にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ラブライブ!サンシャイン!!/7話感想 いざ東京へ!Aqoursの新たなステージ!そしてついにライバル参上!?

      2016/08/25

ラブサン07-①ライバル!
内浦の町の住人の協力もあって、無事PV制作に大成功を納めたAqours。大反響に沸く彼女達の下に次なるステップの招待状が届くのですが…

東京で行われるアイドルフェスに招待されたAqoursの面々が出会う少女とは? 物語も折り返し、波乱の予感のラブライブ!サンシャイン!!第七話『TOKYO』のレビューです。


▲ 今回のBGMは Aqours 2ndシングル C/Wより「待ってて愛のうた」「届かない星だとしても」デス!!

6話感想
8話感想

sponsored link


祝!アイドルランキング全国99位

ラブサン07-②喜ぶ千歌
千歌「なんかさ…このままいったら、ラブライブ優勝出来ちゃうかも」

6人体制Aqoursの1stPVは大好評。全国スクールアイドルランキングも一気にごぼう抜きで99位とベスト100圏内に入ってきました。

すっかりのぼせ上がる千歌。それもそうでしょう、春から活動を初めて4999位からのスタート→4856位→4768位→(堕天使Aqours)953位→1526位→そして今回のPVで99位。努力が評価されて感無量なのも理解出来ます。

ラブサン07-③喜ぶ部員
ただ実際のところラブライブ本大会はいくら大会が大きくなったとはいえ、参加出来るのは各ブロック上位2~3チームでしょうから8ブロックと仮定しても24チーム弱しか参加出来ない計算になりますよね。Aqoursが属するのは東海地方でしょうし、名古屋のスクールアイドルと対決することになるのでしょうか?

いざ東京へ!

ラブサン07-④ルビィ
フェスの招待に応じ、参加するため上京するAqoursメンバー。ルビィは姉のダイヤに許可を取り付けるべく相談します。

ルビィもダイヤが本心ではスクールアイドルを嫌ってはいない、むしろやりたがっていることが分かっているんでしょうね。そしてダイヤもまたルビィがこの先直面するであろう壁のことを心配している様子です。

ラブサン07-⑤ダイヤと鞠莉
その日の深夜――鞠莉の部屋に押しかけるダイヤ。6話では果南が押しかけていましたが、完全に3年組の裏集会所になっていますね鞠莉の部屋(笑)

ダイヤは鞠莉に東京で行われるフェスへのAqours参加を許可した理由を問い詰めます。

ラブサン07-⑥お見合いダイヤと鞠莉
鞠莉「ダイヤも期待してるんじゃない?私達の乗り越えられなかった壁を、乗り越えてくれることを」
ダイヤ「もし越えられなかったらどうなるか…十分知っているでしょう?」

鞠莉解説コラムでも考察してみましたが、やはり3人は過去にアイドル活動をしていて大きな壁にぶつかり挫折してしまった模様です。しかし立ち直れない程の壁とは一体どんな…?

ラブサン07-⑦壁ドン
鞠莉「避けるわけにはいかないの。本気でスクールアイドルとして、学校を救おうと考えているなら」

壁ドンしてまで鞠莉に迫るダイヤ。そして本気で答える鞠莉。果たして3年組の出す結論は…?やはり心の闇を吹き飛ばす鍵は千歌達Aqoursの行動にかかっているのでしょうか?

ラブサン07-⑧衣装千歌
千歌「東京トップス!東京スカート!東京シューズ!そして東京バッグ!」

上京のためにとっておきのお洒落コーデで勝負服を身に纏う千歌。えっと…完全に…その…あかん奴です(笑)梨子が呆れるのも仕方ありません。

ラブサン07-⑨ぶりっ子ルビィ探検花丸
同じくルビィと花丸の上京勝負服(笑)を見て悲嘆に暮れる梨子。

ラブサン07-⑩ルビィと花丸
結局いつもの普段着で行くことに。

ラブサン07-⑪ヨハネさん
ヨハネ「うふふふ…ふふふ…冥府より、数多のリトルデーモンを召喚しましょう」

沼津の駅前で待ち合わせていた曜とヨハネ様と合流。ヨハネ様、いつもよりテンション高めでコスや化粧にも気合が入っています。ただし完全にコスプレになってしまっていますが(笑)

ラブサン07-⑫いざ東京へ
東京へ向かう電車に乗りいざ上京。路線は東海道線でしたが熱海乗り換えってことは快速乗り換えの東京駅で山手線に再乗り換え?

ラブサン07-⑬駅舎
ちなみに途中で通り過ぎたこの駅は初代2期終盤でμ’sが解散を決意した時に行った海の近く――JR根府川駅です。

初代は終わりを告げる夕暮れ刻、今回は青空とまるで対比する様な構成になっているのが意味深です。

ラブサン07-⑭秋葉原到着
▲ JR秋葉原駅前ではしゃぐAqours一行。完全におのぼりさんです(´∀`*)

ラブサン07-⑮秋葉原探訪ラブサン07-⑯秋葉原探訪2
旅館にチェックインする前に秋葉原探訪を楽しむご一行。完全に舞い上がって、それぞれ勝手な行動を。明日は大事なイベントがあるに関わらずこの体たらくです。

ラブサン07-⑰旅館
ようやく旅館にチェックイン。

ちなみにモデルになった旅館『鳳明館』は実名で存在。本郷通りは東大正門近くにある旅館です。なお秋葉原からだとヨドバシアキバ館の前から出ている都バス(駒込駅南口行)で10分くらい。徒歩で30分くらいでしょうか。

ラブサン07-⑱音ノ木坂へ
旅館の近くに音ノ木坂学院があることを知った千歌が様子を見に行こうと他のみんなを誘います。しかし梨子はどうもかつての母校を訪れるのには気が進まない様子で……梨子の気持ちを汲んだ千歌は音ノ木坂探訪を諦め早々と眠りにつくことに。

ラブサン07-⑲夜の対談
眠れないのか夜目覚めてしまう千歌と梨子。梨子は空気を悪くしてしまったことを千歌に謝ります。トラウマスイッチをまだ引きずっているのでしょうか。それとも何か別の理由が?

