にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

エルドライブ/6話感想 容疑者・其方美鈴!?新キャラ続々、新章開幕!!

      2017/02/25


グッチーの件が解決して、良い話だなぁとしみじみしていたら、いきなり美鈴が逮捕!?という衝撃展開で終わった前回。

逮捕は何かの間違いだと信じたいですが…。美鈴のピンチを宙太が救うのか!? それでは第6話「シンジラレルモノ・その1」スタートです!

5話感想
7話感想

sponsored link


タクラマカン計画の被験者


殺人犯脱走の手助けをした容疑で取り調べを受ける美鈴。監察官のエラルゴは証拠の映像を美鈴に見せて問いただしますが、美鈴は身に覚えがないと答えます。頬が紅潮し熱っぽい表情の美鈴はそのまま高熱に気を失ってしまいます。


美鈴との面会を求めるレインの言葉を一切受け付けないエラルゴ。容疑者が重症の場合は専属医の面会ができるはずだと話すレインは、高熱で倒れた美鈴は「タクラマカン計画の被験者」だと伝えます。その言葉に表情が変わるエラルゴ。レインは美鈴の元へ医療担当のイサクを派遣します。


その頃、事情聴取を受けている宙太は、ドルーに「なぜ美鈴を信じるのか?」と問われた答えを考えていました。「どうして事実から目を逸らしてまで美鈴を信じるか理由を知りたい」その気持ちを言葉にできないでいる宙太…。


事情聴取が終わりボーッと歩いている宙太は、真正面から激突! その相手は時差ボケで寝ぼけている女性署員でした。

理不尽な理由でどなってくる茶髪の子と、尻餅をついた宙太に優しく手を差し伸べる黒髪の子。僕と同い年くらいかな…と考えながら、医療担当のイサクに呼ばれその場を去る宙太。


着いた先には、高熱で倒れた美鈴の姿が。焦る宙太に、イサクは「薬が切れただけ」だと言い、美鈴について話します。美鈴は他の個体からSPH生成器官を移植し、人格の修正を試みるタクラマカン計画の被験者で、その処置を受けたものは通常命を落とすが生き残った美鈴は、処置に至る半年間の記憶を失い、後遺症を抑える薬を飲まないと生きられない体になってしまった…。

美鈴を守れる場所に居る宙太には、署長の同意でこの話しをしたと宙太に伝えるイサク。

美鈴を救う方法


その時、宙太にレインから呼び出しが。レインからは「地球に滞在する宇宙最高の科学者Dr.ラヴを保護し署に連れ帰る」と、次の任務が言い渡されます。500歳の変人科学者Dr.ラヴは干渉を嫌い、護衛をつけず影武者を用意していましたが、その影武者が次々に殺されこのままでは危険だと本部より保護の要請が来たのでした。


美鈴が心配だと主張するチップスと宙太に、美鈴を助けることにもなると説明するレイン。その理由はDr.ラヴ本人がタクラマカン計画の責任者で、美鈴の薬を開発した人物だから、薬の副作用で本人の意志ではない行動をしたと証言してもらえば、美鈴の無実が証明できるということでした。


美鈴を助ける為にも気合いを入れて任務にあたろうと、地球へ転送された宙太たちですが、着いて早々に背後から取り押さえられてしまいます。宙太たちを確認して、拘束を解いたふたりは、今回一緒に任務にあたることになった捜査5課のふたりでした。


捜査5課のリーダーで警部補、茶髪で気が強いベロニカと、黒髪でおとなしく優しいニノチカ。宙太を見たベロニカは入署試験でC級犯罪者を捕まえたスーパールーキーの九瀬宙太でしょとやや喧嘩越しで宙太に向き合います。その時、ドルーに気づいたニノチカがドルーに触れると、初めて触られたと衝撃を受けるドルー。チップスにはドルーは見えないようなので、ドルーの認識には個人差があるようです。

噂のスーパールーキー?


ベロニカとニノチカが美鈴と同期だと知った宙太。ベロニカと美鈴はライバルで張り合っているようです。宙太に対して噂通り頼りない、ひょろいなど思ったことをすぐ口に出すベロニカは、本当にスーパールーキーか一緒に仕事をすればすぐにわかると言い、早速任務に向います。


Dr.ラヴと合流予定の喫茶店に到着し、中の偵察を命じられた宙太。ベロニカに試され、理不尽な扱いを受ける宙太に優しく手を差し伸べるのはまたしてもニノチカでした。鬼のようなベロニカの後に、天使のようなニノチカに優しくされてデレデレの宙太…。


敵が居ないことを確認して店内に入る3人、Dr.ラヴに会う為の合い言葉「おじいちゃんが帽子、忘れちゃったの」とベロニカが言うと、意味を理解した店員の態度が急変し「歓迎するぞエルドライブ」と言います。そして後ろには殺されたDr.ラヴの影武者が…。


