にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ラブライブサンシャイン/特番感想 ついにキタ――!!この夏最大の本命、NEXTシーズンいよいよ始動!!

      2016/07/06

さぁいよいよ始まる夏本番! 7月から2016夏季アニメのシーズンが到来デス!!
今季も話題作・注目作が目白押し! 中でも最大の注目は何と言っても…

ラブサン00-①メイン

ラブライブ!サンシャイン!!

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

1話感想

sponsored link


新たな少女たちによる次代の『夢を叶える物語』がいよいよスタート!

ラブサン00-②μ's1
美少女雑誌の一角、誌上連載&連動CDからスタートした一つの企画が声優ライブ・コミカライズ・小説・アニメ化・ゲーム化・劇場版、そしてついには紅白出演に東京ドーム公演、NHKによる地上波放送まで進出!

ラブサン00-③μ'sダンス
▲ 最初は無名の新人の集まり。だがμ’sのみるみる成長していく姿に…(´;ω;`)

地方民放局の深夜枠から始まったアニメが人気を後押しに全国区の夕方、ノンプライム枠に進出するという伝説のようなドリームを次々と叶えてきた! まさにスタッフとキャスト、そしてファンが一体となって『一緒に夢を叶えてきた』アニメ、それがラブライブです!

ラブサン00-④アクア1
さて、その『μ’s(ミューズ)』の背中を追って今回新たに描かれるのは静岡県沼津にある私立浦の星女学院のスクールアイドル『Aqours(アクア)』。

ラブサン00-⑤アクア2
▲ こんなビックウェーブに乗れる機会なんてそうそうないよね(´∀`*)

μ’sと同じく廃校の危機にある母校を救うべく、集った9人の水の妖精たち。この素人だらけ個性派揃いの集団が、一体どのような活躍を繰り広げ、そして一人前のスクールアイドルに成長するのか――今からとても楽しみです!

世界観は前作を完全踏襲!

ラブサン00-⑥ほのか
気になる世界観は前作『ラブライブ!(以降初代と表記)』を完全踏襲。近年はアイカツスターズ(前作アイカツ)やプリパラ(前作プリティーリズム)、ガンダム・プリキュアの様にキーワードだけを残して世界観リセットなんて珍しくありません。(そちらの方がコンテンツが長生きするデータが出ていますしね)

しかし今回ラブライブ!サンシャイン!!ではリセットの形ではなく、初代の世界観をそのまま引き継ぐ形(時系列までは現在のところ不明)でのスタート! いや~なかなかスタッフも思い切った決断をしましたね!

ラブサン00-⑦千歌
彼女が今作のメインヒロイン高海千歌(たかみちか)。μ’sの大ファンでμ’sが所属する音ノ木坂からの転校生である桜内梨子(さくらうちりこ)との出会いを切っ掛けにどうやらスクールアイドルを目指すことになる模様。

ラブサン00-⑧梨子
この少女が桜内梨子。彼女が音ノ木坂から浦の星女学院に転校してきたことで物語が動き始める?

時系列は分からないが1年生の間は音ノ木坂に在籍していたとあるので初代の1年生メンバー(凜・真姫・花陽)、あるいは新1年生(雪穂・亜里沙)と同級の可能性がある…のがないのか。そこら辺りが気になるトコロ。視聴者としては解散したμ’sのその後、残ったμ’sメンバーのその後のアイドル活動がどうなっているのか気になるトコロです。

さて、2人を紹介しちゃったのでAqours2年生メンバーの最後の一人も一緒に紹介しちゃいまSHOW!

ラブサン00-⑨曜
彼女は渡辺曜(わたなべよう)。高飛び込みの選手でナショナルチーム級の実力者。これまでのシリーズにいなかった脳筋アスリート系のアイドル。全くカラーの異なる彼女が一体どんな経緯でアイドルを目指すことになるのか、非常に気になるところデス。

特番の造りがすごく丁寧。ラブライブの歴史が分かる30分

今回の特番は7月からスタートする『ラブライブ!サンシャイン!!』のPR特別番組。

ラブサン00-⑩初代
ですが番組の造りとしては『ラブライブ!の歴史』『ラブライブ!の魅力紹介』を上手くコンパクトにまとめています。実にラブライブ愛の詰まった30分。スタッフに愛されてますね~

ラブサン00-⑪東京ドーム
TOKYO-MXを始めとする一部放送局でしか放送されなかったのが非常に勿体無いと言えるでしょう。いや~こういったPR番組こそDVDに焼いて無料配布or雑誌付録……どうせなら『ちゃお』とか『なかよし』『マーガレット』といった少女漫画雑誌に付録して欲しいですね。視聴者の裾野がグッと広がりますしね。


▲ 番組ラストはサンシャイン!!のアニメPVで〆!

新作映像の露出が無いので現場が逼迫している状況がうっすらと透けて見えますが……(笑)7月第1週(1話目)に特番を当てるのではなく6月に前倒して入れるくらいですから、スケジュール的には問題ナッシングなのでしょう!(と信じたい)老舗サンライズの底力、信じてます!

クォリティの高い楽曲&ライブパートは健在! ますます進化する3D-CG技術にも超期待!!


