にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

クロムクロ/3話感想 戦国の武辺者は刻を越えた先に何を見るか なんか侍って子供に好かれるよね

      2016/05/07

そんな訳でクロムクロ第3話「城跡に時は還らず」の感想です。

突如富山を襲った謎のロボット集団――鬼に敢然と立ち向かうは鋼の刃クロムクロ。
450年の時を超え、人類と鬼の戦いが今再び始まる――

2話感想
4話感想

sponsored link


時を超えてやってきた侍

クロム03-①バトル終了
戦いが終わったのも束の間、世界中に大型の鬼ロボが6体降下していたことが判明しました。今後は彼らが続々と富山目指して攻めてくる展開になるのでしょうか。

クロム03-②世界地図
米軍やロシア軍が鬼ロボ相手にどう戦っているのか? 非常に気になるところです。

クロム03-③アピール
ちなみに剣之介が語った「武辺(ぶへん)」とは「武勇」の意味。

甲陽軍鑑によると武辺者(ぶへんもの)とは一郡一城を領するほどの侍大将を指す意味もあるそうです。剣之介が生きていた時代ではムクロ自体に一城の価値があった可能性もありますね。

黒部が舞台の理由

クロム03-④工事中
今回アーティファクト発掘の状況がより明確に語られました。

60年前、工事中に偶然発掘されたということで描写も時間軸も含めてこれはもう完全に黒部ダムの建設工事ですね。(描写から推察するに恐らく資材運搬用のトンネル工事?)

クロム03-⑤発掘
となると気になるのは「なぜ地上で戦うムクロが、どうやって、しかも単独で地中に埋もれていたのか?」という点です。あとクロムクロは2人乗りの機体ですが戦国時代での剣之介の相棒は一体誰でどうなってしまったのでしょうか?

クロム03-⑥黒部ダム放水
ちなみに現実の黒部ダムは着工1956年、竣工1963年ですので60年前という設定はそこからなのでしょう。富山愛が溢れます(笑)

ロリコン鬼ロボとロリコン侍のゆずれない戦い!?

クロム03-⑦バトル1
今回のアクションは小型鬼ロボ「カクタス」と剣之介が直接刀を交える展開。サポートに小型の警備ロボが参加。人とマシンの共同戦線によるバトルは実に燃えます。

クロム03-⑧バトル2
川中で水飛沫を上げながら戦うというシチュエーションも◎。何となく巌流島の武蔵vs小次郎を思い起こさせます。

クロム03-⑨とどめ
バトルの流れやテンポ、重力偏向シールドを避けての0距離射撃など、敵の能力を把握しての上での戦術(経験の積み重ね)がきちんと描かれているのも好印象です。

クロム03-⑩びっくり
劇中で刀1本で倒せるか!ってツッコまれていましたね。

むしろ逆に戦国時代ではこうやって雑兵や侍がカクタス級と戦っていた?みたいな妄想が膨みました。まぁ、さすがに20m以上ある大型鬼ロボ相手だとムクロが無ければどうしようも無いでしょうが。

そういえばファーストガンダム(TV版)ではガンダム(17m)に直接肉弾戦を仕掛け、爆弾を取り付けて破壊しようとしたジオン兵もいましたね(笑)

クロム03-⑪EDカクタス
ちなみに「カクタス」とはサボテンのこと。トゲトゲしいのでそう呼んでいるんでしょうけど、前回のボスなんて一体どんなコードネームで呼ばれてるのか気になります。

ロリコン侍、幼女と女子高生と同棲する事案発生

クロム03-⑫剣之介と小春

女子高生は拉致するが幼女は命懸けで守るロリコンの鑑本物の侍、剣之介。ようやく自分の取り巻く状況を(それなりに)理解し、現代人と友好関係を築くことに成功しました。

クロム03-⑬和尚
色々な「大人」の思惑が入れ交じる中、最も利益享受を受けない中立的立場の薬師和尚が(洋海の兄ではありますけど)剣之介を預かる後見人ポジになりました。(この辺りも色々裏でやり取りがありそうです。もっとも米国とロシアは現在それどころじゃないのかもしれませんが……)