影武者を片っ端から殺していた犯人はサングラスの男でした。Dr.ラヴ本人の居場所をベロニカ達から聞きだそうとする男。通信SPHを遮断された空間で応援も呼べない宙太達は、客のふりをしていた仲間たちに銃を向けられ囲まれてしまいます。

Dr.ラヴと謎の少年


SPHを発動しツノが生えたベロニカは、圧倒的な強さで敵を倒していきます。しかし、サングラスの男が合図をすると、銃を構えた人々が我に返り、操られている一般人だということがわかりました。一般人を人質に、更に爆弾を起動して転がした男に、仕方なくこの店の地下だと答えるベロニカ…。


店の地下なら全部吹き飛ばさないと、と爆弾を解除せず、男は窓から逃げ窓を塞いでしまいました。何かないかと考える宙太に、前にテレビで爆弾を凍らせるのを見たと言うドルー。ガームッチュ星人を凍らせた技で爆弾を凍結させ、少し時間を稼ぎます。


宙太が稼いだ時間で、一般人や宙太たちを自分の背後に避難させたニノチカ。凍結が溶けて爆発する寸前にSPHを発動し緑色の風のようなSPHで皆を爆発から守りました。しかし、店は粉々に吹き飛び辺り一帯瓦礫の山となってしまいます。


もっと早く爆弾を凍結できていれば地下だと言わずに済んだ、爆発もしなかったと宙太を責めるベロニカは、宙太はスーパールーキーではなく「お荷物!」と断言します。その言葉にショックを受ける宙太とドルー。宙太の自信が消え、ドルーの姿も薄くなって…。


その時、地面の下から現れた空間を見て、隠れていたサングラスの男が戻って来ます。その姿を見たベロニカたちも地下空間の方へ駆け寄るも、その目の前には横たわったDr.ラヴの無残な姿が…。呆然とするベロニカたちの前に、部屋の奥から登場した血まみれの水色の髪の少年。


「この老いぼれに用かい?と言っても、もう手遅れだけど」…続く。

感想まとめ

今回はとっても見応えのある回でした!新キャラ続々で、新しい展開に入り適度に戦闘もあって面白かったです(´∀`*)

しかし、新たな謎や伏線も大量に撒かれた回でした(;・∀・) 美鈴が受けたタクラマカン計画の目的やなぜ美鈴が選ばれたのか、本当に副作用なのか…。Dr.ラヴが美鈴を助けてくれると思ったら間に合わなかったし、美少年は何者!?と目が回りそうですw

サングラスの男はどんな立ち位置なのかわかりませんが、このアニメのキャラの中で一番リボーンっぽい!とワクワクしてしまいました(*´∀`*) いったいどの組織の手先なのでしょう?デミルとかですかね?デミルとなればグッチーと再戦?…早くしないと美鈴が心配ですね(´Д`ノ)ノ

グッとテンポアップした新章、次回がどうなるかとっても楽しみです!個人的にはもっと戦闘シーンが見たいです!!((o(´∀`)o)) それでは、また来週お会いしましょう(ノ´∀`*)

(saku)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/14話感想 今回は中休みの総集編?いえいえ浴衣と入浴シーン満載のサービス回です♪

進化体ケガレである婆娑羅『神威』を何とか退けたろくろと紅緒。次なる戦いに備える二 …

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …

斉木楠雄のΨ難/11話感想 正義の味方、Ψダーマン!!その正体は斉木楠雄!?

今回も新キャラ登場です! そして、國春の職業が明らかに!! 靴舐める仕事じゃなか …

双星の陰陽師/29話感想 まさかの有馬死す!? 闇無の猛攻に京都はケガレが大蹂躙!さえの正体もついに判明!

日本中で活動する十二天将、そして婆娑羅。その戦いはさらに激しさを増し、双星の戦い …

ACCA13区監察課/5話感想 ニーノは裏切り者なのか!?その目に気づいたジーンの行動は…

スイツ区出張を終えたジーンは、早速次の出張へ。今回はビッラ区とロックス区の2区へ …

クロムクロ/13話感想 雪姫と激似のエフィドルグが文化祭に乱入!剣之介の運命やいかに

2学期の始まり、それは波乱の幕開け――文化祭の準備が進む立山国際高校に迫るエフィ …

くまみこ/11話感想 憧れの都会・仙台へGO!だけどオタクはやっぱり怖いなつ

今回もアニメオリジナルみたいです。最終回もアニメオリジナル展開になりそうな予感で …

キズナイーバー/7話感想 由多君、牧さんのために走る。牧さんもいい笑顔見せてくれるよ…

【BD&DVD①6/8発売!】1~2話の別視点を描いた、特典ドラマCDの …

キズナイーバー/5話感想 お風呂回!さらに由多君の新たな秘密判明w

『キズナイーバー』第5話ニコニコ動画にて無料配信中!脚本:岡田麿里 絵コンテ:小 …

幼女戦記/9話感想 ょぅι゛ょがマッハで空を飛ぶ!まさかの人間ロケットで敵司令部を強襲せよ

地獄の様相を呈する西方ライン戦線。しかもその裏、押し上げた戦線の背後でパルチザン …