ところで梨子が元音ノ木坂の生徒だったことを他のAqoursメンバーは知っているんでしょうかね?

ラブサン07-20翌朝
翌朝、千歌はいつもの早朝トレーニングに出掛けます。秋葉原の街中を走る千歌。初代でもよく見た構図が再現されています。

ラブサン07-21ラブライブ!
結局Aqours全員が揃い、千歌が初めてμ’sに出会ったUDX(UTX学園かどうかは不明)の大型液晶ビジョンを見上げます。そこに映し出される今年度ラブライブのアナウンス――

ラブサン07-22全員円陣
ラブライブ参加の誓いも新たに円陣を組むAqoursメンバー。いよいよアイドルフェスへの参加です。

ラブサン07-23フェス参加
フェス会場に到着した千歌たちはライブのパフォーマンスがランキングとして発表されることを知ります。そして彼女達の前に現れたのは……

ラブサン07-24ライバル登場
それは前日、偶然Aqoursと出会った謎の女の子達でした。彼女達もスクールアイドルだったのです。二人組のアイドルユニット、その名も――

ライバル見参!? デュオユニットの名は『セイントスノー』!

ラブサン07-25神田明神
前日アキバ探訪で訪れたμ’sの聖地――神田明神。そこで千歌達は二人組の少女と邂逅していました。

ラブサン07-26セイントスノー
▲ これまでにない、かなりキツ目の性格っぽいですね。どう動いていくのか楽しみです(^_^)

圧倒的な歌唱力と運動神経を持つ謎のアイドルデュオ『セイントスノー』。

一体彼女達はどこの学園の生徒なのでしょうか。やはり東海ブロック、静岡か名古屋のスクールアイドルなのでしょうか? 今後はAqoursのライバルポジションになって立ち塞がることになるのは間違いありません。

ラブサン07-27次回予告
鮮烈な登場を果たしたライバルチーム。果たしてその実力の程は?フェスの前座なのか、それともヘッドライナー扱いなのか…来週が楽しみですね。

次回の不穏なタイトルも気になりますが、3年生組が一向に加わる気配が無いのも大いに気になります。というか果南今回は画面にチラ見すらしませんでしたしね。せめて6人の出発を陰から見送るとかくらいしても良かったのでは無いでしょうか。欠席回数がちょっと多過ぎる様な(笑)

1クールの半分が終了していよいよ後半戦に突入。果たしてAqoursの運命は? 次回の展開が楽しみです!

(ごとうあさゆき)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

だがしかし/7話感想 普通の目になったサヤ師の美人度がやばい こんなに優しい世界な夏祭りは久しぶりかも

好評発売中、だがしかしコラボブタメン「明太マヨ味」食べましたか?蓋の裏面には竹達 …

双星の陰陽師/43話感想 ろくろの正体が遂に判明!「破星王」とは?全ては安倍晴明の千年計画。

闇無が取り込もうとした瞬間、逆に闇無の呪力を自らのものとし大復活を遂げた悠斗。再 …

ReLIFE(リライフ)/4話感想 日代さんへの誤解から徐々にストレスを溜めていく狩生。やがてそれは大きくなり…

【8/24発売】「ReLIFE」BD&DVD第1巻のジャケットイラストを …

あまんちゅ!/5話感想 ダイビング部活動開始!4人で潜った最初の海

今週も癒しの時間がやって参りました。今回は4人で海に潜るようなのでどんな景色が楽 …

クロムクロ/11話感想 戦国の侍vs異星の戦士の肉弾バトル!それにしてもこの研究所、ちょっと警備がザル過ぎます

虜囚の身ながらも不遜な態度を崩さない男フスナーニ。国連の尋問官も手玉に取るエフィ …

バンドリ!/9話感想 珍しく描かれたライブハウスの裏事情。お仕事は大変だけどますます音楽が好きになる!

待ちに待った文化祭。様々なアクシデントを乗り越え、遂に香澄・有咲・りみ・たえ・沙 …

天鏡のアルデラミン/8話感想 高地の戦い。本当の実戦――突き付けられる非情な選択に、イクタが出した答えは…?

本格的な動乱状態に陥った帝国北域の山岳地帯。錯綜する思惑、激しい戦いに容赦無く失 …

エルドライブ/5話感想 迫力のバトルシーン!!再会した親友の真の目的とは!?

生きていた親友のグッチーが敵!?というところで終わってしまった前回、今回いよいよ …

鉄血のオルフェンズ/28話感想 動き回るMSメカアクション、これぞ日本のロボットアニメ!頼りになる鉄華団の仲間たち

ハーフメタル採掘視察団を襲撃した宇宙海賊・夜明けの地平線団。守るは民間護衛会社・ …

甲鉄城のカバネリ/7話感想 一旦落ち着いて日常回。そして兄様も登場…!?

来月発売のBlu-ray&DVD第1巻、絶賛制作中です! 皆さまのもとに …