双星の陰陽師/20話感想 ケガレ紅緒と覚醒ろくろでついに!そして「結婚しよう!子供作ろう!」
2016/09/02
ついに訪れた悠斗との決戦――しかし圧倒的な呪力を誇る彼の前に共振を用いた闘法もまるで歯が立たず…!?
文字通り悠斗によって足を奪われた紅緒。しかしそこに突然姿を現した仇敵神威の提案によって思い掛けない力を得ます。神威から貰ったケガレの力を使い悠斗に戦いを挑む双星の陰陽師、第二十話『ふたりの道』のレビューです。
← 19話感想
21話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/09/02
ついに訪れた悠斗との決戦――しかし圧倒的な呪力を誇る彼の前に共振を用いた闘法もまるで歯が立たず…!?
文字通り悠斗によって足を奪われた紅緒。しかしそこに突然姿を現した仇敵神威の提案によって思い掛けない力を得ます。神威から貰ったケガレの力を使い悠斗に戦いを挑む双星の陰陽師、第二十話『ふたりの道』のレビューです。
← 19話感想
21話感想 →
sponsored link
紅緒「…覚悟しておけ、お前の与えたこの牙が、いつかお前を屠る時が、来る」
神威「それで楽しい戦いが出来るなら、俺にとっては願ったり」
禁呪によって新生した紅緒の足。ケガレとは思えぬそのあまりの美しさは婆娑羅である神威ですら思わず見惚れてしまうほど。それにしても面白い闘いをするためなら敵に塩を送るのも厭わない、さすが己の欲望に忠実な婆娑羅ならではですね。
紅緒「…ありがとう。神威」
仇敵であるはずの神威に微笑んで心からのお礼の言葉を述べる紅緒。さすがにこれには神威も思わずキョトン。意外と人間っぽい…いや、もしかすると元々は人間だった…のかも?
紅緒「無刀・朧蓮華、反閇・飛燕の型、参ります!」
これまで以上のスピードと高密度の呪力、そして爆発力を増した脚力から繰り出される蹴りで兄を攻める紅緒。
紅緒の猛攻に徐々に追い詰められる悠斗。一見無傷の様に見えていましたが共振攻撃はもちろんろくろの猛攻も実は効いていたのです。一気に決着をつける大チャンス!?
ところが突然紅緒の足が止まってしまいます。ガス欠、時間切れ――強力なケガレの力に紅緒の呪力が先に枯渇してしまったのです。一般車にF1マシンのエンジンを載せたようなものなのでしょう。
再び窮地に立たされる紅緒。容赦無い悠斗の責めに大ピンチに陥ります。
窮地の紅緒を救うべく、瀕死のろくろが傷だらけの体を推して再度悠斗に挑みます。
しかし悠斗の一撃はろくろの体を貫き――!?
ろくろ「こんな傷、屁でもねぇよ…立ち止まってたまるかっての!」
しかしそれでもろくろは倒れません。次の瞬間ろくろの体に六芒星紋が輝き、光が全身を覆います。傷を癒やし復活するろくろ。一体何が起こったのか!? 悠斗も驚きの表情を隠せません。
謎の覚醒でダメージを超回復させたろくろは悠斗との決着に赴きます。睨み合う両者、互いに呪符無し、拳と拳のガチンコバトル。まさに純粋な殴り合いによる決戦の開幕です。
互いに強力な一撃を顔面に喰らわせるろくろと悠斗。殴り殴られる度に互いの脳裏にこれまでの思い出が過ぎります。雛月の悲劇が起こったあの日、つけることが出来なかった決着。親友として、家族として、強い想いで拳を振り上げるろくろ。しかしついに悠斗の一撃がろくろを吹っ飛ばします。
ついに地に沈むろくろ――しかしその体は倒れません。悠斗はろくろの後ろに彼を支える者達の姿を見ました。雛月の悲劇で死んだかつての仲間達の姿を――
雛月の皆とそして紅緒の声援、渾身の想いと願いを込めて撃ち出すろくろの最後の一撃!
