にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ACCA13区監察課/10話感想 動き出す思惑と国王の急変 リーリウムの野望は一族が仕切るフラワウ区が権力を握る為に

      2017/04/02


信じていたリーリウムに裏切られ、ずっと嫌なやつだと思っていたグロッシュラーに謝りたい気持ちになった前回。

リーリウムの真の目的はACCAや国の平和だけなのか? もうリーリウムを疑う気持ちが止まりません(´Д⊂ その辺りもじっくり確認しながら見ようと思います!それでは、第10話「空のない街に降る星」の始まりです。

9話感想
11話感想

sponsored link


大博打こそロマン!


ジーンの接待をするヤッカラ区の区長バカラと支部長キノ。ポーカーを始める前にと、ジーンに1本のタバコを差し出します。「ヤッカラは常に夢を追う勝負師、あなたに賭けましょう。この国の玉座に座るべきあなたに」大博打こそロマン。ヤッカラ区はクーデターへの参加を表明します。


モーヴを呼びつけたグロッシュラーは、リーリウムとの過去を回想します。

ACCAを守る唯一の方法としてクーデターを提案したリーリウム、反対はしないが難しいのでは?と考えるグロッシュラーに、全て僕の言う通りにすれば何もかも上手くいくと微笑むリーリウム。正反対を演じたのも、ジーンを担いだのも、成功させる為のあらゆる伏線は全部リーリウムがグロッシュラーに指示したことでした。


改めてモーヴに意識を戻すグロッシュラー。内容を察したモーヴはグロッシュラーの決断に異議はない、それがACCAをこの国を守る唯一の方法なのであればと伝えます。しかし、ジーンがクーデターに参加するかはまだわからないと報告するモーヴ。


その頃リーリウムは自宅に兄を招き、ACCAはクーデターに動くと報告します。「我らのフラワウが全てを手に入れる為、リーリウム家の望み通りにこの国は動き始めました

不敵に笑うリーリウムはやはり、単純にACCAの平和を求めていた訳ではありませんでした。クーデターの真意はフラワウが支配すること…。


一方ジーンは、次の視察先プラネッタ支部リーダーのロクステッラから、プラネッタは他区のような接待はしない、王族の方に失礼かと思いますがこれがプラネッタです。という支部長からの伝言を受け取ります。そして車に乗り込みいよいよプラネッタ区へ…。

空のない街


砂漠地帯で地上では生活できない為、人々が地下で暮らすプラネッタ。太陽はなく、娯楽はテレビしかない窮屈な環境でした。それでもこの街の人々はいい顔をしていると区民を眺めるジーン。夢を追う人達ですから。と、真っ直ぐ前を見つめるロクステッラ…。


区民の唯一の娯楽であるテレビ電波を妨害してしまうため、通信は地上の電波が届くところへアンテナ車で移動して行います。その日は生憎電波状況が悪く、電波を探すうちに砂嵐に巻き込まれてしまいました。嵐をやり過ごす間、車で食事をすることになったジーンたち。非常食の乾パンを前に落ち込んだ様子のロクステッラ…。


変に気を遣わなくて良い、俺は君たちと同じだからね。ロクステッラに優しい言葉をかけるジーンは、明るく笑顔を向けます。プラネッタとスイツは生活する上で窮屈だと言われるけどスイツとは全然違うと話すジーン。スイツは区民の格差はあるけど区自体は貧困ではなく行政の問題。プラネッタは区自体が貧しいと答えるロクステッラ。


そして、ロクステッラは続けて話します。広大な土地はあっても植物が育たず、物資も限られてるのに、区民は暮らしの改善より地下資源の採掘という夢に予算の大半を掛けている。大した当たりはなく何も出ないかもしれないのに、誰も文句を言わず諦めていない。

それがスイツとの違い。地下暮らしの生活で唯一窮屈なのは空がないこと…。

このタバコをあなたに


プラネッタに戻ると区民が過ごしやすくなった地上で夕涼みをしていました。支部長と区長に誘われジーンも一緒に夕涼みをすることに。区長はジーンにタバコはあるか?と尋ね、ジーンから1本のタバコを貰いました。火をつけようとするジーンでしたが、タバコを持ったまま区長はゆっくりと話始めます。


クーデターが起きても守るものが何もないプラネッタには関係ないし何も変わらない。だからクーデターには関わらないと決め、そのことをロクステッラに伝えた時「資源を掘り当て区が豊かになった時、この国に秩序がなければ戦争になりませんか?」と言われた。

夢を追うと言いながらそこまで考えが及ばなかった。ACCA廃止を考えるシュヴァーン王子ではなく、ACCA側の人間であるあなたが国王の座に着く、その為のクーデターなんですよね?それなら力はありませんが、このタバコをあなたに…。それが、区長がジーンに示した意志でした。


今と同じ表情で区民が自由に空を見上げられる生活ができるようになればいいと話すロクステッラ。タバコをふかすジーンにどうなさるおつもりですか?と尋ねると「どうしようかな」と答えるジーン。そして視察を終えバードンに戻ったジーンに、オウルはロッタの話を聞く時間をとるように伝えます。


視察で不在の間に何があったかロッタから話を聞いたジーン。そして、母親が王族の人間だということを自分も最近ニーノから聞かされたこと、ニーノは枢機院長の命で自分たちをずっと見守っていたことをロッタに話します。


