にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

鉄血のオルフェンズ/48話感想 まさかのオルガ死す!? ギャラルホルン大攻勢を目前に鉄華団は決死の脱出

      2017/04/03


アリアンロッド艦隊との戦いに敗れた革命派と鉄華団は火星圏に撤退、再起を図ります。しかし既にラスタルの手は遠く火星圏にまで及び、マクギリスは全ての権力を奪われ、鉄華団の周辺にもまたその影響が及んでいました。

ギャラルホルンの総攻撃が迫る中、鉄華団が生き抜く道を模索する機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第四十八話『約束』のレビューです。

47話感想
49話感想

sponsored link


火星決戦~終わりの始まり


鉄華団火星本部を包囲するギャラルホルン(GH)の地上軍。それは火星のマスコミを呼び、衆人環視の下でGHの大義を示そうとするラスタルの采配でした。


一方何とか生存の道を模索するオルガ。そのためにはなんとしてもアーブラウ代表の蒔苗東護ノ介とコンタクトを取らなければなりません。


雪之丞「確かここの地下には厄祭戦時代の古い送電ケーブルが通っていたはずだ。そのトンネルが生きてりゃクリュセ方面に出られっかもしれねぇ」

通信も途絶され周囲は完全にGH軍に取り囲まれた状況。そこで発案されたのは基地の地下深くを走る通信ケーブルの連絡通路。そこを使って脱出する策です。

しかしやはり蒔苗先生とはなんとしても先行して渡りを付ける必要があります。たとえ鉄華団を捨て基地の脱出に成功したとしても、いずれ先がどん詰まりになってしまうのは明白ですから。


オルガはマクギリスに連絡通路を使った脱出を打診。マクギリスは単独でバエルを駆り包囲網を突破すると言い出します。そしてそれを囮にすれば少数ならクリュセ市のアドモス商会に向かうことも可能だとも。


マクギリス「それを君達が利用しようとしまいと一切関知はしない。君達の作戦は私にとっても利用価値がある。君達がここに残ると見せかけることでラスタル・エリオンをおびき寄せることができる。私は君達を利用してラスタルを討つのだ」

マクギリスにはまだ腹案がありそうです。というかこの状況で「ラスタルを討つ」とまで言い切っていますが果たして…? 包囲網を抜けて脱出するのに『もぬけの殻になった鉄華団を利用させて貰う』とは一体どの様な策を考えているのでしょうか。


そして出撃するガンダムバエル。ラスタルから交戦命令の下りていない包囲網部隊は動けませんが、そんな中で前線部隊指揮官のイオク・クジャンが独り行動を開始します。


指揮官「クジャン公、何を!?」
イオク「すまん指揮官殿。しかし流さねばならぬ血があるのなら…!!」

自ら囮となり、マクギリスに先制攻撃させて反撃の口実を得ようとするイオク。この時点でラスタルの命令に背いてますけどね(笑)


マクギリス「私は今機嫌が悪くてな。少々八つ当たりにつきあってもらおう」

脱出するオルガ組の囮となるべく行動するマクギリス。しかし包囲網を抜けたとして、どこに向かうつもりなのでしょうか。

狼の群れと一匹狼、それぞれの戦い


マクギリス「ここまでのようだな。さらばだ鉄華団」

鉄華団を飛び出し、独り行動を開始するマクギリス。その際に当ってマクギリスは鉄華団の中でもただ一人、三日月・オーガスにだけ声を掛けています。


マクギリス「三日月・オーガス。私の下に来ないか?」
三日月「なんで?」
マクギリス「そうだな…分かっている」

結局三日月には断られ、オルガの邪魔が入ったこともあって諦めていますが、「君の戦いを美しいと思った」と言っている点といい、『力』に対する憧れ――執着みたいなものが感じ取れます。

その後「さらばだ鉄華団」と基地を後にしていますが、果たして本当に未練は無かったのか?気になるところです。


一方、バエルの奮闘を囮に無事アドモス商会に辿り着いたオルガとクーデリア達一行。

さっそく蒔苗先生の元に連絡を取ります。


蒔苗『ただし正式な手続きはこちらに来てもらわんとできんぞ。急いでくれよ。お前らのことが心配で仕事が手につかん奴がおってな。わしの仕事も滞って困る』
タカキ『ちょっと先生そんなことは…』
チャド「その声、まさか!?」
ライド「タカキ!?」
タカキ『えっ、ライド?』

