソードもとい蛇腹剣型の固有霊装「大蛇丸」

倉敷4倉敷5
まるで大蛇のように動き回る大蛇丸は口を開け、蔵人を喰らおうとしますが、蔵人はこれを難なくよけ、胴体部分を力強く掴みます。

倉敷6倉敷6_
大蛇丸は凶獣がごとく、長い肢体をくねらせて動き回りますが、蔵人は叩きつけてこれを御します。

倉敷7
白煙が消えた頃には、短くなった大蛇丸がしっかりと蔵人の手に。

倉敷8
生き物じみている大蛇丸ですが、固有霊装は魂が変化した、あくまで武器扱い。そういう生物設定はもちろんないので、白煙もそうですし、大蛇丸はイメージ的な演出がかなり強い演出と言えます。(8話の演出で挑戦してきた姿勢もおそらく影響あるでしょうね。)

東堂刀華 【10話】

東堂1
「轟け。鳴神」

東堂2東堂3
体から溢れ出る紫電を集め、凝縮させると、

東堂4
黄色い色をした電気色のプラズマボールと似た球体が出来上がります。それを両手で包んで握り、

東堂5
開くと、ブウゥンというライトセーバーを振った時のような振動音のSEとともに固有霊装の「鳴神」が出てきます。

東堂6東堂7
頭上に一度かざすと鳴り響く雷の轟音。

東堂8
最後は居合いらしく、鞘に鳴神をビシャっと収めます。BGMは10話の全体としての完成度を重視していたのか、珠雫から変わっていません。

西京寧音や、新宮寺黒乃理事長などの固有霊装登場シーンも見たいものです。個人的には有里ちゃん先生のがとても見たいところ。

 - 落第騎士の英雄譚

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/5話感想 リア充ごちそうさま(-人-)なにげに細かいところが凝ってた

前話は桐原静矢(と、観客)に散々いいようにやられながらも勝利を掴んだ一輝。 本来 …

落第騎士の英雄譚/実は一刀羅刹という一刀修羅の上位互換がある アニメは一刀羅刹の披露とプロポーズまで?

落第騎士も6話の折り返し地点を迎えましたね。 「僕、黒鉄君に教われば、もっともっ …

落第騎士の英雄譚/7話感想 綾辻絢瀬を演じた“画伯”あっぱれ!思わず息を呑む決死の剣戟戦

6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …

落第騎士の英雄譚/東堂刀華のお母さんっぷりは次回?終局に向けてシリアスON?

「二人きりで遠出するなんて今までできなかったもんね~」 予告の通り、9話は生徒会 …

落第騎士の英雄譚/父親とよく似ているステラのバカわいい感じ 親しみやすい外国人ヒロイン

落第騎士の英雄譚は一輝を中心としたひたむきに強さを求める物語ですが、ステラのヒロ …

落第騎士の英雄譚/新宮寺黒乃と西京寧音はステラと一輝に似てる? 二人は学生時代Aランクだった

主人公とメインヒロインが主食なら、いわばそれ以外のヒロインは前菜やデザートの部類 …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみる【中編】最弱騎士の背中を最強騎士は追いかけていく

「東堂さん、パンツ見えてますよ」 11話での刀華の下着に視線をそらす一輝ですが、 …

落第騎士の英雄譚/10話で珠雫が使った技一覧【ハイクオリティすぎて把握できなかった】

選抜予選は今年度よりトーナメント形式。 数日に1回行われてきた校内戦では、伐刀絶 …

落第騎士の英雄譚/世界最強の剣士エーデルワイス 天使のような外見だけど世界最悪の犯罪者でもある

ステラの脱ぎっぷりや(笑)、一輝のあまりのドMっぷりで忘れがちですが、落第騎士の …

落第騎士の英雄譚/天壌焼き焦がす竜王の焔、日陰道、驟雨烈光閃… 技名の由来は?

落第騎士の英雄譚の魅力と言えば、ラノベのテンプレ的なハーレム物語と見せかけて実際 …