にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ラブライブ!サンシャイン!!/7話感想 いざ東京へ!Aqoursの新たなステージ!そしてついにライバル参上!?

      2016/08/25

ラブサン07-①ライバル!
内浦の町の住人の協力もあって、無事PV制作に大成功を納めたAqours。大反響に沸く彼女達の下に次なるステップの招待状が届くのですが…

東京で行われるアイドルフェスに招待されたAqoursの面々が出会う少女とは? 物語も折り返し、波乱の予感のラブライブ!サンシャイン!!第七話『TOKYO』のレビューです。


▲ 今回のBGMは Aqours 2ndシングル C/Wより「待ってて愛のうた」「届かない星だとしても」デス!!

6話感想
8話感想

sponsored link


祝!アイドルランキング全国99位

ラブサン07-②喜ぶ千歌
千歌「なんかさ…このままいったら、ラブライブ優勝出来ちゃうかも」

6人体制Aqoursの1stPVは大好評。全国スクールアイドルランキングも一気にごぼう抜きで99位とベスト100圏内に入ってきました。

すっかりのぼせ上がる千歌。それもそうでしょう、春から活動を初めて4999位からのスタート→4856位→4768位→(堕天使Aqours)953位→1526位→そして今回のPVで99位。努力が評価されて感無量なのも理解出来ます。

ラブサン07-③喜ぶ部員
ただ実際のところラブライブ本大会はいくら大会が大きくなったとはいえ、参加出来るのは各ブロック上位2~3チームでしょうから8ブロックと仮定しても24チーム弱しか参加出来ない計算になりますよね。Aqoursが属するのは東海地方でしょうし、名古屋のスクールアイドルと対決することになるのでしょうか?

いざ東京へ!

ラブサン07-④ルビィ
フェスの招待に応じ、参加するため上京するAqoursメンバー。ルビィは姉のダイヤに許可を取り付けるべく相談します。

ルビィもダイヤが本心ではスクールアイドルを嫌ってはいない、むしろやりたがっていることが分かっているんでしょうね。そしてダイヤもまたルビィがこの先直面するであろう壁のことを心配している様子です。

ラブサン07-⑤ダイヤと鞠莉
その日の深夜――鞠莉の部屋に押しかけるダイヤ。6話では果南が押しかけていましたが、完全に3年組の裏集会所になっていますね鞠莉の部屋(笑)

ダイヤは鞠莉に東京で行われるフェスへのAqours参加を許可した理由を問い詰めます。

ラブサン07-⑥お見合いダイヤと鞠莉
鞠莉「ダイヤも期待してるんじゃない?私達の乗り越えられなかった壁を、乗り越えてくれることを」
ダイヤ「もし越えられなかったらどうなるか…十分知っているでしょう?」

鞠莉解説コラムでも考察してみましたが、やはり3人は過去にアイドル活動をしていて大きな壁にぶつかり挫折してしまった模様です。しかし立ち直れない程の壁とは一体どんな…?

ラブサン07-⑦壁ドン
鞠莉「避けるわけにはいかないの。本気でスクールアイドルとして、学校を救おうと考えているなら」

壁ドンしてまで鞠莉に迫るダイヤ。そして本気で答える鞠莉。果たして3年組の出す結論は…?やはり心の闇を吹き飛ばす鍵は千歌達Aqoursの行動にかかっているのでしょうか?

ラブサン07-⑧衣装千歌
千歌「東京トップス!東京スカート!東京シューズ!そして東京バッグ!」

上京のためにとっておきのお洒落コーデで勝負服を身に纏う千歌。えっと…完全に…その…あかん奴です(笑)梨子が呆れるのも仕方ありません。

ラブサン07-⑨ぶりっ子ルビィ探検花丸
同じくルビィと花丸の上京勝負服(笑)を見て悲嘆に暮れる梨子。

ラブサン07-⑩ルビィと花丸
結局いつもの普段着で行くことに。

ラブサン07-⑪ヨハネさん
ヨハネ「うふふふ…ふふふ…冥府より、数多のリトルデーモンを召喚しましょう」

沼津の駅前で待ち合わせていた曜とヨハネ様と合流。ヨハネ様、いつもよりテンション高めでコスや化粧にも気合が入っています。ただし完全にコスプレになってしまっていますが(笑)

ラブサン07-⑫いざ東京へ
東京へ向かう電車に乗りいざ上京。路線は東海道線でしたが熱海乗り換えってことは快速乗り換えの東京駅で山手線に再乗り換え?

ラブサン07-⑬駅舎
ちなみに途中で通り過ぎたこの駅は初代2期終盤でμ’sが解散を決意した時に行った海の近く――JR根府川駅です。

初代は終わりを告げる夕暮れ刻、今回は青空とまるで対比する様な構成になっているのが意味深です。

ラブサン07-⑭秋葉原到着
▲ JR秋葉原駅前ではしゃぐAqours一行。完全におのぼりさんです(´∀`*)

ラブサン07-⑮秋葉原探訪ラブサン07-⑯秋葉原探訪2
旅館にチェックインする前に秋葉原探訪を楽しむご一行。完全に舞い上がって、それぞれ勝手な行動を。明日は大事なイベントがあるに関わらずこの体たらくです。

ラブサン07-⑰旅館
ようやく旅館にチェックイン。

ちなみにモデルになった旅館『鳳明館』は実名で存在。本郷通りは東大正門近くにある旅館です。なお秋葉原からだとヨドバシアキバ館の前から出ている都バス(駒込駅南口行)で10分くらい。徒歩で30分くらいでしょうか。

ラブサン07-⑱音ノ木坂へ
旅館の近くに音ノ木坂学院があることを知った千歌が様子を見に行こうと他のみんなを誘います。しかし梨子はどうもかつての母校を訪れるのには気が進まない様子で……梨子の気持ちを汲んだ千歌は音ノ木坂探訪を諦め早々と眠りにつくことに。

ラブサン07-⑲夜の対談
眠れないのか夜目覚めてしまう千歌と梨子。梨子は空気を悪くしてしまったことを千歌に謝ります。トラウマスイッチをまだ引きずっているのでしょうか。それとも何か別の理由が?

