にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

レガリア/4話感想 いい最終回だった…?9月にまた会いましょう?

   

01

突然ですがレガリアはなんと4話で一旦終了です。話も盛り上がってきそうないいところで…ですが、決まってしまったものはしかたありません。

とりあえず放送されている4話は楽しむことにしましょう!

3話感想

sponsored link


今度の敵は渋いおじさんと大剣を背負うロボ

02
敵側がなにやら会話中。どうやらレガリアギアを使うと人間に戻れなくなるかも知れないデメリットがある模様。

乗せる人間もいなくなったそうで、アーベルという重要ポジションにいそうな渋いおじさんがレガリアギアに乗るようです。

03
一方ユイちゃん達。イングリッドと名乗っていた女性は、リムガルド王国第一皇女、イングリッド・ティエストと判明しました。

12年前と同じ姿だそうです…レガリアと契約すると歳を取らなくなるんでしょうか?

04
先ほどのおじさんはイングリッドに仕えていたアーベル・ルンテシュタット中佐。消息不明になっていたそうです。

05
女の子はレナちゃんと同じレガリアのケイ。男の子は未だ不明、そんな時、アーベル中佐がユイちゃんを呼び出してきます。

06
「今日は戦いに来たのではありません。陛下にお願いがあって参りました」
割と紳士なアーベル。しかし、レナちゃんの身柄をよこせと要求してきます。

当然拒否。ユイちゃんは国民みんなを守らなければならないと自分の覚悟を伝えます。

「立派なお覚悟です。しかし人は一人でそのような重圧に耐えられるものなのでしょうか?」
精神攻撃は基本。でも実際、年を重ねているわけでもない女の子には女王なんてすごくきついですよね多分。

戦いに来たわけではないと言うとおり、そのまま去ろうとするアーベル。しかし、アーベルの言葉にレナちゃん激おこ。

07
ユイちゃんの制止も聞かず、レガリアを出現させます。煽り耐性低いな…。街中で戦うのはまずいですよ!

08
敵のロボットは大剣を背負ってます。すごくかっこいいデザインじゃないですか!?

殴りかかるアレクト。ですが、敵は認識できないほどのスピードでアレクトを圧倒!

必殺技を撃とうとするも、チャージ中に攻撃され中断させられてしまいます。

09
「これが見せたかった力か?」
TUEEEEE!

10
そこにティシスが助太刀に参上! 雷雲と共に参上なんてまたえらくカッコイイじゃないの…。

11
が、ティシスの登場により橋が崩壊してしまいます。これ以上街を壊すわけにはいかず、レナちゃんとサラティアを止めるユイちゃん。敵も興が削がれたと帰ってくれました。

戦闘終了後、皇女なのに何も出来なかったと落ち込むユイちゃん。そんなユイちゃんに、大臣・マーガレットが声をかけます。

ユイちゃんが考える皇女とは…

「言い訳はそれだけですか?私はユイ様自身に守ってもらおうなど思っておりません」
「ユインシエル。女皇というものがどういうものかもう一度よく考えてみなさい」

厳しい言葉ですね…。でもユイちゃんのことを思っての言葉でしょうし、厳しいですが凄くいい人ですね…。

今のところユイちゃんの両親の描写もないですし、周りの人々が親代わりになってユイちゃんを育ててくれたんでしょうか?

昨日大臣に言われたことが気になりボーっとしているユイちゃん。アオイさんがユイちゃんを気晴らしに連れ出してくれます。

一方レナちゃんもしょんぼり。レツちゃんのお店にやってきてます。

12
「壊しちゃってごめんなさい…」
うおおおお! 素晴らしい!

自分達が怒られると思ってたみたいです。しかし、レナちゃんにそんな気はありません。敵に全然敵わなかったことに落ち込んでいるみたいです。

「どうしてユイちゃんの力を借りないの?」
あー確かに。レナちゃんいつも一人で操縦から攻撃までしてますもんね。

13
ユイちゃんが連れてこられたのは昨日壊れた橋。作業員さんが頑張って直しています。ユイちゃんが来たことでみんな大喜び! 元気がなさそうと心配していた人もいました。大人気だなぁ

その光景をみて、やっぱりこの国が好きだと再確認したユイちゃん。レナちゃんの元へ向かいます

14
たくさん考えた2人。改めて出会うなりお互いに謝りあいます。

ユイちゃんは自分が焦っていたことを、レナちゃんはユイちゃんの気持ちを考えていなかったことを。

「これからも私達の力になってくれますか?」
レナちゃんだけではなく、自分の周りにいる大人たちの力をちゃんと借りようとします。皇女がどういうものか考えた結果ですね!

