にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/有栖院凪と一輝の微妙な友情関係 落第騎士は一輝×ステラと、珠雫×凪の深イイ話

      2015/12/05

愛する兄を追って破軍学園にやってきた珠雫は、出会い頭にその思いの丈を行動で示しました。

凪_珠雫1
ですが、まもなく一輝の横にいるステラの存在に気付きます。同時に、誰からも愛されなかった兄が誰かから、しかもクラスメイトから好意を持たれていること、くわえて、どうやらその好意は結構強いらしいこと(奴隷)を目にしてしまいます。

凪_珠雫2凪_珠雫3
▲ 結構作画ひどいシーンでもある。(笑)

(出会いが皇女らしくなかったのもありますが…w)相手が皇女であっても動じなかったことは、そのまま珠雫の兄に対する想いの真剣さとも言えます。言わば、離れ離れだった母親が、数年越しに息子に会いにいく気持ちを抱えていた珠雫。一輝の愛されている現状に対する衝撃は、その思慕を抱えていた長さと息子の不遇だった具合に比例するでしょうね。

凪_珠雫4
もし一人だったら。珠雫はいずれ、部屋に引き篭もりがちになったかもしれません。(一輝に心配させまいとできるだけ影で努力はするでしょうけど)飼い猫に「おにいたま」ってつけるくらいですからね。でも、そんな珠雫を姉みたいに支える存在がすぐにもできました。

sponsored link


寂しさを募らせる珠雫を救った有栖院凪

凪12
ルームメイトになると、有栖院凪と珠雫はほとんど一緒にいるようになりました。2話の終盤でも語っていたように、こらえきれないことがあった日はああやって話を聞いてもらったり、たかぶった感情や行き過ぎてしまった言動を諌めてもらったり、あるいは、慰めてもらっているのでしょうね。

凪5凪6
「しずくのそういう所、すごく好きよ」
▲ 4話では、一輝のぼろぼろの体を心配して駆けつけたけど、二人が近づく瞬間を邪魔したくない想いの方が勝ってしまった。それは珠雫がずっと望んでいた形でもあった

一輝&ステラともまた、親しくしています。ですが、ステラに対してはそこまででもないですが、凪は、一輝に対してはどことなく壁がありました。

凪3凪4
▲ 最初の一輝の性格指摘の際は特に際立っていて、大人な対応という側面、どこか突き放すような感じでもあった

それは凪が珠雫の肩を持っているからなのでしょうね。一輝と一緒にいながら、ステラのいじり担当にもなっている珠雫は、すでに姑の存在感があるのですが、普段の、一輝の幸せの一番近くに立てない自分に泣いてしまう珠雫を知っている凪からしてみれば、その姿は切なく、そして無理している姿にしか見えず。

凪
それでも、珠雫がだんだんとステラという恋人の存在を受け入れていったように、凪もまた、「珠雫を悲しませる存在」から脱却して、二人を応援するように。そこにはきっと、叶うことのない兄に対する慕情を捨て、自分と一緒に勉強とか買い物とかして普通に学校生活を一緒に満喫しようという大人な気持ちもあったのでしょうね。

凪2
これら一輝と凪、ステラと珠雫、珠雫と凪の3者の描写は派手ではないですが、きちんと描かれています。特にオネエである凪は、差し色としての作中での深い活躍が期待されていたのは、4話での中央大学を映したやや急なカメラワークでの演出から分かりすぎるというもの。

凪7凪8
「私はそちらのメス豚のように、はしたなく自分からおねだりなんかしませんけど」
「私のどこにメス豚要素があるのよ!?」
「名前ですよ。家畜ぶーミリオン!」


▲ 凪の珠雫に合わせたその座りはちょっと辛そうw それにしても名前はひどい。(笑)

本来は一輝とステラの恋愛物語や戦闘が主流ではありますが、珠雫と凪の物語として、二度楽しめるのも落第騎士の魅力でしょうね♪

凪12

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/天壌焼き焦がす竜王の焔、日陰道、驟雨烈光閃… 技名の由来は?

落第騎士の英雄譚の魅力と言えば、ラノベのテンプレ的なハーレム物語と見せかけて実際 …

落第騎士の英雄譚/4話感想 桐原よりも観客がゲスい 桐原+有栖院回だった

いよいよ七星剣武祭代表選抜戦が始まりました。 ステラの初戦は桃谷という名の重装備 …

落第騎士の英雄譚と学戦都市アスタリスクの類似点 比較しながら見るという新しい見方

「ヒロインの着替えを覗いた主人公が炎技で“消し炭”にするのが得意なヒロインと決闘 …

落第騎士の英雄譚/12話!熱い!大団円!…だけど、何が起こってた?【一輝×刀華の戦闘解説】

いやあああぁぁ……本当に素晴らしかったです! 「僕は、」「私は、」「己の全てをか …

落第騎士の英雄譚/3話感想 顔芸アニメ化してきた 顔芸+美グラな戦闘=魅せる良アニメ

「もちろん!一輝みたいに相手を研究するのも大切だとは思うけど!」 もう付き合っち …

落第騎士の英雄譚/各キャラの固有霊装登場シーン一覧 SILVER LINKは前座にも手を抜かない

落第騎士の戦闘には放映開始当初から力が入っていました。主にそれは、具体的には、視 …

落第騎士の英雄譚/2話感想 ○女と言わせない圧倒的な真面目ななにか

「ある日私は気付いてしまった。」 知らないキャラの語りで始まった奴隷騎士の歓喜日 …

落第騎士の英雄譚/蔵人回の演出の力の込め具合は有終の美を飾るための英断になるかもしれない 

ついに8話!倉敷蔵人戦がやってきました! 蔵人が連撃を攻め手にする騎士なので予想 …

落第騎士の英雄譚/5話感想 リア充ごちそうさま(-人-)なにげに細かいところが凝ってた

前話は桐原静矢(と、観客)に散々いいようにやられながらも勝利を掴んだ一輝。 本来 …

落第騎士の英雄譚に2期はあるのかな?【続編じゃなく新章として続けられる強み】

「人に認められるって嬉しいものなんだね」 一輝の“最弱”であったことで受けた破軍 …