にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

レガリア/4話感想 いい最終回だった…?9月にまた会いましょう?

   

01

突然ですがレガリアはなんと4話で一旦終了です。話も盛り上がってきそうないいところで…ですが、決まってしまったものはしかたありません。

とりあえず放送されている4話は楽しむことにしましょう!

3話感想

sponsored link


今度の敵は渋いおじさんと大剣を背負うロボ

02
敵側がなにやら会話中。どうやらレガリアギアを使うと人間に戻れなくなるかも知れないデメリットがある模様。

乗せる人間もいなくなったそうで、アーベルという重要ポジションにいそうな渋いおじさんがレガリアギアに乗るようです。

03
一方ユイちゃん達。イングリッドと名乗っていた女性は、リムガルド王国第一皇女、イングリッド・ティエストと判明しました。

12年前と同じ姿だそうです…レガリアと契約すると歳を取らなくなるんでしょうか?

04
先ほどのおじさんはイングリッドに仕えていたアーベル・ルンテシュタット中佐。消息不明になっていたそうです。

05
女の子はレナちゃんと同じレガリアのケイ。男の子は未だ不明、そんな時、アーベル中佐がユイちゃんを呼び出してきます。

06
「今日は戦いに来たのではありません。陛下にお願いがあって参りました」
割と紳士なアーベル。しかし、レナちゃんの身柄をよこせと要求してきます。

当然拒否。ユイちゃんは国民みんなを守らなければならないと自分の覚悟を伝えます。

「立派なお覚悟です。しかし人は一人でそのような重圧に耐えられるものなのでしょうか?」
精神攻撃は基本。でも実際、年を重ねているわけでもない女の子には女王なんてすごくきついですよね多分。

戦いに来たわけではないと言うとおり、そのまま去ろうとするアーベル。しかし、アーベルの言葉にレナちゃん激おこ。

07
ユイちゃんの制止も聞かず、レガリアを出現させます。煽り耐性低いな…。街中で戦うのはまずいですよ!

08
敵のロボットは大剣を背負ってます。すごくかっこいいデザインじゃないですか!?

殴りかかるアレクト。ですが、敵は認識できないほどのスピードでアレクトを圧倒!

必殺技を撃とうとするも、チャージ中に攻撃され中断させられてしまいます。

09
「これが見せたかった力か?」
TUEEEEE!

10
そこにティシスが助太刀に参上! 雷雲と共に参上なんてまたえらくカッコイイじゃないの…。

11
が、ティシスの登場により橋が崩壊してしまいます。これ以上街を壊すわけにはいかず、レナちゃんとサラティアを止めるユイちゃん。敵も興が削がれたと帰ってくれました。

戦闘終了後、皇女なのに何も出来なかったと落ち込むユイちゃん。そんなユイちゃんに、大臣・マーガレットが声をかけます。

ユイちゃんが考える皇女とは…

「言い訳はそれだけですか?私はユイ様自身に守ってもらおうなど思っておりません」
「ユインシエル。女皇というものがどういうものかもう一度よく考えてみなさい」

厳しい言葉ですね…。でもユイちゃんのことを思っての言葉でしょうし、厳しいですが凄くいい人ですね…。

今のところユイちゃんの両親の描写もないですし、周りの人々が親代わりになってユイちゃんを育ててくれたんでしょうか?

昨日大臣に言われたことが気になりボーっとしているユイちゃん。アオイさんがユイちゃんを気晴らしに連れ出してくれます。

一方レナちゃんもしょんぼり。レツちゃんのお店にやってきてます。

12
「壊しちゃってごめんなさい…」
うおおおお! 素晴らしい!

自分達が怒られると思ってたみたいです。しかし、レナちゃんにそんな気はありません。敵に全然敵わなかったことに落ち込んでいるみたいです。

「どうしてユイちゃんの力を借りないの?」
あー確かに。レナちゃんいつも一人で操縦から攻撃までしてますもんね。

13
ユイちゃんが連れてこられたのは昨日壊れた橋。作業員さんが頑張って直しています。ユイちゃんが来たことでみんな大喜び! 元気がなさそうと心配していた人もいました。大人気だなぁ

その光景をみて、やっぱりこの国が好きだと再確認したユイちゃん。レナちゃんの元へ向かいます

14
たくさん考えた2人。改めて出会うなりお互いに謝りあいます。

ユイちゃんは自分が焦っていたことを、レナちゃんはユイちゃんの気持ちを考えていなかったことを。

「これからも私達の力になってくれますか?」
レナちゃんだけではなく、自分の周りにいる大人たちの力をちゃんと借りようとします。皇女がどういうものか考えた結果ですね!