クロム03-⑭抱きつく小春クロム03-⑮小春
そのため剣之介は由希奈と小春と一緒に暮らすことに。実にラブコメの波動を感じます(笑)

クロム03-⑯ありえない
さて、物語はようやく起承転結の起が終わったところ。基地暮らしではなく寺暮らしをするところを見ると、これからは日常シーンも増えるのでしょうか。

もしかすると剣之介も学校に行く展開(あのガタイですが実年齢は17歳とか?)も有り得るのでしょうか。OPでクラスメイトも大勢出てますしね。で当然由希奈と同じクラスに編入することになると(笑)

クロム03-⑰小春救出
小春の拉致、そして救出ミッションが今回のメインイベントでしたが何気に小春の台詞で重要なことが語られました。富山の住民が鬼に攫われているとのこと。

鬼の目的は人類(あるいは特定の遺伝子?)の回収なのでしょうか? 繭状に包んで生かしたまま連れ去っているのも大きなポイントだと思います。カクタスが無人機(?)だったのも気懸かりですね。鬱展開にならなければ良いのですが……

クロム03-⑱次回予告
謎は深まり日常が始まる――来週はタイトルからして監督お得意の飯回でしょうか?(笑)次回が待ち遠しいです。

それでは今回はこの辺で。

(ごとうあさゆき)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/18話感想 心美が突撃自宅訪問!!その時、楠雄が用意した対心美兵器とは!?

先週は放送休止で寂しかったですよね?(´Д`ノ)ノ そんな皆さんの為に、今回は心 …

ラブライブ!サンシャイン!!/12話感想 さよならμ’s! Aqoursの新たなる旅立ちを祝福する、千歌に託された白い羽!

ラブライブ出場目指して予備予選を歌い踊るAqoursの8人。そして同じ頃、過去の …

双星の陰陽師/27話感想 とことん繭良サービス回!兄弟子士門の妹弟子大特訓!意外な十二天将の素顔と過去

日本中で開きまくる龍黒点。それを塞ぐために奔走するろくろと紅緒、そして十二天将達 …

ラブライブ!サンシャイン!!/8話感想 0から1へ、ここからハジマル物語。少女達は高みを目指す!

東京で行われるアイドルフェスに招待されたアクアの面々。上京した彼女達を待ち受けて …

あまんちゅ!/11話感想 海洋実習まであと2日!!新しい出会い、ふたりはもっとバディらしく

今回は猫と子猫のお話です。ダイビング部のマスコット的存在のちゃ顧問の秘密もわかる …

斉木楠雄のΨ難/16話感想 楠雄と心美が隠れてデート!?そしてふたりは急接近!?

今回は訳あって心美とデートすることになった楠雄と心美のドキドキ初デートをじっくり …

斉木楠雄のΨ難/24話感想(終)感動のサプライズパーティーのはずが!?楠雄は最後までΨ難だらけ!

ついに最終回です。最初はクラスメイトから距離を取り、ひとりを好んでいた楠雄ですが …

鉄血のオルフェンズ/36話感想 無能な将ほど恐ろしい者はいない…。あまりにも強大な力を持つ死の天使「ハシュマル」

火星のハーフメタル採掘所で発掘された謎の大型機動兵器、それはモビルアーマーと呼ば …

天鏡のアルデラミン/1話感想 これは伝説の智将の若かりし頃の物語 王道戦記ファンタジー登場!

2016年夏季は多彩なジャンルのアニメが始まります。女性向けの多い夏季はバラエテ …

双星の陰陽師/42話感想 ヤンデレ悠斗のろくろ愛炸裂! 大ピンチの双星にまさかの救援――土御門有馬大復活!?

鈩の奮闘虚しく、闇無の策謀によって鳴神町の星火寮陰陽師を残し全滅してしまった陰陽 …