にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ReLIFE(リライフ)/5話感想 きちんと話さなければ分からない、日代さんにようやく友達が…!

      2016/08/07

00

今回は珍しくシリアス回。そして、海崎も大活躍! 友達ができるって難しいけど、簡単だなーって思いました。(矛盾)

4話感想
6話感想

sponsored link


27歳の説得力は伊達ではない

01
海崎が目を覚ますとそこは保健室。前回、階段から転げ落ちて気絶していたところを日代さんが連れてきてくれたのでした。

狩生さんが日代さんのカバンを隠そうとしたこと…それを見た海崎は過去務めていた会社のことを少し思い出します。

02
自分の先輩が同僚達からいじめ・嫌がらせをされていたこと…海崎が会社を辞めた理由のひとつでもあります。

目を覚ました狩生さんにカバンを盗んだのか、とストレートに聞く海崎。自分の先輩の事もあって普段の様子とは違う真面目モードです。

人を落とそうとする行為は自分を落とす、そんなことをして喜ぶのはもう頑張ることを諦めた負け犬だ。しかし、狩生はそうだとは思えない。頑張る狩生を見てきたからこそ、そういった行為に怒るよりただただ悲しく思った…。と(中身)年上からの説教。1ヶ月しか経っていないのに良く見ているもんですね。

03.
運動ではほのかに、勉強では日代に負け、頑張っても頑張っても私だけはうまくいかないと気持ちを海崎にぶつける狩生さん。

04
泣いている狩生さんの頭に手を置く海崎。こういうことが自然に出来るのが海崎の良さだと思います。

「人と比べた順位だけが結果じゃない。意味無いなんて否定するな。狩生はすげー頑張ってその分ちゃんと成長してる。結果出してる。」
本当に良く見てますし、相手のなだめ方も非常に上手い。さすが27歳。でもなんか先生みたいですね。

今度機会があったら日代さんに笑ってみてって言ってみ。と言い残して帰路に着きます。すると…

05
待ち伏せしていた日代さん。狩生さんがなぜカバンを持っていたのかが気になり、海崎に聞くために待っていたようです。

廊下に放って置くのは危ないと思ったんだ、と嘘をつく海崎。しかし、それではダメだとすぐに訂正し、正直に嫌がらせだったと答えます。未だに狩生さんがなぜそんな行動を取るか分からない日代さん。

06
「まぁ日代さんにはわかんねえだろうな」
直球ゥー!

日代さんは「狩生さんとちゃんと友達になりたい」と狩生さんを待ち、本人に問いただすことにしました。

07
海崎は帰ろうとするもやっぱり気になる隠れて覗き見。なぜか夜明も一緒です。

河原で殴りあった後に友情が芽生える的な感じ

08
そして現れる狩生さん。

「狩生さん、そんなにこのシルバーピンが欲しいんですか?」
「(いきなり煽ったー!)」
本人に悪気はまったくありませんが、煽りの天才ですね…。

自分の事が嫌いかと問いただす日代さん。こういったストレートさが日代さんの良い点でも、悪い点でもありますね。

「勝ち誇ったようにいつも私を馬鹿にして笑うアンタが大っ嫌いよ!」
とうとう本人に言い放った狩生さん。が、日代さんからしてみれば愛想笑いのつもりだったため、狩生さんのいってることが分かりません。

その時、海崎の言葉を思い出した狩生さん。まさかとは思いながら、日代さんに笑ってみてと言ってみます。

09
その時、狩生に電撃走る…!