15
「エナストリアのみんなにちゃんと伝えたいことがあるんです」
何かを決意したユイちゃん。その伝えたいこととは果たして…?

感想

しかし、4話で一旦放送が停止するのであった。

ところがどっこい……夢じゃありません……! 現実です……! これが現実‥!

ユイ様のことみんな大好きだなぁ。大臣もまるで親のようにユイちゃんに接してますし、レナちゃんもユイちゃんを守るために必死になってるわけですからね。ただ、一人で抱え込みすぎちゃいましたね。何か大きな決心をしたみたいですが…その内容が伝わることなく放送は一旦休止へ。

なんで放送が中止されてしまったかなんですが…予想できる範囲ではやはり作画ですかね…。戦闘シーンにかなり気合を入れていましたから、間に合わなくなっちゃったんでしょうか? 変な部分はなかったように見えましたけどね。

放送中止いえばufotableの『ゴッドイーター』も作画に気合が入りすぎて、放送当時なんども特番を挟み、最終的に9話でTV放送が終了してしまいました。その後はネットで続きが放送されましたが…このアニメは9月より1話から放送しなおすようです。

作画以外のゴタゴタがあったかもしれませんが、せっかく放送しなおすので今以上のクオリティに期待したいですね。キャラクター、作画と素晴らしいものを持ってますし…。

ということで一旦レガリアの感想はこれで終了です。ありがとうございました。

(nekai)

3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エルドライブ/11話感想 イケメンメガネ課長ヴェガは良いヤツですよね!?そして訪れた地球の危機

美鈴にクサイと言われなくなっただけではなく、ちょっと認めて貰えた宙太。エルドライ …

甲鉄城のカバネリ/7話感想 一旦落ち着いて日常回。そして兄様も登場…!?

来月発売のBlu-ray&DVD第1巻、絶賛制作中です! 皆さまのもとに …

くまみこ/4話感想 響ちゃん登場!めざせ、し○むらマスター。

Aパートは村おこし、Bパートは新キャラ登場でした。今週も見逃せなかった!待ちに待 …

鉄血のオルフェンズ/37話感想 イオク様狂想曲はまだまだ続く!? その縦横無尽な活躍に戦場は混乱、火星は大迷惑!!

目覚めし厄祭の遺産、天使の名を持つモビルアーマーの圧倒的な戦闘力の前に苦戦を余儀 …

甘々と稲妻/4話感想 好き嫌いを克服するのは難しい。お父さんも様々な工夫を施しますが…?

つくろうかな〜などと言っていたら友達が作ってくれたぞ!(((o(*゚▽゚*)o) …

天鏡のアルデラミン/9話感想 英雄は墓の下にいる――戦争では良い人が真っ先に死んでいく。そして勇者は絆に生き、戦士は孤高に生きる。

激しさを増していく北域動乱。仲間の命と妹弟子の命、結果的にその二つを天秤にかけ、 …

鉄血のオルフェンズ/50話感想(終)失われた墓標だけが知る真実。鉄華団よ永遠なれ!

ギャラルホルンは鉄華団掃討作戦をついに開始。全滅を装った地下道からの脱出作戦と並 …

クロムクロ/23話感想 ムエッタのドキドキ学園生活。最後の日常は嵐の前の静けさ…未来を望む侍の決意と覚悟を見よ!

雪山の遭難から一夜。本心を互いに打ち明け合った由希奈とムエッタは一気に距離を縮め …

双星の陰陽師/47話感想 ろくろを元に戻す条件に出された紅緒の寝取られ 御影は安倍晴明だった

紅緒と悠斗、化野家の兄妹に隠されていた驚愕の真実が発覚――それは紅緒が天御柱によ …

キズナイーバー/12話感想(終)友達は万能!果たしてのりちゃんの笑顔は取り戻せるのか!?

【キズナフェス】BD&DVD第1巻封入のチケット優先販売申込券でのお申し …