にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ReLIFE(リライフ)/7話感想 夜明が過去に担当した被験者001とは一体?リライフ研究員も楽じゃない。

      2016/08/22

01

今回は夜明が被験者001のリライフを終わらせ、海崎のリライフを始めるあたりまでの過去話になります。

夜明というキャラクターを知るうえで重要な回ではないでしょうか?

6話感想
8話感想

sponsored link


実は仕事力・人間性ともに超優秀な海崎

02
海崎のレポートをまとめながら、リライフ被験者001を担当していた時のことを思い出す夜明。被験者001は夜明が初めて担当した被験者ということもあったのか、上司に過干渉ではないかと咎められてしまいます。

海崎に言っていたようにリライフはあくまでも本人を更正させるのが目的ですからね。あまり干渉してはいけません。(001にどの程度干渉していたかは不明です)

03
001のレポートをまとめていると本部から連絡が。次の被験者になる海崎の様子を見てこいといった感じの指令を受けとります。ということで海崎のバイトしているコンビニに向かう夜明。

04
実際に商品を買うことで、海崎の人間性等を確かめます。この時の夜明からみた海崎の印象は表情は暗いが、真面目といった感じです。

05
商品を受け取る際、レジから見えづらい位置に財布をわざと忘れていく夜明。そのまま帰ろうとすると…。

06
夜明がコンビニから出てすぐに財布を渡しに来ました。周囲に気を配り、行動力もある…001とはまるで違ったタイプだと感じる夜明。

こうしてみると海崎って本当に優秀ですね! そんな彼ですら耐えられなかった職場…。

07
そこに小野屋さんが! 彼女が海崎を担当する予定なので、彼女もチェックにきていたんですね。001はどうかと聞かれるも、”上から言われた通りにやっている”と答える夜明。干渉しすぎてもいけないため、距離感が非常に難しいようです。

08
しかし、その結果、001のリライフは失敗となってしまいました。1年たっても001に一切の変化なし。もちろん、001に合った就職先などありませんでした。

001に深々と謝罪する夜明。これを見てからだと、たった1か月で大きく変化した海崎はかなり前向きというか、向上心が強いというか…なんにせよ本当に001と海崎は正反対ですね。

09
どうすればよかったのか…。落ち込み、悩む夜明に傘を差しだす小野屋さん。海崎が被験者002に決定し、その担当は夜明だということを伝えてきました。

「落ち込んでる暇、ないですよ!」
本当は彼女もつらいはずなのに、夜明を励まします。

この2人の関係すごくいいですよね。信頼しあっているというか…言葉にはしづらいですけど。

海崎のリライフはこうして始まった

10
ということで、気持ちを新たに海崎の元に赴く夜明。1話での飲み会の際、実はそのお店に夜明もいました。そのまま1話での海崎との初会合シーンへとつながります。

11
薬を飲んでしまった海崎との契約も完了し、荷物を運ぶがてら小野屋さんの部屋に行く夜明。

海崎を横取りしたみたいなもんですし、小野屋さんが恨んでいるんじゃないかと気にしていた夜明。ですが、実際に小野屋さんと話して気が楽になったようです。

12
ここで海崎から元の姿に戻りたいとの相談が。リライフをやめるわけではなく、バイト先に直接辞めると伝えに行くためです。高校生の姿のまま行くわけにもいきませんしね。そのため、開発研究部の天瀬さんに薬剤の申請に来ました。

そんなに簡単に姿を変えられる薬って相当体に悪そうですけど…大丈夫なんですよね?

13
直接店長に辞めると伝える海崎。こういう義理固い?ところも海崎の良さだと思います。

14
決意してリライフに臨もうとする海崎。この時点から何事もなくサラッと一年を過ごすと言っています。

海崎の人間性からはそんなこと不可能ですよね。実際にリライフが始まると、割と面倒事でも首突っ込んでますし。

15
ということで、回想も終わり、海崎のレポートをまとめ終わったところで今回は終了です。

感想

今回のEDはポルノグラフィティの「サウダージ」。曲自体は非常にいいチョイスだと思いますが、このアニメにはあんまし合ってませんねw

夜明も苦労しているんだな~と思った今回の話。被験者を構い過ぎと言われ、距離を置くと距離を置くなと言われる…。実際に現場を担当しているわけではない上司からは言われ放題です。ちょっとだけ補足しておくと、001は夜明たちがいる研究所での初めてのリライフ実験被験者だったため、上層部もそうとう期待していたようです。

だからと言って、上司たちも言いたい放題すぎると思いますが。そして、ちょっぴり明かされた被験者001の人物像。

1年間変化がなかったということで、海崎とは違い、積極的に動くタイプではないと予想できます。それどころかコミュ力が著しく欠如している可能性も…。ホントに海崎とは正反対の人物ですね。001はリライフ実験終了後どうなったのでしょうか…。

夜明の過去も明らかになったところで、次週は玉来さん回。またもや海崎が活躍するのか!? 期待しながら1週間待ちましょー!

(nekai)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/12話感想 新キャラ『神威』登場!新章は開幕直後から大波乱の予感!?

ようやく平穏な日常に回帰したと思ったのも束の間、新たな闖客が鳴神町を訪れる双星の …

クロムクロ/5話感想 武辺者、学び舎にて現代教養を学ぶで候。ちょっとこの学校スカートの丈が短すぎるでござる

クロムクロ第五話「学び舎に来た男」の感想です。 450年の時を超え現代にやって来 …

幼女戦記/8話感想 ょぅι゛ょ様が敵味方に与える炎の試練。都市まるごとを業火に焼き尽くす地獄の大隊

北方戦線――厳しい冬が迫る中、協商連合との戦いの縮小を具申提案するターニャに難色 …

だがしかし/7話感想 普通の目になったサヤ師の美人度がやばい こんなに優しい世界な夏祭りは久しぶりかも

好評発売中、だがしかしコラボブタメン「明太マヨ味」食べましたか?蓋の裏面には竹達 …

鉄血のオルフェンズ/27話感想 悪魔が空からやって来る! 鬼神と呼ばれる男ミカヅキを支える美少女2人。謎な三角関係の行方は?

火星圏、順調に活躍の場を広げるオルガ率いる鉄華団とクーデリアのアドモス商会。しか …

バンドリ!/5話感想 初ライブ成功におたえのハートもドキドキ!? 演奏力も歌唱力もみるみる成長する香澄は意外な優良株!

家庭科の補習を切っ掛けに仲良くなったクラスメイトの花園たえ。ギターの上手な彼女に …

くまみこ/9話感想 テレビでまちのスク水大公開!

今回のお話はアニメオリジナル回だそうです。(っていうことは、前回よしおが企んでい …

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。 『落第騎士の …

斉木楠雄のΨ難/10話感想 海藤の母親、真魔(まま)登場!!怖い真魔は天才に弱いのだ…

このアニメの良いところは「あるある」と言う共感が所々に混ざっているので、ぶっ飛ん …

ラブライブ!サンシャイン!!/9話感想 鞠莉が!果南が!そしてダイヤが!過去を乗り越えついに9人勢揃い!

TOKYOチャレンジ――あまりに厚い現実という名の壁に挫けそうになるAqours …