にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ラブライブ!サンシャイン!!/6話感想 ついに廃校宣言!果たしてAqoursは母校のピンチを救えるか!?

      2016/08/19

ラブサン06-①メイン
堕天使ヨハネの加入で6人になったAqours。そしてラブライブフォーマット最大のテーマ、『廃校の危機をスクールアイドルが救う!』がついに発動のラブライブ!サンシャイン!!第6話『PVを作ろう』のレビューです。

5話感想
7話感想

sponsored link


ついに来た!とうとう来た!避けては通れない廃校問題!


▲ 今回のBGMは6話挿入歌『夢で夜空を照らしたい』デス!

これまで全く触れられなかったのでアニメ版では設定がオミットされるのかな?と思っていた浦の星女学院統廃合問題ですが、やはりアニメ版でも存在が表面化。

ラブサン06-②詰め寄るダイヤ
5話ラスト、鞠莉がダイヤに送ったメールの内容がこの件だったことが明らかになりました。

ラブサン06-③喜びの千歌
千歌「廃校だよー! 音ノ木坂と一緒だよ!?」

廃校問題の顕在化で大喜びの千歌と花丸にヨハネ。μ’sと同じ道を歩める千歌はともかく、都会である沼津に通える様になると喜ぶ花丸とヨハネの反応は割と田舎に住んでいるイマドキの女子高生としては妥当なリアクションかもしれません。通学大変でしょうけど(笑)

ラブサン06-④理事長鞠莉
一方理事長の鞠莉と生徒会長のダイヤは独自に学校存続に向けた行動を開始――この辺りコメディとシリアスの配分がとても絶妙ですね。

シリアス分に関しては3年3者の関係性が今一つハッキリ描かれてない点もポイントでしょう。伏せられた謎が良い引きになっています。

PVを作ろう!

ラブサン06-⑤PV1
千歌「まずこの街の良い所を伝えなきゃって!」

μ’sに習って学校を盛り上げ、知名度アップを図るべくPV制作を企画するAqours。初代1期6話(PV制作回)とシンクロしているので見比べるのも面白いですね。

ラブサン06-⑥PV2ラブサン06-⑦PV3ラブサン06-⑧PV4
しかし撮影した内容はどこかピントがズレたもの。そもそもアイドル部&浦の星女学院のPVではなく、単なる町興しの名所案内になってしまっています。これでは単に『普通の女子高生が【すくどる】やってみた。』になっちゃいますね(笑)

ラブサン06-⑪PV画面
ルビィ『以上! がんばるびぃーこと、黒澤ルビィがお伝えしました♪

頑張って制作したPVですが、理事長の反応は今一つ。

ラブサン06-⑫寝オチ鞠莉
▲ 寝オチしていたのはど~見てもフリですよねマリーさん?(^_^;)

単なる町の名所案内では集客効果は望めません。町の魅力を猛アピールするのではなく、人の目を惹き付ける内容のアイドルPVを通して彼女達が活動する舞台――学校や町に興味を持って貰うことが肝心。まさにアニメにおける聖地巡礼と同じ構造ですね。

ラブサン06-⑬努力アピール
「それは…さすがに酷いんじゃ…」
梨子「そうです!! これだけ作るのがどれだけ大変だったと…」

ラブサン06-⑭鞠莉怒る
鞠莉「努力の量と結果は比例しません!!」

主従が完全に逆転している体たらくを指摘する鞠莉。台詞に重みがあるのは経験からなのでしょうか。努力をしたが結果が伴わなかった経験があると…?

ラブサン06-⑮舞踊ダイヤ
誰もいない体育館で舞を踊るダイヤを偶然見かける千歌。ダイヤの設定上の特技には和琴・唄・着付けとありましたがこの分だと日本舞踊も学んでいそうですね。ますます初代のエリーチカポジションに近付くダイヤさんです(笑)

ラブサン06-⑯勧誘
千歌「一緒にやりませんか? スクールアイドル!」

恐れることなく一気に踏み込む千歌。しかし誘ってくれたことに感謝しつつもダイヤは勧誘を断ります。

ラブサン06-⑰止めるルビィ
去るダイヤを追おうとする千歌。そこにルビィが現れ千歌を遮ります。この分だとダイヤの変節した理由を何となく知ってそうですね。だから自分も嫌いになるしかないと思っていたのかもしれません。

