にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ReLIFE(リライフ)/7話感想 夜明が過去に担当した被験者001とは一体?リライフ研究員も楽じゃない。

      2016/08/22

01

今回は夜明が被験者001のリライフを終わらせ、海崎のリライフを始めるあたりまでの過去話になります。

夜明というキャラクターを知るうえで重要な回ではないでしょうか?

6話感想
8話感想

sponsored link


実は仕事力・人間性ともに超優秀な海崎

02
海崎のレポートをまとめながら、リライフ被験者001を担当していた時のことを思い出す夜明。被験者001は夜明が初めて担当した被験者ということもあったのか、上司に過干渉ではないかと咎められてしまいます。

海崎に言っていたようにリライフはあくまでも本人を更正させるのが目的ですからね。あまり干渉してはいけません。(001にどの程度干渉していたかは不明です)

03
001のレポートをまとめていると本部から連絡が。次の被験者になる海崎の様子を見てこいといった感じの指令を受けとります。ということで海崎のバイトしているコンビニに向かう夜明。

04
実際に商品を買うことで、海崎の人間性等を確かめます。この時の夜明からみた海崎の印象は表情は暗いが、真面目といった感じです。

05
商品を受け取る際、レジから見えづらい位置に財布をわざと忘れていく夜明。そのまま帰ろうとすると…。

06
夜明がコンビニから出てすぐに財布を渡しに来ました。周囲に気を配り、行動力もある…001とはまるで違ったタイプだと感じる夜明。

こうしてみると海崎って本当に優秀ですね! そんな彼ですら耐えられなかった職場…。

07
そこに小野屋さんが! 彼女が海崎を担当する予定なので、彼女もチェックにきていたんですね。001はどうかと聞かれるも、”上から言われた通りにやっている”と答える夜明。干渉しすぎてもいけないため、距離感が非常に難しいようです。

08
しかし、その結果、001のリライフは失敗となってしまいました。1年たっても001に一切の変化なし。もちろん、001に合った就職先などありませんでした。

001に深々と謝罪する夜明。これを見てからだと、たった1か月で大きく変化した海崎はかなり前向きというか、向上心が強いというか…なんにせよ本当に001と海崎は正反対ですね。

09
どうすればよかったのか…。落ち込み、悩む夜明に傘を差しだす小野屋さん。海崎が被験者002に決定し、その担当は夜明だということを伝えてきました。

「落ち込んでる暇、ないですよ!」
本当は彼女もつらいはずなのに、夜明を励まします。

この2人の関係すごくいいですよね。信頼しあっているというか…言葉にはしづらいですけど。

海崎のリライフはこうして始まった

10
ということで、気持ちを新たに海崎の元に赴く夜明。1話での飲み会の際、実はそのお店に夜明もいました。そのまま1話での海崎との初会合シーンへとつながります。

11
薬を飲んでしまった海崎との契約も完了し、荷物を運ぶがてら小野屋さんの部屋に行く夜明。

海崎を横取りしたみたいなもんですし、小野屋さんが恨んでいるんじゃないかと気にしていた夜明。ですが、実際に小野屋さんと話して気が楽になったようです。

12
ここで海崎から元の姿に戻りたいとの相談が。リライフをやめるわけではなく、バイト先に直接辞めると伝えに行くためです。高校生の姿のまま行くわけにもいきませんしね。そのため、開発研究部の天瀬さんに薬剤の申請に来ました。

そんなに簡単に姿を変えられる薬って相当体に悪そうですけど…大丈夫なんですよね?

13
直接店長に辞めると伝える海崎。こういう義理固い?ところも海崎の良さだと思います。

14
決意してリライフに臨もうとする海崎。この時点から何事もなくサラッと一年を過ごすと言っています。

海崎の人間性からはそんなこと不可能ですよね。実際にリライフが始まると、割と面倒事でも首突っ込んでますし。

15
ということで、回想も終わり、海崎のレポートをまとめ終わったところで今回は終了です。

感想

今回のEDはポルノグラフィティの「サウダージ」。曲自体は非常にいいチョイスだと思いますが、このアニメにはあんまし合ってませんねw

夜明も苦労しているんだな~と思った今回の話。被験者を構い過ぎと言われ、距離を置くと距離を置くなと言われる…。実際に現場を担当しているわけではない上司からは言われ放題です。ちょっとだけ補足しておくと、001は夜明たちがいる研究所での初めてのリライフ実験被験者だったため、上層部もそうとう期待していたようです。

だからと言って、上司たちも言いたい放題すぎると思いますが。そして、ちょっぴり明かされた被験者001の人物像。

1年間変化がなかったということで、海崎とは違い、積極的に動くタイプではないと予想できます。それどころかコミュ力が著しく欠如している可能性も…。ホントに海崎とは正反対の人物ですね。001はリライフ実験終了後どうなったのでしょうか…。

夜明の過去も明らかになったところで、次週は玉来さん回。またもや海崎が活躍するのか!? 期待しながら1週間待ちましょー!

(nekai)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/11話感想 13本のタバコとクーデターの行方 ニーノの犠牲は即位を受け入れるジーンに何を?

リーリウムが黒幕でグロッシュラーを操り全てを思い通りにし、真の目的はリーリウム家 …

ACCA13区監察課/5話感想 ニーノは裏切り者なのか!?その目に気づいたジーンの行動は…

スイツ区出張を終えたジーンは、早速次の出張へ。今回はビッラ区とロックス区の2区へ …

レガリア【再放送】/2話感想 魔法の数字88,58,85。こんなところまで変わっていたとは…GJ!

レガリアオープニングムービー・サウンドエフェクト付きVerを公式WEBサイトにて …

斉木楠雄のΨ難/1話感想『全てを奪われた男』によるサイキックギャグアニメスタートです!

週刊少年ジャンプで連載中の人気ギャグ漫画が、ついにアニメ化! おはスタ(テレビ東 …

幼女戦記/8話感想 ょぅι゛ょ様が敵味方に与える炎の試練。都市まるごとを業火に焼き尽くす地獄の大隊

北方戦線――厳しい冬が迫る中、協商連合との戦いの縮小を具申提案するターニャに難色 …

双星の陰陽師/46話感想 ついに悠斗死す…!! だがやってきてしまった、ろくろの破星王としての覚醒

紅緒と別れを告げ、最後の戦いの地に赴く焔魔堂ろくろ。そこに待ち受けるのはろくろの …

ビッグオーダー/3話感想 リボンを触られただけで妊娠してしまう巫女がいるらしい

TOKYO MX、KBS京都にてTVアニメ「ビッグオーダー」第3話「オーダー!計 …

ろんぐらいだぁす!/4話感想 サイクリング女子のサービス回!順調に自転車地獄にハマってます!

順調にサイクリングの経験を積み、峠道のメッカであるヤビツ峠に挑戦した亜美ですが、 …

ACCA13区監察課/10話感想 動き出す思惑と国王の急変 リーリウムの野望は一族が仕切るフラワウ区が権力を握る為に

信じていたリーリウムに裏切られ、ずっと嫌なやつだと思っていたグロッシュラーに謝り …

クロムクロ/22話感想 敗戦。セバス殉職。そして既に死んでいた父…次々と明らかになる真実に打ちひしがれる暇も無い、立ち上がれ由希奈!

黒部研究所を舞台にした大攻防戦。圧倒的なエフィドルグの戦力の前に成す術もなく破れ …