蒔苗とのコンタクトで何とか活路を見出す鉄華団。問題は地球への移動方法ですが、それもアジーからのメールで目処が立ちます。


アジー《状況はニュースで見た。もし私らが力になれることがあるなら火星のテイワズの事務所を訪ねてくれ。積み荷に交ぜてどこへだって運んでやる》

鉄華団に政治生命を救われ、チャドの活躍でテロから直接の命を救って貰った蒔苗。そしてその下で働く元団員のタカキ。鉄華団と一緒に生死を共にし、名瀬とアミダとラフタの仇を取って貰ったタービンズのアジー。そして密かにそれを支援するマクマード……全てを失うこの状況に至って、これまでの鉄華団が築いてきた絆が一つの形になります。

一筋の光明を見出し、そこに向かって走り出すオルガでしたが……

遺された者たちの戦い


アドモス商会を出たオルガ達に降りかかる突然の襲撃。オルガはライドを庇い、その身に銃撃を食らいます。


全身血まみれになりながらも起き上がり、なおも前に進もうとするオルガ。その姿に遺された者たちは声をかけることすら出来ません……


三日月「謝ったら許さない」
オルガ「(ああ…分かってる…俺は止まんねぇからよ。お前らが止まんねぇ限り、その先に俺はいるぞ! だからよ…止まるんじゃねぇぞ――)」

まさかの残り2話残してのオルガのリタイア。残された鉄華団のメンバーの未来がこれでまた未知数に…。

それにしても今回の襲撃は誰の手の者だったのでしょうか? GHの手の者にしてはラスタルの思惑からは外れていますし、装備や恰好も合いません。可能性があるとすればノブリス関係者か、別のマフィアかならず者、あるいはマクギリス関係…?

そして頼れるリーダーを失った鉄華団の運命は。彼らにどんな結末が訪れるのか。次回の展開、そしてラストバトルがどうなるのか非常に楽しみです。

(ごとうあさゆき)

47話感想
49話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/11話感想 13本のタバコとクーデターの行方 ニーノの犠牲は即位を受け入れるジーンに何を?

リーリウムが黒幕でグロッシュラーを操り全てを思い通りにし、真の目的はリーリウム家 …

エルドライブ/9話感想 素早い小太りタテヤン主催、ボウリング合コンはハプニングだらけ!!

美鈴の容疑も晴れ、ベロニカ、ニノチカ、Dr.ラヴと新チームで活動することになった …

双星の陰陽師/17話感想 悠斗襲来!師の背中、その想いがろくろを新たなるステージへ!秋以降の新展開も!

『布瑠の言』の発動によってケガレ堕ちした繭良を救い出すことに成功したろくろと紅緒 …

クロムクロ/あの生首の正体は一体誰!? 最終章の重要ポイント!20話で大活躍の由希奈がもたらす新情報

第2クールも終盤戦に突入、残り6話となったクロムクロ。20話では様々な真実が明ら …

クロムクロ/13話感想 雪姫と激似のエフィドルグが文化祭に乱入!剣之介の運命やいかに

2学期の始まり、それは波乱の幕開け――文化祭の準備が進む立山国際高校に迫るエフィ …

斉木楠雄のΨ難/12話感想 待ちに待った修学旅行は、もちろんハチャメチャΨ難だらけ!!

今回のお話はたっぷり丸ごと修学旅行編です!! クラスみんなで沖縄に修学旅行に行く …

プリズマイリヤ ドライ/8話感想 ついに明かされる敵の目的…究極の選択にイリヤはどうする!?

明日発売のコンプエースに、アニメ『プリズマイリヤ3ドライ!#8』のアフレコレポー …

鉄血のオルフェンズ/33話感想 アーブラウ争乱終結。戦後処理と新たなる戦いのその先へ――タカキの離脱と燻り始める火種

マクギリスの投じた一石によって怒涛の新局面を見せたアーブラウ戦役。流されるまま戦 …

ドリフターズ/11話感想 信長と明智光秀、与一と源義経、豊久と土方歳三、サンジェルミの作戦とは!?

国を売りに来たと告げたサンジェルミ。前回の様子から何やら作戦も手土産にやって来た …

双星の陰陽師/10話感想 十二天将続々登場!ろくろと紅緒は技の修業の前にまずイチャイチャ恋の修行から?

雛月の悲劇の真相が明らかになり決意と覚悟を新たにした双星2人。物語がラブラブ次な …