にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ReLIFE(リライフ)/7話感想 夜明が過去に担当した被験者001とは一体?リライフ研究員も楽じゃない。

      2016/08/22

01

今回は夜明が被験者001のリライフを終わらせ、海崎のリライフを始めるあたりまでの過去話になります。

夜明というキャラクターを知るうえで重要な回ではないでしょうか?

6話感想
8話感想

sponsored link


実は仕事力・人間性ともに超優秀な海崎

02
海崎のレポートをまとめながら、リライフ被験者001を担当していた時のことを思い出す夜明。被験者001は夜明が初めて担当した被験者ということもあったのか、上司に過干渉ではないかと咎められてしまいます。

海崎に言っていたようにリライフはあくまでも本人を更正させるのが目的ですからね。あまり干渉してはいけません。(001にどの程度干渉していたかは不明です)

03
001のレポートをまとめていると本部から連絡が。次の被験者になる海崎の様子を見てこいといった感じの指令を受けとります。ということで海崎のバイトしているコンビニに向かう夜明。

04
実際に商品を買うことで、海崎の人間性等を確かめます。この時の夜明からみた海崎の印象は表情は暗いが、真面目といった感じです。

05
商品を受け取る際、レジから見えづらい位置に財布をわざと忘れていく夜明。そのまま帰ろうとすると…。

06
夜明がコンビニから出てすぐに財布を渡しに来ました。周囲に気を配り、行動力もある…001とはまるで違ったタイプだと感じる夜明。

こうしてみると海崎って本当に優秀ですね! そんな彼ですら耐えられなかった職場…。

07
そこに小野屋さんが! 彼女が海崎を担当する予定なので、彼女もチェックにきていたんですね。001はどうかと聞かれるも、”上から言われた通りにやっている”と答える夜明。干渉しすぎてもいけないため、距離感が非常に難しいようです。

08
しかし、その結果、001のリライフは失敗となってしまいました。1年たっても001に一切の変化なし。もちろん、001に合った就職先などありませんでした。

001に深々と謝罪する夜明。これを見てからだと、たった1か月で大きく変化した海崎はかなり前向きというか、向上心が強いというか…なんにせよ本当に001と海崎は正反対ですね。

09
どうすればよかったのか…。落ち込み、悩む夜明に傘を差しだす小野屋さん。海崎が被験者002に決定し、その担当は夜明だということを伝えてきました。

「落ち込んでる暇、ないですよ!」
本当は彼女もつらいはずなのに、夜明を励まします。

この2人の関係すごくいいですよね。信頼しあっているというか…言葉にはしづらいですけど。

海崎のリライフはこうして始まった

10
ということで、気持ちを新たに海崎の元に赴く夜明。1話での飲み会の際、実はそのお店に夜明もいました。そのまま1話での海崎との初会合シーンへとつながります。

11
薬を飲んでしまった海崎との契約も完了し、荷物を運ぶがてら小野屋さんの部屋に行く夜明。

海崎を横取りしたみたいなもんですし、小野屋さんが恨んでいるんじゃないかと気にしていた夜明。ですが、実際に小野屋さんと話して気が楽になったようです。

12
ここで海崎から元の姿に戻りたいとの相談が。リライフをやめるわけではなく、バイト先に直接辞めると伝えに行くためです。高校生の姿のまま行くわけにもいきませんしね。そのため、開発研究部の天瀬さんに薬剤の申請に来ました。

そんなに簡単に姿を変えられる薬って相当体に悪そうですけど…大丈夫なんですよね?

13
直接店長に辞めると伝える海崎。こういう義理固い?ところも海崎の良さだと思います。

14
決意してリライフに臨もうとする海崎。この時点から何事もなくサラッと一年を過ごすと言っています。

海崎の人間性からはそんなこと不可能ですよね。実際にリライフが始まると、割と面倒事でも首突っ込んでますし。

15
ということで、回想も終わり、海崎のレポートをまとめ終わったところで今回は終了です。

感想

今回のEDはポルノグラフィティの「サウダージ」。曲自体は非常にいいチョイスだと思いますが、このアニメにはあんまし合ってませんねw

夜明も苦労しているんだな~と思った今回の話。被験者を構い過ぎと言われ、距離を置くと距離を置くなと言われる…。実際に現場を担当しているわけではない上司からは言われ放題です。ちょっとだけ補足しておくと、001は夜明たちがいる研究所での初めてのリライフ実験被験者だったため、上層部もそうとう期待していたようです。

だからと言って、上司たちも言いたい放題すぎると思いますが。そして、ちょっぴり明かされた被験者001の人物像。

1年間変化がなかったということで、海崎とは違い、積極的に動くタイプではないと予想できます。それどころかコミュ力が著しく欠如している可能性も…。ホントに海崎とは正反対の人物ですね。001はリライフ実験終了後どうなったのでしょうか…。

夜明の過去も明らかになったところで、次週は玉来さん回。またもや海崎が活躍するのか!? 期待しながら1週間待ちましょー!

(nekai)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

鉄血のオルフェンズ/42話感想 さぁケジメの時間だ。ジャスレイよ念仏は唱えたか?墓前に捧げる華の準備は?

無惨な死を遂げたラフタ――その一件を切っ掛けに怒りを爆発させる鉄華団の面々。オル …

不機嫌なモノノケ庵/11話感想 見えない花繪が見る世界。失って気づくものは…

前回、報告をすっかり忘れておりました…。「齋」書けるようになりましたよ! どうし …

あまんちゅ!/8話感想 知っているようで実は知らない、大切な人の意外な一面!

今回のお話も2本立てです。テーマは「意外な一面」ぴかりとてこ、愛と誠にどんな一面 …

双星の陰陽師/21話感想 幼女に年上のお姉さん、ついでにギャル婆娑羅と新キャラ続々登場の新章開始!これはもう期待せざるを得ない!?

怨敵悠斗との激戦を辛勝で終えたろくろと紅緒。あれから2年――高校生になった双星は …

幼女戦記/7話感想 強襲ょぅι゛ょ大奮戦!協商連合滅亡までのカウントダウンは新たなる幼女参戦のフラグ?

帝国が抱える2大戦線――西方と北方、両面作戦の継続を回避するべく、参謀本部はター …

くまみこ/9話感想 テレビでまちのスク水大公開!

今回のお話はアニメオリジナル回だそうです。(っていうことは、前回よしおが企んでい …

クロムクロ/4話感想 侍、カレーを食う。侍、はじめてのおかいもの。侍は身嗜みが大事です

クロムクロ第4話「異国の味に己が境遇を知る」のレビューです。 富山を襲った鬼を撃 …

あまんちゅ!/11話感想 海洋実習まであと2日!!新しい出会い、ふたりはもっとバディらしく

今回は猫と子猫のお話です。ダイビング部のマスコット的存在のちゃ顧問の秘密もわかる …

迷家 -マヨイガ-/4話感想 とうとう2つに分かれてしまう一行。新たな犠牲者も…

えっ?!あっという間に終わった気がします!EDテーマ「結露」は好評発売中です!そ …