それに現時点ではまだルビィ、千歌と果南が顔見知りであることを知らない可能性もありますしね。

3年生組が抱える闇

ラブサン06-⑱幼馴染
▲ なんとこの3人、幼馴染だったことが発覚

いよいよ今回より3年生のターンがやって来ました。ラブサンが初代と大きく違う点はやはりこの3年組が抱える問題、1~2年組が全く知らない2年前の事情でしょう。

ラブサン06-⑲3年アイドル
これまでも予想していましたが、3年組が2年前アイドルユニットを結成していたことがついに発覚しました。

一体2年前に何があったのか? そしてどうしてダイヤがアイドル嫌いになってしまったのか…今後明らかになっていくに違いありません。

ラブサン06-20鞠莉と果南
▲ 鞠莉さん、まさかのストーカー宣言!?(^_^;)

学校存続のために行動を起こす鞠莉。ダイヤには「逃げていても何も変わりはしないよ」と告げ、果南には「だからもう一度果南の力が欲しい」と復学届を差し出します。

ラブサン06-21スポットライト
▲ 2年前、3人の心を砕いたのは…?

身近な良さにはなかなか気付きにくい

ラブサン06-22清掃
一方PV制作に悩むAqoursの面々。海開き当日、朝早くから住民全員で行う浜辺の一斉清掃に参加します。もちろん他の浦女の生徒もボランティアで参加。この辺りはいかにも海辺の田舎町という雰囲気ですね。

ラブサン06-23梨子
その光景を見て梨子はこの町の本当の良さを見つけたと呟きます。

当たり前だから分からない、身近過ぎるからこそ気付きにくい。田舎ならではの人情、一体感。余所者の転校生だった梨子だからこそ、その点に真っ先に気付くという構成が良いですね。

ラブサン06-28次回予告
3年組のもつれた糸をどう解きほぐすのか。多分鍵になるのは果南――そして千歌と鞠莉の行動なのでしょうが、果たしてそこにどんなドラマが待っているのか? 今からとても楽しみです。

(ごとうあさゆき)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄血のオルフェンズ/31話感想 ギャラルホルン、アリアンロッド、アーブラウ、SAU、そして鉄華団――貧乏くじを引くのは果たして?

アーブラウ防衛軍結成式典のさなか発生したテロによって首班である蒔苗と地球支部のま …

不機嫌なモノノケ庵/6話感想 人間とは関わらない。安倍を変える花繪の言葉

早いもので、もう6話目ですね!今回は、モジャも仲間に加わってトリオ・ザ・モノノケ …

ラブライブ!サンシャイン!!/9話感想 鞠莉が!果南が!そしてダイヤが!過去を乗り越えついに9人勢揃い!

TOKYOチャレンジ――あまりに厚い現実という名の壁に挫けそうになるAqours …

ACCA13区監察課/3話感想 クーデターは真実なのか?ジーンを取り巻く思惑の交差

ニーノやモーヴ、グロッシュラーなど気になる動きをする人物達に頭をかき回された前回 …

ビッグオーダー/2話感想 ポンコツヒロインの死に芸…ギャグアニメかな? まさか字幕テロップにこんな使い方が

第2話です。前回のあれからどうなっているのか…!よろしくお願いいたします!! h …

斉木楠雄のΨ難/8話感想 テレパシーが使えない!?常人になった楠雄が見た世界とは!?

今回のお話では、次回予告でも言っていた新キャラに注目です!!どうせ燃堂父だろうな …

甲鉄城のカバネリ/2話感想 不死身系主人公化した生駒カッケェ!無名ちゃん強い!可愛い!

今夜はサガテレビにて24:55〜第2話の放送です★https://t.co/21 …

双星の陰陽師/13話感想 二人の想いと勇気が重なる時、双星の真の力が発動する!発動せよ《レゾナンス》!

仇敵神威との戦いで大きなダメージを受けた紅緒。ろくろの乱入で九死に一生を得たもの …

斉木楠雄のΨ難/19話感想 祖父は超ツンデレで超面倒くさい!?そして楠雄の秘密が…

今回は超ツンデレ祖父の登場です! 久留美の故郷へ里帰りの話なのですが…。本当に全 …

レガリア【再放送】/1話感想 復活おめでとう!所々描写が追加されてて分かりやすくなってる!

BSフジ、AT-Xにて先日放送された「レガリア特番スペシャル 復活放送前夜祭」を …