にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

不機嫌なモノノケ庵/1話感想 ギャグアニメだと思って油断していたら泣かされた!笑って泣ける不思議な物語の始まりです!

      2016/07/07

モノノケ0101
ガンガンONLINEで人気の不機嫌なモノノケ庵がついにアニメで登場です。敢えて原作は読まずにこの日を待っていました!それでは、妖怪と人間が織り成す不思議な世界を楽しみましょう!

2話感想

sponsored link


明らかに何かを吸われている!!<花繪とモジャの出会い>

モノノケ0102
母親から頼まれた買い物の途中で、道に落ちているぬいぐるみを踏んづけた花繪(はなえ)。だれかの忘れ物かと目立つところに移動しその場を立ち去ろうとすると、そのぬいぐるみが動き出し離れなくなってしまいました。

それから、だんだんと体調が悪くなり『まっすぐ歩き』すら困難になってしまう事態に……。

いろんなところに笑い箇所があり、くすくすと笑いながら見ていました。特に好きなのが花繪のお母さんのキャラクターですね。このアニメ見終わる頃には花言葉に詳しくなっていそうです。白いもふもふも可愛くて、私になら憑いていいよ……とは言わないでおきましょう。まっすぐ歩けないのは困りますからね。(~_~;)

俺は妖怪の為に祓う<安倍の想い>

モノノケ0103
花繪の何かを吸いながらすくすくと成長するモジャ。耐えきれなくなった花繪は、ふと見つけた妖怪祓いの求人に縋る思いで電話をかけます。そして電話に出た男に言われるまま、保健室の扉を開けると……。

保健室の向こうが茶室に! どこでもドアのような不思議な感覚になりつつ、不機嫌な主が登場です! 携帯の持ち方と言い、着物と言い、雰囲気と言い、安倍(あべの)はいったい何者なのでしょう?(;・∀・)

花繪という名字に何があるのかも気になりますが、ここは先に進みましょう。

モノノケ0104
屋上にて、安倍が話した妖怪への想い。ギャグ要素が多かったので、正直油断していました。
殴られても、蹴られても、無視されるよりましだった
モジャが花繪についていた理由がそんな想いだったなんて……。どれだけ寂しかったのか、どれだけ嬉しかったのか、モジャの気持ちを思うと涙が止まりません。(TдT)

俺は妖怪の為に祓う
安倍のセリフにも納得です。妖怪の気持ちなんて考えたことも無かった……。

コイツにしてやれること<花繪の想いとモジャとの別れ>

モノノケ0105
モジャの気持ちを知った花繪は、モジャの為に何かできないかと安倍に尋ね、モジャの希望を叶えてあげるとこだと教えられます。一緒に遊びたかったというモジャの願いを叶える為に遊ぶこと……5時間!

モノノケ0106
ようやく小さくなって隠世(かくりよ)という妖怪の暮らす世界へ戻れるようになったモジャ。安倍が隠世へ通じる扉を呼び出し、とうとう別れの時が……。

モノノケ0107
モジャの気持ちを知ってから無邪気に遊ぶ姿すら切なく感じ、涙を我慢しながら画面の前で見守っていました。ありがとうなんて……。゚(゚´Д`゚)゚。「幸せに暮らすんだよ! 元気でね!!」と心の中で叫びながらモジャを見送ります。もちろん画面の前で。

モジャとの再会を願いつつ、胸が温かくなったところで、安倍からの代金請求100万円! しかも隠世の通貨で。このお話は緩急が鋭いですね。一気に話が現実に…果たして花繪は払えるのでしょうか。(^_^;)

ようやく高校生活スタート!?

モノノケ0108
モジャのおかげで出遅れた花繪は、改めてクラスの一員に。しかし、自己紹介をするとブーイングの嵐。

『黒髪に家は花屋で体が弱い子。名前は花繪』そりゃ勘違いしますって!!! 女の子を期待していた男子のみなさん残念でした。先生のナイスキャラにつっこみを入れつつ、花繪の後ろに座る人物に心当たりが……まさか……。

モノノケ0109
安倍さぁぁぁあん!?』やっぱり不機嫌な彼でした。高校生だったんですね!(゜ロ゜) 結局、安倍は何者なんだ!?いろいろ疑問は残りますが、第一話はおしまいです。

テンポの良い展開で笑いながら見ていたら、急に涙が……。一話早々、この作品に良い意味で振り回されてしまいました。涙もろい私は、果たして毎回泣かされてしまうのでしょうか。((*゚д゚*))

次に出会う妖怪とはどんな物語が待っているのか、ワクワクしながらまた来週です。

(saku)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/17話感想 窪谷須の正体に気づいてしまった海藤、そして海藤のとった行動は!?

珍しく今回は海藤がフル出場ですねヽ(*´∀`)ノ ジャッジメントBGMも聞けるの …

バンドリ!/3話感想 星に願いを――キラキラ星が導く少女達の新たな世界!! 香澄まさかの初ライブ!?

お昼を一緒に食べることを条件に、有咲から念願のランダムスターを譲り受けた香澄。そ …

甲鉄城のカバネリ/9話感想 美馬の本性が明かされる!無名ちゃんはどう動く…?

スペシャルイベント「甲鉄城の宴」に荒木哲郎監督とシリーズ構成・脚本の大河内一楼さ …

ACCA13区監察課/12話感想(終)クーデターついに決着!丸くおさまり最後に笑う人物たちとは…

全てはリーリウムの思うままなのか…。ジーンが覚悟を決めたことで、ついに現実味を帯 …

キズナイーバー/4話感想 全員揃ったキズナイーバー 波乱に満ちた夏合宿へ

ニコ生で第4話+キズラジご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました! そして …

幼女戦記/9話感想 ょぅι゛ょがマッハで空を飛ぶ!まさかの人間ロケットで敵司令部を強襲せよ

地獄の様相を呈する西方ライン戦線。しかもその裏、押し上げた戦線の背後でパルチザン …

キズナイーバー/7話感想 由多君、牧さんのために走る。牧さんもいい笑顔見せてくれるよ…

【BD&DVD①6/8発売!】1~2話の別視点を描いた、特典ドラマCDの …

甘々と稲妻/4話感想 好き嫌いを克服するのは難しい。お父さんも様々な工夫を施しますが…?

つくろうかな〜などと言っていたら友達が作ってくれたぞ!(((o(*゚▽゚*)o) …

不機嫌なモノノケ庵/11話感想 見えない花繪が見る世界。失って気づくものは…

前回、報告をすっかり忘れておりました…。「齋」書けるようになりましたよ! どうし …

双星の陰陽師/8話感想 師匠登場、雛月の悲劇に隠された謎がついに明かされる時が来た 紅緒の兄を殺したのはまさかのろくろ?

物語の鍵である『雛月の悲劇』。2年前に起きたこの惨殺事件の真相がついに明かされる …