15
「エナストリアのみんなにちゃんと伝えたいことがあるんです」
何かを決意したユイちゃん。その伝えたいこととは果たして…?

感想

しかし、4話で一旦放送が停止するのであった。

ところがどっこい……夢じゃありません……! 現実です……! これが現実‥!

ユイ様のことみんな大好きだなぁ。大臣もまるで親のようにユイちゃんに接してますし、レナちゃんもユイちゃんを守るために必死になってるわけですからね。ただ、一人で抱え込みすぎちゃいましたね。何か大きな決心をしたみたいですが…その内容が伝わることなく放送は一旦休止へ。

なんで放送が中止されてしまったかなんですが…予想できる範囲ではやはり作画ですかね…。戦闘シーンにかなり気合を入れていましたから、間に合わなくなっちゃったんでしょうか? 変な部分はなかったように見えましたけどね。

放送中止いえばufotableの『ゴッドイーター』も作画に気合が入りすぎて、放送当時なんども特番を挟み、最終的に9話でTV放送が終了してしまいました。その後はネットで続きが放送されましたが…このアニメは9月より1話から放送しなおすようです。

作画以外のゴタゴタがあったかもしれませんが、せっかく放送しなおすので今以上のクオリティに期待したいですね。キャラクター、作画と素晴らしいものを持ってますし…。

ということで一旦レガリアの感想はこれで終了です。ありがとうございました。

(nekai)

3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ReLIFE(リライフ)/5話感想 きちんと話さなければ分からない、日代さんにようやく友達が…!

今日からTSUTAYA三軒茶屋店さんでアニメ・舞台『ReLIFE』の展示がスター …

キズナイーバー/11話感想 感情を取り戻してきた勝平が出した”答え”とは?

いよいよ今週6/22発売のOPテーマ『LAY YOUR HANDS ON ME』 …

あまんちゅ!/11話感想 海洋実習まであと2日!!新しい出会い、ふたりはもっとバディらしく

今回は猫と子猫のお話です。ダイビング部のマスコット的存在のちゃ顧問の秘密もわかる …

七つの大罪 聖戦の予兆/4話感想(終)マーリンの交換条件、人間が人を想う気持ちとは…

アニメオリジナルストーリーもあっという間に最終回です。本当に4回は早かったですね …

斉木楠雄のΨ難/19話感想 祖父は超ツンデレで超面倒くさい!?そして楠雄の秘密が…

今回は超ツンデレ祖父の登場です! 久留美の故郷へ里帰りの話なのですが…。本当に全 …

不機嫌なモノノケ庵/10話感想 あの日を繰り返す理由、ありがとう我が友人よ

前回のお話はヤヒコが大変という禅子からの連絡と、一つ目のかかしがありがとうと感謝 …

クロムクロ/25話感想 戦いが終わった平和な世界に勇者はいらない!? 世界に裏切られ捨てられる英雄達の末路と武辺者の決意!

レフィル隊長操るラスボス・オーガとの黒部最終血戦を征し、寸でのところで超空間ゲー …

不機嫌なモノノケ庵/6話感想 人間とは関わらない。安倍を変える花繪の言葉

早いもので、もう6話目ですね!今回は、モジャも仲間に加わってトリオ・ザ・モノノケ …

斉木楠雄のΨ難/23話感想 札束風呂って温かいのかな?常識外れの御曹司、才虎芽斗吏登場!!

3回目の「2年の2学期」またしても転校生がやって来ました! ここではストーリー重 …

不機嫌なモノノケ庵/12話感想 いよいよクライマックス突入!!見えなくなった花繪の為に立ち上がったのは!?

妖怪が見えなくなってしまい、モノノケ庵を解雇されてしまった花繪。日常生活の中に物 …