にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/10話感想 魚の三枚おろしは難しい つむぎちゃんは「生き物を食べること」に感動!

      2016/09/21

01

今回また新たなテクニックを必要とする料理が登場します!めちゃくちゃおいしそうで胃袋が刺激される~!

9話感想
11話感想

sponsored link


今日は味な料理が登場!

02
海にやってきた犬塚家族。しかしつむぎちゃんの様子がおかしく元気もありません。どうしてしまったんでしょうか?

03
一方小鳥ちゃん達。35度という超高温の中勉強をしようとしていますがまったく集中できていません。そこに先生から今から行っても大丈夫?という確認のメールが!

04
なんとアジの差し入れ! 海の帰りに偶然釣りをしていたご近所さんとあったので譲ってもらえたんだそうです。

05
相変わらずどうにも元気がないつむぎちゃん。

アジを捌きたい所ですが八木ちゃんは忙しくて協力に来られず、忍ちゃんも含めて誰もやったことがありません。

「お魚…大丈夫?出来る?」
つむぎちゃんのためにもパパ一頑張りしちゃうぞー!

ということでアジを捌きますが料理に問題が。なんとつむぎちゃん生魚があまり好きではありません。

小鳥ちゃんのアイディアでさんが焼き(魚のハンバーグ)を作ることに決定!

魚の三枚おろしは難しい

ということでまずはアジの三枚おろしをやっていきます。

06
ぜいごやうろこを取り…。

07
ザク!頭を落とします。流石に子供には衝撃的なようです。

08
内臓や血合いも抜きますがグロテスク…。つむぎちゃんじゃなくてもこの反応。

09
綺麗に完了。ここまでは順調ですね。

10
画像などを参考に3枚におろしていき…

11
完成! 初めてにしては上手だと思います。

せっかくなので刺身にして味見!みんながおいしそうに食べているのをみてつむぎちゃんも食べたくなってきたようです。一口食べると大声で叫び始めました。

魚が捌かれお腹に入ることがすごい!と言うつむぎちゃん。

12
「怖いし、面白いし、凄いんだよ」
生き物を食べるってことを感じているのでしょうか。これぞまさに食育。

13
どんどん進めていきます。おいしそう。

14
「い~れ~て~」
八木ちゃんもやってきました。お店空けて来て大丈夫なんですかね。中途半端な時間はやってないタイプの店かな?

15
ということで料理が完成! めちゃくちゃおいしそうです! というか八木ちゃんご飯食いにきただけじゃん!

と思ったら骨せんべい作ってました。ごめんなさい。八木ちゃんはお菓子作りもできるみたいですが、彼は学生の頃公平に好きな甘いものを聞いていたそうです。

つまり先生を相手にお菓子作りの研究をしていました。たまげたなぁ…。

16
とか言っていたら骨せんべいが全てつむぎちゃんの胃袋の中に…。食べすぎー!といったほのぼのした空気の中今回は終了。

感想

今回序盤でなぜつむぎちゃんの機嫌がよくなかったというと前回の終わりから繋がっていたようです。前回ママのこと思い出して泣いていましたね。あれで気分が落ち込んで甘えん坊さんになってしまいました。

アジを捌き食べる。食物連鎖というか命の循環というかを学んだつむぎちゃんですが、ママのこともいつかは知ることになるんですよね…。強く育って欲しいです。

今回出てきたさんが焼きですが、実は千葉県の郷土料理です。よく知ってたな小鳥ちゃん…。

見た目は本当にハンバーグみたいで、大葉を巻いてあるのが一般的のようです。アジ以外ではイワシやサンマでも作れるためレシピを調べてみてはいかがでしょうか?

(nekai)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ばくおん!!/12話感想(終)おかえりバイ太、さよなら丘女バイク部!またいつか会う日まで…

6月も終わりに近づきラテ欄に『終』の文字がちらほらと踊る様になりました。春季アニ …

三者三葉/10話感想 クリスマスは葉山ちゃんの誕生日!双葉ちゃん女子力高すぎ!

TVアニメ『三者三葉』オリジナル・サウンドトラックが7/13に発売!!!さらに本 …

プリズマイリヤ ドライ/6話感想 敵の宝具も味方の正体も不明。さらにはイリヤが敵に攫われる!?

プリヤカー秋葉原の街をぐるぐると回ります♪見つけたら #プリヤカー で呟いてね☆ …

斉木楠雄のΨ難/3話感想 蝶野雨緑(ちょうの うりょく)vs超能力!?真のイリュージョニストは誰だ!?

夏休みが始まりました。そういうことで、斉木楠雄も夏休みのお話です。1話だけですが …

斉木楠雄のΨ難/12話感想 待ちに待った修学旅行は、もちろんハチャメチャΨ難だらけ!!

今回のお話はたっぷり丸ごと修学旅行編です!! クラスみんなで沖縄に修学旅行に行く …

あまんちゅ!/4話感想 やらなきゃ何もできない!信頼できる相手と潜るバディだからできること

前回は、てこのダイビングへのワクワクが最高潮に高まっていました。そして今回、よう …

鉄血のオルフェンズ/42話感想 さぁケジメの時間だ。ジャスレイよ念仏は唱えたか?墓前に捧げる華の準備は?

無惨な死を遂げたラフタ――その一件を切っ掛けに怒りを爆発させる鉄華団の面々。オル …

双星の陰陽師/10話感想 十二天将続々登場!ろくろと紅緒は技の修業の前にまずイチャイチャ恋の修行から?

雛月の悲劇の真相が明らかになり決意と覚悟を新たにした双星2人。物語がラブラブ次な …

クロムクロ/10話感想 フスナーニの脱走劇のその先は 剣之介自身から語られる雪姫と黒骸の出会い

激しい戦いの末、虜囚となったエフィドルグの監査官。虜となった男の真の狙いとは? …

キズナイーバー/12話感想(終)友達は万能!果たしてのりちゃんの笑顔は取り戻せるのか!?

【キズナフェス】BD&DVD第1巻封入のチケット優先販売申込券でのお申し …