▲ 1stシングル「君のこころは輝いているかい?」アニメPV

初代やアイカツシリーズ等でも3D-CG技術の進化っぷりは話題になっていましたが、今作ではますますその映像表現に磨きがかかっています。既にAqours名義でシングルCDが発売中。そちらにはアニメPVも付属。声優ライブではPVでアニメキャラが踊っているダンスと全く同じ振付で踊っているというから驚きデス!

アクア3
今回はチーム内ユニットが様々に企画されている様子なので色々なユニットCDが販売されるのでしょうね。まさに信者、ラブライバーの皆さんはその愛が試されるというコトなのでしょうが……あな恐ろしや。

そうそう、愛が試されるといえば、番組最後でこんな企画が発表されてました。

ラブサン00-⑬アイテム
▲ ガハァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!

なんと毎週週替りで限定アイテムを販売するとか……「君の財布が狙われている」おおお…恐ろしや。

残りのメンバー紹介

さて気分を変えて先程2年生3人を紹介したので残りの6人を一気に紹介しちゃいましょう。

ラブサン00-⑭ヨハネ
まずは1年生組、1人目は津島善子(つしまよしこ)。自称堕天使ヨハネと名乗る厨2病、新たなにこにー枠?

ラブサン00-⑮花丸
1年生組2人目。国木田花丸(くにきだはなまる)。凄い名前。しかもお寺の娘で語尾に「~ずら」。多分妖怪ウォッチのコマさんファンなんでしょうね。きっと、多分。

ラブサン00-⑯ルビィ
1年生組3人目。黒澤ルビィ(くろさわるびぃ)。今回のロリ枠兼妹キャラ。花丸の親友で恐らく生徒会長の妹。会長攻略のキーキャラになるか?

ラブサン00-⑰果南
3年生1人目、松浦果南(まつうらかなん)。ダイビングショップの看板娘で千歌の幼馴染。頼りになる姐さんポジ?

ラブサン00-⑱ダイヤ
3年生2人目。黒澤ダイヤ(くろさわだいや)。ルビィの姉にして学院の生徒会長。プライドの高い完璧屋…つまり今回もポンコツ化待ったなし!?

ラブサン00-⑲鞠莉
最後は小原鞠莉(おはらまり)。イタリア系アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフ。ホテルチェーンのお嬢様なので旅館の娘の千歌とは最初は天敵関係?今回の金持ち枠。

なかなか非常に個性派揃いです。髪の色的には初代より若干地味めな印象があるのは、アキバ(初代)と沼津(サンシャイン)の違いを出したかったのでしょうかね。全員が揃ってAqours結成するまでにどの位かかるのか楽しみです。

高いハードル…その期待に応えられるかがポイント!?

ラブサン00-⑳ラスト
初代が伝説級の評判とファン層を確立したアニメだけに正統続編となると非常に高いハードルを見る側も設けてしまいます。もうこれは続編モノの定めで仕方の無いこと。だからこそ、作る側には挑戦して欲しいのですよ。ハードルを超える内容を目指して欲しいですね。

これから9月までの夏シーズン。『サンシャイン!!』の名ふさわしい熱い夏を期待しています!

(ごとうあさゆき)

1話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

くまみこ/8話感想 料理はできても営業はできない

改めて思いますが、くまみこは本当に安心して観れますね。毎回安定して面白いし、何も …

幼女戦記/1話感想 ぅゎょぅι゛ょっょぃ。戦地に降り立つ幼女は悪魔かバケモノかそれともサラリーマンか【ネタバレ】

帝国西方――国境付近のライン戦線、帝国にとって共和国による不意の全面攻勢は完全に …

双星の陰陽師/14話感想 今回は中休みの総集編?いえいえ浴衣と入浴シーン満載のサービス回です♪

進化体ケガレである婆娑羅『神威』を何とか退けたろくろと紅緒。次なる戦いに備える二 …

プリズマイリヤ ドライ/1話感想 平和な日常は終わりを告げる…。作画もいきなり全力だ!

【ChouCho】TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリ …

斉木楠雄のΨ難/12話感想 待ちに待った修学旅行は、もちろんハチャメチャΨ難だらけ!!

今回のお話はたっぷり丸ごと修学旅行編です!! クラスみんなで沖縄に修学旅行に行く …

だがしかし/6話感想 サヤとココナツの幼少期がかわいすぎたから駄菓子と子供って縁があることをいまさら思い出す回だった

だがしかしも前半の〆、6話に入りました。 「あら、こんな所で会うなんて奇遇ね」 …

不機嫌なモノノケ庵/9話感想 人間にどう思われても構わない…。安倍と花繪の覚悟の差

今回は大きなお屋敷でのお話です。珍しく次回予告でも妖怪の姿が登場しなかったので、 …

キズナイーバー/2話感想 ぶっちゃけトークで絆を深めよう!

【公式サイト更新】第2話のあらすじを公開しました!https://t.co/N7 …

幼女戦記/8話感想 ょぅι゛ょ様が敵味方に与える炎の試練。都市まるごとを業火に焼き尽くす地獄の大隊

北方戦線――厳しい冬が迫る中、協商連合との戦いの縮小を具申提案するターニャに難色 …

斉木楠雄のΨ難/5話感想 熱い男と熱い仲間、熱血体育祭!燃えて燃えて燃えまくれ!

夏の暑さも厳しくなって来ましたね。暑くて暑くてしんどい時にはこのアニメで暑さを吹 …