にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

レガリア【再放送】/1話感想 復活おめでとう!所々描写が追加されてて分かりやすくなってる!

      2016/09/16

01

1度4話で放送終了してしまったレガリアですが、復活しました! 所々説明描写が追加されて結構話が分かりやすくなっています。すでに旧版を見ている人も見る価値はありますよ!

前に既に感想記事を書いてしまったので、知ってる前提で本筋はざっくりと省略して変更点の解説や考察を重点的にしていきたいと思います。

旧1話感想
新2話感想

sponsored link


描写が増えて復活したレガリア

物語の始まりは12年前のリムガルド王国。街中でアレクトとティシスが戦いを繰り広げています。

いきなり追加カットがあり、ティアが「レナどうしちゃったんだろう」とつぶやいています。ここから黒いロボは「レナ」が操っていて以前とは様子が違うということが推測できますね。旧版3話にてアレクトは暴走してしまいましたので、これもレナちゃんが暴走しているのでしょう。

0203
首を絞められたティシスが剣でアレクトの手を切りましたが、この時の手は旧版3話にてアレクトの暴走を止めるために使用されました。普通はそのまま返しているはずですので、恐らくですがこの戦闘のあと彼女たちは現代になるまで出会わなかったのでしょう。

04
また始めてみたときは気付きませんでしたが、このシーンに今と変わらない姿のサラが映っています。旧版で示唆されていましたが、やはりレガリアと契約すると老いが止まるようです。ついでに1話最後のほうで登場していたヨハン君がここでもチラッと顔見せ。台詞はありません。

時代は移って現代。レナちゃんをデートに誘ったユイちゃんが家に出る前に本当にちょっとだけ追加カットあり。

【↑旧 ↓新】

0506
途中ユイちゃんが電車に乗るシーンがありますが、電車の作画めちゃくちゃ良くなってます。そここだわるところ?ってちょっと思っちゃいましたw

07
なんやかんやあってデートは中断してケイという名前の謎の少女を追いかけるレナちゃん。ここもケイちゃんを見るときのレナちゃんの視線が違っています。多分ですが。

「12年前リムガルドで何があったか知ってた方がいいよ」
「12年前にリムガルド起きたこと…この国でも起こしたくないでしょ?」
ケイちゃんの台詞も変更。

台詞だけで考えると旧版はレナちゃんが12年前のことを覚えていない→復活版は覚えている、というちょっとした設定の変更でしょうか。もしくはこの後戦闘してそのまま終わったので、この台詞は結局何だったんだとなります。それを防ぐための変更かもしれません。

ケイちゃんの代わりにいたおっさんとやむなくロボットでのバトルへ。

ちなみにここで民間人が驚く描写が追加されてます。レナちゃんが民間人がいるため戦闘を拒むのですが、旧版では民間人の描写が無かったため人がいないように見えていました。それでは台詞がおかしいため追加したのでしょう。

作画も所々変わっています。アレクトに注目!

08
この登場シーンが少しだけスピーディな気がします。

09
もう負けました。弱い…。恐らくレガリアは契約者がいないと十分に戦闘力を発揮できないのでしょうね。

再び戦闘まで省略

戦闘シーンは相変わらずバリバリ動く!BGMもカッコイイ!旧版に比べて若干スピーディになっている気がします。

【↑旧 ↓新】
1011
詠唱シーンの作画がより闇っぽさをましました。

敵が倒されたときに長官が驚くシーンも追加。理由は良く分かりません。

12
戦闘が終了し一安心。あら^~。このシーン本当に好き。

【↑旧 新↓】
1314
ということでEDへ。EDクレジットのフォントが変わり見易くなっています。Cパートもあるよ!

15
「エナストリア皇国女王陛下のご入場です。ご起立をお願いします」
ユイちゃん女王様でした。といっても多分皆さん知っているんでしょう? スリーサイズ知ってる人もいるくらいですし(笑)

感想

結構変わってました。

・分かったところだと、冒頭のシーンでサラティアちゃんの追加台詞
・ケイちゃんの台詞変更。
・民間人の描写追加
・戦闘シーンがちょっとスピーディーな気がする
・その他ちらほらと追加シーン&作画修正

このぐらいだと思います。おかげで話が分かりやすく、戦闘シーンもより楽しめるように。これなら2話以降もかなり期待できそうです! あとやっぱりキャラクターが魅力的ですね。ロボットに興味がない方にもオススメできます。

なぜ1度放送を中断してしまったかと言うと、ここに詳しく書いてあるのですが、製作現場の進言を尊重したようです。

クオリティーは問題なかったのですが、放送前に全13話を納品させることを優先させるあまり、アニメでの描写が不足してしまった。製作現場がそのような悪い部分を直したいというビジョンを持っていたため、思い切ってリメイクに踏み切ったようです。実際に話は分かりやすくなっていますし、結果的にはいい判断なのではないでしょうか? といってもまだ1話なんですが…。

ちなみにニコニコ動画の公式配信にて1話が無料視聴可能ですが、内容は復活前の状態でした。どこが変わっているか気になる方は見に行ってみてもいいのではないでしょうか?

(nekai)

旧1話感想
新2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/37話感想 恋の嵐吹き荒れる鳴神町! 空気を読まない男、闇無の最終計画が遂に発動!?

双星への復讐を誓い鳴神学園を襲撃した婆娑羅の千々石。生徒を人質に取られ大ピンチに …

坂本ですが?/6話感想 小学生の懐かしい遊びを坂本がするとこうなります。そしてポルターガイストすら坂本には日常

日常すら非日常に、そして非日常すら日常に変えてしまうスタイリッシュな男の人生劇場 …

クロムクロ/16話感想 凸凹姉妹コンビのスタイリッシュ潜入活動 剣之介とソフィーの関係にも変化が…?

剣之介も回復し、ようやく日常を取り戻した黒部研究所。そこへムエッタとミラーサが大 …

双星の陰陽師/29話感想 まさかの有馬死す!? 闇無の猛攻に京都はケガレが大蹂躙!さえの正体もついに判明!

日本中で活動する十二天将、そして婆娑羅。その戦いはさらに激しさを増し、双星の戦い …

甘々と稲妻/3話感想 子育ては大変!しかし、子供もいろんなことを気付かせてくれます

おかわり(フォロワー)3万杯突破!皆様へ感謝の気持ちを込めて、原作者・雨隠ギド先 …

クロムクロ/1話感想 P.A.WORKSのロボットで岡村天斎なアニメは「鬼」と全裸男が鍵を握る

この春スタートした注目の新番組「クロムクロ」。その第1話『鬼の降る空』のレビュー …

鉄血のオルフェンズ/42話感想 さぁケジメの時間だ。ジャスレイよ念仏は唱えたか?墓前に捧げる華の準備は?

無惨な死を遂げたラフタ――その一件を切っ掛けに怒りを爆発させる鉄華団の面々。オル …

ばくおん!!/12話感想(終)おかえりバイ太、さよなら丘女バイク部!またいつか会う日まで…

6月も終わりに近づきラテ欄に『終』の文字がちらほらと踊る様になりました。春季アニ …

あまんちゅ!/8話感想 知っているようで実は知らない、大切な人の意外な一面!

今回のお話も2本立てです。テーマは「意外な一面」ぴかりとてこ、愛と誠にどんな一面 …

クロムクロ/26話感想(終)さらば地球!さらば侍!宇宙に羽ばたく戦国の武辺者!! 地球の未来を救ったのはまさかの3バカトリオ!?

平和と引き換えに人類同士の不和と確執に陥る地球。剣之介は愛する由希奈に別れを告げ …