にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

不機嫌なモノノケ庵/1話感想 ギャグアニメだと思って油断していたら泣かされた!笑って泣ける不思議な物語の始まりです!

      2016/07/07

モノノケ0101
ガンガンONLINEで人気の不機嫌なモノノケ庵がついにアニメで登場です。敢えて原作は読まずにこの日を待っていました!それでは、妖怪と人間が織り成す不思議な世界を楽しみましょう!

2話感想

sponsored link


明らかに何かを吸われている!!<花繪とモジャの出会い>

モノノケ0102
母親から頼まれた買い物の途中で、道に落ちているぬいぐるみを踏んづけた花繪(はなえ)。だれかの忘れ物かと目立つところに移動しその場を立ち去ろうとすると、そのぬいぐるみが動き出し離れなくなってしまいました。

それから、だんだんと体調が悪くなり『まっすぐ歩き』すら困難になってしまう事態に……。

いろんなところに笑い箇所があり、くすくすと笑いながら見ていました。特に好きなのが花繪のお母さんのキャラクターですね。このアニメ見終わる頃には花言葉に詳しくなっていそうです。白いもふもふも可愛くて、私になら憑いていいよ……とは言わないでおきましょう。まっすぐ歩けないのは困りますからね。(~_~;)

俺は妖怪の為に祓う<安倍の想い>

モノノケ0103
花繪の何かを吸いながらすくすくと成長するモジャ。耐えきれなくなった花繪は、ふと見つけた妖怪祓いの求人に縋る思いで電話をかけます。そして電話に出た男に言われるまま、保健室の扉を開けると……。

保健室の向こうが茶室に! どこでもドアのような不思議な感覚になりつつ、不機嫌な主が登場です! 携帯の持ち方と言い、着物と言い、雰囲気と言い、安倍(あべの)はいったい何者なのでしょう?(;・∀・)

花繪という名字に何があるのかも気になりますが、ここは先に進みましょう。

モノノケ0104
屋上にて、安倍が話した妖怪への想い。ギャグ要素が多かったので、正直油断していました。
殴られても、蹴られても、無視されるよりましだった
モジャが花繪についていた理由がそんな想いだったなんて……。どれだけ寂しかったのか、どれだけ嬉しかったのか、モジャの気持ちを思うと涙が止まりません。(TдT)

俺は妖怪の為に祓う
安倍のセリフにも納得です。妖怪の気持ちなんて考えたことも無かった……。

コイツにしてやれること<花繪の想いとモジャとの別れ>

モノノケ0105
モジャの気持ちを知った花繪は、モジャの為に何かできないかと安倍に尋ね、モジャの希望を叶えてあげるとこだと教えられます。一緒に遊びたかったというモジャの願いを叶える為に遊ぶこと……5時間!

モノノケ0106
ようやく小さくなって隠世(かくりよ)という妖怪の暮らす世界へ戻れるようになったモジャ。安倍が隠世へ通じる扉を呼び出し、とうとう別れの時が……。

モノノケ0107
モジャの気持ちを知ってから無邪気に遊ぶ姿すら切なく感じ、涙を我慢しながら画面の前で見守っていました。ありがとうなんて……。゚(゚´Д`゚)゚。「幸せに暮らすんだよ! 元気でね!!」と心の中で叫びながらモジャを見送ります。もちろん画面の前で。

モジャとの再会を願いつつ、胸が温かくなったところで、安倍からの代金請求100万円! しかも隠世の通貨で。このお話は緩急が鋭いですね。一気に話が現実に…果たして花繪は払えるのでしょうか。(^_^;)

ようやく高校生活スタート!?

モノノケ0108
モジャのおかげで出遅れた花繪は、改めてクラスの一員に。しかし、自己紹介をするとブーイングの嵐。

『黒髪に家は花屋で体が弱い子。名前は花繪』そりゃ勘違いしますって!!! 女の子を期待していた男子のみなさん残念でした。先生のナイスキャラにつっこみを入れつつ、花繪の後ろに座る人物に心当たりが……まさか……。

モノノケ0109
安倍さぁぁぁあん!?』やっぱり不機嫌な彼でした。高校生だったんですね!(゜ロ゜) 結局、安倍は何者なんだ!?いろいろ疑問は残りますが、第一話はおしまいです。

テンポの良い展開で笑いながら見ていたら、急に涙が……。一話早々、この作品に良い意味で振り回されてしまいました。涙もろい私は、果たして毎回泣かされてしまうのでしょうか。((*゚д゚*))

次に出会う妖怪とはどんな物語が待っているのか、ワクワクしながらまた来週です。

(saku)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プリズマイリヤ ドライ/6話感想 敵の宝具も味方の正体も不明。さらにはイリヤが敵に攫われる!?

プリヤカー秋葉原の街をぐるぐると回ります♪見つけたら #プリヤカー で呟いてね☆ …

クロムクロ/1話感想 P.A.WORKSのロボットで岡村天斎なアニメは「鬼」と全裸男が鍵を握る

この春スタートした注目の新番組「クロムクロ」。その第1話『鬼の降る空』のレビュー …

双星の陰陽師/36話感想 陰陽師繭良の大活躍!? 婆娑羅千々石の罠に大ピンチの続く双星。驚異の新技炸裂で大逆転!!

闇無の陰謀によって全国の陰陽師が連れ攫われた陰陽連。そんな中、婆娑羅・千々石の魔 …

ばくおん!!/11話感想 手当たり次第にディスリスペクト!? 愛、これは愛なんです!

新1年生・中野千雨も入部してモジャ新部長の下で新たな活動を始めた新生バイク部。衣 …

甲鉄城のカバネリ/5話感想 一難さってまた一難。無名ちゃんの様子が…

第5話ご視聴ありがとうございました! ついに現れた黒煙り…果たして甲鉄城の面々は …

ラブライブサンシャイン/特番感想 ついにキタ――!!この夏最大の本命、NEXTシーズンいよいよ始動!!

さぁいよいよ始まる夏本番! 7月から2016夏季アニメのシーズンが到来デス!! …

甘々と稲妻/11話感想 子供の喧嘩の仲直りは早い。公平の主夫レベルが半端ない…

ラフでもよさそうな気配を感じたのでOP風つむぎ pic.twitter.com/ …

エルドライブ/6話感想 容疑者・其方美鈴!?新キャラ続々、新章開幕!!

グッチーの件が解決して、良い話だなぁとしみじみしていたら、いきなり美鈴が逮捕!? …

レガリア/1話感想 アクタス発姉妹が乗って戦う百合系ロボアニメ!アクションのクオリティも高い!

公式WEBサイトの1話あらすじを更新!!さらにスペシャルページではユイ役の本渡楓 …

鉄血のオルフェンズ/33話感想 アーブラウ争乱終結。戦後処理と新たなる戦いのその先へ――タカキの離脱と燻り始める火種

マクギリスの投じた一石によって怒涛の新局面を見せたアーブラウ戦役。流されるまま戦 …