10
隠れてみていた2人もこの反応。そりゃそうなりますw

人との付き合い方が分からず、多くの人に迷惑をかけてきた。そんな自分を変えたいと思っている。日代さんの正直な告白です。

11
「狩生さん。こんな私ですが友達になってくれませんか」

12
「よろしく。日代千鶴さん」
誤解も解けたところで、握手をして仲直り!そして、今回のこともきちんと謝ります。

13
「許します。友達、ですから」
ちゃんと笑えました! なぜそれが普段から出来ないのか…。

「お…お昼一緒に食べてあげてもいいけど」
「別に大丈夫です。私一人好きですし」

相変わらずの日代さん。とりあえず、狩生さんとは上手く行きましたが、これからも大変そうです…。

14
しかし、こう見ると海崎もオーガも保護者みたいですね。

感想

ED曲はPUFFYの『これが私の生きる道』。なんと20年前の曲です。知らない人がいないくらい有名な曲ですねぇ…(うっとり)。

今回は海崎が年長者らしいところを見せましたね。海崎の先輩がいじめを受けていたこともあって、狩生さんのことがどうしても気になったんでしょう。それであんなに真面目な説教をしました。本人はおっさんくさいなんて恥ずかしそうにしてましたが、あんなちゃんとしたことをいえるなら恥ずかしがることもないと思います。

ここまで見ると、コミュ力もあり、周りが見えていて気配りも出来る海崎がなぜニートになっていたのかが謎な方も多いのでは? もちろんそのあたりはこれから分かってきますが、今回彼の過去が少しだけ明らかになったので予想できる方もいるかも知れませんね。

海崎の活躍もあり、晴れてめでたく日代さんに友達が出来ました。誤解も解けてバンバンザイです。最後の海崎とオーガのカットが凄くいいと思いました。(小並感)

(nekai)

4話感想
6話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プリズマイリヤ ドライ/6話感想 敵の宝具も味方の正体も不明。さらにはイリヤが敵に攫われる!?

プリヤカー秋葉原の街をぐるぐると回ります♪見つけたら #プリヤカー で呟いてね☆ …

双星の陰陽師/46話感想 ついに悠斗死す…!! だがやってきてしまった、ろくろの破星王としての覚醒

紅緒と別れを告げ、最後の戦いの地に赴く焔魔堂ろくろ。そこに待ち受けるのはろくろの …

鉄血のオルフェンズ/26話感想 2期1話ではなく26話から始まる新たなガンダム伝説。若社長オルガの急成長企業、この株は果たして買いか?

ギャラルホルンを退け、アーブラウ代表指名選挙を巡る戦いに勝利したことで一躍名を馳 …

あまんちゅ!/12話感想(終)ついに最終回。夢に見た蒼い世界は、吸い込まれそうなほど綺麗でした!!

1話の最後の方からずっと想い続けて来た「海の中の世界が見たい!」という願いが、よ …

甘々と稲妻/3話感想 子育ては大変!しかし、子供もいろんなことを気付かせてくれます

おかわり(フォロワー)3万杯突破!皆様へ感謝の気持ちを込めて、原作者・雨隠ギド先 …

三者三葉/8話感想 西山さんと葉山ちゃんが仲良くなる!?近藤ちゃんも牙を表しはじめます…

三者三葉「ボイス付き4コマ」本日分を公開致しました!!!昨日の8話でもありました …

バンドリ!/8話感想 大感動の文化祭ライブとポピパ結成!少女たちの想いが奏でる『星の鼓動』

近づく花咲川女子学園文化祭。そんな中、沙綾の過去が明らかになり、想いの丈を互いに …

双星の陰陽師/42話感想 ヤンデレ悠斗のろくろ愛炸裂! 大ピンチの双星にまさかの救援――土御門有馬大復活!?

鈩の奮闘虚しく、闇無の策謀によって鳴神町の星火寮陰陽師を残し全滅してしまった陰陽 …

ラブライブ!サンシャイン!!/7話感想 いざ東京へ!Aqoursの新たなステージ!そしてついにライバル参上!?

内浦の町の住人の協力もあって、無事PV制作に大成功を納めたAqours。大反響に …

鉄血のオルフェンズ/30話感想 またもやタカキに死亡フラグ!? 地球圏に渦巻く野望の渦! どうなる地球支部

火星における宇宙海賊やクーデリアの政敵など数々の問題を解決した鉄華団。オルガやク …