それは悠斗の野望と欲望を左腕ごと打ち砕きます。彼の姿は深い暗黒の闇底へと落ちていきました……
戦い終わってボロボロのろくろと紅緒。それでも互いの無事を祝い喜び合う二人。精も根も尽き果て意識を失ったろくろが気付くと、そこは見知らぬ天井でした。
病室のベッド。横には車椅子に座った紅緒の姿があります。寝ている間に京都に移送されたことを知ったろくろは早速陰陽連の本部に呼び出されてしまいます。
本部で待ち受けていたのは重傷の清弦を除いた十二天将の残り11人と陰陽頭の有馬。要するに勝手に悠斗と戦ったろくろと紅緒の査問会という訳です。
そしてなお生存しているであろう悠斗との完全決着を望むろくろに対し、有馬は双星の役目は戦うことではなく結婚して神子を生むことだと告げます。
ろく「紅緒結婚しよう。今すぐ!」
紅緒「え!」
ろく「そんで帰って子供作ろう!」
紅緒「は!?」
突然のプロポーズに動揺する紅緒。「子供が生まれたら義務を果たしたから戦ってもいいよな?」とのろくろの問いに「それならいいよー」と軽く返す有馬。
ろく「それで良い訳無いだろ!」
土門「何が言いたいんだお前は?」
ろく「生まれて来る子に重い荷物が背負わせねぇ!子供が生まれるより先に俺が陰陽師とケガレの戦いを終わらせてやる!」
そう啖呵を切るろくろに同調する紅緒。そこで有馬が新たに言い渡したのは『2年の猶予』でした。大きな災いが訪れる2年後までに双星が十二天将を超えられる力を身に付けること。それが出来れば最前線での参戦を許可するということです。
一方その頃、父清弦の元を訪れた繭良はある決意を口にします。足手まといにはなりたくない、ろくろ達の力になりたい――陰陽師になりたい、と。
お祭りの縁日に出掛けるろくろと紅緒。ようやく訪れた束の間の安息を満喫する二人。しかし紅緒はまだ心から笑うことが出来ないと呟きます。
そんな紅緒にろくろはプレゼントを渡しました。決戦の中で失われた思い出の髪飾り――それに代わる新たな髪飾りを。紅緒の美しい思い出は髪飾りと共に失われてしまいましたが、新たな思い出を一緒に作ることは出来る。これは愛しい人から貰った初めての思い出。
そしてろくろにもまた新たな願いが生まれました。それは紅緒の心からの笑顔を見たいという小さな願い……
そして走り出す二人。まさに『俺たちの戦いはこれからだ!』『双星の戦いは続く…』『ご愛読ありがとうございました』を地で行くラストカットで〆。
悠斗との戦いに決着、今回で中学生編は無事終了、堂々の第一部完となりました。
次回からは気分も新たに『列島覇乱篇』がスタート。2年の時が流れ高校生になったろくろと紅緒、そして陰陽師としての修行を開始した繭良。この3人が一体どんな成長を遂げどんな活躍をするのか…非常に楽しみです!
予告ではアニオリキャラの遥も映っていましたので鳴神町に移籍しているのか、あるいは繭良があちらのチームと組んでいるのか、どちらにせよ華が増えそうで何よりです(笑)
そういえば今回の戦い、途中で神威の存在は完全に忘れ去らていましたが…まぁ多分普通に最後まで出歯亀していたに違いありません。
「リア充共がイチャイチャしやがって…勘弁しろし」とか言ってそうですね(笑)
(ごとうあさゆき)
← 19話感想
21話感想 →
前回1stライブを成功させ試練を無事乗り越えたAqours。その熱はスクールアイ …
内浦の町の住人の協力もあって、無事PV制作に大成功を納めたAqours。大反響に …
風雲急を告げる展開! 県立学文高校の2大☆イケメンが激突する坂本ですが?第五話『 …
先週は放送休止で寂しかったですよね?(´Д`ノ)ノ そんな皆さんの為に、今回は心 …
小林ゆうさんと言えば、銀魂の猿飛あやめが有名ですが、もう一人印象に残っていたキャ …
前回は安倍さんが倒れて終わってしまいましたが、安倍さんのことだからきっと無事です …
えっ?!あっという間に終わった気がします!EDテーマ「結露」は好評発売中です!そ …
物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …
アリアンロッド艦隊との戦いに敗れた革命派と鉄華団は火星圏に撤退、再起を図ります。 …
9/17・18日開催「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016」出展決定! …