ニーノの真実にあまり驚かないロッタは、幼い頃ニーノのお嫁さんになると言った時に真剣な顔でそれはできないと言われたことを思い出しました。何か事情を抱えているそう思っていたロッタは、それでもニーノとは変わらないと話しますが、その言葉にどうだろうなと答えるジーン。

話終えたふたりは食事にでかけようと準備を始めます。その時テレビから国王の容体が悪化したというニュースが…。

加速する思惑


国王の急変を受け、各所慌ただしく対応に追われます。我々が慌てても仕方ないと集まり話を始める5長官。万が一国王がこのまま退くことになればシュヴァーンが即位することになるという話で、パスティスがその前にクーデターを起こすのでは?と尋ねます。


その言葉に難色を示したスペード。クーデターよりも、近く行われるACCA100周年式典の準備が優先、各区の要人が集まる為、今更予定の変更はできないから今は国王の回復を願うばかりだと話します。「記念式典」と呟くリーリウムは何かを思いついたのか、ひとり笑みを浮かべていました。


モーヴの部屋を訪れたグロッシュラーはジーンについて何かわかったか尋ねます。食パン店でジーンを待つも会えなかったモーヴは、ジーンが忙しいのか、何か考えがあるのか…とグロッシュラーに話します。今後もジーンについて何かわかったら報告をするようにと伝えその場を去るグロッシュラー。


王室では、このままでは王位がシュヴァーンに渡ると危惧する第一王女。更に、シュネーの子供、特に兄とジーンも標的に。もう失敗は許されない、確実に詰んでしまいなさい。と、鋭い表情で部下に指示を出します。シュヴァーンはひとり、祈りを捧げながら真っ直ぐな瞳で何かを見つめます。


そして、最後の視察先であるフラワウ区に訪れたジーン。笑顔で出迎えるのはリーリウムの兄である区長と支部長でした…。

感想まとめ

やっぱりリーリウムは、純粋にACCAを守る為のクーデターとは考えていませんでした…。リーリウム一族が仕切るフラワウ区が権力を握る為に。リーリウムの思惑だけが思うように進んでいるのか、グロッシュラーやジーンは真実を知った時、打つ手立てはあるのでしょうか。それとも、もう何かを知っているとか…。

そこへ来ての国王の容態が悪化。第一王女は本気でジーンとロッタを始末しようと動きました。ジーンにはきっとニーノが居ますよね!?守ってくれますよね!?

多くの区や区民はクーデターに参加することで、心から平和を願っているだけなのに、悪意や野望が渦巻いてかき消されてしまいそうで悔しくも悲しい気持ちになります。ジーンがなんとか守って引き継いで欲しい。と、涙が出そうになりました。本当にどうなってしまうのでしょう…。

次回はいよいよラスボス(リーリウム)の本拠地フラワウ区への視察です。そこでジーンは何を見るのか…。それでは、また来週です(*`・ω・)

(saku)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビッグオーダー/9話感想 オーダーはこうして生まれた 大破壊を起こしたのは瀬奈ちゃんだった…

第9話を見終わりましたらこちらもチェックしてくださいね!各話の放送後に1週間だけ …

三者三葉/6話感想 西山家の戦闘力の高さが判明 お嬢様は食料を現地で調達する

6/29発売三者三葉BD&DVD第1巻に付くTV未放送エピソード①「キノ …

甘々と稲妻/10話感想 魚の三枚おろしは難しい つむぎちゃんは「生き物を食べること」に感動!

🍩甘々と稲妻 in JOYPOLIS 🍑スペシャ …

双星の陰陽師/11話感想 すばるの夫婦修行第2幕。瞬間、心を合わせてな展開で二人の息はピッタリに?

紅緒の元師匠にして十二天将の一人すばるの来訪によって修行を開始した双星二人。果た …

ビッグオーダー/7話感想 敵の目的が判明、おや…瀬奈ちゃんの様子が…?

TVアニメ「ビッグオーダー」オリジナルオーディオドラマ第7話も配信開始です!出演 …

三者三葉/3話感想 葉子様がアルバイト!西川家の元メイドも登場!でも山路の胃が…

本日の三者三葉応援イラストを公開!!!今回は第3話のエンドカードでもある「異識」 …

ReLIFE(リライフ)/5話感想 きちんと話さなければ分からない、日代さんにようやく友達が…!

今日からTSUTAYA三軒茶屋店さんでアニメ・舞台『ReLIFE』の展示がスター …

天鏡のアルデラミン/9話感想 英雄は墓の下にいる――戦争では良い人が真っ先に死んでいく。そして勇者は絆に生き、戦士は孤高に生きる。

激しさを増していく北域動乱。仲間の命と妹弟子の命、結果的にその二つを天秤にかけ、 …

斉木楠雄のΨ難/1話感想『全てを奪われた男』によるサイキックギャグアニメスタートです!

週刊少年ジャンプで連載中の人気ギャグ漫画が、ついにアニメ化! おはスタ(テレビ東 …

不機嫌なモノノケ庵/4話感想 ドキドキ隠世社会見学!扉の向こうは不思議な町でした!?

ようやく隠世の世界が見られる時が来ました!チラチラと登場していたあの世界にはどん …