ところで梨子が元音ノ木坂の生徒だったことを他のAqoursメンバーは知っているんでしょうかね?

ラブサン07-20翌朝
翌朝、千歌はいつもの早朝トレーニングに出掛けます。秋葉原の街中を走る千歌。初代でもよく見た構図が再現されています。

ラブサン07-21ラブライブ!
結局Aqours全員が揃い、千歌が初めてμ’sに出会ったUDX(UTX学園かどうかは不明)の大型液晶ビジョンを見上げます。そこに映し出される今年度ラブライブのアナウンス――

ラブサン07-22全員円陣
ラブライブ参加の誓いも新たに円陣を組むAqoursメンバー。いよいよアイドルフェスへの参加です。

ラブサン07-23フェス参加
フェス会場に到着した千歌たちはライブのパフォーマンスがランキングとして発表されることを知ります。そして彼女達の前に現れたのは……

ラブサン07-24ライバル登場
それは前日、偶然Aqoursと出会った謎の女の子達でした。彼女達もスクールアイドルだったのです。二人組のアイドルユニット、その名も――

ライバル見参!? デュオユニットの名は『セイントスノー』!

ラブサン07-25神田明神
前日アキバ探訪で訪れたμ’sの聖地――神田明神。そこで千歌達は二人組の少女と邂逅していました。

ラブサン07-26セイントスノー
▲ これまでにない、かなりキツ目の性格っぽいですね。どう動いていくのか楽しみです(^_^)

圧倒的な歌唱力と運動神経を持つ謎のアイドルデュオ『セイントスノー』。

一体彼女達はどこの学園の生徒なのでしょうか。やはり東海ブロック、静岡か名古屋のスクールアイドルなのでしょうか? 今後はAqoursのライバルポジションになって立ち塞がることになるのは間違いありません。

ラブサン07-27次回予告
鮮烈な登場を果たしたライバルチーム。果たしてその実力の程は?フェスの前座なのか、それともヘッドライナー扱いなのか…来週が楽しみですね。

次回の不穏なタイトルも気になりますが、3年生組が一向に加わる気配が無いのも大いに気になります。というか果南今回は画面にチラ見すらしませんでしたしね。せめて6人の出発を陰から見送るとかくらいしても良かったのでは無いでしょうか。欠席回数がちょっと多過ぎる様な(笑)

1クールの半分が終了していよいよ後半戦に突入。果たしてAqoursの運命は? 次回の展開が楽しみです!

(ごとうあさゆき)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/4話感想 初めての共同作業!? だがデレ期到達まではまだまだ先は長そうだ

双星の陰陽師第4話「禍野の音」のレビューです。 今回はろくろと紅緒、双星二人の溝 …

双星の陰陽師/44話感想 涙の離婚!? ろくろの決意と紅緒の迷い。人類を滅ぼす最強の陰陽師と人類を護る破星王の戦いが今始まる!!

大きな災厄に巻き込まれたものの、着実に復興の道を着実に歩む鳴神町。そんな中、生還 …

ACCA13区監察課/10話感想 動き出す思惑と国王の急変 リーリウムの野望は一族が仕切るフラワウ区が権力を握る為に

信じていたリーリウムに裏切られ、ずっと嫌なやつだと思っていたグロッシュラーに謝り …

ビッグオーダー/10話(最終話)感想 エイジが願うのは妹の幸せ シスコンだから世界を救える!

ビッグオーダー終わりましたね。いやぁ凄かった。あの終わり方…私的には、今期1のホ …

双星の陰陽師/7話感想 怒涛のイチャラブ展開!これぞまさにラブコメの波動だ!

幼なじみにキャッキャウフフな転校生との同居生活がバレ、一気に修羅場と化したろくろ …

双星の陰陽師/39話感想 新生白虎爆誕! 男清弦の過去と罪。父娘の愛と勇気が新たな慈愛の爪となる!

浮上する鳴神町、町の内と外、地上地下で繰り広げられるケガレと陰陽師達の大決戦―― …

幼女戦記/4話感想 ょぅι゛ょのウキウキ学園天国!? 上司に媚を売りまくると逆に墓穴を掘ってしまうので要注意!

幼女戦記結構楽しんで見てる落書き 存在Xくんすき pic.twitter.com …

双星の陰陽師/5話感想 新たな展開の胎動? 続々と新キャラ登場で物語が動き始める!

双星の陰陽師、第5話『十二天将 朱雀』の感想です。 禍野に取り残された兄貴分の亮 …

ばくおん!!/4話感想 春アニメ最速夏休み突入! 女子高生バイク乗り集団、北へ!

ばくおん!!第4話「おんせん!!」レビューです。 今回で早くも丘乃上女子高は夏休 …

斉木楠雄のΨ難/16話感想 楠雄と心美が隠れてデート!?そしてふたりは急接近!?

今回は訳あって心美とデートすることになった楠雄と心美のドキドキ初デートをじっくり …