にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

不機嫌なモノノケ庵/1話感想 ギャグアニメだと思って油断していたら泣かされた!笑って泣ける不思議な物語の始まりです!

      2016/07/07

モノノケ0101
ガンガンONLINEで人気の不機嫌なモノノケ庵がついにアニメで登場です。敢えて原作は読まずにこの日を待っていました!それでは、妖怪と人間が織り成す不思議な世界を楽しみましょう!

2話感想

sponsored link


明らかに何かを吸われている!!<花繪とモジャの出会い>

モノノケ0102
母親から頼まれた買い物の途中で、道に落ちているぬいぐるみを踏んづけた花繪(はなえ)。だれかの忘れ物かと目立つところに移動しその場を立ち去ろうとすると、そのぬいぐるみが動き出し離れなくなってしまいました。

それから、だんだんと体調が悪くなり『まっすぐ歩き』すら困難になってしまう事態に……。

いろんなところに笑い箇所があり、くすくすと笑いながら見ていました。特に好きなのが花繪のお母さんのキャラクターですね。このアニメ見終わる頃には花言葉に詳しくなっていそうです。白いもふもふも可愛くて、私になら憑いていいよ……とは言わないでおきましょう。まっすぐ歩けないのは困りますからね。(~_~;)

俺は妖怪の為に祓う<安倍の想い>

モノノケ0103
花繪の何かを吸いながらすくすくと成長するモジャ。耐えきれなくなった花繪は、ふと見つけた妖怪祓いの求人に縋る思いで電話をかけます。そして電話に出た男に言われるまま、保健室の扉を開けると……。

保健室の向こうが茶室に! どこでもドアのような不思議な感覚になりつつ、不機嫌な主が登場です! 携帯の持ち方と言い、着物と言い、雰囲気と言い、安倍(あべの)はいったい何者なのでしょう?(;・∀・)

花繪という名字に何があるのかも気になりますが、ここは先に進みましょう。

モノノケ0104
屋上にて、安倍が話した妖怪への想い。ギャグ要素が多かったので、正直油断していました。
殴られても、蹴られても、無視されるよりましだった
モジャが花繪についていた理由がそんな想いだったなんて……。どれだけ寂しかったのか、どれだけ嬉しかったのか、モジャの気持ちを思うと涙が止まりません。(TдT)

俺は妖怪の為に祓う
安倍のセリフにも納得です。妖怪の気持ちなんて考えたことも無かった……。

コイツにしてやれること<花繪の想いとモジャとの別れ>

モノノケ0105
モジャの気持ちを知った花繪は、モジャの為に何かできないかと安倍に尋ね、モジャの希望を叶えてあげるとこだと教えられます。一緒に遊びたかったというモジャの願いを叶える為に遊ぶこと……5時間!

モノノケ0106
ようやく小さくなって隠世(かくりよ)という妖怪の暮らす世界へ戻れるようになったモジャ。安倍が隠世へ通じる扉を呼び出し、とうとう別れの時が……。

モノノケ0107
モジャの気持ちを知ってから無邪気に遊ぶ姿すら切なく感じ、涙を我慢しながら画面の前で見守っていました。ありがとうなんて……。゚(゚´Д`゚)゚。「幸せに暮らすんだよ! 元気でね!!」と心の中で叫びながらモジャを見送ります。もちろん画面の前で。

モジャとの再会を願いつつ、胸が温かくなったところで、安倍からの代金請求100万円! しかも隠世の通貨で。このお話は緩急が鋭いですね。一気に話が現実に…果たして花繪は払えるのでしょうか。(^_^;)

ようやく高校生活スタート!?

モノノケ0108
モジャのおかげで出遅れた花繪は、改めてクラスの一員に。しかし、自己紹介をするとブーイングの嵐。

『黒髪に家は花屋で体が弱い子。名前は花繪』そりゃ勘違いしますって!!! 女の子を期待していた男子のみなさん残念でした。先生のナイスキャラにつっこみを入れつつ、花繪の後ろに座る人物に心当たりが……まさか……。

モノノケ0109
安倍さぁぁぁあん!?』やっぱり不機嫌な彼でした。高校生だったんですね!(゜ロ゜) 結局、安倍は何者なんだ!?いろいろ疑問は残りますが、第一話はおしまいです。

テンポの良い展開で笑いながら見ていたら、急に涙が……。一話早々、この作品に良い意味で振り回されてしまいました。涙もろい私は、果たして毎回泣かされてしまうのでしょうか。((*゚д゚*))

次に出会う妖怪とはどんな物語が待っているのか、ワクワクしながらまた来週です。

(saku)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/6話感想 婚約者と幼馴染の接近遭遇!?修羅場待ったなし?ろくろ絶体絶命!

双星の陰陽師第六話『紅緒と繭良』のレビューです。トラウマを乗り越え、陰陽師として …

ろんぐらいだぁす!/1話感想 ゆるふわサイクリングアニメ登場!! アクタス制作による2D美少女と3D自転車の融合による映像美に期待!

『月刊ComicREX(一迅社)』にて好評連載中のコミック、三宅大志原作による女 …

不機嫌なモノノケ庵/6話感想 人間とは関わらない。安倍を変える花繪の言葉

早いもので、もう6話目ですね!今回は、モジャも仲間に加わってトリオ・ザ・モノノケ …

鉄血のオルフェンズ/32話感想 アストンの死。地位も名誉もなくあるのはただ名無しの墓標と友情だけ

アーブラウ防衛軍発足式典のテロ事件を切っ掛けに事態は隣国SAUとの戦争にまで発展 …

双星の陰陽師/33話感想 決戦開幕、十二天将vs婆娑羅!! ついに明かされる闇無の陰謀。過去の因縁に美玖と桜はどう立ち向かう!?

幼い頃禍野で拾われたことを自覚するろくろ。その出生の謎はさておき、消息不明の有馬 …

ACCA13区監察課/12話感想(終)クーデターついに決着!丸くおさまり最後に笑う人物たちとは…

全てはリーリウムの思うままなのか…。ジーンが覚悟を決めたことで、ついに現実味を帯 …

だがしかし/6話感想 サヤとココナツの幼少期がかわいすぎたから駄菓子と子供って縁があることをいまさら思い出す回だった

だがしかしも前半の〆、6話に入りました。 「あら、こんな所で会うなんて奇遇ね」 …

坂本ですが?/10話感想 合コンの魔王爆誕!?ここにきて初のツッコミ役が登場

JDのお姉さま方をも魅了する坂本の恐るべき魔力。そして8823先輩の願いを叶える …

くまみこ/2話感想 まちちゃんに癒されるヒートテック回

一話目から強烈な存在感を放つ「くまみこ」。第一話ではマルイさんに協力してもらって …

幼女戦記/2話感想 プロょぅι゛ょ。与えられた職務はいかなる業務も完全遂行、それがプロというものだ!

周辺を敵性国家群に囲まれた帝国――戦乱の只中に生まれ育った一人の美少女ターニャ・ …