にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

レガリア【再放送】/1話感想 復活おめでとう!所々描写が追加されてて分かりやすくなってる!

      2016/09/16

01

1度4話で放送終了してしまったレガリアですが、復活しました! 所々説明描写が追加されて結構話が分かりやすくなっています。すでに旧版を見ている人も見る価値はありますよ!

前に既に感想記事を書いてしまったので、知ってる前提で本筋はざっくりと省略して変更点の解説や考察を重点的にしていきたいと思います。

旧1話感想
新2話感想

sponsored link


描写が増えて復活したレガリア

物語の始まりは12年前のリムガルド王国。街中でアレクトとティシスが戦いを繰り広げています。

いきなり追加カットがあり、ティアが「レナどうしちゃったんだろう」とつぶやいています。ここから黒いロボは「レナ」が操っていて以前とは様子が違うということが推測できますね。旧版3話にてアレクトは暴走してしまいましたので、これもレナちゃんが暴走しているのでしょう。

0203
首を絞められたティシスが剣でアレクトの手を切りましたが、この時の手は旧版3話にてアレクトの暴走を止めるために使用されました。普通はそのまま返しているはずですので、恐らくですがこの戦闘のあと彼女たちは現代になるまで出会わなかったのでしょう。

04
また始めてみたときは気付きませんでしたが、このシーンに今と変わらない姿のサラが映っています。旧版で示唆されていましたが、やはりレガリアと契約すると老いが止まるようです。ついでに1話最後のほうで登場していたヨハン君がここでもチラッと顔見せ。台詞はありません。

時代は移って現代。レナちゃんをデートに誘ったユイちゃんが家に出る前に本当にちょっとだけ追加カットあり。

【↑旧 ↓新】

0506
途中ユイちゃんが電車に乗るシーンがありますが、電車の作画めちゃくちゃ良くなってます。そここだわるところ?ってちょっと思っちゃいましたw

07
なんやかんやあってデートは中断してケイという名前の謎の少女を追いかけるレナちゃん。ここもケイちゃんを見るときのレナちゃんの視線が違っています。多分ですが。

「12年前リムガルドで何があったか知ってた方がいいよ」
「12年前にリムガルド起きたこと…この国でも起こしたくないでしょ?」
ケイちゃんの台詞も変更。

台詞だけで考えると旧版はレナちゃんが12年前のことを覚えていない→復活版は覚えている、というちょっとした設定の変更でしょうか。もしくはこの後戦闘してそのまま終わったので、この台詞は結局何だったんだとなります。それを防ぐための変更かもしれません。

ケイちゃんの代わりにいたおっさんとやむなくロボットでのバトルへ。

ちなみにここで民間人が驚く描写が追加されてます。レナちゃんが民間人がいるため戦闘を拒むのですが、旧版では民間人の描写が無かったため人がいないように見えていました。それでは台詞がおかしいため追加したのでしょう。

作画も所々変わっています。アレクトに注目!

08
この登場シーンが少しだけスピーディな気がします。

09
もう負けました。弱い…。恐らくレガリアは契約者がいないと十分に戦闘力を発揮できないのでしょうね。

再び戦闘まで省略

戦闘シーンは相変わらずバリバリ動く!BGMもカッコイイ!旧版に比べて若干スピーディになっている気がします。

【↑旧 ↓新】
1011
詠唱シーンの作画がより闇っぽさをましました。

敵が倒されたときに長官が驚くシーンも追加。理由は良く分かりません。

12
戦闘が終了し一安心。あら^~。このシーン本当に好き。

【↑旧 新↓】
1314
ということでEDへ。EDクレジットのフォントが変わり見易くなっています。Cパートもあるよ!

15
「エナストリア皇国女王陛下のご入場です。ご起立をお願いします」
ユイちゃん女王様でした。といっても多分皆さん知っているんでしょう? スリーサイズ知ってる人もいるくらいですし(笑)

感想

結構変わってました。

・分かったところだと、冒頭のシーンでサラティアちゃんの追加台詞
・ケイちゃんの台詞変更。
・民間人の描写追加
・戦闘シーンがちょっとスピーディーな気がする
・その他ちらほらと追加シーン&作画修正

このぐらいだと思います。おかげで話が分かりやすく、戦闘シーンもより楽しめるように。これなら2話以降もかなり期待できそうです! あとやっぱりキャラクターが魅力的ですね。ロボットに興味がない方にもオススメできます。

なぜ1度放送を中断してしまったかと言うと、ここに詳しく書いてあるのですが、製作現場の進言を尊重したようです。

クオリティーは問題なかったのですが、放送前に全13話を納品させることを優先させるあまり、アニメでの描写が不足してしまった。製作現場がそのような悪い部分を直したいというビジョンを持っていたため、思い切ってリメイクに踏み切ったようです。実際に話は分かりやすくなっていますし、結果的にはいい判断なのではないでしょうか? といってもまだ1話なんですが…。

ちなみにニコニコ動画の公式配信にて1話が無料視聴可能ですが、内容は復活前の状態でした。どこが変わっているか気になる方は見に行ってみてもいいのではないでしょうか?

(nekai)

旧1話感想
新2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ReLIFE(リライフ)/10話感想 頑固者の心を動かすのは大変…。しかしその分友情もさらに深まりました。

TVアニメ『ReLIFE』OPテーマ「ボタン」リリース記念 PENGUIN RE …

斉木楠雄のΨ難/7話感想 元旦だよ!全員集合!!楠雄の願いは届くのか!?

今回は月曜に2話、金曜に3話まとめて放送でした。おはスタをメインで見ている方は、 …

ReLIFE(リライフ)/11話感想 ついに明かされる海崎が勤めていた会社。ブラックすぎる…!

坪口が音楽を手がけたアニメ「ReLIFE」のサントラCDが9月14日(水)リリー …

だがしかし/6話感想 サヤとココナツの幼少期がかわいすぎたから駄菓子と子供って縁があることをいまさら思い出す回だった

だがしかしも前半の〆、6話に入りました。 「あら、こんな所で会うなんて奇遇ね」 …

斉木楠雄のΨ難/16話感想 楠雄と心美が隠れてデート!?そしてふたりは急接近!?

今回は訳あって心美とデートすることになった楠雄と心美のドキドキ初デートをじっくり …

鉄血のオルフェンズ/26話感想 2期1話ではなく26話から始まる新たなガンダム伝説。若社長オルガの急成長企業、この株は果たして買いか?

ギャラルホルンを退け、アーブラウ代表指名選挙を巡る戦いに勝利したことで一躍名を馳 …

あまんちゅ!/9話感想 もう入らない宝箱。大切な思い出を消せない時は…

今回のお話は皆さんも共感できるかもしれません。たくさんの思い出、遠くの友人、整理 …

双星の陰陽師/50話感想(終)絆が繋いだ笑顔の大団円!罪も穢れも受け入れて、少年と少女は新たな未来を築く

星火寮の仲間の手助けを借りて、なんとか紅緒を救出したろくろ。改めて共に戦うことを …

三者三葉/5話感想 みんなの働く姿が超かわいい!薗部さんも絶好調!

「三者三葉」第5話をご覧頂きました皆様、ありがとうございました!!!明日はサンテ …

くまみこ/4話感想 響ちゃん登場!めざせ、し○むらマスター。

Aパートは村おこし、Bパートは新キャラ登場でした。今週も見逃せなかった!待ちに待 …