にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/10話感想 魚の三枚おろしは難しい つむぎちゃんは「生き物を食べること」に感動!

      2016/09/21

01

今回また新たなテクニックを必要とする料理が登場します!めちゃくちゃおいしそうで胃袋が刺激される~!

9話感想
11話感想

sponsored link


今日は味な料理が登場!

02
海にやってきた犬塚家族。しかしつむぎちゃんの様子がおかしく元気もありません。どうしてしまったんでしょうか?

03
一方小鳥ちゃん達。35度という超高温の中勉強をしようとしていますがまったく集中できていません。そこに先生から今から行っても大丈夫?という確認のメールが!

04
なんとアジの差し入れ! 海の帰りに偶然釣りをしていたご近所さんとあったので譲ってもらえたんだそうです。

05
相変わらずどうにも元気がないつむぎちゃん。

アジを捌きたい所ですが八木ちゃんは忙しくて協力に来られず、忍ちゃんも含めて誰もやったことがありません。

「お魚…大丈夫?出来る?」
つむぎちゃんのためにもパパ一頑張りしちゃうぞー!

ということでアジを捌きますが料理に問題が。なんとつむぎちゃん生魚があまり好きではありません。

小鳥ちゃんのアイディアでさんが焼き(魚のハンバーグ)を作ることに決定!

魚の三枚おろしは難しい

ということでまずはアジの三枚おろしをやっていきます。

06
ぜいごやうろこを取り…。

07
ザク!頭を落とします。流石に子供には衝撃的なようです。

08
内臓や血合いも抜きますがグロテスク…。つむぎちゃんじゃなくてもこの反応。

09
綺麗に完了。ここまでは順調ですね。

10
画像などを参考に3枚におろしていき…

11
完成! 初めてにしては上手だと思います。

せっかくなので刺身にして味見!みんながおいしそうに食べているのをみてつむぎちゃんも食べたくなってきたようです。一口食べると大声で叫び始めました。

魚が捌かれお腹に入ることがすごい!と言うつむぎちゃん。

12
「怖いし、面白いし、凄いんだよ」
生き物を食べるってことを感じているのでしょうか。これぞまさに食育。

13
どんどん進めていきます。おいしそう。

14
「い~れ~て~」
八木ちゃんもやってきました。お店空けて来て大丈夫なんですかね。中途半端な時間はやってないタイプの店かな?

15
ということで料理が完成! めちゃくちゃおいしそうです! というか八木ちゃんご飯食いにきただけじゃん!

と思ったら骨せんべい作ってました。ごめんなさい。八木ちゃんはお菓子作りもできるみたいですが、彼は学生の頃公平に好きな甘いものを聞いていたそうです。

つまり先生を相手にお菓子作りの研究をしていました。たまげたなぁ…。

16
とか言っていたら骨せんべいが全てつむぎちゃんの胃袋の中に…。食べすぎー!といったほのぼのした空気の中今回は終了。

感想

今回序盤でなぜつむぎちゃんの機嫌がよくなかったというと前回の終わりから繋がっていたようです。前回ママのこと思い出して泣いていましたね。あれで気分が落ち込んで甘えん坊さんになってしまいました。

アジを捌き食べる。食物連鎖というか命の循環というかを学んだつむぎちゃんですが、ママのこともいつかは知ることになるんですよね…。強く育って欲しいです。

今回出てきたさんが焼きですが、実は千葉県の郷土料理です。よく知ってたな小鳥ちゃん…。

見た目は本当にハンバーグみたいで、大葉を巻いてあるのが一般的のようです。アジ以外ではイワシやサンマでも作れるためレシピを調べてみてはいかがでしょうか?

(nekai)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドリフターズ/4話感想 走って夢見て死ぬか!?エルフ族の反撃の狼煙!!

前回はちょっとしか出番の無かった豊久達ですが、今回はたっぷり登場します! そして …

ばくおん!!/10話感想 ちっちゃくてもプライドはエベレスト級!泣き虫千雨と陰の努力家聖の教習所徒然記

好きなことはバイクに乗ること。サーキットでレースをすること。親がGPライダーでバ …

キズナイーバー/3話感想 最後のキズナイーバーは…ドMの変態!?

『キズナイーバー』第3話がニコニコチャンネルにて無料配信中!第3話「どんなにさん …

ラブライブ!サンシャイン!!/13話感想(終)ラブライブより学校存続! μ’sと違う道を選んだAqours、ラストライブは全校生徒で名古屋を占拠!

予備予選を突破し地方予選へとコマを進めたAqours。しかし学校存続の鍵となる説 …

三者三葉/1話感想 新たな難民キャンプだあああああ!

【キャスト】 原作:荒井チェリー 監督:木村 泰大 シリーズ構成:子安 秀明 総 …

不機嫌なモノノケ庵/7話感想 安倍の過去を知るヤヒコが登場!先代主の正体とは…

前回はまさにホラーなラストでした。あの足跡の正体は何だったのでしょう? 見つけた …

斉木楠雄のΨ難の魅力と見どころを先取り予習!神谷浩史は喋らない斉木をどう演じるのかな?

7/10のレギュラー放送を前に、独自の目線でこの作品のみどころをご紹介します!  …

くまみこ/3話感想 トランス神楽・セクハラ・コスプレの神回だった

くまみこの萌えキャラはまちちゃんが独占している。というか、まだまちちゃんぐらいし …

小林さんちのメイドラゴン/1話感想 ドラゴンリアルすぎ!ニャル子を彷彿とさせる北欧神話×メイドな日常アニメ

冬アニメ始まりましたね~! 何見るか決めましたか? ラインナップ的に寂しいという …

斉木楠雄のΨ難/12話感想 待ちに待った修学旅行は、もちろんハチャメチャΨ難だらけ!!

今回のお話はたっぷり丸ごと修学旅行編です!! クラスみんなで沖縄に修学旅行に行く …