にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/10話感想 魚の三枚おろしは難しい つむぎちゃんは「生き物を食べること」に感動!

      2016/09/21

01

今回また新たなテクニックを必要とする料理が登場します!めちゃくちゃおいしそうで胃袋が刺激される~!

9話感想
11話感想

sponsored link


今日は味な料理が登場!

02
海にやってきた犬塚家族。しかしつむぎちゃんの様子がおかしく元気もありません。どうしてしまったんでしょうか?

03
一方小鳥ちゃん達。35度という超高温の中勉強をしようとしていますがまったく集中できていません。そこに先生から今から行っても大丈夫?という確認のメールが!

04
なんとアジの差し入れ! 海の帰りに偶然釣りをしていたご近所さんとあったので譲ってもらえたんだそうです。

05
相変わらずどうにも元気がないつむぎちゃん。

アジを捌きたい所ですが八木ちゃんは忙しくて協力に来られず、忍ちゃんも含めて誰もやったことがありません。

「お魚…大丈夫?出来る?」
つむぎちゃんのためにもパパ一頑張りしちゃうぞー!

ということでアジを捌きますが料理に問題が。なんとつむぎちゃん生魚があまり好きではありません。

小鳥ちゃんのアイディアでさんが焼き(魚のハンバーグ)を作ることに決定!

魚の三枚おろしは難しい

ということでまずはアジの三枚おろしをやっていきます。

06
ぜいごやうろこを取り…。

07
ザク!頭を落とします。流石に子供には衝撃的なようです。

08
内臓や血合いも抜きますがグロテスク…。つむぎちゃんじゃなくてもこの反応。

09
綺麗に完了。ここまでは順調ですね。

10
画像などを参考に3枚におろしていき…

11
完成! 初めてにしては上手だと思います。

せっかくなので刺身にして味見!みんながおいしそうに食べているのをみてつむぎちゃんも食べたくなってきたようです。一口食べると大声で叫び始めました。

魚が捌かれお腹に入ることがすごい!と言うつむぎちゃん。

12
「怖いし、面白いし、凄いんだよ」
生き物を食べるってことを感じているのでしょうか。これぞまさに食育。

13
どんどん進めていきます。おいしそう。

14
「い~れ~て~」
八木ちゃんもやってきました。お店空けて来て大丈夫なんですかね。中途半端な時間はやってないタイプの店かな?

15
ということで料理が完成! めちゃくちゃおいしそうです! というか八木ちゃんご飯食いにきただけじゃん!

と思ったら骨せんべい作ってました。ごめんなさい。八木ちゃんはお菓子作りもできるみたいですが、彼は学生の頃公平に好きな甘いものを聞いていたそうです。

つまり先生を相手にお菓子作りの研究をしていました。たまげたなぁ…。

16
とか言っていたら骨せんべいが全てつむぎちゃんの胃袋の中に…。食べすぎー!といったほのぼのした空気の中今回は終了。

感想

今回序盤でなぜつむぎちゃんの機嫌がよくなかったというと前回の終わりから繋がっていたようです。前回ママのこと思い出して泣いていましたね。あれで気分が落ち込んで甘えん坊さんになってしまいました。

アジを捌き食べる。食物連鎖というか命の循環というかを学んだつむぎちゃんですが、ママのこともいつかは知ることになるんですよね…。強く育って欲しいです。

今回出てきたさんが焼きですが、実は千葉県の郷土料理です。よく知ってたな小鳥ちゃん…。

見た目は本当にハンバーグみたいで、大葉を巻いてあるのが一般的のようです。アジ以外ではイワシやサンマでも作れるためレシピを調べてみてはいかがでしょうか?

(nekai)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄血のオルフェンズ/31話感想 ギャラルホルン、アリアンロッド、アーブラウ、SAU、そして鉄華団――貧乏くじを引くのは果たして?

アーブラウ防衛軍結成式典のさなか発生したテロによって首班である蒔苗と地球支部のま …

鉄血のオルフェンズ/34話感想 ガンダムヴィダール出陣! 激突迫る両陣営、そしてラブコメの波動がフラグ建設猛ラッシュ!?【ネタバレ】

地球でのアーブラウ争乱の一件を経て、鉄華団とマクギリスとの結びつきはより強固な物 …

ろんぐらいだぁす!/1話感想 ゆるふわサイクリングアニメ登場!! アクタス制作による2D美少女と3D自転車の融合による映像美に期待!

『月刊ComicREX(一迅社)』にて好評連載中のコミック、三宅大志原作による女 …

甲鉄城のカバネリ/5話感想 一難さってまた一難。無名ちゃんの様子が…

第5話ご視聴ありがとうございました! ついに現れた黒煙り…果たして甲鉄城の面々は …

坂本ですが?/9話感想 皆の坂本を見る熱視線。そして久保田母ついに学校へ…儚い恋の物語の再来

クラス女子による坂本との出会い談議が語られるAパートと、久保田母が坂本に想い焦が …

くまみこ/10話感想 ついに携帯電話を入手!アイドルまち爆誕の瞬間である

← 9話感想 11話感想 → ケータイがほしくて…ソイヤ まちは嫌なことがあると …

だがしかし/5話感想 そもそも薬よりほたるんの顔芸っぷりのほうがキマってたという事実

2月7日、今年も日本最大の造形イベント「ワンダーフェスティバル」が幕張メッセで開 …

坂本ですが?/5話感想 嵐の頂上決戦!? 大切なモノを奪われた復讐鬼坂本の、怒りの鉄拳が炸裂!

風雲急を告げる展開! 県立学文高校の2大☆イケメンが激突する坂本ですが?第五話『 …

バンドリ!/8話感想 大感動の文化祭ライブとポピパ結成!少女たちの想いが奏でる『星の鼓動』

近づく花咲川女子学園文化祭。そんな中、沙綾の過去が明らかになり、想いの丈を互いに …

双星の陰陽師/43話感想 ろくろの正体が遂に判明!「破星王」とは?全ては安倍晴明の千年計画。

闇無が取り込もうとした瞬間、逆に闇無の呪力を自らのものとし大復活を遂げた悠斗。再 …