にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/10話感想 魚の三枚おろしは難しい つむぎちゃんは「生き物を食べること」に感動!

      2016/09/21

01

今回また新たなテクニックを必要とする料理が登場します!めちゃくちゃおいしそうで胃袋が刺激される~!

9話感想
11話感想

sponsored link


今日は味な料理が登場!

02
海にやってきた犬塚家族。しかしつむぎちゃんの様子がおかしく元気もありません。どうしてしまったんでしょうか?

03
一方小鳥ちゃん達。35度という超高温の中勉強をしようとしていますがまったく集中できていません。そこに先生から今から行っても大丈夫?という確認のメールが!

04
なんとアジの差し入れ! 海の帰りに偶然釣りをしていたご近所さんとあったので譲ってもらえたんだそうです。

05
相変わらずどうにも元気がないつむぎちゃん。

アジを捌きたい所ですが八木ちゃんは忙しくて協力に来られず、忍ちゃんも含めて誰もやったことがありません。

「お魚…大丈夫?出来る?」
つむぎちゃんのためにもパパ一頑張りしちゃうぞー!

ということでアジを捌きますが料理に問題が。なんとつむぎちゃん生魚があまり好きではありません。

小鳥ちゃんのアイディアでさんが焼き(魚のハンバーグ)を作ることに決定!

魚の三枚おろしは難しい

ということでまずはアジの三枚おろしをやっていきます。

06
ぜいごやうろこを取り…。

07
ザク!頭を落とします。流石に子供には衝撃的なようです。

08
内臓や血合いも抜きますがグロテスク…。つむぎちゃんじゃなくてもこの反応。

09
綺麗に完了。ここまでは順調ですね。

10
画像などを参考に3枚におろしていき…

11
完成! 初めてにしては上手だと思います。

せっかくなので刺身にして味見!みんながおいしそうに食べているのをみてつむぎちゃんも食べたくなってきたようです。一口食べると大声で叫び始めました。

魚が捌かれお腹に入ることがすごい!と言うつむぎちゃん。

12
「怖いし、面白いし、凄いんだよ」
生き物を食べるってことを感じているのでしょうか。これぞまさに食育。

13
どんどん進めていきます。おいしそう。

14
「い~れ~て~」
八木ちゃんもやってきました。お店空けて来て大丈夫なんですかね。中途半端な時間はやってないタイプの店かな?

15
ということで料理が完成! めちゃくちゃおいしそうです! というか八木ちゃんご飯食いにきただけじゃん!

と思ったら骨せんべい作ってました。ごめんなさい。八木ちゃんはお菓子作りもできるみたいですが、彼は学生の頃公平に好きな甘いものを聞いていたそうです。

つまり先生を相手にお菓子作りの研究をしていました。たまげたなぁ…。

16
とか言っていたら骨せんべいが全てつむぎちゃんの胃袋の中に…。食べすぎー!といったほのぼのした空気の中今回は終了。

感想

今回序盤でなぜつむぎちゃんの機嫌がよくなかったというと前回の終わりから繋がっていたようです。前回ママのこと思い出して泣いていましたね。あれで気分が落ち込んで甘えん坊さんになってしまいました。

アジを捌き食べる。食物連鎖というか命の循環というかを学んだつむぎちゃんですが、ママのこともいつかは知ることになるんですよね…。強く育って欲しいです。

今回出てきたさんが焼きですが、実は千葉県の郷土料理です。よく知ってたな小鳥ちゃん…。

見た目は本当にハンバーグみたいで、大葉を巻いてあるのが一般的のようです。アジ以外ではイワシやサンマでも作れるためレシピを調べてみてはいかがでしょうか?

(nekai)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

だがしかし/4話感想 サヤ師のソコ 触れたら出てくる 修羅の顔(ふがしって美味しいよね)

【コラボ情報】「だがしかし」×「ブタメン」「ベビースターラーメン」商品が発売され …

落第騎士の英雄譚/4話感想 桐原よりも観客がゲスい 桐原+有栖院回だった

いよいよ七星剣武祭代表選抜戦が始まりました。 ステラの初戦は桃谷という名の重装備 …

甘々と稲妻/3話感想 子育ては大変!しかし、子供もいろんなことを気付かせてくれます

おかわり(フォロワー)3万杯突破!皆様へ感謝の気持ちを込めて、原作者・雨隠ギド先 …

ACCA13区監察課/9話感想 黒幕はまさかのリーリウムだった… そうしてロッタにも迫っていく魔の手

ジーンの過去のお話と、王位継承権はないという事実がわかった前回。次なる展開はロッ …

ラブライブサンシャイン/特番感想 ついにキタ――!!この夏最大の本命、NEXTシーズンいよいよ始動!!

さぁいよいよ始まる夏本番! 7月から2016夏季アニメのシーズンが到来デス!! …

ACCA13区監察課/1話感想 独特な空間が癖になる!ジーンの日常と謎と陰謀?

オノ・ナツメ先生原作の人気漫画ACCA13区観察課が待望のアニメとなって始まりま …

不機嫌なモノノケ庵/7話感想 安倍の過去を知るヤヒコが登場!先代主の正体とは…

前回はまさにホラーなラストでした。あの足跡の正体は何だったのでしょう? 見つけた …

三者三葉/1話感想 新たな難民キャンプだあああああ!

【キャスト】 原作:荒井チェリー 監督:木村 泰大 シリーズ構成:子安 秀明 総 …

鉄血のオルフェンズ/34話感想 ガンダムヴィダール出陣! 激突迫る両陣営、そしてラブコメの波動がフラグ建設猛ラッシュ!?【ネタバレ】

地球でのアーブラウ争乱の一件を経て、鉄華団とマクギリスとの結びつきはより強固な物 …

坂本ですが?/4話感想 あっちゃんは坂本が大好きで仕方ない 角田先生は、添えるだけ

クールでホットな坂本の日常をお送りする坂本ですが?第4話「坂本はすけべですか?/ …